NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
今年夏にREGZA(東芝)と本機器を購入しました。セットアップ後の運用開始時から本機器の動作不良が連発しました。内容は以下の通りです。
@HDDの録画再生ができなくなる
AHDDの予約録画ができないことが5回に1度以上発生する
BHDDの再生・録画操作ができなくなる
C起動後数分で動作が停止する など。
半年を経るまでにいろいろ原因が解りましたが、どれも「設計上の不備」にあたるものです。
最新のファームウェアをあてているにもかかわらず、どれも解消できません。
上記いずれも特定のリモコン操作やファームウェア上の設定により発生するものです。
(※Cは単純に機器の熱効率が悪く通風環境の悪いところに置くと発生します)
メーカー(IOデータ)にも購入販売店にもクレームを申し立てました。
しかし誠意のある対応はなされず、今に至っています。正直、ドラマなどの連続もので途中の1回でもロストすれば見る気がなくなり、非常に腹立たしい限りです。
うちの家族は全員怒り心頭で、今後二度とIOデータの製品は購入しないつもりです。
皆さんも録画機器用としては購入を避けるべきだと私は思います。
ちなみに会社の業務用でIOデータの無線機器を導入対象として検証したことがありますが、これも不出来な仕様で他メーカーに決定したことがあります。
IOデータの製品は他のものと比べ、ぜい弱性や設計不備が多いのではないかと最近感じます。
書込番号:7143121
0点
素直にDVDレコーダ買っておけば良いのに…
パソコン用のパーツをTVに流用する方がリスクがありますよ。
書込番号:7143240
2点
ぴよリーナさんと同感。
REGZA+LANDISK Home は実験的なニュアンスが近いような気がします。
>> 正直、ドラマなどの連続もので途中の1回でもロストすれば見る気がなくなり
なおさらでしょう。。。。しかも半年も前からですよね。。。
自分はこの製品を家電として使用する勇気はありません。
NAS として使用している限り大方(良くも悪くも)期待通りのパフォーマンスです。
REGZAの録画機能にどのようなプロトコルを使用している不明ですが、
自分は、web 設定画面の動作が遅い意外は、特に脆弱性も設計不備も感じていませんね。
書込番号:7149404
2点
いまさらの感もありますが…
当方もRegza37Z3500とHDL4-G2.0を使用して半年以上たちますが問題なく使用できてます。
ただ、LANの構築方法によっては動作が不安定になります。以下に当方で試した結果を記載します。
37Z3500のLAN-HDD専用端子を有線で直接HDL4に接続(Hub経由を含む)した時→◎。
37Z3500のLAN-HDD専用端子を無線(11n)経由でHDL4に接続→当方の要求外なので試験なし。
37Z3500の汎用LAN端子を有線で接続(Hub経由でPC等も接続)した時→○。
37Z3500の汎用LAN端子を無線(11n)経由でHDL4に接続(Hub経由でPC等も接続)→×。
Regzaからネットワーク経由で録画する際は記録されていないデータ(放送)が連続的に流れるため、エラー時にデータを再送可能な普通のPCと外部記憶機器間でのデータのやり取りと違い安定したネットワーク帯域が要求されます。しかもRegzaがLAN-HDDと通信を始める時に瞬間的に50Mbps前後必要とします。
「coolah」さんは、「半年を経るまでにいろいろ原因が解りました」と記載されていますが、問題点の列挙だけで原因の記載がありません。また、「設計上の不備」と記載されていますが個人的には、仕様上の問題点としか思えません。
また(4)の「(※Cは単純に機器の熱効率が悪く通風環境の悪いところに置くと発生します)
」は、発熱する機器に対して非常識な意見としか思えません。(当方は設置場所の周辺3-5cmの空間を開け5ヶ月以上連続稼動させてますが止まったことはありません)
RegzaのLAN-HDDに対するプロトコルは、MSのファイル共有と同じものです。(IO-DATAはSambaで処理)
書込番号:7836802
0点
いまさらながらですが・・・。
私も実は今年の1月に購入した時から
>>AHDDの予約録画ができないことが5回に1度以上発生する
で悩まされております。
REGZA 52Z3500とHDL4-G2.0をHDD専用LAN端子に接続して使用しております。ひどい時には症状が連続発生してしまいます。「録画機器」としても謳っている以上、購入した者としては不満に感じてしまいます。
