『転送速度の異常低下』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

HD-CE1.0TLU2

USB2.0接続とLAN接続をワンタッチで切り替えられる外付けHDD(1TB)。本体価格は26,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CE1.0TLU2の価格比較
  • HD-CE1.0TLU2のスペック・仕様
  • HD-CE1.0TLU2のレビュー
  • HD-CE1.0TLU2のクチコミ
  • HD-CE1.0TLU2の画像・動画
  • HD-CE1.0TLU2のピックアップリスト
  • HD-CE1.0TLU2のオークション

HD-CE1.0TLU2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • HD-CE1.0TLU2の価格比較
  • HD-CE1.0TLU2のスペック・仕様
  • HD-CE1.0TLU2のレビュー
  • HD-CE1.0TLU2のクチコミ
  • HD-CE1.0TLU2の画像・動画
  • HD-CE1.0TLU2のピックアップリスト
  • HD-CE1.0TLU2のオークション

『転送速度の異常低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CE1.0TLU2」のクチコミ掲示板に
HD-CE1.0TLU2を新規書き込みHD-CE1.0TLU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

転送速度の異常低下

2009/04/25 10:47(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > HD-CE1.0TLU2

クチコミ投稿数:105件

XPのインストールしてあるPCから、ルーターを通してLAN接続しているのですが、、、

同一フォォルダー内にファイル数が増えていくと、ファイル数に反
比例して速度が低下する症状が出て困っています。

たとえば、3M程度のMp3ファイルを同一フォルダーに保存しようとして
転送を始めると、最初は40〜60M程度の平均転送速度が出て、

どんどんファイルが転送されていくのですが、転送された
ファイル数に反比例して転送速度が低下していきます

ファイル数が2000くらいになると10〜20M
ファイル数が4000くらいになると5M以下
ファイル数が6000くらいになると0.1M以下になってしまいます。
此処から先は速度が低下しているので、転送はまったく止まった状態です。

速度が低下した時点で、新しいフォルダーを作り、そこに転送す
ると、速度は元に戻り50Mbpsくらい出ます。

その時点で、速度が低下したフォルダーに転送しようとすると
速度が出ず転送できません。

転送している間、ネットなどは問題なくつながりネットからの
ファイルのダウンロードも極普通にできます。

また、同じ環境で、Linkstation250Gはまったく問題なく使用
できています。

試して見た事は、
1 ルーターのポートを変えてみた
2 ルーターを他社製と交換した
3 LANをオンボードからUSBタイプに変えてみた
4 LANHDDをフォーマットしてみた
5 セキュリティソフトを止めてみた
6 クロスケーブルでPCに直結してみた
7 他のPC(XP)からも転送してみた。

あと、何か考えられる事はあるでしょうか?
また、同じような症状になっている方はいますでしょうか?




書込番号:9444606

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/25 11:36(1年以上前)

エクスプローラは大量のファイルコピーには向きません。
(フォルダにファイルが多くなってる場合も類似)
その手のツールがあるみたいですが、使ってないのでお薦めは知りませんが。

#機種のスペック等によるが、数千以上が境界になる。

書込番号:9444831

ナイスクチコミ!0


zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/25 12:09(1年以上前)

普通に使っていても、エクスプローラーからの多数のファイルコピーは不安定になりますので、ファイルの数が2000以上にもなるのであれば、専用ソフトを使わないときつい気がします。
何かいいソフトがあればいいのですが。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/copy/

書込番号:9444967

ナイスクチコミ!0


loneyさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/25 13:35(1年以上前)

ネットワークドライブを割り当てて、DOS窓で、XCOPYを実行すればよいと思います。

書込番号:9445293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/04/26 00:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます

バックアップ専用ソフトを使っても同じ症状です。

沢山ファイルが有るフォルダーに転送しようとすると、たった1ファイル転送する場合でも速度が極端に遅いのです。

書込番号:9448396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/04/26 00:06(1年以上前)

追記です。同じLAN上に有る、Linkstation250Gでは、症状がまったく出ていなくて快適なので頭を悩ませています。

250Gがいっぱいになってきたので、交換しようと買ったのですが、あまりの遅さに困っています。

現在メーカーに問い合わせて、回答待ちです。

書込番号:9448434

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/26 01:14(1年以上前)

まあ、それだと安い製品を多機能にしてる関係で内部のメモリ等が少なくて
限界が低いというパターンかな? たぶんそれが仕様だとか言われるか、
運が良ければファームアップで改善されるかのどちらかになりそうな。

#まあUSB/LAN共用タイプはあまり多く出てないタイプだから不具合が残ってたというケースも考えられるが。

書込番号:9448805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2009/04/26 10:29(1年以上前)

バファローから、「調べてみたいので、製品を返送してくれ」との
連絡が入りましたので、返送する事になりました。


結果は、またご報告します。

書込番号:9449975

ナイスクチコミ!0


loneyさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/29 02:47(1年以上前)

私のところでも再現しました。
3MBのファイルを多数作ってコピーしてみたのですが、確かにどんどん遅くなっていきますね。XCOPYでも同様でした。

考えられる原因は、FAT32であることと、メモリが少なくて、ディレクトリエントリ(ファイル名等の情報)の一覧表がメモリ上に乗らなくて、ファイルを追加するたびに、ディスク上の一覧表を頭から順番になめていっているからだと思います。

LinkStationはLinuxベースで、おそらくファイルシステムは ext2かext3だと思います。これらも、ファイルを追加するときには、基本的に頭からなめていくのですが、Linuxならばメモリ管理がましであり、よく使うディスク領域はメモリ上にキャッシュされているので、問題にならないのだと思います。

それで、1つのディレクトリに大量のファイルを置くことは、WindowsでもLinuxでも「無茶な使い方」のひとつだと思います。ハードウェアがかわいそうです:-)
ジュークボックスなどのソフトの仕様ならしょうがないですが、単にファイルを置いておくだけならば、いくつかのサブディレクトリに分けて管理するほうがよいです。
例えば、ファイルの先頭の1文字のディレクトリを作って、starwars.mp3 は s/ というディレクトリに入れるようにするだけで、1つのディレクトリで管理するファイルは数十分の1に減ります。

書込番号:9463942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2009/04/29 21:44(1年以上前)

情報ありがとうございます。

メーカーから連絡が来た時に伝えて見ます。

書込番号:9467623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/04/30 20:28(1年以上前)

メーカーからもう戻って来ました。

あまりに早いので、配達トラブルで、返送されて来たかと思って開封してみたら、新品が入っていました。到着後、1〜2日で返送してくれた事になります。同封されていた手紙には、「新品をご返送します。先の製品は廃棄処分しました」とだけありました。

早速、LAN接続して、試してみた所、

1 フォルダーを開く時などの反応が、格段に良くなっている。
2 同一フォルダーに10000個ほどのMP3ファイル(50G程度)を転送してみた所、5〜6時間ほどで転送完了し、終わりごろでも、殆んど速度低下がなくなっている。

という事でひとまず無事トラブルから脱出できました。

現在残りのファイル(合計150G)を転送中ですが、特に問題なさそうです。順調に転送しています。終了は明日になると思いますが、多分大丈夫でしょう。

なお、メーカーからは今回の不具合についての説明は、何もありませんでしたが、あまりにも早い対応ですので、もしかしたら、会社内部では、すでに周知のトラブルかもしれません。

書込番号:9472029

ナイスクチコミ!1


loneyさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/30 22:02(1年以上前)

なんと、まぁ。
ファームウェアのバージョンアップを期待したいものです。

書込番号:9472579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/05/01 19:38(1年以上前)

残念な事に再発しました(泣)

同じLAN上に、リンクステーションとHD-CE1.0TLU2を置いて、それぞれにまったく同じ設定でメールデーターのバックアップをして見ました。

色々合計で、1.5Gほどと、11Gの2種類のフォルダーを転送したのですが、リンクステーションでは、それぞれ15分と60分で転送完了したものが

HD-CE1.0TLU2では1.5Gでさえ数時間たっても完了していません。
もう一度バッファローに連絡して見ましたが、、、

もう期待できませんね。。。。

書込番号:9476528

ナイスクチコミ!1


loneyさん
クチコミ投稿数:17件

2009/05/01 22:29(1年以上前)

前に書き込んだ通り、ひとつのフォルダにたくさんのファイルを置くこと自体、あまりよい使い方ではないと思います。
ハードウェアやOSの特性を考えながら、人間の方が、少し合わせてあげる必要があります。

書込番号:9477502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/05/03 18:42(1年以上前)

沢山入れるなといわれましても、、、

OEのデーターのバックアップが主目的なのですが、仮に一日10通程度の返信メールとそのコピーを保存すると、半年で5000ほどのdbxファイルができます。

ご存知かとは思いますがOEは、全てのデーターが同一フォルダー内に保存されますので、数ヶ月でHD-CE1.0TLU2では、転送不可能になってしまいます。

他のメーラーも試したのですが、OEが現在の私の使用目的に一番あってますので、かえる事はできないのです。

Linkstationの1Tを購入しようかと思います。

書込番号:9485936

ナイスクチコミ!0


loneyさん
クチコミ投稿数:17件

2009/05/03 22:43(1年以上前)

なるほど、Outlook Express のメールファイルなどは、大量になりますね。

バックアップするだけであれば、ZIPやLHAなどの圧縮ソフトで、複数のファイルをひとつにまとる方法もあります。

書込番号:9487265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/05/09 12:42(1年以上前)

その後の展開です。

メーカーでは、最初から一貫して、『ファイル数が沢山あっても速度の低下はあるはずが無い。個々の製品の故障か、ユーザーの環境のせいです。そのような欠点の有る製品ではありません。』との方針です。

で、交換してもらった製品でも同様の事が起こるので、ファイル数を沢山作って、実際に点検したのかどうか聞くと、『そのような事(点検)は必要ないので(他のユーザーからは苦情が来ていない)ので、確かめていない。』との返事をもらいました。

それでは、実際には試して無いなら、一度小さいファイルを10000くらい作って転送実験をしてくれ。と頼んで、見たところ、『試して見る』との事になりました。

書込番号:9516746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2009/05/26 19:35(1年以上前)

結局、駄目でした。

で、、LinkStation LS-XH1.0TLを手に入れて使用しています。LinkStation LS-XH1.0TLでは、速度低下もまったく起きず快調です。最初からこちらにしておけば良かったです。

書込番号:9607294

ナイスクチコミ!1


loneyさん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/02 00:56(1年以上前)

バッファローのサイトには、その旨は書かれていませんね。

ただ、まったく別の製品のマニュアル:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/
の片隅には、FAT32と比較して、
 XFS
  読取/書込どちらもできます。 ジャーナリングファイルシステムに対応しています。
  1つのフォルダーにファイルの数が多くなってもアクセスが遅くなりません。
  Windowsパソコン/Macintoshに直接接続しても読み出しできません。
と書かれています。
改善もせず、1.5TBの新製品を出すなんて、なんだか、不誠実なメーカですね。

書込番号:9638776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-CE1.0TLU2
バッファロー

HD-CE1.0TLU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

HD-CE1.0TLU2をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング