ReadyNAS NV+デスクトップ型ネットワークストレージ RND4000-100AJS
ReadyNAS NV+デスクトップ型ネットワークストレージ RND4000-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月25日
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS NV+デスクトップ型ネットワークストレージ RND4000-100AJS
HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) 4台で実現しました。
1TB×4台で使用済容量が80%を超えました。
安くなった1.5TBも考えましたが、容量が1.5倍にしかならないことを考えると、多少高くても2TBにしたいと思いました。
リストに載っていないハードディスクですが、値段的に一番安いのでこれにしました。
まず1台だけ購入し、入れてみました。問題なく動作したので、残り3台を購入し、すべて交換しました。
使用済容量は40%に下がりました。
ついでに、取り出した1TB の中を直接WindowsPCにつないでのぞいてみました。
実サイズより3GBほどアロケートサイズが減る理由が分かりました。でも何に使われているんだろう?
いずれにしろ空き容量の大きいハードディスクはうれしいです。
書込番号:10578262
0点
2000年頃テラバイトサーバは、確か安くても数千万円、システム商談で構築費用まで含めるとうっかりすると億を越えてたと記憶してます。それでも10Tあったかどうか。
今は、そこらのPCでも1T,2Tは当たり前。動画ニーズの高まりとか、時代の流れとはいえ、HDの容量の伸びと低価格化はちょっと異常ですね。
書込番号:10579172
0点
FastCopyさん コメントありがとうございます。
RadyNAS RND4000-100AJS 40,000円
HGSTHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) 14,000円×4台=56,000円
合計 96,000円
安くて大容量はよかったのですが、一つ難点がありました。
低消費電力のWESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)から
HGSTHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)に入れ替えたため、
消費電力が上がり → 内部の温度が上がり → ファンが頻繁に回り → 騒音が大きく
なったことです。
今はいいけれど夏が心配です。
書込番号:10584184
0点
RND4000-100AJS+HDS722020ALA330×4
私もこの構成で購入を検討中ですが
某掲示板上ではこの構成だと「高負荷でハングが頻発する」とあり
購入を躊躇っております。
kendamaboyさん方ではこういった現象は出ていませんか?
書込番号:10584992
0点
白髪交じりさん へ
今のところハングアップしたことはありません。
消費電力が大きいハードディスク(WD10EADSより)なので、電源容量が不足するか、外気温が高いと内部の温度も上がり、「一定温度を超えると自動的にシャットダウンする」に引っかかるのかもしれません。
またファイル数が多くなるためかもしれません。その場合はメモリーの増設(交換)が必要になるのだと思います。
不安でしたら1台あたり4000円ほど高くなりますがWD20EADSにした方が
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=576
消費電力が少ないため「低発熱、静か、自然に優しい」になると思います。私も価格差がもう少し少なかったらWD20EADSにしていたと思います。
書込番号:10586271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS NV+デスクトップ型ネットワークストレージ RND4000-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/12/30 23:06:13 | |
| 1 | 2011/09/19 22:32:04 | |
| 11 | 2010/05/22 20:57:46 | |
| 4 | 2010/04/12 14:54:55 | |
| 3 | 2009/12/07 17:41:00 | |
| 4 | 2009/12/06 7:34:11 | |
| 0 | 2009/10/22 19:08:11 | |
| 3 | 2009/09/30 21:16:57 |
「NETGEAR > ReadyNAS NV+デスクトップ型ネットワークストレージ RND4000-100AJS」のクチコミを見る(全 35件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