我が家の症状の場合、録画が途中で停止したことについて
「録画機器にエラーが発生したため、録画予約を中止しました。」
とREGZAの「お知らせ」に表示されます。
東芝とIO DATA双方に何度か対処法を聞きました。
・ファームウェアを更新する
・REGZAを初期化する
・HDL4-G2.0を初期化する
・IPアドレスを固定する(できません)
などなど。さらにIO DATAにはHDD以外の部分を交換してもらったりして、イロイロお世話になりましたが、未だに解決しておりません。現在は
・LANをHUB経由にしてみる
を実行して実験中です。ダメな時は、もう解決はあきらめ気味ですが、東芝に通信データの解析を依頼しようと思っています。
ぴよリーナさんのおっしゃるとおり、私のように家電としてテレビとセット・・・みたいな感覚での購入は絶対してはいけません。
最低でもパソコンを使わないとメンテできませんし、他の用途(NASやiTuneなどのライブラリとして)の使用も可能性としてアリだという方でないと、高価なワリにはあまりにも録画機器としては不安定要素が多く、リスクが大きいので購入は控えたほうが良いでしょう(幸い我が家ではNASとしての使用を検討中)。
書込番号:8232270
0点
to-goさん
一点確認をさせて頂きたいのですが…
>>>AHDDの予約録画ができないことが5回に1度以上発生する
>で悩まされております。
HDL4の設定で"ボリューム"->"省電力設定"で「省電力設定:ディスク」を「なし」、「省電力設定:ボリューム」で「内蔵ボリューム」を「無効」に設定しても同様のエラーが発生しますでしょうか?
書込番号:8232849
0点
どてら猫ムクさん、返信ありがとうございます。
どちらの省電力設定も、初期設定のまま「無効」にしています。
先日、設定画面でiTuneサーバ機能を無効にしつつ、LANをHUB経由にして録画実験してみたところ、「5回に1回」の停止が「10回に1回」くらいになりました。少し改善の兆しか?それともたまたま・・か。
しかし、前触れ無く2連続で番組録画が停止したと思ったら、その後、3時間番組が問題なく録画できたり・・と未だ症状が一定しません。
録画停止する番組は、チャンネルや時間もジャンルも共通性は無いようです。
東芝に通信解析をしてもらう前に
・HDL4の電源を違うコンセントからとってみる
など、もう一度環境やHDL4の設定を見直そうと思っています。
書込番号:8276762
0点
最近購入したのですが何度再起動しても数時間後に
「構成ディスクに問題が発生しています」でLEDはすべて緑点灯のままブザーが鳴ります。
ログを見ると再起動した時刻で有りもしないディスク交換。
そして数時間後に「回復不能エラー」でブザーが鳴ります。
このまま変化もないのでシャットダウン再起動するとまた同じ現象。
私もREGZAで使いたいのにこれじゃ使えません。
一度交換していますが大差無い状態、みなさんはこんなことありませんでしたか。
ログ
12:02:06 デバイス管理 sata1: ディスク交換を検出
12:02:06 デバイス管理 sata1: 停止
12:02:06 共有サービス設定 設定変更
12:02:06 デバイス管理 sata1: 開始
12:02:09 デバイス管理 sata1: 開始処理正常終了
12:02:14 RAID監視 監視プログラム開始
.
.
13:05:08 RAID監視 /dev/md5 /dev/sda5: 回復不能エラー.
13:05:09 RAID監視 /dev/md10 /dev/sda6: 回復不能エラー.
13:05:12 RAID監視 /dev/md2 /dev/sda2: 回復不能エラー.
書込番号:8285009
0点
はじめまして。
私もREGZA+LANDISK Homeで使用していますが、使用当初はあまり予約録画でエラーが発生することはなかったです。
使用していくうちに5回に1回ぐらいから、最近は2回に1回ぐらいの割合でエラーとなっていて困っています。
REGZAとLANDISK Homeは直接続ではなく、ハブ経由で接続されています。
REGZAはZ3500を使用しています。
REGZAとLANDISK Home双方のファームウェアアップデートなどいろいろ試しましたが、エラーは少なくならないので、最近はあきらめ気味でUSB接続のHDD購入を検討中です。
このような構成でエラーが全く発生する方っているんですかね??
