『表示は4.0TBだけど・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥86,500

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ HDL-GT1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

HDL-GT1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

『表示は4.0TBだけど・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-GT1.0」のクチコミ掲示板に
HDL-GT1.0を新規書き込みHDL-GT1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 表示は4.0TBだけど・・

2009/10/17 13:41(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0

スレ主 ingoriさん
クチコミ投稿数:5件

すみません;どなたかサポートお願いできないでしょうか?
HDのボリュームアップを試みて、用意できたHDが1.0TB×2で
どうにかこの環境で容量を増やしたかったので、

私もここの掲示板をみながら4.0TB化にチャレンジしましたが、どうしてもボリューム情報をみると1.0を超えません;

しかし、中途半端にクリアされてるのが、
ボリューム設定なのですが、表示をみると・・4.0TBになってるのです。

ここからの状況で、ボリューム情報内の全容量の表示を2.5TBにできないのでしょうか?
情報量が足りないところは聞いてもらえばお伝えいたしますのでご指導お願いいたします。

書込番号:10322837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/17 17:07(1年以上前)

ingoriさん、こんにちは。
投稿内容を推測を交えて整理しますと
1.当初の構成は、250GBx4
2.用意したHDDは1TBx2
3.結局250GBx2+1TBx2の混合構成をしたい
4.期待している構成は上記HDDをすべてJBODで計2.5TBにしたい
という事でよろしいでしょうか?

書込番号:10323662

ナイスクチコミ!0


スレ主 ingoriさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/17 18:38(1年以上前)

早速ご連絡ありがとう!
その内容であっていますよー。

ちなみに今のボリューム情報そのままコピペします。

ボリューム
内蔵ボリューム 1
動作モード
RAID5(分散パリティ)
内蔵ボリューム 1 の詳細情報
状態 正常動作しています
ボリューム情報
全容量 743.1GB (743,052,410,880byte)
空き容量 743.1GB (743,051,804,672byte)
フォーマット形式 専用形式
構成ディスク
内蔵ディスク1 接続済 SAMSUNG HD103UI 1.0TB
内蔵ディスク2 接続済 SAMSUNG HD103UI 1.0TB
内蔵ディスク3 接続済 SAMSUNG SP2504C 250.1GB
内蔵ディスク4 接続済 SAMSUNG SP2504C 250.1GB

書込番号:10324041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/17 22:28(1年以上前)

残念ですがHDLシリーズにはJBODは実装されていません。
RAID0は4台すべて同じ容量か、あるいは4台のうちで
一番容量が少ないものx4として構成されてしまいます。
1TB HDDは現在7500円前後で普通に売っていますので
あと1万5千円なんとかやりくりして1TBx4で4TB構成と
するのが現状最良解決案と思われます。

書込番号:10325478

ナイスクチコミ!1


スレ主 ingoriさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/18 02:42(1年以上前)

そうですか^^;
って事は、ここまではやり方としてはあっているという解釈でいいのでしょうか?
再度もう少し聞きたいのですが・・・
仮にあと2.0TB用意できたとしたら、今入ってる250gbである3番と4番を抜いて新品のHD1.0×2を同じ3と4の部分に
入れて、崩壊モードから、ボリューム操作のメンテナンスを行えばボリューム情報の全容量の表示が変わるのでしょうか?

書込番号:10326917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/18 10:29(1年以上前)

断定した言い方は出来ませんが、投稿内容のみの判断では
4TB化のプロセスの途中まで来ているので残りの3,4番を
それぞれ1TBに入れ替えて崩壊モードからスタートすれば
無事完成すると思います。

書込番号:10327869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 13:45(1年以上前)

出来ました!
solaris123さんに言われたとおり3.4番に1TBを追加で2つ入れたのですが、勝手に更新され残念ながら容量は変わりませんでした。
ですが、見事4.0TBに出来きました。購入した事がきっかけで意地になっていたのもあるのですが、やった事と言えば
すべて読み込み認識してる状況で、容量が1.0未満の表示の状態から説明すると・・
1●1TB
2●1TB
3●1TB
4●1TB

2●1TB
1●1TB
3●1TB
4●1TB
崩壊モードから、再構築1.7TBに変わりました。

2●1TB
1●1TB→winにてフォーマットをしないで、分割されてるパーテーションのみすべて削除。
3●1TB→winにてフォーマットをしないで、分割されてるパーテーションのみすべて削除。
4●1TB→winにてフォーマットをしないで、分割されてるパーテーションのみすべて削除。
崩壊モードから、再構築で3.2TBに変わりました。

1○1TB
2●1TB→winにてフォーマットをしないで、分割されてるパーテーションのみすべて削除。
3○1TB
4○1TB
崩壊モードから、再構築で見事4.0TBに変わりました。
1○1TB
2○1TB
3○1TB
4○1TB
そこからは、4.0TBとしてRIDE1+0等に変更して使用しました。
solaris123さん
ありがとうございます。1.0TB×2買って大正解でした!

書込番号:10386624

ナイスクチコミ!0


SAKRA00さん
クチコミ投稿数:24件

2011/05/18 21:20(1年以上前)

8TB 成功しました

書込番号:13023652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-GT1.0
IODATA

HDL-GT1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

HDL-GT1.0をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング