『外付けUSB-HDDにリアルタイムでTV録画データを保存できますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,800¥14,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/RZ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/RZ3の価格比較
  • GV-MVP/RZ3のスペック・仕様
  • GV-MVP/RZ3のレビュー
  • GV-MVP/RZ3のクチコミ
  • GV-MVP/RZ3の画像・動画
  • GV-MVP/RZ3のピックアップリスト
  • GV-MVP/RZ3のオークション

GV-MVP/RZ3IODATA

最安価格(税込):¥14,800 (前週価格なし) 発売日:2005年11月中旬

  • GV-MVP/RZ3の価格比較
  • GV-MVP/RZ3のスペック・仕様
  • GV-MVP/RZ3のレビュー
  • GV-MVP/RZ3のクチコミ
  • GV-MVP/RZ3の画像・動画
  • GV-MVP/RZ3のピックアップリスト
  • GV-MVP/RZ3のオークション

『外付けUSB-HDDにリアルタイムでTV録画データを保存できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/RZ3」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/RZ3を新規書き込みGV-MVP/RZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RZ3

クチコミ投稿数:257件

●質問
 本機にUSB外付けHDD(バッファロー製HD-ES500UN)を接続し、TV録画時に
 直接データをリアルタイムで保存できますでしょうか?

 メーカのWebサイトを見ても、記載がないように見受けられまして。

●想定図
 PC--USB2.0--本機--外付けUSB-HDD(HD-ES500UN)

質問の背景

・今までPCレスで録画するため、バッファローのTVチューナ「PC-MV71DX/U2」と
 NAS「LinkStation Living HS-DH500GL」の組み合わせでTVをキーワードによる
 自動録画をしていましたが、NASが壊れて代替品も「PC-MV71DX/U2」に非対応
 だったため、GV-MVP/RZ3の購入を検討しています。
 PCレスは無理になりそうですが、サブPCをTV録画機として使おうかと。
 ただ、サブPCはHDDに余裕がないため、GV-MVP/RZ3とHD-ES500UNをダイレクトに
 接続して、録画データの保存先を外付けHDDにできたらいいなと思いまして。

書込番号:10608966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/10 16:53(1年以上前)

へぇ、ただのキャプチャBOXかと思ったらPCレスで録画出来るんだ。しかも、MPEG4ハードエンコ付き。 この地デジ/BSデジタイプってないかなぁ? MP4エンコーダの代わりい Spurs Engine付きで同じ値段なら飛ぶように売れそうだ。

答えでなくて済みません。

書込番号:10608996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2009/12/10 17:07(1年以上前)

>クアドラ700様

PCレス録画ができるのは、確か一昔前のバッファローのTVキャプチャだけだと思います。

今までの環境に近い環境で代替手段がないかなと思って、質問の経緯を記載しましたが、
紛らわしくてすみません。。。

地デジを、1万円程度の投資でPCレス録画できたら最高なのですが、
今はそういった製品はたぶんないですよね・・?

なお、サブPCはPen3モデルなので、他のGV-MVPは使えないと認識しています。

書込番号:10609054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/10 17:56(1年以上前)

ちょっと性格は違うけど
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91dtv/
こういう製品はあることはある。

書込番号:10609206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 GV-MVP/RZ3のオーナーGV-MVP/RZ3の満足度4

2009/12/10 18:03(1年以上前)

こんばんは、 魔女宅LOVE♪さん

本体のUSB端子は同製品を追加するのに使用しますが、ハブとしての機能があるので可能だと思います。

書込番号:10609237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2009/12/10 18:57(1年以上前)

>クアドラ700様

情報ありがとうございます。

残念ながら、ご紹介いただいた製品は25000円前後のようでして、
予算オーバーなんです・・・(>_<)

書込番号:10609457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2009/12/10 18:58(1年以上前)

>空気抜き様

ありがとうございます!

書込番号:10609463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 GV-MVP/RZ3のオーナーGV-MVP/RZ3の満足度4

2009/12/10 19:18(1年以上前)

http://www.e-trend.co.jp/pcparts/42/748/product_74254.html
ではHDDやVDVDドライブと接続ができると書かれていますが、自分はマウスしか接続したことが無いですね。

書込番号:10609536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2009/12/10 22:50(1年以上前)

>空気抜き様

そうですか・・。
やってみないとわからなそうですね。

書込番号:10610805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2009/12/11 10:40(1年以上前)

先ほどメーカーに問い合わせたところ、

「本機にあるUSBのポートは1つで、パソコンを経由しての録画は可能。
 USB機器(外付けHDDなど)に直接の録画はできない」とのことでした。

実際試された方がいるかなぁと思ってこちらに質問させていただいたのですが、
仕様上無理とわかりました。

お騒がせしてすみませんでした。。。

それと追加質問です。

もし本機を購入したら、当面アナログ放送のキーワード録画に使用予定ですが、
将来デジタルも受信するかもしれません。

その場合、デジタル放送は「デジタルチューナーに接続して外部入力」とのことですが、
本機でチャンネルを指定しての予約ってできるんでしょうか?

ダビング10にも対応していないようですし、デジタル放送受信の用途としては結構厳しい感じですよね?

書込番号:10612664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 GV-MVP/RZ3のオーナーGV-MVP/RZ3の満足度4

2009/12/11 10:52(1年以上前)

>その場合、デジタル放送は「デジタルチューナーに接続して外部入力」とのことですが、
本機でチャンネルを指定しての予約ってできるんでしょうか?

それは無理ですね、予約録画時は外部入力を選択することになります。
予約は連動しないので、別途用意したチューナーと別々に予約を入れることになります。
外部チューナーは電源を入れたままにしておくか、予約時間に電源が入り外部出力が有効になるようにしておく必要があります。
放送時間がずれてもこの製品はそのまま録画しますよ。
アナログ画質になりますし、ダビング(コピーワンス)は付属のソフトウェア(出来が悪いです)でのみ可能です。


http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprz3/feature.htmには
USB2.0/1.1ハブを前面と背面に搭載。保存先のハードディスクや、USBマウスなどを接続することができ、大変便利です。
と書かれていますが、駄目なんですかね。

書込番号:10612706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/RZ3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/RZ3
IODATA

GV-MVP/RZ3

最安価格(税込):¥14,800発売日:2005年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

GV-MVP/RZ3をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る