NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation Living HS-DH1.0TGL/R5
TeraStation Living、やっと店頭に並び始めたようですね。
当方、家庭内ネットワーク用ストレージとしてHD-H1.0TGLを3年前に購入し使い続けていたのですが、空き容量が少なくなってきたので追加で購入を考えています。
候補としては、この新型かTS-H1.0TGLのどちらかなのですが、この新型は型番から察するにHS-DTGLの後継ですよね?。(メーカーHPではHS-DTGLは在庫限りとなってますし)。
そう考えると、既存製品との差別化を図るためにTS-HTGLではなく、読み書きが遅いTS-TGLシリーズをベースにしているだろうと想像できるのですが、実際の所どうなのでしょうか?。
購入された方がいらっしゃいましたら、環境とベンチ結果を教えて頂けないでしょうか。
書込番号:6170576
0点
RAID0とRAID10に対応しているところからしてベースはTS-HTGLシリーズじゃない?
書込番号:6196553
0点
RAID機能の違いについては、後発なのでTS-HTGLを基準に設定されていると考えられますね。
私が注目している点は、TS-HTGLではTS-TGLとの実効速度の比較を行うほど「速度」をアピールしているのに対し、HS-DHTGLでは速度については全く触れていません。
もし、ハードウェアもTS-HTGLベースならば、機能追加により多少プログラムが肥大化したとしても、TS-TGLの倍くらいの速度は出せると思うのですが。(憶測です、根拠はありません)
書込番号:6197801
0点
購入しましたが、結局返品しました。購入してデータも長い時間をかけて引っ越ししたのですが、3日目に突如起動しなくなりました。電源を入れると立ち上がる操作に入るのですが、延々と続き、結局いつまでたっても立ち上がりませんでした。
原因らしきものは雷による停電ではと思っています。この機種はデータの書き込みや読み込みがなくても、絶えずHDのランプがピカピカします。
停電の時運悪くHDモモニタ中だったのでしょう。HDは破損することなく、立ち上がりシステムが故障してしまったのではと思っています。
このような事情で返品しI.Oデータのテラディスクに買い換えました。こちらは今のところ順調です。
書込番号:6521951
0点
私も買ってから一週間も経たない内にfujifujiyさんと同じ症状になりました。電源投入後に何時間待ってもnow bootingのままで、パソコンからのアクセスも一切できなくなりました。
バッファローのサポートセンターに問い合わせたところ初期不良の可能性があると言われ、保証期間内ということもあり修理することにしました。その際にサポートセンターに事前に確認を取った上で、4台のHDDを個別に物理フォーマットしました。ところが戻ってきた製品はまるごと別のものに交換されていました。修理センターからのコメントによると、HDDが物理フォーマットされていたためにデータの確認および問題の原因究明ができず、新品と交換したとのことでした。しかも製品のシリアルナンバーは修理依頼したものから変わっておらず、このことについてサポートセンターに問い合わせてみるとシリアルナンバーのシールを貼り替えたとのことでした。
何度修理しても製品を交換しても、また同じような症状になるような気がしてなりません。fujifujiyさんと同じように返品しようかと悩んでいます。代替のTeraStationは購入した店に届いており、まだ取りに行っていません。
HS-DHTGL/R5シリーズを購入された方で、同じような問題が発生した方はいらっしゃいませんか?
書込番号:6534344
0点
私の場合ケーズデンキでしたが、「修理を依頼しても新品取り替えになりますよ」とのことで、店頭での方針は
1.同じものの新品取り替え
2.修理依頼
3.返品
の対応をするとのことでした。しかし修理には時間がかかるから新品取り替えか返品が良いですよとのアドバイスをもらいました。
この機種は値段と性能を考えればとても良いのですが、原因が不明なだけに、またデータを入れてから同じことが起こると憂鬱と思い、他のメーカに変更しましたが、今のところ順調です。
私の場合、このようなことが発生するとは夢にも思わず、ミラーリングにしてデータを入れ込んだ後、旧HDのデータを消したものですから被害甚大でした。修理を依頼してもデータは復旧されない。何とならば新品と取り替えるからと販売店で聞いてさらにガックリしました。
書込番号:6536144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > TeraStation Living HS-DH1.0TGL/R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/10/02 21:51:56 | |
| 8 | 2011/10/18 23:32:15 | |
| 4 | 2010/07/05 1:06:15 | |
| 1 | 2009/07/06 9:15:30 | |
| 2 | 2008/11/08 11:51:45 | |
| 1 | 2009/04/13 3:08:49 | |
| 2 | 2009/03/12 14:47:50 | |
| 4 | 2008/03/09 18:28:20 | |
| 0 | 2007/09/14 19:48:12 | |
| 3 | 2007/10/23 15:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








