このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2003年3月27日 22:34 | |
| 0 | 4 | 2003年3月27日 21:04 | |
| 0 | 11 | 2003年3月27日 18:42 | |
| 0 | 4 | 2003年3月26日 22:18 | |
| 0 | 8 | 2003年3月22日 22:56 | |
| 0 | 2 | 2003年3月21日 23:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
ソフトウェアエンコードのモードにすると、aviコーデックがRGB24フォーマット以外はピンクと緑色の映像になってしまいます。
PC構成は
OS:win2000sp3
マザーボード:shuttle MK32N です。
初心者ですみませんが、宜しくお願いします。
0点
2003/03/27 22:34(1年以上前)
ちなみにグラフィックとサウンドはオンボードを使用してます。
書込番号:1434574
0点
PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
MTV1200での録画時に640*480など解像度が選べますが、
ビデオテープをHDに落とす際にいくつに設定していいかわかりません。
無駄に大きなサイズで録画してもHD容量が無駄になりますよね?
ビデオテープをS端子で出力して録画する際に最適な解像度が分かる方教えてください。
そもそもビデオテープやTVの解像度っていくつなのでしょう・・・
よろしくお願いします!!
0点
VTR(VHS方式) 水平解像度240本
VTR(S-VHS方式) 水平解像度400本
ですよ。
書込番号:1425517
0点
2003/03/25 00:11(1年以上前)
最終的には・・・?どうするのでしょうか。
HDD撮りためですか??
DVD作成が目的なら、D1かHalfD1でないとダメですよ。
#再エンコすれば何でもいけますけど、画質が、手間が (^^;
書込番号:1425956
0点
2003/03/27 01:45(1年以上前)
コナン・ドイルさん、風見鶏1さんありがとうございます!
最終的にはHDDに撮りためしてテープを処分しようと思っておりました。
今回は無難そうな画質−普通くらいでやっときます。
書込番号:1432353
0点
2003/03/27 21:04(1年以上前)
ファイルサイズを気になるとのことですが、解像度で容量は決まり
ません。ビットレートによります。
例えば、352×240 CBR 6000kbps = 720×480 CBR 6000kbpsです。
音声がMPII 224kbpsだとすると、6224kbpsなので、バイトにすると
だいたい1秒間に778kバイトです。(8で割る)
書込番号:1434235
0点
PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
ご質問なのですが、この商品はキャプチャした時はAVIファイル形式では取り込まれないのでしょうか?取り込まれないとしたらAVIで取り込む方法はあるのでしょうか?初心者なのでどうかよろしくお願いします。
0点
2003/03/24 05:04(1年以上前)
AVI形式でのキャプチャをしたいと言う事でしょうか?
それなら付属のG-specのSWエンコード設定で出来ますよ。
使用したい形式を選んだら設定登録も忘れないでください。
それと一口にAVIと言っても色々あります。
ちなみに一般に非圧縮(無圧縮)AVIと呼ばれているのは「RGB 24 フォーマット」と「UYVY フォーマット」のことです。
書込番号:1423255
0点
2003/03/24 23:04(1年以上前)
MR2-SW20さん、ありがとうございます!
早速試してみます!!
書込番号:1425595
0点
2003/03/26 01:23(1年以上前)
おかげさまで新しいソフトをダウンロードしてAVI取り込みができるようになりました。
そこでAVIで取り込みをしている方々にお聞きしたいのですが、画質優先という考えですと、AVIコーデックの欄はどのモードが良いのでしょう?
ちなみに友人に尋ねたところDV VIDEO ENCODER にしておけばいいのではと言われました。
それから基本的なことで申し訳ありませんが、MPEGではプレミアで編集できないのでしょうか?
というかMPEGデータって編集することはできないものなんですか?
初心者の質問ですみません、どなたかご伝授お願いします。
書込番号:1429273
0点
プレミアはMPEG編集には向かないようです。
こちらでは、PowerDirector2.5(Standard)を使用していますが、
これだとフレーム単位で編集できて再エンコ無しです。
(それなりに出力に時間はかかりますが)
書込番号:1430944
0点
2003/03/26 20:35(1年以上前)
私は可逆圧縮コーデックのHuffyuv 2.1.1を使ってます。
これはオススメですよ。
http://math.berkeley.edu/~benrg/huffyuv.html
使い方はココ↓の「コーデック等」をご覧になってください。
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/index.html
Huffyuvのインストール及び設定が終わったら、G-specの設定は前述の通りです。
書込番号:1431082
0点
2003/03/26 20:56(1年以上前)
あっ、あとMPEG編集についてでしたね。
結論から言いますと出来ますが、元々MPEGは編集には向いていません。
今流行りのスマートレンダリングでも切り貼りした部分は再エンコードになります。
とは言え、全てのキャプチャを非圧縮や可逆圧縮コーデックで行うと言う訳にもいきませんので、私もMPEG編集は行ってます。
その場合、私はTMPEGEncとVideoStudio6を使ってますね。
いちおー試用版がありますので試されてみては?
TMPEGEnc → http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
VideoStudio → http://www.ulead.co.jp/
Power Director → http://www2.cli.co.jp/index.htm
VideoStudioはもうすぐ7になるようですので、体験版のダウンロードはまだ準備中かもしれませんのであしからず。
それとTMPEGEncでMPEG2の編集をする為にはプラグインが必要です。
コチラ↓から入手なさってください。
http://www.marumo.ne.jp/
書込番号:1431152
0点
2003/03/26 23:31(1年以上前)
初心者ですいません。マニュアルにはMTV1200HXではSWエンコード設定はできない(実際にできないのですが)と書いてあるのですが、みなさんはどうやってやっているんですか?宜しくお願いします。
書込番号:1431781
0点
2003/03/27 01:49(1年以上前)
こんばんわ毎度お世話になっております。
>bozbozさん
情報ありがとうございます!
PowerDirector2.5の方でできるんなら、購入を検討したいと思います!
>MR2-SW20さん
こんな初心者に詳しく教えていただきホントに助かります!
お言葉に甘えて、お試し版でいろいろと試してみますね。
しかし可逆圧縮コーデックなどというものがあるなんて…
奥が深いですね。私も勉強しなくては!
>soyokazeさん
私も初心者ですが、こちらに来る方々に親切に教えていただいて助けられています。
SWエンコード設定ですが、カノープスからソフトの最新版をダウンロードしてくれば使えるようになりますよ。
…と、いう感じにカキコして、私も誰かを助けられるようにならなくては
書込番号:1432364
0点
2003/03/27 12:21(1年以上前)
>HANAKAさん
ありがとうございます。おかげさまで設定できました。
しかしながらまた問題が発生してしまいまして、画面がピンクと緑に映るんです。初心者な私は、余計な.dllがあるのではないかというくらいしか思いつかないのですが、やはりOSの再インストールをすべきでしょうか?
皆さんの好意に甘えてしまって本当にすみません。
書込番号:1433099
0点
2003/03/27 15:41(1年以上前)
>HANAKAさん
どーいたしまして。
こちらこそお役に立てて嬉しいです。
>soyokazeさん
私はそのような状態になったことが無いので原因は判りかねますが、カノプから環境クリーナーというものが出てますので、再インストールなさるおつもりでしたら、その前に試してみてください。
http://www.canopus.co.jp/download/mtvclean.htm
でも、それより先にPCの構成や使用状況などを詳しく書いていただけたらよろしいかと思います。
もしかしたら解決法をご存知の方がいらっしゃるかもしれませんので…
ちなみにこのスレッドも古くなってきてますので、新しく質問のスレッドを立てることをオススメします。
書込番号:1433487
0点
2003/03/27 18:42(1年以上前)
>MR2-SW20さん
わざわざリンクまでつけて頂いてありがとうございます。やってみます。
書込番号:1433835
0点
PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
みなさんはじめまして。
質問なのですが 今、DVDレコーダで録画したものをパソコンに取込みTMpegEncを用いて余計な部分をカットしたものをMPEG-1ファイルとして
ソフトウェアエンコードしています。
しかし、ソフトエンコードは時間が掛かるのでハードウェアでエンコード
できないものかと考えていますが MTVではこのような利用は可能でしょうか?
無理にTMPEGencを利用する必要はありませんがいままで使ってきていて慣れているのでできればエンコード部分のみハードウェアにならないかと考えています。
ちなみにパソコンではVRフォーマットで録画したメディアをVOB社のInstantReadとDVD2AVIを使って取込みTMPEGEncで編集しています。
よろしくお願いします。
0点
最終的にMPEG1にするなら
最初からMTV1200HXでキャプチャーしたほうがよくないかい?
