『ファイル転送が遅すぎる』のクチコミ掲示板

2008年 1月10日 登録

MZK-NAS01SG

ホームサーバ機能を備えたギガビットLAN接続NASケース (1ベイタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,619

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ MZK-NAS01SGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-NAS01SGの価格比較
  • MZK-NAS01SGのスペック・仕様
  • MZK-NAS01SGのレビュー
  • MZK-NAS01SGのクチコミ
  • MZK-NAS01SGの画像・動画
  • MZK-NAS01SGのピックアップリスト
  • MZK-NAS01SGのオークション

MZK-NAS01SGPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月10日

  • MZK-NAS01SGの価格比較
  • MZK-NAS01SGのスペック・仕様
  • MZK-NAS01SGのレビュー
  • MZK-NAS01SGのクチコミ
  • MZK-NAS01SGの画像・動画
  • MZK-NAS01SGのピックアップリスト
  • MZK-NAS01SGのオークション

『ファイル転送が遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-NAS01SG」のクチコミ掲示板に
MZK-NAS01SGを新規書き込みMZK-NAS01SGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ファイル転送が遅すぎる

2008/05/29 03:39(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS01SG

クチコミ投稿数:7件 MZK-NAS01SGのオーナーMZK-NAS01SGの満足度1 平城遷都1300年祭 

【環境】
設置HDD:SEAGATE ST3500630AS
経由しているルータ:バッファロー WZR-G144NH
アクセスしようとしているクライアントPCのOS:Windows Vista Home SP1 また Windows XP pro SP3
ファイアウォールの設定:無し

【問題】
自宅内のLAN内で、このNASのファイル転送が遅いです。
※アップロードもダウンロードも

【問題事例】
500MBをダウンロードするのにかかる時間:5分前後 Vistaのスピード表記:1.72MB/秒
500MBをアップロードするのにかかる時間:5分前後 Vistaのスピード表記:1.72MB/秒

※アップロードとダウンロードどちらも同じぐらいの速度でした。

【試してみたこと】
問題の切り分けとしてルータの設定を疑ってみました。
LAN内の他のPCへのファイル転送のテストしてみたところ、すこぶる快調でした。

他の問題点が見当たらなかったので、こちらのNAS側の設定がおかしいのではないかと懸念してます。

NAS自体は、Sambaサーバだということで、Samba共有へのアクセスが遅くなる事例がないか、調べてみました。
調べてみると事例としてはあるようです。


samba共有へのアクセスが遅い!? (sambaのsocket optionsの設定について)
http://www.critical.ne.jp/~shacho/tips/sambasocket.html

smbclientでファイル転送、-b buffersizeで高速化
http://sonic64.com/2004-04-19.html


こちらのNASはLinuxで動いているため、Samba.confの設定を直接書き換えることができるのではないかと思ってます。

そこでTeraTerm ProでTelnetでアクセスして、上記のURLに記述している設定ができないかやってみました。
そしたら、Telnetで23ポートでNASにアクセスしようとすると弾かれました。

もう手に負えなかったので、メーカーに上記の問題を5月27日に問い合わせしました。

しかし、こちらのメーカーのサポートの対応はBBS等で調べてるとかなり悪いらしいということで、心配なのでこちらにも質問致します。

【質問】
ファイル転送を高速化したいが、可能でしょうか?上記の症状の解決方法があれば、ご教授をお願いしたいです。

書込番号:7868656

ナイスクチコミ!0


返信する
FCMK2-3Sさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/01 14:32(1年以上前)

まずPCとダイレクトにつないで転送速度を調べてみてはいかがでしょう?なんとなくですが、ルータと本体の相性が悪くて、ネゴシエートで10Mbpsになってしまっているとか??
便乗で申し訳ありませんが、Telnetで入って中いじる方法がありましたら、同じく教えてください。

書込番号:7882955

ナイスクチコミ!0


ukiuki99さん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/21 11:22(1年以上前)

新しいファームが出ていますよ。
改善されているかも。
http://www.planex.co.jp/support/download/drive/mzk-nas01sg.shtml

書込番号:7968649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 MZK-NAS01SGのオーナーMZK-NAS01SGの満足度1 平城遷都1300年祭 

2008/06/26 00:53(1年以上前)

>>FCMK2-3Sさん 
>>ukiuki99さん 

対策案の提示ありがとうございました。

Version 1.1.2のファームアップデートを行い、PCとNASをクロスケーブルで繋いでファイル転送してみたのですが速度がまったく変わりませんでした^^;

またファームアップデートを行ってみたところ、新たな障害が生まれました。
弊害内容としては、BitTorrentが利用不可能という点です。

Webブラウザ上で、NASのIPアドレスをたたいて設定画面に遷移し項目「BitTorrent」を開くと以下の状態となっている。

BitTorrentがインストールされていません。
インストールしますか?

「インストール」「中止」


そこで「インストール」を押下後、以下のエラーメッセージがでてインストールに失敗します。

エラーメッセージ内容:
BitTorrentのインストールに失敗しました
DNSの設定が正しくないとモジュールのダウンロードに失敗します。
設定を確認してください。


設定としてはDNSは使ってないので、DNSのIPは設定してないです。


この件についてもメーカに問い合わせましたが、レスポンスがないです^^;


あと5月27日にメーカに問い合わせした件については、6月23日に回答がありましたが、具体的な対策案はなかったです^^;
回答内容は、ファームアップデートしてください。の一行でした。

書込番号:7990392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 MZK-NAS01SGのオーナーMZK-NAS01SGの満足度1 平城遷都1300年祭 

2008/06/26 01:05(1年以上前)

追伸なのですが、速度計測において、NAS側のLANポート1と2どちらでも計測を行いましたが結果は変わりませんでした^^;

私だけなんでしょうかね・・・こういったトラブルは・・・

皆様は、1Gbpsの転送速度でPCとNAS間は転送されていますか?

逆に遅いほうが普通なのでしょうか・・・

書込番号:7990431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/12/28 22:00(1年以上前)

telnet [IPアドレス] 1192

login : root
pass : password

でログインできません?
デフォルトでログインできましたよ。
23標準ポートは潰されてますけど、1192は解放してませんか?

書込番号:8852855

ナイスクチコミ!0


FCMK2-3Sさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/22 00:07(1年以上前)

solid_TA-GGAさん、ありがとうございました。ログインできました。

書込番号:8970252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/26 23:18(1年以上前)

その後改善はどうでしょうか?

書込番号:11974889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 MZK-NAS01SGのオーナーMZK-NAS01SGの満足度1 平城遷都1300年祭 

2010/09/27 14:10(1年以上前)

もう使ってないですね・・・

書込番号:11976981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-NAS01SG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-NAS01SG
PLANEX

MZK-NAS01SG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月10日

MZK-NAS01SGをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング