NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation Living HS-DH320GL
HS-DH500GLなのですが、こちらの方が利用されている方が多いようなので質問も兼ねて使用感を報告致します。
見た目や質感はしっかりしていて、良。設定は非常に簡単で、(私の場合、使っているrouterに繋げて、説明の通り起動し、PCから付属のソフトを使って認識するだけで終わり)これも良。バックアップも付属のソフトでディレクトリーを指定するだけで終わりでこれも良。ただ、軒を打つ大粒の雨音のような音がしています。雨音だと思って風情があると思い込むことで多少気分は楽にはなりますし、音が止まることもなくはないですが、特に利用していないにも関わらず音を出していることの方が多いです。音は比較的静かだと感じている方が多いように思っていたのですが、皆さん何か特別なことをされていますか?
書込番号:6000237
1点
なんで「利用している人が多い」から「こちらに投稿する」のか分からないです。
HDDが違うでしょうから、HDDからのノイズの出方は当然違うでしょうし・・・
書込番号:6002778
0点
500GBの方でも投書はひとつあったのですが、音は静かだという報告です。こちらのモデルを使っている方が多いようなのでコメントをもらえる可能性が高いかと思ったわけです。
書込番号:6002999
0点
ですから、HDDが違えば当然ノイズは違いますから、聞く意味はないと思います。
書込番号:6006783
0点
そんなに血眼になって追い出そうとしなくてもいいと思いますが・・・
確かにHDD自体は違うでしょうが、筐体はほとんど同じですし、同様の症状でメーカーが対応したケースがあれば、それも情報になりますから。
情報を得たい投稿者の気持ちを考えてあげる余裕もほしいものです。
さて、私もこの機種を持っていますが、同様のノイズに悩まされています。メーカーに問い合わせると、「常時HDDが動作しているのであれば不良ですね。」といわれ、購入店で新品に交換してもらいましたが、結局同様の症状が出ます。保存したファイルの容量が一定量を増えると常時HDDにアクセスするようです。HDDの動作自体は正直不良とはいえませんので、いまは利用しないときは電源を切るといった対応を行っています。
正直、返品するからお金を返せといいたいところですが、不良品で無い(仕様と思われる)以上、品質が悪いだけということになりますので、メーカーが許さない以上、返品は不可能でしょう。
よって対応として、このメーカーの商品は今後買わないことにしました。そして、ここに情報を提供することで、被害者?!を増やさないようにしようと考えました。このようなものを作っても売れないことをメーカーに知らしめるためですかね。
書込番号:6121012
1点
メディアサーバーをオフにすると静かになるけどこれとは違う音の事かな?
書込番号:6122559
0点
私もHS-DH500GLを購入しました。
常時鳴り続けるディスクへのアクセス音に閉口し
バッファローのサポートセンターに相談したところ、
メディアサーバとして利用する場合には、HS-DH500GLの仕様として、
(1)DLNAの機能としてデータベースを更新し続けなければ
ならないため、常時鳴り響くアクセス音を止めることは出来ない。
(2)常時鳴り響くアクセス音を消したい場合には、
メディアサーバー機能をOFFにしなければならない。
との回答でした。
アクセス音は、一昔前のHDDで聞かれたようなガリガリ音で、非常にうるさいです。
これから購入を検討される方は、他の機種または他のメーカーのものを購入される
ことを強くお勧めいたします。
書込番号:7300513
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation Living HS-DH320GL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/10/30 17:09:20 | |
| 1 | 2009/03/18 16:27:14 | |
| 3 | 2009/02/11 17:06:30 | |
| 1 | 2008/12/08 14:37:58 | |
| 18 | 2009/02/09 16:03:41 | |
| 1 | 2008/10/19 22:04:18 | |
| 0 | 2008/06/01 21:53:42 | |
| 2 | 2008/05/29 19:25:36 | |
| 0 | 2008/02/28 0:27:57 | |
| 2 | 2008/01/18 16:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







