『電源起動後、ディスクチェック状態のまま・・・多分死亡』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

LinkStation LS-Q1.0TL/R5

RAID機能/Webアクセス機能/DLNAサーバ機能/ダイレクトコピー機能などを備えたネットワークLAN外付型HDDユニット(1TB)。本体価格は58,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,600

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-Q1.0TL/R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の価格比較
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のレビュー
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のクチコミ
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の画像・動画
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のオークション

LinkStation LS-Q1.0TL/R5バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の価格比較
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のレビュー
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のクチコミ
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の画像・動画
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のオークション

『電源起動後、ディスクチェック状態のまま・・・多分死亡』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-Q1.0TL/R5」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-Q1.0TL/R5を新規書き込みLinkStation LS-Q1.0TL/R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/R5

スレ主 LEE sanさん
クチコミ投稿数:2件

電源起動後、パイロットランプがディスクチェックを表示。
(ディスクチェック時って各ディスクの緑のランプって点滅するものじゃないんでしょうか?数十秒に1度4つ同時にチカチカってなる程度で、ホントにディスクチェック走ってるの?って感じでした)
しかも、NASNavigatorもLinkstationを認識しない・・・

丸2日以上経過しても変わらず、電源ボタンを長押ししても無反応。
4日目、しかたなくサポセンにTEL。30分待たされてようやく担当につながるも、
「4日間は長すぎますね〜シャットダウンしても症状変わらなければ、不具合なので修理です」とのつれない回答。

修理といったってデータ消去。もちろん、物が物なので、ディスクの内容は保証しないってのがメーカーのリスクマネージメントなのでしょう。(でも、最初っから消去しますって宣言するのは人の心なさすぎですよね)
ディスクの差し替えができるハードなんだから、せめて、ディスクの不具合か、筐体の不具合かの切り分けぐらい行ってくれってのが、ユーザーの本音。

ちなみに、電源ボタンからシャットダウンできないと伝えたら、以下の指示。
@電源ケーブル抜いてシャットダウン、A1時間ほど放置する、B再度、電源を入れてみる

「それでも症状変わらなかったら?」という質問に対しては、「どうしようもありません。故障なので、修理です」とのこと(~_~メ)

指示に従って再起動するも、症状変わらず。
ただ、今回はNASNavigatorもLinkstationを認識。「ディスク1のディスクチェック中」と表示される。

多分、死亡ですね(泣)・・・
通常のUSB接続の外付けHDDがいきなりのご臨終でデータが消えた経験から、RAIDを組めばと考え、大枚はたいて買ったのに、どうしてくれるんだっ(怒)!。
子供の思い出ビデオ、写真が全部パー???
現在、データ復旧センターのホームページを比較しまくってますが、Linkstationの実例掲載多数。ってことは、それだけ死にやすいハードなんですね。

以前、メジャーメーカーのHDDに初期不良で裁判沙汰がありましたが、これだけ実例多数ということは、そもそもそのレベルのディスクしか使ってないのでは?と疑いたくなります。

ネットワーク機器から、ワンセグなどいろいろ好意にしてきたメーカーですが、今後は、このメーカーの製品については、ユーザーの最大の権利「購入しない」を行使したいと思います。

とりあえず、再度、安い外付けHDD(もちろん、他社)を2台買ってバックアップとりつつ、クラウド上でのデータ保存サービスでも利用しようと考えています。
データ保存サービスは有料ですが、1テラのデータ復旧費用に比べれば、安いものでしょう・・・

書込番号:14978770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/08/25 12:37(1年以上前)

外付けの時もバックアップをとっていなかった。
RAIDも「0」ならバックアップにはならないし。
以後、RAIDなら「1」に、RAIDを構築しないのなら必ずバックアップをとりましょう。

要するに製品じゃなく、普段の心構えが「悪」だったということ。

書込番号:14978844

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEE sanさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/25 13:19(1年以上前)

かつての外付けHDDはシングルで、気になったときにデスクトップのローカルにバックアップを取っていたぐらいでした。
(なので、差分のデータが消失してしまったということ)

なので、基本、自動でバックアップが取れるRAID1にしていました。
(さすがに、高い機種買ってRAID0のままでは意味無いですので・・・)

なのに。。。ということでした。

書込番号:14978989

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/25 13:24(1年以上前)

こんにちは
残念ですねとしか言いようがないですが
文句の言い過ぎでは?そんなに大切なデータなら説明書も読んでない機械に入れるべきではないのでは?


指示に従って再起動するも、症状変わらず。
ただ、今回はNASNavigatorもLinkstationを認識。「ディスク1のディスクチェック中」と表示される。

と書いてありましたが、、、症状変わってるよね?
今回はNASNavigatorもLinkstationを認識って書いてあるよね?
真っ当にレイド組めてたらHDD入れ替えれば普通に使えるんじゃないですか?その旨しっかりサポートに聴きましたか?

取り合えずHDDや機械が突然壊れるなんて事は想定しておくべきですし故障時データを残せない旨説明書に書いてありますよね?それらを織り込んでバックアップをとりましょうよ^^

取り合えず頭冷やしてから、もう一回サポートに電話してみては?

書込番号:14979011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/08/25 13:54(1年以上前)

中のHDD取り出して、データ残ってるか確認しては?
外付けHDDのケースが壊れたからといって、HDDもデータも壊れたとは限りませんy

書込番号:14979097

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/25 14:01(1年以上前)

どれか一つがダメになったらデータがパーになりましたっていうのはバックアップをとってないっていうことです。

データ復旧を業者に依頼するつもりがあるならとりあえずもう何も弄くらないことです。
弄くれば弄くっただけ復旧しにくくなります。

まあ俺なら中身出してPC に直接繋いでみるかな。

書込番号:14979120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/25 21:32(1年以上前)

RAID1ならバックアップは不要みたいな書き方がされていますが、RAID1でもファイル削除等ユーザー操作によるデーター消失は免れないので、バックアップは必須です。
RAID1はHDDのバックアップにはなりますが、データーのバックアップはされません。

書込番号:14980474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/R5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-Q1.0TL/R5
バッファロー

LinkStation LS-Q1.0TL/R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

LinkStation LS-Q1.0TL/R5をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング