『部署内でのファイルサーバー代わりに・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

LinkStation LS-Q1.0TL/R5

RAID機能/Webアクセス機能/DLNAサーバ機能/ダイレクトコピー機能などを備えたネットワークLAN外付型HDDユニット(1TB)。本体価格は58,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,600

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-Q1.0TL/R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の価格比較
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のレビュー
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のクチコミ
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の画像・動画
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のオークション

LinkStation LS-Q1.0TL/R5バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の価格比較
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のレビュー
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のクチコミ
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5の画像・動画
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q1.0TL/R5のオークション

『部署内でのファイルサーバー代わりに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-Q1.0TL/R5」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-Q1.0TL/R5を新規書き込みLinkStation LS-Q1.0TL/R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/R5

スレ主 し ぶさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

現在、会社の自部署内でのファイルサーバー代わりになるNASを探していて、このLS-Q1.0TLが候補に挙がっています。
ですが、まだ発売になったばかりの機種ですし、恐らくメンテナンス等を任される事になりそうなので、不安が少しあります。

自分の部署の規模は、13名で、同時にアクセスする人数は最大でも5名程度です。

構想としては、LS-Q1.0TLをRAID10で利用し、UPSを備えた上で、バックアップ用に別の外付けHDDを用意して利用しようかと考えています。

もちろん、この機種が主に家庭で利用する目的の機種なのは分かっているのですが、経費を極力抑えたいと上から言われているので、可能な範囲での選択としてこの機種が精一杯です。


LS-Q1.0TLを購入された方に、この機種を使用した率直な感想をお聞かせ願いたいのですが、いかがでしょうか?
まだ発売になったばかりで、時期的に購入された方はそう多くはないのかも知れませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:8445047

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/02 20:20(1年以上前)

LinkStation LS-Q1.0TL/R5ってLANがボトルネックにならないほど高速なNASなの?
たぶんHDD単体でもLANがボトルネックなると思うんだけど・・・

書込番号:8445301

ナイスクチコミ!0


ト ムさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/04 01:40(1年以上前)

しぶさん
発売と同時に購入してみました。家庭用寄りのせいでしょうか、今のところ速度がかなり遅いです^^;
ただ本体設定か、ウチのルーターの性能か、原因はこれから見つけていく予定です。というのもありえないくらい遅いので、、、、。自分の設定のせいのはず。だと思いたい。

会社で使用とのことですが、私も会社ではかなり同じような立場にいまして、昨年、TeraStation (TS-HTGL/R5)を独断で導入しました。一言でいうと、まったく問題なしです。
ウチも予算をあまり取ってくれないのでRAID5にして最小限のバックアップ対策にしてます。
30人をアクセス可能にしており、同時アクセスは常時おそらく10人くらいのはず(ログから確認したわけではない)ですが、速度もまったく問題ありません。快適です。不満を言いに来た社員もゼロです。「ゴミ箱機能」により、よく相談される「間違って消しちゃった」報告にも対応できます。

1TBのRAID5で有効使用領域は670GB程。メールサーバー経由で毎日HDD状況報告を送信させることにより、故障に早急な対応を取れるようにしてますので、私1人で管理できています。会社や部署により扱うデータ量やサイズも違うので一概にこれでいい!とはいえませんが、私も導入時にかなり悩んだので(しかも1人で)、ぜひ参考にして頂ければと思います。

書込番号:8451409

ナイスクチコミ!1


スレ主 し ぶさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/06 13:50(1年以上前)

綿貫さん

やっぱり家庭用だと遅いんですかねぇ。


ト ムさん

ありえないくらいの遅さですか・・・。
やはり社内で利用するには不向きなんですかね。
TeraStation (TS-HTGL/R5)はやや高い印象があったので対象からはずしていましたが、トムさんの話を聞くと、気持ちが傾いてきました。
ちょっと上司に掛け合ってみようかな。。。

参考になる情報、ありがとうございます。

書込番号:8463251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-Q1.0TL/R5
バッファロー

LinkStation LS-Q1.0TL/R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

LinkStation LS-Q1.0TL/R5をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング