外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCN-U500
今日WindowsXPでNTFSでフォーマットしたんですけどパソコンの方は読み込むんですけどPS3では読み込まれません
自分としては両方で使いたいです
FAT32にすれば両方で使えるでしょうか?
すいません教えて下さい
書込番号:8306240
0点
はい、FAT32フォーマットであれば両方使えます。
ほんの少しだけ制限がありますのでご注意を…
(1)WindowsXPでフォーマットすると32GBまでしか取れない。
→HDDに専用のフォーマッタが付属(もしくはメーカのサイトからダウンロード)しているでそちらで行う
(2)1ファイルの最大サイズは2GBまで
またPS3の制限で複数パーテーションは認識できない(1番目だけ認識します)のでご注意を。
※他にも細かい制約があるのですが通常使用する分にはあまり関係ないと思います。
書込番号:8306409
1点
返信ありがとうございます
FTA32にしたら両機種で使用出来るけど500GBのうち32GBまでしかデータを保存出来ないという事ですか?
書込番号:8307261
0点
返信の遅れ&説明がわかりにくくてスミマンセン。
結果から言いますとPS3でも500GB使用できます。
(1)PS3はFAT32フォーマットで一番最初のパーテーションしか認識しません。
(2)WindowsXPのフォーマット機能でFAT32をフォーマットする場合、
制限で1パーテーション当たり最大32GBまでしか出来ません
(500GBのHDDは32GB+32GB32GB…と32GBのパーテーションを約16個作るようになってしまう)
(3)したがってWindowsXPのフォーマット機能をを使用した場合 PS3では、
「32GB+32GB+32GB…」のうちの最初の32GBしか使用できない。
(4)上記の理由により「WindowsXPのフォーマット機能」を利用するのはもったいないので
I・Oデータ製のフォーマットソフトを使用して「FAT32で500GB・1パーテーション」ドライブを作成する。
といったところです。
I・Oデータ製のフォーマットソフトは以下のアドレスにある「FAT32フォーマッタ 」になります。
※HDCN-U500はPS3動作保障を行っているみたいですので不明な点があればI・オデータでもサポートしてもらえると思いますよ。
http://www.iodata.jp/lib/product/h/2039.htm
書込番号:8311072
0点
以下、関連する参考情報です。
> (1)WindowsXPでフォーマットすると32GBまでしか取れない。
> (2)1ファイルの最大サイズは2GBまで
FAT32: 一般データ向き (最大容量:2TB★、最大ファイルサイズ:4GB) 。
NTFS、FAT、または exFAT のデフォルトのクラスター サイズ
http://support.microsoft.com/kb/140365/ja
NTFS と FAT および FAT32 の比較
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc779002%28v=ws.10%29.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc779002(v=ws.10).aspx ← kakaku.comではURLに括弧が使えない?
Windows NT 4.0以降、「Windows標準フォーマッタ」では、32GB〜2TBの容量はFAT32フォーマット不可に制限されています。
FAT32の最大ファイルサイズは4GBです。
★Windows上でFAT32フォーマットする場合 (AFT-HDDやSSDやUSBメモリの場合は特に) 、
フリーソフトの "Ridgecrop Consultants fat32format" か "2Tware Fat32Format" を推奨します。
Windows上で32GB〜2TBの容量でもFAT32フォーマット可能です。
- Ridgecrop Consultants fat32format 1.07? (GUI version) (freeware, 32/64bit)
http://www.ridgecrop.demon.co.uk/index.htm?guiformat.htm
or
- 2Tware Fat32Format 1.13 (freeware, 32bit)
http://download.cnet.com/2Tware-Fat32Format/3000-2094_4-75623509.html
(詳細事例)
The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm#sect2_7
--
(参考) USB ブート on USB HDD/SSD/Memory for Windows7 / WindowsPE etc.
The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/bootcd.htm
The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm
The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/usbboot.htm
書込番号:18139763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCN-U500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/21 0:36:44 | |
| 4 | 2013/03/14 6:32:32 | |
| 1 | 2010/08/17 21:14:45 | |
| 7 | 2009/05/08 10:49:55 | |
| 26 | 2009/02/28 11:45:16 | |
| 3 | 2009/02/05 0:00:52 | |
| 8 | 2009/04/17 23:11:32 | |
| 5 | 2009/01/19 21:58:37 | |
| 5 | 2009/01/13 15:49:51 | |
| 0 | 2009/01/11 9:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







