NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U
HDL-160Uユーザーです。
HDL-160U/250U/300U共通でいえそうですが、とりあえずここに。
ファイルをコピー中に「\\landiskにアクセスできません。」というエラーが出る現象に、私もずっと悩まされていましたが、どうやら原因がわかりました。
原因は「熱」です。ファイルコピー中に内部が熱くなり、OSが勝手にリブートするようです。
上記エラー表示が出ると、電源ランプ(緑)が点滅すると思います。これはOS起動中を示し、2分ほどで起動完了し、その後は普通に使えるようになります。
また、「I/Oエラー」という表示も頻発しました。これは、熱によるリブートの結果、書き込みが中途半端なセクターができてしまっているものと思われます。この場合、修復処理か再フォーマットしなければなりません。
このおかげで、少なからずデータを消失してしまいました。
が、使い方次第で防ぐこともできたはずです。
第1に、本体周辺に5センチ程度の隙間を確保することです。本体側面からの放熱が欠かせないのです。私の場合、USB増設HDDを隣接して置いていたのが問題でした。
第2に、風通しのよい涼しいところに設置することです。夏場は冷房のあるところに置くか扇風機で風を送ってやるなどの対策がおすすめです。
上記対策後はエラーも出なくなりました。約2年ほぼ24時間稼動しております。結構タフですね。
静かだし、便利なので重宝しています。
ご参考まで。
書込番号:4716801
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