PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
MTV-1200HXの購入を検討しております。
現在,撮り貯めて8ミリビデオのMPEG化を8ミリ→DVビデオ→VS6→TMPEGencで実施しておりまして大変時間がかかっています。
このため,MTV-1200HXの購入を考えておりますがTMPGencでの画質とMTV-1200HXでMPEG2にエンコードした画質の比較をした方が,おられればコメントを頂ければと思います。
価格が高いのでソフトウエアエンコードで我慢するか悩んでます。
よろしくお願いします。
書込番号:1496235
0点
2003/04/16 23:37(1年以上前)
画質は満足いくものと思いますが、この価格が高額に感じるようであれば
時間の短縮が出来るだけで、現在お使いのソフトウェアが良いかと思います。
寧ろこの金額で、面倒な設定もいらずに実時間でMPEGファイルが出来る
のは安い、と思える方向けかもしれません。
それから、工程で8ミリ→DVとなってますがこれは1394端子からキャプチャー
してると言うことですか?DVカメラが最近の物であればMPEGスルー機能が
多くの物に採用されてますので、8ミリとPCの間にDVを咬ます感じで接続
すれば一手間省けるかもしれません。
いずれにせよ、編集するなら
DV/AVIでキャプチャー→編集→MPEG変換が理想ですので、ハードウェア
MPEGエンコーダーを購入しても、TMPGで行っていた部分を実時間に
短縮できる程度、とお考えになるのがいいかもしれません。
#まぁ、そこが一番時間掛かりますから。
書込番号:1496335
0点
2003/04/17 00:35(1年以上前)
風見鶏1さん
早速のコメントありがとうございます。
8ミリ→DVビデオ→VS6(無圧縮DV/AVI)でして,これはご指摘のとおりDVビデオの1394端子を通してスルーで同時に実施してます。
AVI編集はさすがに時間がかかりますので,実施して無くてMPEG2変換後に撮影年月日に分けてカット編集だけをしてます。
TMPEGはVBR4000程度で2パスエンコードをしており,2時間程度のビデオでエンコード時間は12時間程度かかり4GBに変換できます。この12時間を短縮したいのですが,出来上がったものが画質が悪かったり,最終的にはDVDに焼くので,再エンコードが必要になるなら余りメリットがないかなと悩んでおります。
書込番号:1496583
0点
2003/04/17 01:03(1年以上前)
>AVI編集はさすがに時間がかかりますので,実施して無くてMPEG2変換後に撮影年月日に分けてカット編集だけをしてます。
編集に費やす時間と言うことですか?MPEGに変換してしまったらフレーム
で正確に切ったり出来ませんよ。MPEGでカット編集一つ取ってもGOP単位
という、ゴミの残りやすいカットになってしまいます。
結局のところDVD焼きが終着駅でしたら、劇的に快適環境を得られると
思います。極端に画質が損なわれる事はありません。
#問題は金銭面なんですが、余計なお世話でしょうが高額とお感じなら
この先DVDのドライブ等、もっと費用がかさみますのでその辺りも考慮
されるとよろしいかと。ケチるといい事はありませんから。
尚、ボードとDVDドライブの費用を計算するとHDD付DVDレコーダーが
購入できます。勿論、組み合わせによりますけど。
書込番号:1496657
0点
2003/04/17 01:17(1年以上前)
MPEG変換後のカット編集はTPEGencで行っており,それなりに充分耐えられるものです。(ゴミは残りません)DVDレコーダー,HDDはパソコン上では全て揃っておりまして,後はハードウエアエンコーダーのみです。
まあ,ゆえに金銭的に限界値にきてると言えますが(^^;)
やすいパソコンを買ってソフトウエアエンコーダ専用にするのとどちらがいいかも,悩んでます。
書込番号:1496711
0点
2003/04/17 16:11(1年以上前)
>MPEG変換後のカット編集はTPEGencで行っており,それなりに充分耐えられるものです。(ゴミは残りません)
それはカット編集で必要なフレームを切ってしまってるか、再エンコードしてるのではないでしょうか?
それともIフレームのみのMPEGファイルを作っていらっしゃるのかなぁ?
もしIフレームのみでしたら、せっかくMPEGに圧縮するのですからBPフレームもお使いになった方がイイと思います。
ファイルサイズもしくはフレーム数がかなり違ってきますよ。
ちなみにVideoStudioやPowerDirectorなどのスマートレンダリングならば編集部分のみを再エンコードしますのでフレーム単位の編集も可能です。
でも、これだと更にお金がかかっちゃいますね(^^;
>やすいパソコンを買ってソフトウエアエンコーダ専用にするのとどちらがいいかも,悩んでます。
私もエンコード専用マシンを作ってますよ。
古いPCを一台エンコ専用に回してるだけなんですが(笑
画質重視でしたら、やはり AVIキャプ→ソフトエンコ が一番イイと思います。
書込番号:1497845
0点
2003/04/17 21:41(1年以上前)
MR2-SW20さん。コメントありがとうございます。
>画質重視でしたら、やはり AVIキャプ→ソフトエンコ が一番イイと思います。
画質重視ならソフトエンコーダが良いんですか
分かりました。
Iフレーム,BPフレーム 知識が無くてコメント出来ません。
MPEGの編集はTMPEGencのMPEGツールで行っており,ビデオストリームと
オーディオストリームを分離してカットして多重化し,最後にヘッダ
を書き替えてくれるのを自動でやってくれます。
2時間のMPEGファイルから先頭の20分をカットするのに要する時間は
4分ぐらいです。ですから再エンコというわけでは無いと思います。
画質も見た目では変化無いですし・・・・・
VS6はチャプチャーするだけで,全然,編集に使用する気になれませ
ん。(余りにも遅くて)
TMPEGencでエンコードしたMPEGファイルをDVD化するのは,DVD MovieWrite2で実施してまして4.3GBFullのオーサリングは20分程度で
済みます。MTV-1200HXで取り込んだMPEGファイルはどの程度の時間で
オーサリングできるのでしょうか?
>私もエンコード専用マシンを作ってますよ。
>古いPCを一台エンコ専用に回してるだけなんですが(笑
そうなんですか・・・・ 私の場合も古いパソコンのCPUとか
メモリはころがっているので,ケースとHDDとマザーがあれば・・・
書込番号:1498615
0点
2003/04/17 22:23(1年以上前)
ちょっと調べて来ました。
MPEGツールのカットは、Iフレーム部分でカットされるようです。
ですから,GOP構造によっては任意の場面でカットというわけではないようです。(0.5秒程度はずれる可能性有り)
又,再エンコードはしてないようです。
書込番号:1498791
0点
2003/04/17 22:48(1年以上前)
風見鶏1さん,MR2-SW20さん
ゴミという意味が分かりました。
余分なシーンが残るということですね(^^;)
そういえば,心当たりはありますね(^^;)
まあ,余り気にならない人間ですので
こんなものかと思っておりました。
CMなんかのカットでしたら確かに気になるかも
わかりませんね。
ご忠告ありがとうございます。
書込番号:1498905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > MTV1200HX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/12/11 17:46:23 | |
| 1 | 2004/07/18 1:53:31 | |
| 1 | 2003/12/23 20:48:12 | |
| 3 | 2003/12/13 0:49:26 | |
| 0 | 2003/11/30 12:40:02 | |
| 5 | 2003/11/25 21:54:47 | |
| 5 | 2003/12/13 20:43:04 | |
| 0 | 2003/09/10 0:10:03 | |
| 4 | 2003/09/05 2:59:28 | |
| 0 | 2003/08/31 2:39:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


