『UltraATA と シリアルATA の互換性・・・??』のクチコミ掲示板

2006年 7月31日 登録

HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA150 厚さ:9.5mm HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)の価格比較
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のレビュー
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のクチコミ
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)の画像・動画
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のオークション

HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月31日

  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)の価格比較
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のレビュー
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のクチコミ
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)の画像・動画
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)のオークション

『UltraATA と シリアルATA の互換性・・・??』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)を新規書き込みHTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

UltraATA と シリアルATA の互換性・・・??

2007/08/24 01:40(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)

スレ主 Ryoppiさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。初歩的な質問で恐れ入ります。
VAIOノートPCG-FR-77G/Bを使用しています。
このたびHDDを換装しようと思い、こちらのHDDを購入したのですが、
改めて仕様よく見てみるとこの機種はインターフェイスがシリアルATAであることに気づきました。
VAIO搭載の元のHDDは品名で検索するとUltraATA/100 と書かれています。

ネット検索で『シリアルATAはパラレルATAと互換性がある』と書かれているのを見受けましたが、
こちらのシリアルATAのHDDというのは搭載できるでしょうか。

HDDの換装自体は以前もやったことがあるのですが、
そのときはたまたま正しい物が購入できていたのでしょう・・・。

(今回はHTS541212H9AT00を買うべきだったのではないかと思うのですが)

書込番号:6672982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/08/24 01:58(1年以上前)

>ネット検索で『シリアルATAはパラレルATAと互換性がある』と書かれているのを見受けましたが、
こちらのシリアルATAのHDDというのは搭載できるでしょうか。

残念ながら無理でしょう。
変換パーツは存在しますが、デスクトップPCのように
搭載スペースに余裕があれば良いですが
ノートPCの限られたスペースでは不可能です。

Ultara ATA の形状
http://g-ec2.images-amazon.com/images/I/413v3TchjKL._AA280_.jpg

Serial ATA の形状 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0510/fujitsu.jpg

今回は、1枚目の写真のようにピンが多数出ているタイプなら換装可能でした。
ちなみに、日立は型番にSAが付いているのがS-ATAです。
ご指摘のようにATが付いているものが該当HDです。

書込番号:6673016

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/24 02:03(1年以上前)

速攻で販売店に行って、訳を話して交換してもらいましょう。

互換性があるといっても、ノートでは物理的大きさから接続できません。

もし駄目ならATAのHDDと同時に、SATA2.5inch用外付けケースを購入しましょう。

書込番号:6673029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/08/24 02:04(1年以上前)

追記

返品が不可能なら、S-ATA対応の2.5インチ外付けHDケースで
使用するのが良いと思います。

書込番号:6673031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/08/24 02:05(1年以上前)

内容がかぶりました。 失礼・・・

書込番号:6673033

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/08/24 02:08(1年以上前)

Ryoppiさんこんばんわ

お書きのように、お持ちのPCの場合、IDE対応ですのでSATAのHDDは取り付けできません。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=62375&productCd=78064

3.5インチHDDでしたら、SATA→IDE変換基板などもありますけど、ノートPCの様に限られたスペースで変換基板を付けてHDDが搭載できるとは思えませんし2.5インチ用が有るかも不明です。

書込番号:6673036

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryoppiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/24 02:41(1年以上前)

うわ、こんなにすぐにたくさん返信いただけるとは・・・
☆まっきー☆さん、ragzoさん、あもさん、ありがとうございます。

やはり私のPCではこのHDDへの換装は無理のようですね。
幸い未開封ですので明日速攻で販売店に相談してみようと思います。

万が一交換に応じてもらえなくても、
おっしゃられるように外付けとして生かす方法もアリですね。
UltraATAを買い直してもそれほど高い物でもありませんし・・・。
(というより、本当はそろそろPC自体を買い換えたいのですが・・・笑)

スレ違いになりますが、参考までになにかオススメの外付けケース
というのがあればご教示いただけませんでしょうか?

それにしてもウッカリでした。

書込番号:6673083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/08/24 03:04(1年以上前)

とりあえず、放熱性が良いアルミ製のケースをお勧めします。

書込番号:6673107

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryoppiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/24 09:24(1年以上前)

☆まっきー☆さん
アルミ製がオススメなんですね。
HDD交換不能だった場合探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6673525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)
HGST

HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月31日

HTS541212H9SA00 (120GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)