『Premiere Pro でのキャプチャ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,400

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PC-MV5L/PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-MV5L/PCIの価格比較
  • PC-MV5L/PCIのスペック・仕様
  • PC-MV5L/PCIのレビュー
  • PC-MV5L/PCIのクチコミ
  • PC-MV5L/PCIの画像・動画
  • PC-MV5L/PCIのピックアップリスト
  • PC-MV5L/PCIのオークション

PC-MV5L/PCIバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月上旬

  • PC-MV5L/PCIの価格比較
  • PC-MV5L/PCIのスペック・仕様
  • PC-MV5L/PCIのレビュー
  • PC-MV5L/PCIのクチコミ
  • PC-MV5L/PCIの画像・動画
  • PC-MV5L/PCIのピックアップリスト
  • PC-MV5L/PCIのオークション

『Premiere Pro でのキャプチャ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-MV5L/PCI」のクチコミ掲示板に
PC-MV5L/PCIを新規書き込みPC-MV5L/PCIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

Premiere Pro でのキャプチャ

2008/10/04 20:37(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5L/PCI

クチコミ投稿数:4件

VHSをPC-MV5L/PCIでキャプチャして、DVDに焼こうと思っています。

編集にはPremiere Pro CS3 を使用したいと思っています。
そこで質問なのですが・・・

PC-MV5L/PCI から Premiere Pro へ、ダイレクトにキャプチャすることは可能でしょうか?

Premiere Proのヘルプには
---------------------
1.アナログデバイスのビデオ出力とオーディオ出力を、アナログ入力のあるデジタルデバイス(デジタイザ、デジタルビデオカメラ、デジタルビデオデッキ)に接続します。

2.デジタルデバイスが外部デジタイザ、デジタルビデオデッキまたはデジタルビデオカメラの場合は、FireWire または SDI ポートをコンピュータに接続します。

3.(Windows のみ)デジタルデバイスがデバイスコントロールを備えたデジタイザの場合は、デバイスコントロールポート(RS-232 または RS-422)をアナログデバイスの同じ種類のポートで接続します。」

以下、略。
-------------------------------------------
と書かれてあります。

この場合 デジタルデバイス=PC-MV5L/PCI になるのでしょうか?
デバイスコントロールポート(RS-232 または RS-422)とは、なんぞや・・?

もし、Premiere Proをお使いの方、
またはこのヘルプの文章を読んで何のことか分かった方がいらっしゃいましたら、
ぜひ対応方法を教えていただけると助かります!

・・・できないようだったら、あきらめてPcastTVでキャプチャします〜(>_<)

仕様OS:vista HomePremium
グラボ:NVIDIA GeForce 7900 GS

書込番号:8454533

ナイスクチコミ!0


返信する
kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/04 22:50(1年以上前)

みぴこん☆さんの書き込みの話は、たぶんヘルプでいうところの
セットアップおよびアセットの取り込み→ システムのセットアップ →S ビデオまたはコンポジットシステムのセットアップ
を意味している内容ではと推察します。

ちなみにPremiereでコントロールできるデジタルデバイスというのは
業務で使用するような高価な製品しかないのではと思ったりします。

いずれにせよPC-MV5L/PCI の場合はボードに付属のソフトでキャプチャーするしかないと思います。

ところでPremiere Proのような高価なソフトで、PC-MV5L/PCIでキャプチャーした
MPEG2形式の映像を扱おうとしていることに違和感を感じるのですが・・・

もし自分がアナログの映像を編集すると考えた場合、画質の劣化をできるだけ避けることと
ファイルの扱いやすさから、以下のような方法を考えます。(実際にはDVデッキがあるので間に合ってますが・・・)

1.DV形式でキャプチャーできるPCIボードもしくはIEEE1394接続のキャプチャーBOXを使用し、
  DVコーデックのAVIファイルで編集をおこなう。

2.DV形式のデジタルビデオカメラを別途用意し、一旦ビデオカメラにダビングしてからIEEE1394経由でキャプチャー、
  もしくはビデオカメラのコンバート機能を利用してキャプチャーし、DVコーデックのAVIファイルで編集をおこなう。

画質にそれほどこだわりなく、多少の劣化は気にしないのであれば
MPEG2のファイルを使用することについて否定するつもりはないのでスルーしてください。

書込番号:8455268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/10/06 12:03(1年以上前)

kazu-pさん

ご丁寧な返信、ありがとうございます!