書込番号:1423770
0点
2003/03/24 14:26(1年以上前)
タイマー録画が100%に限りなく近い形で動作するなら最初からパソコンで取りたいのですが、どうしても信用できません。
あと電気代が無駄なので常時ONは論外です。
書込番号:1424019
0点
2003/03/26 21:55(1年以上前)
えらいわがままだなオイ
書込番号:1431372
0点
tanzania707さんはMTV1200のユーザーのようですしDVD-RAMドライブをお持ちのようですので「MovieAlbum」をお持ちか入手可能な確率が高いと思いますので、こんな方法ではいかがでしょうか。
1.DVDレコーダで録画したDVD-RAMからMovieAlbumを使って、MPEG2データとしてHDDに書き出す。
2.Canopus MPEGToolsの「MPEG to MPEG」を使いMPEG1にハードエンコード
3・そのMPEG1データをTMPEGencで編集
VRフォーマットとの記述からDVD-RAMドライブをお持ちと推測しての提案ですが、VRフォーマットのメディアがRWでMovieAlbumでMPEG2に変換できない場合も、いったんHDにデータをコピーすれば同様の方法が使えるかと思います。
書込番号:1431457
0点
PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
家電量販店で衝動的に買いました
今までソフトエンコばかり使ってきまして
その効果に期待していました
まったく新しい筐体に組み込み
テレビ放送を受信したところ??????
画面下部から横縞がせりあがり状態が続き
そこから期待が不安に変わり
満足を確認する作業から不安を確信する作業に変わりました
もちろんサポートには連日電話で相談しています
サポートは親切なんですが論法が自社製品の擁護で
他方(本体、電波状態)への転嫁ばかりに感じます
横縞ですがビートノイズが発生しておりPCIスロット位置の変更
電源の変更、受信ブースターの追加を促しだめな場合
アッテネータの貸し出しを申し出てきます
いままで数千円レベルのソフトエンコボードで経験したことがない状態にサポートは「パソコン画面は詳細に表現するからごまかせないのです」と高級品は簡単に扱えない印象を与えるコメントを頂戴し
同軸ケーブルやブースターのレベル電源ケーブルやIDEケーブルの取り回し変更を行うが改善はわずか
カノープスのサイトで同様な問題が書き込まれており
修理に出してくれということで出すと問題無しと書きながら部品交換している事例がある
MTV1000は使ってないからわからないが
最近のシリーズはどうもチューナー部分の設計が以前と違うような気がする
なぜならこのようなクレームがおきてる機種は最近の機種ばかりだから
転送速度やCPU占有が気になりUSBを避けたが
IOデータの外付けキャプチャーBOXにしたほうがよかったかな
といまさらながらブランドで買った自分を反省している
ブランドより使い勝手ですよみなさん
0点
2003/03/21 14:19(1年以上前)
>ブランドより使い勝手ですよみなさん
そうですね、正常稼動してればこのメーカーは使い勝手が大変良い、ってか
慣れてるんでCanopusばかりですね。クオリティーも高いと思う。
残念なことに外れた方はお気の毒としか言いようが.....(^^;
書込番号:1413676
0点
2003/03/21 15:49(1年以上前)
>>残念なことに外れた方はお気の毒としか言いようが.....(^^;
バルク品のクオリティなら許せますが
広告を出すメーカーの民生品にはそれは許される言葉ではないと思いますよ
あくまで憶測ですが再現性試験の甘さではないかと思います
画質優先主義とは購入ユーザーのスキルは高いものと決め付けているのでしょうか?
あたりはずれで数万出すほど私は奇特ではないです
書込番号:1413881
0点
2003/03/21 17:41(1年以上前)
極論出すほど怒ってるのは良く伝わってくるんですが
製品に瑕疵が無いなんて事はありえない、と言う意味ですハイ。
アナタが物好きでないことも良くわかりますし、誰も好き好んで
不良品を購入したいなんて思ってません。
だからこそレスつけてるんですけど、アナタの書き込みは鬱憤晴らし
ですよ。
全ての方に当てはまらない稀なケースをあたかも全員が同じ目にあう
ような誤解を招く書き込みだと思う。違うか?
**>画質優先主義とは購入ユーザーのスキルは高いものと決め付けているのでしょうか?
あたりはずれで数万出すほど私は奇特ではないです**
この辺り、お怒りの中書かれた様でもう意味が解らない。
書込番号:1414168
0点
2003/03/21 17:44(1年以上前)
誤解を招くといけないので最後にしますが、このメーカーが不良品を売った場合
必ず最後まで面倒見ますよ。本当に不良品ならね。
書込番号:1414182
0点
2003/03/21 22:10(1年以上前)
>このメーカーが不良品を売った場合
>必ず最後まで面倒見ますよ。本当に不良品ならね。
ユーザーのスキル不足がこのような問題の遠因と言いたいようですが
私は人からセッティング等を引き受け行う物好きですが
何もわからない(誤解招くかもしれませんが)ユーザーが雑誌で広告をみて購入し組み込み設定した場合
横揺れ画面のテレビを見てどのように感じるでしょうか?
くどいようですがソフトエンコの安物でこのようなことはなかったです
まずテレビ再生は最低でもソフトエンコ並みで録画画面で差がつく
このような構図を思い浮かべるのでは自然ではないでしょうか?
仮に数千円のものが上記のような状態なら素人でも考えるでしょう
「安物だからな」と
数万かけてやれPCIスロットの位置がわるいだの電源まわりだのアンテナだの言われて冷静に高周波の損失を計算しノイズフィギュアを考えた増幅器を構築することができるユーザーは購入ユーザーの何割でしょうか?
マニアの探究心あふれる理屈で解決できる時代はすでに終わり
あくまで民生機器での購入再現性が開発メーカーの義務だと思います
現実に無理な部分も理解できます
それなら「この製品のご購入に関しての注意」と具体的な事例を予め
表記するべきではないでしょうか
信頼すべきメーカーだからきつい書き方をしているのであって
冷静さを失っているわけではありません
>全ての方に当てはまらない稀なケースをあたかも全員が同じ目にあう
>ような誤解を招く書き込みだと思う。違うか?
あなたが正規ユーザーならメーカーサイト内でのユーザーフォーラムでの内容を読んでみて稀なケースと言い切れますか?
値段が高いものをわざわざ買うのは性能と同時に安心を購入するからではないでしょうか
スキルの低いユーザーは購入してはいけない商品とおっしゃっておられるように聞こえますが気のせいでしょうか
書込番号:1414916
0点
2003/03/21 22:55(1年以上前)
>問題無しと書きながら部品交換している事例がある
小生お勤めの会社でも色々な理由でやっています。
小生も現地でたまにやります。(^^ゞ
書込番号:1415096
0点
2003/03/22 22:49(1年以上前)
多分PCの部品を一つ一つ交換してみる以外に解決策はないと思いますよ。
かくいう私もMTV1000を所有していていつの間にかノイズが載るようになり、
チューナ部の故障を疑い、MTV2000を購入し、ケーブル買い替えブースター取り付け、アッテネータ取り付け、分配器取替え、CVTV社問い合わせと行いましたが全く変化がなく原因もわからずこの製品を諦めた事があります。
結論としてはPCでキャプチャは所詮安全性など求められるわけがない。
これは、メーカーが悪いユーザーが悪いというのではなく何万通りもある組み合わせの中ではこういう不幸に直面するひとは絶対にいます。高いからか必ず正常に動作するとは限りません。
もし、絶対の安心を手に入れたければ、必ず動作する環境を調べ上げ、ソフトのインストール等行わない不変な環境を構築するか、
単体で動作する家電品を購入するほかないと思います。
書込番号:1418494
0点
2003/03/22 22:56(1年以上前)
ご意見ありがとうございます
結論として手放します
時間がもったいないので
書込番号:1418535
0点
PC用テレビチューナー > カノープス > MTV1200HX
録画中(オーバーレイOFF)にディスプレイの省電力設定って反映されますでしょうか?
最新バージョンのFEATHERに変えるまではできていたような気がするのですが...
寝ているときに予約録画すると液晶ディスプレイが明るくて困っています。
0点
2003/03/21 23:07(1年以上前)
当方のPCが富士通製デスクパワーC5/80WLという機種で、やっかいなことに液晶の電源スイッチがありません。
またPC本体とは専用30ピンケーブル(電源やUSB一体型)で抜くわけにはいきません。
今のところ寝る前に液晶に布かけるか、液晶の設定で一番暗くしていますが、どちらにしろ厄介です...
追記:OSはXP proで、FEATHER起動していないと、電源設定通りに液晶の電源が切れます。
書込番号:1415146
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
