『地デジになるとipodで見られなくなるの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI GV-MVP/GX2Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/GX2Wの価格比較
  • GV-MVP/GX2Wのスペック・仕様
  • GV-MVP/GX2Wのレビュー
  • GV-MVP/GX2Wのクチコミ
  • GV-MVP/GX2Wの画像・動画
  • GV-MVP/GX2Wのピックアップリスト
  • GV-MVP/GX2Wのオークション

GV-MVP/GX2WIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月下旬

  • GV-MVP/GX2Wの価格比較
  • GV-MVP/GX2Wのスペック・仕様
  • GV-MVP/GX2Wのレビュー
  • GV-MVP/GX2Wのクチコミ
  • GV-MVP/GX2Wの画像・動画
  • GV-MVP/GX2Wのピックアップリスト
  • GV-MVP/GX2Wのオークション

『地デジになるとipodで見られなくなるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/GX2W」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/GX2Wを新規書き込みGV-MVP/GX2Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/GX2W

クチコミ投稿数:311件

この機器を3つ使って録画しまくってます。
この機器を選んだ理由は、もう第一に自動でipod形式のファイルを作ってくれるからです。録画予約しておけば、番組がおわればipodファイルができている。
あとはipodに移すだけ。超簡単でした。
私は、全ての動画を統一的にipod形式で保存しており、家でも外でも超簡単に動画を見ることができます。映画などのDVDさえもipod形式に変換して保存します。
地デジに完全移行すると、このお気楽便利な動画ライフとはおさらばなのでしょうか?
悲しいです。
今、考えている対策は、地デジチューナーを3つ用意して、それぞれをGV-MVP/GX2Wに接続して録画する方法です。予約設定を両方でやらなけばならないのが面倒です。
超簡単に使えるコピー解除ソフトが出ればいいけど違法だしね。

何かいいアイデアは無いでしょうか?

書込番号:10974385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 09:51(1年以上前)

そのキャプチャカードじゃデジタル放送の録画自体ができんでしょう。
iPodにこわだらなければ、似たような事は
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt3000/link.html#func_46
などでできる。

でも、
>映画などのDVDさえもipod形式に変換して保存します。
==>
この段階ですでに違法ではないかい?

書込番号:10974484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/21 10:12(1年以上前)

>地デジチューナーを3つ用意して、それぞれをGV-MVP/GX2Wに接続して録画する方法です。

外部入力で録画する方法でも無理ですか?

書込番号:10974537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 10:39(1年以上前)

アナログの方にはコピーガード信号が流れるのが普通。チューナによっては抜け道があるかも知れない。

書込番号:10974650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/21 11:09(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
マヨチリさんの考えと同じ方法でデジタルTVを録画してます。
私はカノープスのアナログキャプチャーを使ってます。デジタルTVの番組は別地のHDDレコーダよりSVHSでカードの入力で取り込んでます。(24インチのモニターでは綺麗)
このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタルTVの信号を入力すればこのカードで録画が出来ます。このアナログ信号ではデジタルTVのコピーガード信号は当然なくなりますので好きなように加工保存が可能ですよ。

このカードのSVHSに入力可能なデジタルTVの信号を探すのもひとつの手です。
DVI-Iの信号をSVHSに変換できる機器があればパソコンの出力をカードのSVHS端子に入力すれば1つは機器が少なくなりますが・・・。

書込番号:10974797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/21 11:14(1年以上前)

>このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタルTVの信号を入力すれば・・・

→このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタル機器の信号をSVHS入力すれば・・・

私の持ってるHDDレコーダにはSVHS出力がありますので。

書込番号:10974822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/21 11:32(1年以上前)

>地デジに完全移行すると、このお気楽便利な動画ライフとはおさらばなのでしょうか

制限があるからね。

>今、考えている対策は、地デジチューナーを3つ用意して、それぞれをGV-MVP/GX2Wに接続して録画する方法です。

これでは解決策にならない、金の無駄。

書込番号:10974901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2010/02/21 11:35(1年以上前)

>このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタルTVの信号を入力すればこのカードで録画が出来ます。このアナログ信号ではデジタルTVのコピーガード信号は当然なくなりますので好きなように加工保存が可能ですよ。

ありがとうございます。
Sビデオで入力すればいいのですね。
いずれにしても、チューナーとボードと両方の予約をしなければいけないのが面倒ですが、まあPC画面で簡単に出来るので我慢します。
あと同時間帯に録画する場合は、必要な数のチューナーを購入設置しなければならないので邪魔ですね。

使い勝手がいい製品が出るまで、これで我慢します。

書込番号:10974917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/21 11:46(1年以上前)

ディロングさんの方法はこの製品では無理だろう・・・
地デジチューナーのみの追加ではなく画像安定装置を使用するか、DVDへダビングして以下略・・・となるだろうな。

書込番号:10974965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 12:35(1年以上前)

>アナログ信号ではデジタルTVのコピーガード信号は当然なくなります
=>
あ、僕が書いたのは、レンタルビデオのようなアナログレベルでのコピーガード信号の事ね。
デジタル信号側のガードとはまた別。

我が家のデジタルAV機器のRCAアウトにデジタル放送の出力を出すとガード信号が出てて、そのままではアナログでもコピーできない。

その信号が出ない機器を使うのがどういう扱いになるかは知らない。

書込番号:10975167

ナイスクチコミ!0


nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 12:45(1年以上前)

確か、デジタル放送をアナログキャプチャーでキャプしようとすると
できないか、データが暗号化されて加工できなくなるようになってい
たのでは。

MTV2000など古い製品だとできる方法もあるとかないとか…

書込番号:10975213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/21 14:04(1年以上前)

>デジタル放送をアナログキャプチャーでキャプしようとすると
できないか、データが暗号化されて加工できなくなるようになってい
たのでは。

ががーん。
少し喜んでいたのですが、また突き落とされた気分です。
世の中、なかなか上手くいきませんね。

書込番号:10975520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/21 14:08(1年以上前)

何か勘違いをしている方も折られるようなので
アナログ信号にするとダビングごとに画質が劣化するため画像保護機能はついてません。
デジタルはコピーしても画像の劣化が発生しないためHDPC等の保護が掛けられています。

よってアナログ画像は加工が自由に出来るのです。
http://www.sophia-it.com/content/HDCP
http://e-words.jp/w/HDCP.html

書込番号:10975537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/21 14:12(1年以上前)

地デジを外部入力から録画する際は暗号化されるから無理。

書込番号:10975551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/21 14:29(1年以上前)

勘違いは私? (ちょっと調べてみました)
アナログに変換しても見れないんですね。
http://juntake.dion.jp/server/BANGAI/080127chideji2/080127_chideji2.html
>アナログ信号に対してもCGMS-Aというコピーガードの信号を混ぜて・・・とありますね。

私の使ってる機器はカノープスのMTVX2004と言う機種なので nomi0112さん の言う古い機種に当たるようです。BSも地上デジタルも録画も加工も自由に出来るのでこんなもんだと思ってました。
何か間違いを書き込んでしまい失礼しました。

書込番号:10975619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 14:44(1年以上前)

だからアナログにもコピーガード信号が乗ってるって最初からしつこいように書いたのにさ!

書込番号:10975683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/21 14:55(1年以上前)

クラシックスさん 失礼しましたです。
画像安定装置などをつけないといけないんですね。

古い私のMTVX2004はますます捨てられなくなりました。

書込番号:10975719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 16:32(1年以上前)

画像安定装置って、コピーガード除去装置の事ね。違法かグレーな物だから、安定装置って呼ばれてた。

書込番号:10976116

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2010/02/21 21:45(1年以上前)

GV-MVP/GX2Wね・・・

私も使ってました。

スレ主さんは3つもお持ちと言う事なんで、ここでは全て書けませんがヒントだけね。

ちょっとだけコストもかかるかもしれませんがGXWのgvmvpgxw.dllを手に入れれば何も付けなくても仰ってる事は可能です。

GXWならそのままおk

まあやる気なら後は頑張って検索してちょうだい(笑

書込番号:10977756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2010/02/21 22:11(1年以上前)

おおー、そんな裏技が。
がんばって入手してみます。

書込番号:10977952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/21 22:45(1年以上前)

外部入力から録画するだけならダブルチューナーである必要は無いと思われるので、GV-MVP/RX・RX2とかでも十分かも。

書込番号:10978218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 08:21(1年以上前)

大変すみません。
中古屋やオークションなどで必死に探しましたが、「gvmvpgxw.dll」が
見つかりません。
どなたか、御親切な方、メールで頂けないでしょうか?

mayotiri_2009@yahoo.co.jp

です。
よろしくお願いします。

書込番号:10979916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 10:30(1年以上前)

そのような要求はこの掲示板では厳禁です。たとえ自分のでもメールなどの個人情報をさらすこともね。価格.COMに即刻削除依頼をしてください。

書込番号:10980240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 11:21(1年以上前)

大変失礼いたしました。
困り果てていたもので。
反省しております。

書込番号:10980387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 11:35(1年以上前)

後、やろうとしてる事は、基本的にコピー禁止の放送をアナログ経由でもなんらかの形でコピーフリーにしようとしてるという事と同じだから止めてた方が無難だよ。

やるとしたらDIGAとかSONYとかのワンセグ部を簡単にDAPに持ち出せる機械を使う事じゅないかな。
納得いかないと思うけど。

書込番号:10980430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 13:05(1年以上前)

>ワンセグ部を簡単にDAPに持ち出せる機械を使う事

ワンセグならええですか?
私はipodで見るくらいなので画質には全くこだわりません。
今後は、合法的にワンセグをipodに超簡単に移す方法を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10980789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/22 13:10(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-sc310/とか?

書込番号:10980815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 13:53(1年以上前)

今、アイオーデータのHPを見たら以下のように記述されておりました。

地上/BS/CSデジタル放送対応で、デジタルチューナーをGV-MVP/GX2Wの外部入力端子(Sビデオもしくはビデオ端子)に接続すれば、コピーワンス(CGMS-A)番組の録画が可能。さらにDVDドライブを使用することで、録画したパソコンでしか再生出来なかったコピーワンス番組を編集してDVDに保存し、DVDプレーヤー等で再生することもできます。デジタル放送番組のオリジナルDVDコレクションも思いのままです。

これは正しいのでしょうか?

書込番号:10980962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 14:09(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-
sc310/とか?

おおー、ワンセグチューナーって予約録画できて、さらにipodでも見られるんだ!?
ということは、このワンセグチューナーを複数使えば、今までのように取り放題してipodで見られるということかな?

これがいちばんいいかも。

書込番号:10981022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/22 14:34(1年以上前)

>これは正しいのでしょうか?

そうです。
ただ、録画される段階で暗号化されるので付属のプレイヤーでのみ再生できます。
市販の動画編集ソフト等は全く使用できないため、ipod形式に変換することができない。
強いて言えば、自由にできるのは録画が始まってから(記憶が正しければ)10秒間だけでしょう。
ダビングはDVDへ行うことができるが、付属のソフトウェア(PowerProducer 3 CPRM for I-O DATA)でのみ可能。
問題はPowerProducer 3 CPRM for I-O DATAの動作が信頼性に欠けること。

書込番号:10981109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/02/22 14:46(1年以上前)

>おおー、ワンセグチューナーって予約録画できて、さらにipodでも見られるんだ!?

http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/1seg/index.htm#iphoneに記載されているが、iPod touchである必要がある。

>このワンセグチューナーを複数使えば、今までのように取り放題してipodで見られるということかな?

残念ながら複数の製品の同時使用は不可能です。

書込番号:10981138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 15:58(1年以上前)

>残念ながら複数の製品の同時使用は不可能です。

ががーーん。
一難去って、また一難という感じです。
とりあえず、GV−MVP/GX2Wは、あと1年半は使えるので、ギリギリまで待ちましょう。
1年半あれば、まだまだいろんな製品がでるかもしれません。

書込番号:10981403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2010/02/22 17:08(1年以上前)

映像を個人で楽しむ範囲で合法の範囲を逸脱していなければよいハズだね。
で、
パソコンのS映像出力端子には2種類存在する。
そう、飛び越し走査の画面 と 順次走査の画面 を
どちらでビデオカード内で作成しているかです。
コンポーネント映像出力端子とS映像出力端子を取り出せるビデオカード出なければ、
泣きを見るか・・・。
S映像出力端子限定の場合は性能の低い安い部品だから、
録画側と再生側のコマ数?が合わないので、
周期的に1コマ戻る現象が録画されるからだ。
だから、コンポーネント映像(D3/D4/D5と同等の信号ね)対応のビデオカードなら、
順次走査(プログレッシブ)で画面展開しているので、
インターレースがスムーズな動きで録画できる。

ここまで書いたら、
S映像入力のあるビデオキャプチャーと
コンポーネント映像出力端子のあるビデオカードとを繋ぎ、
ダビングすれば、ipodにも保管可能に成るビデオファイルが録画できるハズ。
で、保管するファイルの形式は
ファイル変換機能のあるビデオ編集ソフトを使えば良いハズだね。

再生ソフトがアナログTVチューナソフトでも録画側に黒い画面を出す仕様のモノが多い。
なので、再生するソフトによって異なる事は謎ですね。

書込番号:10981670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/22 21:12(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05560110595/

ipodにこだわらなければワンセグチューナー増設で最大4番組同時視聴同時録画が
できます。

書込番号:10982825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/02/22 21:30(1年以上前)

おおー、そんな機器まで出ているのですね。
少しずつ進歩してますね。
なるほど。
まだ地デジ完全移行までは1年半あるので、ギリギリまで待った方が良さそうですね。
恐らく、複数番組を同時録画できてipodにもムーブできる製品が出てくるでしょうね。
もうしばらく待つことにします。
みなさま、有益な情報をありがとうございました。

書込番号:10982949

ナイスクチコミ!0


Aeneasさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/10 15:29(1年以上前)

GV-MVP/GX2Wはデジタル放送コピーワンス(CGMS-A)に対応してるんでDVDにではきます。
ただし、コピーワンス(CGMS-A)番組の録画は、MPEG-2形式のみなんでMPEG-4形式の携帯やiPodには使えません。
ただし、GV-MVP/GXW化すれば暗号化されないんで普通に使えるはずです。

書込番号:12038548

ナイスクチコミ!0


MASA_Nさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/10 17:52(1年以上前)

少々高くて、発売はまだ先ですが、以下のような商品もあります。

http://garapon.tv/garapontv.html

聞き慣れないメーカーなので、心配ですが、私も注目しています。

書込番号:12039067

ナイスクチコミ!0


MASA_Nさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/10 17:55(1年以上前)

すいません、先に書いた物は、LAN環境が必要なので、
対応はiPhoneか、iPod touchでした。

ご意向に添わないなら、お詫び致します。

書込番号:12039085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/GX2W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
tvが見れない 再生ができない 2 2010/09/19 15:04:30
TVのチューナが壊れた 1 2010/10/31 12:19:28
RCAジャックは出力専用? 6 2010/09/10 18:02:36
地デジになるとipodで見られなくなるの? 37 2010/10/10 17:55:56
もう見れない 11 2010/03/25 13:01:20
Windows 7 64Bit 3 2009/11/15 16:51:26
ファイルが開けない 2 2009/09/23 17:03:32
取り付け可能なのか? 4 2009/09/05 10:22:39
マルチコアでの複数枚使用について 5 2009/08/26 13:12:21
GF9600GT-E512HW2 0 2009/04/05 22:40:13

「IODATA > GV-MVP/GX2W」のクチコミを見る(全 645件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/GX2W
IODATA

GV-MVP/GX2W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月下旬

GV-MVP/GX2Wをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る