『転送速度の改善』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,100

容量:HDD:500GB DLNA:○ HDL-GX500Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-GX500Rの価格比較
  • HDL-GX500Rのスペック・仕様
  • HDL-GX500Rのレビュー
  • HDL-GX500Rのクチコミ
  • HDL-GX500Rの画像・動画
  • HDL-GX500Rのピックアップリスト
  • HDL-GX500Rのオークション

HDL-GX500RIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • HDL-GX500Rの価格比較
  • HDL-GX500Rのスペック・仕様
  • HDL-GX500Rのレビュー
  • HDL-GX500Rのクチコミ
  • HDL-GX500Rの画像・動画
  • HDL-GX500Rのピックアップリスト
  • HDL-GX500Rのオークション

『転送速度の改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-GX500R」のクチコミ掲示板に
HDL-GX500Rを新規書き込みHDL-GX500Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

転送速度の改善

2008/02/08 20:12(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R

クチコミ投稿数:65件

*なかなか返信が付かなかったので別スレを立てます。
*[LANDISKの転送速度が遅くなってしまいました。]の関連なのですが

お願いします。
ご教授頂けませんか?

PC(WinXP)からルーター経由のLANDISKへのファイルコピーが上手く出来ません。
ほとんど途中でエラーになります。

PC−(無線LAN-corega)−ルータ(ひかり電話対応)−LANDISK

ネットやPS3の書き込みを調べ回っても、よくわからず。

具体的にはLANDISKの何の設定をどうすればいいのでしょうか?
(PS3の設定サイトが参考になるようですが・・)

書込番号:7360535

ナイスクチコミ!1


返信する
2kuserさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 20:19(1年以上前)

有線で繋いでも同様ですか?

書込番号:7360572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/08 20:36(1年以上前)

有線では試してませんでした。

と言うのも、コピー完了間近で、どのファイルも4Gを超えた辺りでエラーになっていたので、HDD側が原因と思っていました。
また、無線LANの親機は近い場所にあるもので。

無線LAN機器が原因の可能性が高いですかね?

書込番号:7360646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/02/08 20:39(1年以上前)

LANDISKのフォーマットはFAT32?NTFS?

書込番号:7360664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/08 20:48(1年以上前)

LANDISKに追加するHDDはそういうのが出来るみたいなのですが、本機は「専用フォーマット」になるらしいです。

事実、管理画面ではそれしか選べませんでした。

でも、IODATAのサイトでは「専用フォーマット」でも4G以上扱えるとの事でした。

(T.T)

書込番号:7360710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/09 01:07(1年以上前)

GXRで管理者ログに何か出てませんか?
あと、ルータのファームウェアで何か出てませんか?
GXRのUSB端子に、FATのHDDやメモリさしたまま
そちらにコピーしてたとか…(自信なし)

4Gってのが気になりますが
再フォーマットやパトロールリードされみては?
チェックディスクも
空きが無いって事はないです、よね。。


書込番号:7362158

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 HDL-GX500RのオーナーHDL-GX500Rの満足度5

2008/02/09 11:40(1年以上前)

4GBで駄目になるというとFAT32にHDDにコピーしようとしている可能性がありますね。

4GB以下のデータが転送できるかどうかで切り分けが出来ると思いますよ。

4GB以下が問題なければフォーマットの問題で、それも転送できなければ他に問題がありますね。

書込番号:7363502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/09 17:33(1年以上前)

皆様 アドバイス本当にありがとうございます。

LANDISKのログ・無線LANのログ・ルータのログをそれぞれ見てみたのですが、これといって怪しいものはありませんでした。

そこで、念のため、設定の初期化/再フォーマット/再起動をしてみたところ、なんと!順調に4G以上のFileも順調に転送ができました。

・・・が(泣)

やはりまたエラー・・最初は無事転送出来たのですが・・

で、気が付いた事があります。
変な事に、そのFileは3G程度なのですが、エラーとなった「壊れた」Fileの容量をみたところ、4G以上になっていました。

????

普通なら、転送失敗したら大元のFileよりも小さくなると思うのですが、そういうものなのですかね??

ちなみに、転送元であるPC(WinXP)側のHDDを一応調べたのですが、NTFSでした。

もう泣きそうです。。。

書込番号:7364845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/10 04:55(1年以上前)

とりあえず、有線のPC直結でコピーはどうでしょうか?
HUBも挟ますにダイレクトです。
やる前にフォーマットも。

うる覚えですが、フォーマットとは別にディスクの初期化ってなかったでしたか?
ローレベルフォーマットみたいなやつです。
IOのLANDISKであった気がしましたが、どの機種か忘れました。

書込番号:7367931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/10 06:56(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
PC直結ならイーサじゃなくUSBですよね?USBケーブル買って試してみます。
(幅広の口同士を持っていなくて)
またレポートします。

書込番号:7368029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/10 07:08(1年以上前)

違います。。(USBケーブル買わないで〜)

有線でのLAN直結です。

パソコン −−−(LANケーブル)−−− GXR

この時はクロスケーブルってのを使いますが
GXRにAUTO MDI/MDI-X 対応
って書いてありますから普通のケーブルでテストできると思いますよ。

普通のLANケーブル余ってませんか?

書込番号:7368052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/10 07:41(1年以上前)

あ、そうなんですか??

LANケーブルは余ってますけど、クロスかストレートかわからない…

実はLANケーブルで試してみたのですが、認識しなかったのです。
「landisk」で検索しても出ないし、本機器は赤いランプ付いちゃうし…

ストレートだったって事なんでしょうね〜(x_x;)

書込番号:7368113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/10 07:52(1年以上前)

緑・赤の同時点滅ですかね?

DHCPで構成していた場合は、
見つからない場合に192.168.0.200?だったかに設定されます。
マニュアルに書いてあると思います。
もしIP埋め込んでいる場合は外す前の環境でDHCPにしてから外してください。

また、PCのIPも192.168.…に合わせるかTCP/IPの詳細設定で追加して下さい。
そうすれば見れるはずです。
LANDISKではなくIP書いてもいけるハズですよ。

書込番号:7368135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/10 20:32(1年以上前)

もんたんです。

直接繋いで試してみました。
エラーにはなりませんでした。

という事は…

無線LAN機器かルーターが原因て事ですか…

書込番号:7371126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/11 23:38(1年以上前)

PC直結で問題なければPCとGXRの間に挟んだモノ(無線、ルータ、HUB、ケーブル)等でしょうね。
(フォーマット後1回だけ成功されたと書いてますが、今回は何回かテストされてますか?)

ただし物理的or設定などのソフトウェア的な事かはまだわかりません。
あと不明でしたがHubは使用されてますか?

簡単な所から
・PCからGXRの経路で「全てのLAN差込口」を乾いたブラシ等で掃除
 (OA機器の液体クリーニング剤があれば電源OFFの状態でクリーニング)

・LANケーブルを変えてみる。(直結テストで使用のケーブルはOKでしょう)

・HUBを使用されてる場合、HUBポートが死んでる場合があるので差込口を変えてみる。
 その際は1台ずつ(PCで全ポート変えたら、次はGXR、ルータなど)変えて下さい。
 (たくさん差してる場合は大変かも…)


ルータや無線機器の型番など知ってたら教えてくれませんか?
何か制限があるのかも。

ひょっとしてルータがHUBの役目もして、ポートが空いてない場合は
(レンタルなら)サポセンに電話して交換してもらうのも手ですよ。


書込番号:7378149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/11 23:51(1年以上前)

補足です

>・HUBを使用されてる場合、HUBポートが死んでる場合があるので差込口を変えてみる。
> その際は1台ずつ(PCで全ポート変えたら、次はGXR、ルータなど)変えて下さい。
> (たくさん差してる場合は大変かも…)

これ無線やルータの通常環境でやると迷宮入りするかもしれないので
もしテストされる場合は
PC −−(LANケーブル)−− HUB −−(LANケーブル)−− GXR

の構成にしてから1ポートずつチェックして下さい。
面倒ですが確実と思われます。
その前に使うケーブル(2本)を直結テストで確認してくださいね。

書込番号:7378231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/12 21:59(1年以上前)

直結でのエラーはありませんでした。あとハブは使ってません。

今会社帰りなのですが、着いたらアドバイス頂いた内容で、試してみます。

長い夜になりそうです。

(^_^;)

書込番号:7382128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/13 18:31(1年以上前)

もんたんです。

色々検証した結果・・・

どうやら無線LAN機器が原因のような感じです。

corega製[CG-WLBARGT]です。

やはり有線の場合は問題がありません。

無線LANで2G程度のFileをコピーしようとしたのですが、
20分前後の転送時間と表示され、ずーっと見ていたのですが、
残り、10秒程度で、画面右下のアイコンが「無通信」になります。

他にPC上で作業はしておらず、コピーだけでした。

coregaのサポートに電話しても一向につながらず・・
価格comの口コミを見ても、これといって糸口はつかめませんでした。

何か、数十分でTimeoutになっている気がします。
(実際には通信しているんですけどね。。。)


よく考えると、Web見てても、画面が表示できないことがあった・・ような・


結果的に板違いかも知れませんが、ご助言頂けると幸いです。



書込番号:7385951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/13 22:54(1年以上前)

coregaのルータを有線で使うと問題なしですか。

「ジェットモード」ってやつをOFFにするとどうでしょう?

それと
http://corega.jp/support/download/router_wlbargt.htm
こちらにCG-WLBARGTのファームウェアが出てますが
今現在のバージョンはどうでしょうか?

http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb54gt
ルータセットの場合、カード側のドライバ

バージョンアップには工場出荷時状態にしてからなどあるみたいです。
もしバージョンアップに少しでも不安がある場合はメーカーに確認して下さいね。

書込番号:7387492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/02/16 00:48(1年以上前)

その後…

カード側のファームが古く、更新しようと試みたのですが、落としたファームウェアを認識しなかったりと散々だったので、思い切って新しい無線LANにしました。

買って同じ症状という可能性もあるかなと思い、NTTからレンタルしました。

先程やっと設定が完了し、ファイル転送を試して見ましたら…


非常に安定して出来ました!

幾つかのファイルを試してますが、全く問題ありません。

>ひらりんさん
本当にご助言頂き助かりました。感謝してます。



書込番号:7396728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/16 02:27(1年以上前)

お役に立てたか自信ありませんが、良かったですね(^^

お節介で…
GXRはミラー機能もあるのでバックアップ目的で利用されるといいですよ。
システム部分ごとミラーしてくれますので安心です。
(お困りの様子でしたので大切なファイルかと想像しました)

書込番号:7397062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-GX500R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-GX500R
IODATA

HDL-GX500R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

HDL-GX500Rをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング