NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TS-1.0TGL/R5
皆さんこんにちは。
1TBのHDDが4台あったので、とりあえず入れて、ファームを転送しました。
独立モードでは4TBを確保できたのですが、RAID5にすると、750GBくらいしか確保できません。
2TBの壁があるという話を聞いたのですが、なかなか検索に引っ掛かりません。
4TBをRAID5(3TB)を確保する方法をご存知の方、ご教授をお願い致します。
書込番号:9225902
0点
はじめまして。私もハードディスク入れ替えで困っていて
この口コミにたどり着きました。
結果から言うと、TS-1.0TGL/R5 の機種はHDD容量制限があって
1個あたり500GBまでしか使用できない仕様になっているようです。
1.5Tを4個とりつけても総容量2Gまでしか使用できません。
通常モード・スパニングモードいずれも1個当たり500GBの制限を
突破できませんでした。
ちなみに1つ上位のTS-H1.0TGL/R5という機種「Terastation Pro」だと
制限がないので、1.5TB×4=6TBを使用することができました。
参考になれば幸いです。
書込番号:10787634
0点
まだ検証段階ですが、WD WD15EADSx4構成にてRAID1x2で設定中です。
RAIDのチェック中なので終了次第結果を報告します。ちなみに1700分かかる模様。
とりあえず各HDDを1.5TBとして扱えるようにはなりました。
TS-1.0TGL/R5自体は改造してないので壊れはしないと思う。。。
書込番号:11122001
0点
チェックが完了しました。どうやら1.5TBのRAID1が2つ出来上がったようです。
今回行なった方法は4台中2台を1.5TBに換装しフォーマット。残り2台を1.5TBに換装してフォーマット。その後、HDDを取り出してLinux(CDboot系可)でパーティションを操作します。パーティションを操作するアプリを開くと4つのパーティションに分かれています。まずは2番目のパーティションを削除し1番目を2番目の使っていた領域まで拡張します。次に4番目を削除し、3番目を4番目の領域まで拡張します。これを4台分繰り返しテラステーションにHDDを戻しただけです。あとはRAIDの設定をして終了です。フォーマットかけるとまた500GBに戻るので注意。今回使ったのはGPartedというLive CDのパーティション分割ソフトです。中身はLinuxですけどね。使い方はググってください。
書込番号:11127484
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > TS-1.0TGL/R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/01/02 21:04:26 | |
| 3 | 2011/04/06 10:21:21 | |
| 0 | 2010/04/01 19:15:50 | |
| 4 | 2011/04/18 23:16:28 | |
| 1 | 2008/08/28 8:59:06 | |
| 8 | 2008/06/01 7:34:22 | |
| 4 | 2007/10/31 20:06:47 | |
| 5 | 2007/02/17 22:41:37 | |
| 5 | 2007/01/15 0:09:16 | |
| 0 | 2006/11/30 0:47:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