書込番号:8602259
0点
tokage7さんコンバンワ。to-goことトーゴです。
私も書込みのとおりREGZA「Z3500」とHDL4とのLAN接続録画で
「録画機器にエラーが発生したため、録画予約を中止しました」
に悩まされ続けて、はや9ヶ月経ちました。
我が家も当初(一週間程度)は問題なかったのですが、tokage7さんと同じような症状で録画停止が繰り返される症状が頻発するようになり、現在に至っています。
I/Oデータと東芝、双方に何度も対策を聞き、できる限りのことはやりました。既にやっていない対策はHDL4のハードディスク総交換のみ(基盤は交換済み)・・・。REGZAも本体基盤の交換をしてもらっている状態・・・・・。現在は交換してもらったREGZAで録画実験中です。
東芝のサービスマンさんにお借りしたUSB接続HDD(IOデータ「HDCN-U500」)で実験したところ、一度もエラーは発生しませんでした(REGZAとHDDの設定は全て初期設定のまま)。どうやらLANで接続することに問題があるようです。(若しくはHDL-4にまだ問題が・・?)
tokage7さんと同じく、これでダメならUSB接続のHDDを購入しようと思っています・・。
こういう症状の人、けっこういると思いますよ。東芝ならびに接続できると推奨されているHDD販売メーカーは、その点をどう考えているのでしょうか。
そしてさらに問題なのは以前の書込みでも触れましたがHDL4をREGZAに接続できる「ただの録画機器」のように販売していることです。
実際は、設定変更にパソコンが必ず必要ですし、DVDデッキのような接続とは根本的に違いますからLAN接続のしくみも多少知らなければなりません。
この掲示板にたどり着いている方々には「無知は悪」と思われるかも知れませんが、満足に動作しない周辺機器を買ってしまった場合、ガマンして新たに買い直さなければならないという現実に、憤りを感じてしまいます。
しかし、東芝とIOデータの双方に御丁寧なアドバイスをいただき、どちらも基盤の交換をして頂いていることは非常に感謝しております。消費者へのサービスとしては満足しております。だからこそ、惜しいと思うのです。
メーカーへの意見として、こちらの掲示板は少なからず影響もあるかと思いまして、この場を借りて具申させてもらいました。
tokage7さんの場合、HUBの使用をやめれば改善しそうですね。私も当初はHUBでの利用を考えて購入したので、お気持ちお察しします・・。
書込番号:8602885
0点
トーゴさんこんにちは。
先日、たまっていた録画を削除したところ、ほとんどエラーが発生しなくなりました。
(空き容量30%→75%)
断定はできませんが、録画ファイルが複数ある場合にREGZA側、あるいはLANDISK側で遅延が発生し、REGZA側でストレージアクセスのタイムアウトとなり、エラーとなる気がします。
東芝、IODATAのホームページでこの組み合わせを紹介している以上、両社にはしっかりテストしてほしいものです。。
書込番号:8651012
0点
最後の書き込みからしばらく経過し、その後もHDL4を使い続けてきました。
書き込み後、IOデータさんに再々度の修理を依頼したところ、やっと正常に録画ができる様になりました・・・が
・・・やはり、tokage7さんの言うとおりのようです。
録画によるデータ量が、HDD容量の概ね60%以上になると、録画停止が発生しはじめるようです。発生頻度は20番組に1番組くらいになりましたので、それでも当初の異常に比べたら「ほぼ正常」と呼べなくもありません。
レグザを2度、HDL4を3度修理に出しても、この状況なのでこれが潮時かと思い、あきらめました。
既に購入から1年半以上経過しておりますので、当時6万円程度したHDL4はパソコン用に転用し(これが本来の使用方法なんでしょうね)、新たにブルーレイレコーダーの購入を考えております。
ほんとうに勉強になりました(泣)。
書込番号:10288308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/10/19 10:33:56 | |
| 2 | 2009/09/25 10:28:44 | |
| 4 | 2009/01/10 21:42:11 | |
| 0 | 2008/12/29 21:00:21 | |
| 3 | 2008/12/09 0:21:28 | |
| 9 | 2009/10/28 16:52:05 | |
| 7 | 2008/06/02 2:16:49 | |
| 11 | 2009/10/10 21:25:29 | |
| 0 | 2007/12/17 12:58:33 | |
| 0 | 2007/10/27 18:09:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







