『HDVファイルがREGZAから再生できません』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

LANDISK Home HDL-GS1.0T

ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (1TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの価格比較
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのレビュー
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのクチコミ
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの画像・動画
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのオークション

LANDISK Home HDL-GS1.0TIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの価格比較
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのレビュー
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのクチコミ
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの画像・動画
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのオークション

『HDVファイルがREGZAから再生できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-GS1.0T」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-GS1.0Tを新規書き込みLANDISK Home HDL-GS1.0Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDVファイルがREGZAから再生できません

2009/08/17 01:48(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T

スレ主 mizue-fさん
クチコミ投稿数:108件

SONY・HDR-HC3から取り込んだHDVファイルをこれに保存して、
REGZA・42Z7000で再生しようとすると「再生できません」となってしまいます。

パソコンこれに保存した上記ファイルは、普通に再生できます。

REGZAの方は、LAN-HDDの登録をして普通に読み込ませても、
DLNAサーバ機能からでも同様です。

Video Stadio12で編集して、SD画質に落としたものは普通に再生できますし、
DLNAサーバからデジカメ画像は普通に再生できます。

ということは、DLNAサーバ機能等は普通に動いているようですので、
MPEGファイルの転送レートの問題でしょうか?

REGZAのほうの書き込みでは、
HDVファイルは普通に再生できるようなことがあったと思うのですが...

どなたかご存知の方、お教えください。

書込番号:10009155

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mizue-fさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/17 01:50(1年以上前)

すいません。

「パソコンこれに保存した上記ファイルは、普通に再生できます。」
ではなく、
「パソコンからはこれに保存した上記ファイルは、普通に再生できます。」
でした。

書込番号:10009161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/08/17 07:03(1年以上前)

マニュアルにはDLANの仕様に映像にMPEG2(VRフォーマット)音声にリニアPCM、ドルビーデジタル、MPEG1-LayerUと記載されてるからHDVフォーマットだとだめなのでは?

書込番号:10009450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/17 09:36(1年以上前)

>REGZAのほうの書き込みでは、HDVファイルは普通に再生できるようなことがあった
==>
それはどの書込みですか?

書込番号:10009735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mizue-fさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/17 10:21(1年以上前)

キツネのお面さん、ありがとうございます。
音声フォーマットの関係ということですが、DLNAフォルダでなく、
普通の「disk」フォルダにおいてもだめなんです。

オレゴンの月さん、ありがとうございます。
書き込みは、「9153423」「9146545」の内容が該当すると思います。
どちらも読むと、今回質問していることはできそうな気がするのですが...

書込番号:10009832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/17 11:30(1年以上前)

自分は37Z2000なので、同じ機種ではないですが、東芝はREGZAで再生可能なmpeg2フォーマットの詳細は公開してなかったと思います。有志が解析してデータを公開してあるサイトはいくつかありますね(これが出来た、あれはダメとか...)。
自分で試した範囲でも再生できないMPEG2はあります。

なので、上の書き込みで HDVフォーマットが出来ると言われている方も自分で試した範囲で出来たというだけではないでしょうか。少なくとも幅があるHDVフォーマットの全てに対応できるはずはないのかなと推察します。

REGZAリモコンの裏に問い合わせの電話があるので、自分が再生したいHDVの詳細フォーマットを調べた上で聞いた見たらどうでしょうか。東芝サポートは初心者向けなので、あんまりあてになりませんが...

書込番号:10010030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mizue-fさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/18 00:39(1年以上前)

オレゴンの月さん、再度ありがとうございます。

その後口コミを検索してみて、なんとなく自己解決できたようです。

REGZAのZ1000からZ2000あたりの板で、HDVファイルをLAN-HDD経由で再生できている例をたくさん拝見いたしました。

ただし、それらの内容からは「.m2t」ファイルに変換したHDVのファイルという書き込みが多く、
しかもカメラがCANON製だったりして、
私が今回考えた「HDR-HC3からキャプチャしたままの「.mpg」ファイルの再生」ではありませんでした。
私の環境では、「.m2t」形式に変換するだけでは再生できませんでした。

その他の情報から、どうやら私のHDR-HC3から直接取り込んだファイルは、
REGZAで再生可能だと言われている「TS」形式ではないことがなんとなくわかってきました。
(拡張子でのファイル形式ではなく、内部の問題でしょうか?)

使っているのがVideo Studio12のため、取込み時にファイル形式を変換できません。
よく言うと「カメラのデータを生のまま取り込んでいる」状態で、そのままテープにも書き戻せるようなのですが(未経験)、
このファイル形式が今回の件では問題が出たのでしょうか?

HDR-HC1から取り込んだファイルをそのまま再生できている例も出ていましたが、
取込みソフト名が不明だったりして、いまいち確証がもてません。

もしかすると、REGZA側の再生がらみがZ1000の頃から今のZ7000〜Z8000では変化しているのでしょうか?

とりあえず、Video Studio12上で取り込んだファイルを「HDV 1080i-60i(HDV)」という形式に変換することで、
TS形式になるようで、それはLAN経由で再生できました。
(「DLNA」サーバ機能ではなく、「disk」フォルダです)

できれば取り込んだままのファイルをこいつにコピーして...が一番簡単だったのですが、
形式変換も60分ファイルを変換するのに20分前後でできそうなので、地道にやってみようと思います。





書込番号:10013393

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizue-fさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/18 11:30(1年以上前)

先の書き込みを訂正させていただきます。

「形式変換も60分ファイルを変換するのに20分前後で〜」は、

書き込みしながら他のマシンで変換作業を行っていたのですが、
90%の完了時に20分程度だったのでそう書きました。

そこから100%になるまで15分程度、
さらにグラフバーが消えてから操作可能になるまで15分程度掛かりました。

ということで、60分のHDVファイルを変換するのに約50分以上掛かったことを付け加えておきます。
マシンスペックは以下の通り。

 OS:XP SP3
CPU:Core 2 Qud Q6600
メモリ:4G搭載(実質3G認識)

ちなみに、昨晩遅く変換作業が完了したため、実際にREGZAでの再生はまだ確認しておりません。
(できあがったファイルは、PCで再生するとコマ落ち等が発生しています)

再生確認を行ったら再度書き込みさせていただきます。

書込番号:10014597

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizue-fさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/19 23:02(1年以上前)

本日、「TS形式」に変換したHDVファイルの再生を確認できました。一安心です。

情報を頂いたみなさまのヒントから、いろいろと調べてみて勉強になりました。

ただ、Video Studio12で変換したファイルは、REGZAから再生してもやっぱり不具合が出たままでした。

調べる中で見つけた「VLC media player」というフリーソフトで変換したファイルで確認しました。

「VLC media player」だと、ビデオ画像は変換しないで音声フォーマットだけを変換する技を持ち、
それだけで「TS形式」に変換することができました。
しかも60分のファイル変換に本当に10〜15分程度しか掛かりませんでした。

ソフトの詳細は、他のサイトに詳しくありますので、「VLC media player」で検索していただくとして、
ビデオファイルの再生から変換、キャプチャもできるようで、しかもフリー!
いい物を見つけたなあ、と思います。

多少時間は掛かりますが、取り込んである全てのHDVファイルをこれで「TS形式」に変換していこうと思います。

書込番号:10021988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-GS1.0T
IODATA

LANDISK Home HDL-GS1.0T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

LANDISK Home HDL-GS1.0Tをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング