NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation Living HS-DH1.0TGL/R5
【HS-DH1.0TGL/R5】
ファームウェアバージョン1.15bです。
LinkTheaterのLT-H90WNを有線LAN接続、また、ハブ(バッファローLSW2-GT-8ESR)経由で、HS-DH1.0TGL/R5と共にioDATAのDLNA対応Landiskを2台接続し、Landiskと、本TeraStationに保存している、MPEG-2ファイル(解像度:1440×1080i、MP@HL、フレームレート:29.97、最大ビットレート:22メガ〜17Mの複数ファイルにて確認)をLinkTheaterのLT-H90WNで再生させ、リビングの液晶TVで楽しんでおります。
ところが本HS-DH1.0TGL/R5に保存されたMPEG-2ファイルを再生させると、再生開始から数分のところから画像、音声が時々勝手に止まる現象が発生します。放置すれば、数秒後に再び動き出す。
再生が止まった同ファイルを、io DATAのLandiskにコピーし、そこから再生させれば、正常な再生となります。
自分なりには、TeraStationのDLNA仕様に問題が有ると思われるのですが、何か解決法やヒントをお持ちの方
おられませんか?
このままでは、わざわざ、LT-H90WNの動画ファイル保存用に本機を購入したのに、LT-H90WNのメーカー公表スペック内のビデオファイルが再生できないなら、本機購入の意味が無くなってしまいます。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:7181679
0点
レスがつかないので、その後の報告をしておきます。
・ハブ&ルーターへのポート接続位置変更
・LANケーブルの長さ変更
・テラステーションの初期化
・テラステーションのハードディスク構成を通常モードからRAID0に変更
・動画ファイルのプロファイルをMP@HLからMP@H-14に変更、最大ビットレートを22mbpsから17.5Mbpsに変更など試みましたが、結局、再生時の不規則停止状態は解消されませんでした。
サポートセンターにも連絡し、連携をとった結果、動画ファイルのビットレートを14mbpsに落とし、ファイルサイズも9GB程度のもので試したところ、ようやく正常な再生と成りました。
しかしながら、リンクシアターの適応動画ファイル範囲内にも係わらず正常再生にならない問題に関しては依然として、解消しないため、残念ながら返品処理と成りました。
高解像度、高ビットレート、10GBオーバーの動画ファイルをDNLA機器で再生させる事を検討されている方は、本機の導入に関しては注意が必要かもしれません。念のためご参考までに。
以上
書込番号:7218539
1点
こんばんは
大変でしたね。
「DVD画質」の映像ファイルであれば最大ビットレートは一応8Mbpsであることを考えると、14Mbpsなら再生できる状態であれば許容範囲といえばいえるのかもしれません。このクラスのRAIDタイプのNASは、非力なマイコンをコントローラとしてRAIDを組んでいるので、高ビットレートの映像ファイルに対応できなくても不思議はありません。ただ、ネットワーク対応のハイビジョン・テレビ等に接続できることを謳った製品を購入した消費者としてはたまったものではありませんね。
大変参考になる報告をありがとうございました。
書込番号:7234149
1点
便乗質問というか確認させていただきたいのですが、
私も本機とLT-H90WN組み合わせで、
ビデオカメラHC-1のHDV(MPEG2HD)ファイルの再生を検討していました。
今回はビットレートが可変(VBR)で、思わしくない結果となったと言うことは
固定(CBR)で25Mbpsは論外となるのでしょうか?
HDVを満足に鑑賞できるNAS&メディアプレーヤの組み合わせは
どのようなものがあるのでしょうか?
情報などを教えて頂けると幸いです。
書込番号:7508713
0点
c_batterさん こんにちは
HS-DH1.0TGL/R5を使用していた際には、CBR(固定ビットレート)も19500kbps/17500kbps等といろいろ試しましたが、
正常に再生出来ませんでした。
今は、I-OのHDL4-G2.0とLT-H90WNを組み合わせて問題なく使用しています。
但し、I-OのHDL4-G2.0はアイドリング時のファン音?がHS-DH1.0TGL/R5に比べて五月蠅いのがたまにきずですね。
ご参考までに、常用している動画スペックは、MPEG-2ファイル(解像度:1440×1080i、MP@HL、フレームレート:29.97、固定ビットレート:19000kbps)ですが、今のところ問題なく再生できています。
書込番号:7508952
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > TeraStation Living HS-DH1.0TGL/R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/10/02 21:51:56 | |
| 8 | 2011/10/18 23:32:15 | |
| 4 | 2010/07/05 1:06:15 | |
| 1 | 2009/07/06 9:15:30 | |
| 2 | 2008/11/08 11:51:45 | |
| 1 | 2009/04/13 3:08:49 | |
| 2 | 2009/03/12 14:47:50 | |
| 4 | 2008/03/09 18:28:20 | |
| 0 | 2007/09/14 19:48:12 | |
| 3 | 2007/10/23 15:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








