LANDISK Home HDL-GS500
ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (500GB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS500
先日まで快調に使えていたのですが、引越しを機に突然なにもやっても認識しなくなりました。
変化点は引越しで今までの有線テレビのインターネット接続から光ケーブルに変えたことです。(中部地方なのでコミュファ光というやつです)
アクセスコミュファというコースでSo-netをプロバイダーにしてつないでいます
ブロードバンドルーターはNECのWarpstar7870SでPPPoEに設定しなおしてほかのPCは快適にインターネットを使えていますし、お互いのPCも認識しております。
ところが当該のこのLANDISKが認識されずにここ3日くらい格闘しています。
つなぎ方をWarpstar本体につなげて(有線)でもだめ、無線のハブにつなげてもだめ、有線のハブ経由でもだめ。
リセットスイッチを押してピッと音がするまでやってリセットしたつもりでもだめ、こううなってくるとスイッチでも電源が切れなくなり、仕方なくコンセントを抜いて電源を切るしかやり方がなくなっています。
ハブとかの信号ランプを見ているとなんかいろいろやり取りをしているようですが一向に改善されません。
ウイルスバスターをはずしてもだめでした。
もちろんMagicFinderを使っても何も見えません。
ただwarpstarのログを見ると
IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.7:137 > 192.168.0.255:137 (IP-PORT=0)
この文字の羅列が延々と続いており、怪しい感じがします
というのも今つないでいるPCではこのアドレスに該当するものはなく、あるとすればこのLANDISKのような気がします
(そもそもこの意味がよくわかっていませんが)
こういう症状のご経験がある方 治し方をご教授ください よろしくお願いいたします
書込番号:9244747
0点
Krikさん、こんばんは。
>ただwarpstarのログを見ると
>IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.7:137 >
>; 192.168.0.255:137 (IP-PORT=0)
>この文字の羅列が延々と続いており、
WarpStarでネットワークアドレス192.168.0.0のホストアドレス7以降全てのUDPポート番号137番を遮断してしまっているように読み取れます。
I-O DATAのQ/Aには、確保が必要なポートとして
>ポート番号は「137番」、「138番」、「139番」(137番〜139番)、「445番」、
>プロトコルは「TCP/IP」となります。
とありますので、それが原因ではないかと思います。
NETBIOS用として定義されているポート番号137番〜139番(TCPとUDP)については、インターネットとLANを接続するルータにおいて通信を遮断する事が強く推奨されています。市販のルータでは工場出荷状態でこれらのポートの通信遮断設定が入っている事が多いので、PPPoEで設定し直した時に遮断する設定になってしまっているのではないかと思います。
MagicFinderは、UDPの65番ポートを使用していますので影響が無いのではないかと。
あくまで推測ですが、一度WarpStarの設定でこれらのポートがLAN側に開放されているかどうか、確認してみてはどうかと思います。
書込番号:9245711
1点
↑追加でもう一点。
スイッチでシャットダウンできないのは、NETBIOSの問題でSambaが終了できないからかもしれないですね。故障の可能性が無いとはいえませんが。
書込番号:9245893
0点
フェア乗りさん
早速のご回答ありがとうございました、実はこの投稿をした後、ルーターの設定をいじっていたらネットにつながらなくなって御礼をするのが遅れてしまいました。
すみません。
ネットにはつながったのですが、以前いろいろポートを開いたりしていても(そのつもり NAT というやつをいじった)つながらなくて まさに八方塞の状態です。
なにか強引にバックアップする手段はないものでしょうか?
書込番号:9263554
0点
Krikさん、こんにちは。
HUBが1台あれば、HDL-GS500とPC1台繋いで通信させられると思います。
100MbpsのスイッチングHUBなら4ポートのものが1000円ぐらいで手に入るはずですので、1台買っておくと便利です。
HUBにHDL-GS500とPC1台接続して、PCのIPアドレスを192.168.0.xに設定してあげれば、通常アクセス、MagicFinderでのアクセス両方とも可能だと思います。要は、ルーターから切り離して閉じたネットワークを作ってあげればよいかと。
書込番号:9269641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK Home HDL-GS500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/09/05 22:34:09 | |
| 1 | 2012/12/01 19:06:40 | |
| 4 | 2012/07/23 0:23:30 | |
| 4 | 2011/09/19 10:40:06 | |
| 1 | 2010/10/09 7:15:16 | |
| 4 | 2010/07/26 10:25:31 | |
| 5 | 2011/11/02 10:54:20 | |
| 7 | 2010/05/28 0:53:02 | |
| 0 | 2009/12/31 20:47:11 | |
| 8 | 2009/12/25 0:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








