LANDISK Home HDL-GS1.0T
ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (1TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
助けてください・・・
PCが本製品の認識をしなくなったり、アクセスが復活したりしていたので、本体電源ボタンを押してシャットダウン(したつもりになり)、その日は寝ました。
翌日データのバックアップを取ろうと思い電源を入れようと思ったところ、STATUSランプが緑点滅のままになっていることに気付きました。
(18時間位経過してましたがシャットダウン未完了。)
電源ボタン長押しなどしても何も変わらず、しかたなくコンセント抜き、電源再投入しましたが、相変わらず緑点滅のまま。
■LANDISK(192.168.1.5)にping送信すると以下の通りでした。
-------------------------------------------------------
192.168.1.4からの応答:宛先ホストに到達できません。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.1.4からの応答:宛先ホストに到達できません。
192.168.1.5のping統計:
パケット数:送信=4,受信=2,損失=2(50%の損失)
-------------------------------------------------------
※なんで末尾5でなく4なのかよくわかりません。。
■翌日、Magic FinderをPCにインストール。
検索でLANDISKみつからず。
■もう一度ping送信。今度は以下の通りとなりました。
-------------------------------------------------------
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5のping統計:
パケット数:送信=4,受信=4,損失=0(0%の損失)、
ラウンドトリップの概算時間(ミリ秒):
最小=4ms,最大=9ms、平均=6ms
-------------------------------------------------------
復活??と思いましたが、PCからは、やはりアクセスできず。
再度ping送りましたが、今度は、
「宛先ホストに到達できない」が3回と、
タイムアウトが1回でした。
■2009年9月の「フォア乗り」さんの、「スイッチングハブでPCとLANDISKを直接接続」とのアドバイスがあり、PCを以下の設定でやってみました。
IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
とりあえず、通常アクセス、ping送信、MagicFinderいずれも反応なしです。
当方の環境ですが、
PCのOSはWindows7 Ultimate SP1
これまでは無線LANで接続
無線LANは、NEC製WR9500N
どうか、お助けください。
書込番号:15743975
0点
ご使用の製品は少し古い製品ですね。
メーカーのHPを見た限りでは、Windows Vistaまでの対応品です。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gs_m-manu200579-01.pdf
上記アドレスにWindowsセットアップがあります。
1ページの右上に「本製品にアクセスする」がありますが、この手順でストレージにアクセスできませんですか?
とりあえず、メーカーのマニュアルに沿って対応した方が良いと思います。
サポートに電話するのも一つと思いますが、電話はなかなか繋がりませんので、自分で試せる事から始めましょう。
書込番号:15744335
0点
さっそくのご回答ありがとうございます。
試してみましたが、
元々アクセスしていた192.168.1.5がみつかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012847/#15406302
の愉快なチョーさんの以下書き込み、やり方がよくわからず、悪戦苦闘中です。。。
--------------------------------------------------------------
ルータのDHCPを無効にして、LANDISKに特定のアドレスを設定、
PCから(またはルータによってはルータの管理画面から)ルータにpingを飛ばしてみる。
pingがかえって来ないなら、(ルータと他のPCなどが正常通信できる前提で)LANDISKのNIC側の問題
pingがかえって来たなら、DHCP無効のままでファイルリード等、その他の動作確認
--------------------------------------------------------------
あと先ほど書き込みした、
PING応答のIPアドレスの末尾4になる意味も、いまだよくわかりません。
色々すみません。
是非解決の糸口を見つけたく、お知恵を貸してください。
書込番号:15744461
0点
当方も、もっと古いIO-DataのNASを所有しておりますが、購入後一度もトラブル無しですが、当たり外れもあるので、このメーカーなら100%トラブルなしとは言い切れません。
電源が通常通り起動できる事を前提として、「http:web.setup/」でユーザ名、パスワードを入力すれば本品にログオンできます。ログオンできれば本品が生きている事が確認できますが、これでもログオンができなければトラブルという結果と思います。
トラブルの場合、重要なデータがあったを復旧させてくれる(100%ではありませんが)業者はありますが、費用がかなりかかります。
既に電源さえも通常に起動しない(ランプ表示が通常と違うなど)状況であれば諦めるしかありません。
NAS製品を使うにはRAID5やRAID6に対応した製品を使用する事をお勧めします。ただコンシューマ向けでも価格は高いです。
とりあえずやってみて下さい。
あとネットワークは有線で試した方が安定して良いと思います。
がんばって!!!
書込番号:15745180
1点
解決しない場合は、やはりメーカーのサポートしかありません。
050−3116−3020
受付時間/9:00〜17:00 月〜金曜日(祝・祭日を除く)
か
https://wssl.iodata.jp/sp/inquiry/landisk
インターネットでの問い合わせとなります。
書込番号:15745237
0点
>電源が通常通り起動できる事を前提として、「http:web.setup/」でユーザ名、パスワードを入力すれば本品にログオンできます。
失礼、上記はルータの設定へのログオン方法でした。
製品に付属の「Magical Finder」を利用してHDDへログオンですね。
無線LANをご使用場合、ハブをかいして有線LANで行う事をおすすめします。
書込番号:15748077
0点
きらきらアフロさん
コメントありがとうございます。
ハブを買ってきて有線LAN接続をしてみましたが、Magical Finderで見つけられない状況です。
あと、何か試せることはないでしょうか。
書込番号:15748352
0点
本品の電源ONにするとランプは正常の時と同じでしょうか?それとも違う色とか点滅するとどうでしょうか?
MagicalFinder Windows 7用ソフトウェアの最新版を使用しても状況が変わりませんか?
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022_win7.htm
故障の原因として、2つ考えられます。
1つ目は、HDD自体のトラブルです。この場合データの復旧は難しいかも。
2つ目は、ネットワークに関するトラブルです。この場合HDDをケースより出して他のHDDケースでUSB接続してデータの救出ですね。
ケースの分解するには、他の故障の原因を作る可能性があるので、慎重に。
あと分解してしまうとメーカーサポートが受けられない可能性がありますの最終判断で。
とりあえず、明日時間があればIO DATAのサポートへ対処方法を確認するの良いと思います。
ネットによる問い合わせも良いと思います。過去の事例から即答は得られないと思います。
今回の不具合にいたった事を時系列で、どの様な対処したなどまとめておくとメーカーへも伝わりやすいと思います。
書込番号:15751410
1点
きらきらアフロさん
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
電源ONにしたときのSTATUSランプは緑点滅です。
(電源立ち上げ時やシャットダウン時と同じで、通常は緑点灯です。)
MagicalFinder Windows 7用最新版を使用してもだめでした。
明日サポートにも連絡してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15752064
0点
本体起動後、緑色のランプが点灯すれば正常と思いますが、点滅の場合は何かトラブルがありそうです。
やはりメーカーサポートへ電話するのが良いと思います。
サポートの電話は朝一番が良いと思います。
あきらめずにがんばって下さい。
書込番号:15757773
0点
きらきらアフロさん
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
サポートへの電話は朝一。なるほどですね。
書込番号:15761944
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/02/26 3:30:00 | |
| 5 | 2010/09/10 19:33:53 | |
| 2 | 2010/06/02 13:55:21 | |
| 4 | 2010/01/22 2:15:09 | |
| 6 | 2010/06/05 11:10:41 | |
| 1 | 2010/03/13 18:39:11 | |
| 2 | 2009/12/30 16:16:31 | |
| 1 | 2009/12/28 6:03:13 | |
| 3 | 2009/12/15 8:59:39 | |
| 0 | 2009/09/11 19:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








