LinkStation LS-H500GL
[LS-H500GL] Webアクセス機能を備えたLAN外付型HDDユニット (500GB)



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-H500GL
内蔵HDDがSamsung HD501LJの場合,HDDが突然死して,全てのデータを失う
可能性があるということを理解して使ってください。
できればHDDを換装するか,もう1台外付けHDDを購入してデータのバック
アップを取りつつ使用することをお奨めします。
そもそも異音がしたり,時々読み取りエラーが生じるようなことがあれば,
そこで対応できるのですが,Samsung HD501LJが内蔵されている場合,突然
全てのデータを失う可能性があります。
私は今回のトラブルで多くのデータを失いました。
以下は「Samsung HD501LJ」に関するAmazon USとUKのページですが,
http://www.amazon.com/dp/B000MSRAEY/
http://www.amazon.co.uk/dp/B000MSRAEY/
やはり「突然死」の報告が多いです。
最近のHDDの場合,基板を交換しても動作しない場合が多いので,データを
失った場合,専門の業者にお願いするしかないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=12324158/
私も諦め切れないので,HD501LJをLS-H500GLから取り出し,時々電源を入れ,
SATA-USB2変換ケーブルを使ってデータを取り出そうとしているのですが,
「カッチン,カッチン」とメトロノームのような音がするだけです。。
書込番号:12416898
1点

Samsung HD501LJに関わらず、突然死することがあります。
なので、必要なデータはバックアップすることをお薦めします。
書込番号:12417344
2点

ドライブが突然壊れるのは、別にSamsungだけではないと思います。
個人的に使用しているSamsungは4台とも低温度で好印象ですが…。
むしろ、入っているかどうかは分かりませんが、
最近のSeagateドライブのほうがよっぽど怪しいです。
Barracudaシリーズは初代と7200.12以外すべて使ってますが、
7200.7・8位から他メーカーよりも比較的高温になり、
7200.10の特定ファーム(3AAK)の速度クリップ、
7200.11のファームバグ、
メインストリーム品のRMA保証期間の減少(5年→3年)
個人的にはSeagateドライブが入っていたら変えたくなります。
ドライブのメーカー選定って、こんなもんかと思います。
ただウチの場合は、過去の経験に基づいているので、
噂や評判だけで中身を交換する(=保証が切れる)のは、どうかと思います。
書込番号:12426782
2点

ミルフィアさん
Seagateについての詳しい情報,ありがとうございます。
> 7200.11のファームバグ
は,以下の件のことですね。
http://gigazine.net/news/20090118_seagate/
私はノートパソコンしか使っていないので,3.5インチHDDを購入する
機会はほとんどないのですが,確かに7200.11ごろからSeagateの評価が
急激に下がっていったことをおぼえています。
> ドライブが突然壊れるのは、別にSamsungだけではないと思います。
> 個人的に使用しているSamsungは4台とも低温度で好印象ですが…。
今回の件は単なる設計ミスで,基本的にはSamsungのHDDは信頼できるの
ではないかと思っています。
例えば,HD501LJの後継機種であるHD103SJなんて,Amazon USでは
平均で☆4つの評価ですし,☆1つの書き込みも少ないです。
http://www.amazon.com/dp/B001U3S5S0/
ただHD501LJの場合は,Amazon USでもUKでも,☆1つの書き込みの方が
☆5つの書き込みの数より多いのです。
http://www.amazon.com/dp/B000MSRAEY/
http://www.amazon.co.uk/dp/B000MSRAEY/
逆にWestern Digitalではほとんどのモデルで,☆1つの書き込みが,
☆5つの書き込みの4分の1くらいしかないで,信頼できるのかなと
思っています。
ちなみに私がAmazon USの評価を参考にするのは,日本の評価サイト
よりもきつめに評価されている場合が多いからです。
特に☆1つの書き込みは重要です(必ず目を通します)。
書込番号:12428680
0点

Taiwanさん
最近だと評価サイトが結構増えてきたので、
購入前にある程度参考に出来るのは嬉しいですね。
確かにHD501LJの評価では殆どのかたが低評価な所を見ると、
このドライブはあまり好ましくないんでしょうね…。
ただ、ベアドライブとして購入するのであれば避けますが、
サードパーティーにOEM納入されたドライブは辛いところです。
前にも書き込みましたが『中身交換=保証放棄』ですから…。
> 逆にWestern Digitalではほとんどのモデルで,☆1つの書き込みが,
> ☆5つの書き込みの4分の1くらいしかないで,信頼できるのかなと
> 思っています。
最近のWDのドライブは確かに高評価ですね。自分も5台使ってます。
ただちゃんと品番と枝番見ないと、使用しているプラッターサイズが違うので、
転送率が多少違ってくるのは注意ですね。
HGSTも、旧IBM世代にによくあった『夜鳴き』もなくなりましたし、
個人的には今は比較的安いSamsungかWDを選べば良いかなと思ってます。
そんな訳で、自分もLS-H500GLを先ほど注文したのですが、(今更…)
中身がなんのドライブなのかちょっと気になります。(笑)
長文失礼しました。
書込番号:12442290
1点

ミルフィアさん
またもや詳しい解説をありがとうございます。
今回の書き込みに,
> 自分もLS-H500GLを先ほど注文したのですが、
とありましたが,まだLS-H500GLを購入できる場所がありますか?
私は現行のバッファローのNASよりも,LS-HGL系の方が優れているのではないかと
思っているので,もしまだ購入可能であれば再度購入したいと思っています。
というわけで,もしまだ購入可能な場所がありましたら是非ご連絡をお願いいたし
ます。
さてバッファローの外付けHDDの内蔵HDDに関しては,箱に貼られているシールの
色でどこのメーカーのHDDが内蔵されているか分かるようです。
LS-H500GLの場合,筐体の分解も簡単ですので,もし不幸にも「HD501LJ」が内蔵
されていたら,潔くHDDを換装してしまうのがよいのではないかと思います。
Western DigitalのHDDはノートの内蔵HDDとして使っています。
音も静かだしかなり満足しています。
それにしても,実際で使用している方からのコメントは本当に参考になります。
本当にありがとうございます。
書込番号:12444824
0点

Taiwanさん
残念ながら新品ではなく、中古で5000円で出ていたので注文してしまったのです。
HDDの中古は多少躊躇ってしまいますが、価格に負けました…。
中身はWDのWD5000AAKSでした。
枝番が22A7B0なので、320GBプラッター物のようです。
コレは当たりだったでしょうか?(笑)
書込番号:12447065
1点

ミルフィアさん
そのLS-H500GLは,かなり「当たり」なんじゃないでしょうか。 (^^)
WD5000AAKSは,500GBのHDDとしてはまだ現行モデルのようですし,
新品で買うと3000円以上しますよね。
http://kakaku.com/item/05302515791/
Amazon USでは微妙に評価の違うWD5000AAKSが販売されていますが
http://www.amazon.com/dp/B000Q82PIQ/
http://www.amazon.com/dp/B000FBSREK/
在庫のある方では☆5つに対する☆1つの比率がかなり低いです。
ところで初心者質問で申し訳ないのですが,もしできれば1つ教えて
いただけませんか。
容量が500GBのHDDに320GBプラッタが使われているということは,
プラッタが2枚あるのだと思いますが,なぜ容量は640GBにならない
のでしょうか?
320GBのプラッタを2枚使って500GB分しか使わない(その容量で売る)
のはもったいないし,かと言って320GBと160GBのプラッタを混在させる
なんてことは部品点数が増えることになり,結局はコストが増加
するような気がするのですが。
書込番号:12457122
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-H500GL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2016/09/11 7:56:45 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/31 4:39:55 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/15 12:44:18 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/11 19:01:15 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/03 22:56:08 |
![]() ![]() |
2 | 2009/08/18 23:37:35 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/02 21:36:22 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/19 15:34:06 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/06 11:22:10 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/24 22:40:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