私も MPEG2、あんまり画質よくないなぁ〜、こんなもんかなぁ〜 と思っていたので、
具体的な方法を教えていただき、大変助かりました(*^_^*)


・・・ところで厚かましくも追加質問なのですが・・・


うちのPC、なぜかIEEE端子がないのです。。。(>_<)クゥ〜
(もう1台ある、ノートPCにはIEEE端子あるのですが、HD容量とスペックが足りない。。。)
その場合、どちらの方法が良いと思われますか??

1.IEEE端子を増設して、DVカメラorDVデッキを購入する。
2.DV形式のキャプチャボードを購入する。

1の場合、すでに他のデジタルビデオ(AVCHD方式)を持ってて、他のビデオを買うのもなぁ・・・って感じなので、
できればkazu-pさんが今使ってらっしゃるDVデッキの品番を教えていただければ嬉しいですっ(>_<)

2.の場合、RCA端子がついてるDV形式のキャプチャボードって、、、あるんでしょうか?
それとも、変換ケーブルとか使うのでしょうか?
自分でも引き続き調べてみますが、おすすめのボードがあれば、教えてください〜〜。。


・・・PC-MV5L/PCIと関係ない質問になってしまって、申し訳ありませんm(__)m

書込番号:8462891

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/07 22:36(1年以上前)

自分の持っているDVデッキはS-VHSとのWデッキで2000年頃に購入したWV-DR7というものです。
(S-VHSの方は画質がよくないので使っていませんが・・・)
たしかこの製品にはアナログ入力からDV端子出力(IEEE1394)へ直接コンバートする機能はなかったと思います。
あくまでアナログの映像をDVテープに録画してからキャプチャーしていますので・・・

ただ、DVD・BDが主流の今ではこういった類の製品は中古品ぐらいしかないでしょうね。
(中古品の場合、問題なく動作するかよくわからないといったこともありますし・・・)

選択肢としては、IEEE1394インターフェースボードを増設して、
下記のようなBOX型のコンバーターを使用するといったこともありかと思ったりします。
(まあDVのビデオカメラでも構わないとは思いますが・・・)
PCIボードの製品もありますが金額的には高めですね。

紹介の製品について自分で確認したわけではないので、製品についての評価とか
みぴこん☆さんの環境で動作するかといったことについては自身でよく調べてみてください。

○BOXタイプの製品

<ADVC-55 for Windows>
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc55_win_index.php
<ADVC-110 for Windows>
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc110_win_index.php
<ADVC-300>
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc300_index.php
<TwinPact 100>
http://www.canopus.co.jp/catalog/twinpact/twinpact100_index.php


○PCIボードの製品(あくまで一例)

<DVStorm XA2> 
http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm_xa/dvstorm_xa2_index.php

書込番号:8469801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/10/08 19:43(1年以上前)

kazu-pさん

ほんとにご丁寧にありがとうございました〜〜(T_T)
調べてみます。

確かに、コンバーターって高いですね。。。

アナログ入力できる、DVカメラを狙ってみます!
大変たすかりました!!

書込番号:8473263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/09 00:32(1年以上前)

kazu-pさん

追記です。
結局、検討の結果、ADVC-55 for Windows(と、玄人志向のIEEEカード)を購入することにいたしました!
(アマゾンで\17,820でした)

動画に関しては、ほんとに知識がなかったので助かりました。
これからも勉強します〜

ありがとうございました(^^)

書込番号:8474840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/07 00:30(1年以上前)

機器の接続と操作

月遅れコメントで恐縮です。
VHSテープのDVD化ならばDVDレコーダを使うのが一番と思います。(画像参照)
大まかな流れは下記の通りです。
1)テープからレコーダのHDDへ録画
2)HDD上で編集(主として不要部分のカット)
3)HDDからDVDへ高速ダビング

書込番号:8606238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > PC-MV5L/PCI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows7 2 2009/12/17 12:45:12
windowsXP 64bitに対応してるのでしょうか? 2 2009/01/01 21:18:31
どれをえらべばいいのか 0 2008/12/02 6:50:25
Premiere Pro でのキャプチャ 6 2008/11/07 0:30:01
「著作権保護映像のため・・・」と表示されて止まってしまう。 2 2008/08/03 21:10:21
グラボ積んでると支障ありますか? 1 2008/07/03 12:18:51
エラー 4 2008/07/03 23:22:01
キャプチャソフトDScaler 0 2008/05/09 17:40:22
録画強制終了 3 2008/04/03 13:21:38
画質が・・・ 4 2008/03/15 21:37:29

「バッファロー > PC-MV5L/PCI」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-MV5L/PCI
バッファロー

PC-MV5L/PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月上旬

PC-MV5L/PCIをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る