PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/GX2
GX2の2Mbpsでの録画に満足しているのですが、気になる情報がありました。PC Japanという雑誌で、GX2よりRX3の方が2Mbpsでは画質が良いという評価がでていました。間違いではないかと問い合わせをしたら、間違いなくRX3の方が良いという返事がありました。値段も5000円ほど安いRX3ですが、デジタル処理に工夫があるチップなので、可能性ありと思っています。トランスコードやmpeg4への同時変換の場合GX2、それ以外の場合RX3という選択が良いのかもしれません。アイオーデータは、この製品のそれぞれの位置づけをハイエンドとスタンダードと分けていますが、画質が安い方がいいとはなかなかいいにくいのでしょう。この点に関して、二つのカードを持っていて、比較できる方にお尋ねします。2Mbpsでの録画で、明らかな差があるのでしょうか。
書込番号:5117920
0点
> PC Japanという雑誌で
雑誌での検証だけを鵜呑みのしない方が良いですよ?
検証自体に嘘はなくても、偶然片方に有利な条件で比較してしまっている場合もあります。
雑誌での検証は、別に映像のプロや専門機関に依頼している訳ではなく、編集部のプロでも何でもないただのいちライターが独自の見解により検証しているのですから・・・
(「おいおい、そんなやり方で良いのか?」と思わずツッコミを入れたくなる記事も見かける事が)
それに、画質に関する意見は、どうしてもその人の「主観や好み」が少なからず入ってしまう物です。
複数の人で別々の検証を行って、後でそれを総合的に判断すれば、主観のあまり入らない検証が出来ますが、雑誌の記事程度ではそんな面倒で手間のかかる事はしないでしょうね・・・
> デジタル処理に工夫があるチップなので
NECのチップは、低レートも得意という事なので低レートでも良好な画質になるという事は、複数の方の意見からも事実のようですね。
> のそれぞれの位置づけをハイエンドとスタンダードと分けていますが、画質が安い方がいいとはなかなかいいにくいのでしょう。
通常のチューナーより高画質・高音質のスプリットキャリアチューナーを搭載していて、特に機能面トランスコードやハードウェアMPEG4録画等があるので「ハイエンド」という事なのでしょう。
(雑誌では、チューナーの違いによる比較等はしていたのだろうか? もしかしてエンコードチップだけの比較になっていたりして・・・)
それに、2Mbpsという限定された条件ではRX3が良くても、他のレートでも総合的にRX3が優秀とは限りません。
画質の良さにに定評のあるカノープスのキャプチャも、以前は低レートに弱かったので、雑誌での評価は非常に高くても、simplelifeさんのような中・低レートメインの人には合わない製品でした。
書込番号:5119790
0点
かず01さん、
丁寧な返信ありがとうございます。
ただ、私が期待していたのは、両方のカードを持っていて、自分の目でみて、2Mbpsでどちらの方が良いかを知りたかったので、期待していた答えではありません。
私は2Mbpsでしか録画はしないので、他のビットレートでの比較は必要ありません。
クチコミ情報というのは、実際に使っている人の、使った結果を、個人的な意見として述べればよいのであって、評論家の意見がほしいわけではありません。
おそらく自分で購入して比較することになりそうです。
書込番号:5120779
0点
>私が期待していたのは、両方のカードを持っていて、自分の目で>みて、2Mbpsでどちらの方が良いかを知りたかったので、期待して>いた答えではありません。
>私は2Mbpsでしか録画はしないので、他のビットレートでの比較は>必要ありません。
>クチコミ情報というのは、実際に使っている人の、使った結果、>個人的な意見として述べればよいのであって、評論家の意見がほ>しいわけではありません。
>おそらく自分で購入して比較することになりそうです。
↑ ↑ ↑
おせっかいかもしれませんが、
simplelifeさん、あんたそりゃちょっときついんでないかい?
お礼は一応言っていますが、素直に気持ちを書きすぎというかなんというか・・・。
かず01さんは親切で回答してくれているのですよ!
たとえ本心は上の通りであっても、この場合「大変参考になりました。ありがとうございました。」程度にとどめるべきだと思いますよ!でないとみんな回答をしてくれなくなると思います!
みなさんは別に教えてあげなきゃならない義理も義務も無いのですから・・。
書込番号:5194903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/GX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/12 5:19:02 | |
| 2 | 2010/07/12 1:03:36 | |
| 3 | 2009/11/03 20:04:48 | |
| 2 | 2009/06/21 8:20:10 | |
| 3 | 2009/05/18 22:42:49 | |
| 1 | 2008/12/15 22:15:02 | |
| 0 | 2008/07/12 12:15:20 | |
| 6 | 2008/10/04 23:17:34 | |
| 5 | 2008/07/06 21:06:43 | |
| 5 | 2008/07/05 2:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



