『VHSからのAVI取り込みについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PC-MV1TV/PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-MV1TV/PCIの価格比較
  • PC-MV1TV/PCIのスペック・仕様
  • PC-MV1TV/PCIのレビュー
  • PC-MV1TV/PCIのクチコミ
  • PC-MV1TV/PCIの画像・動画
  • PC-MV1TV/PCIのピックアップリスト
  • PC-MV1TV/PCIのオークション

PC-MV1TV/PCIバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月下旬

  • PC-MV1TV/PCIの価格比較
  • PC-MV1TV/PCIのスペック・仕様
  • PC-MV1TV/PCIのレビュー
  • PC-MV1TV/PCIのクチコミ
  • PC-MV1TV/PCIの画像・動画
  • PC-MV1TV/PCIのピックアップリスト
  • PC-MV1TV/PCIのオークション

『VHSからのAVI取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-MV1TV/PCI」のクチコミ掲示板に
PC-MV1TV/PCIを新規書き込みPC-MV1TV/PCIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

VHSからのAVI取り込みについて

2008/06/08 10:56(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV1TV/PCI

クチコミ投稿数:5件

ビデオキャプチャーボードの購入でこのボードが価格的にお手ごろの為、検討中です。
主目的はVHSテープからのAVI形式での画像取り込みです。
取り込んだ画像データを切り貼りして簡単な題名やテロップを入れ、DVD化して保存したい考えています。

質問は
@出来るだけ良い画質で画像取り込みを行いたいのですが、このボードでも性能的に十分なのか?
A他の候補として『PC-MV31XR/PCI』も検討中ですが、高画質化回路は必要か?効果はあるのか?
BAVI形式での取り込みを前提検討していますが、元々VHS自体の画像はそれなりである為、仮にMPEG2で取り込んでも最終的に編集してDVD化した時の画質の差は無いのでは?
Cもっと良い方法として選択肢があればアドバイスをお願い致します。


当方のマシンは自作機(Athlon64×2 4000+ メモリー:1G)です

書込番号:7912166

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/08 18:48(1年以上前)

>@出来るだけ良い画質で画像取り込みを行いたいのですが、このボードでも性能的に十分なのか?
 ボード自体の性能は価格相応ですので、あまり期待しない方がよろしいかと。

>A他の候補として『PC-MV31XR/PCI』も検討中ですが、高画質化回路は必要か?効果はあるのか?
ソースがVHSでので、DNRなどは場合によっては効果があるかもしれません。

BAVI形式での取り込みを前提検討していますが、元々VHS自体の画像はそれなりである為、仮にMPEG2で取り込んでも最終的に編集してDVD化した時の画質の差は無いのでは?

AVI形式には最大2GB(動画+音声)という制限があり、無圧縮(RGB32)で720*480の場合だと
1秒あたり約40MB/sにもなりますので、実質圧縮するしかないのですが圧縮形式によっては
編集不可となります。
 MPEG2の場合は上記のような制限はありませんが、編集が大変になります。
MPEG2→AVIに変換して編集後はまたMPEG2に圧縮となります。

Cもっと良い方法として選択肢があればアドバイスをお願い致します。

 編集とDVD化ということであれば、Canopusなどから出ているADVCなどでAVI2.0(DV圧縮)
で取り込んで編集→TMPGEncなどでMPEG2化という手もありますが手間とコストがかかります。

 この価格帯のキャプチャボードは視聴がメインで録画はおまけという感じですので、
手軽に編集+DVD化は難しいと思います。

書込番号:7913826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/08 20:08(1年以上前)

送り手になるビデオデッキの性能が重要かと。
デッキの性能が低い場合は、TBC(タイムベースコレクタ)搭載のビデオキャプチャーボードを選んだ方がいい。
・・・PC-MV1TV/PCIはTBCを搭載していない。

最終的にDVD化するなら、MPEG2で取り込んだ方がお手軽である。
高度な編集を加えるならAVIで取り込むべき。
スレ主の使い方だと、AVI化は必要ないのでは?

書込番号:7914149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/08 21:17(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。
確かにMPEG2の方が良い様な気もして来ました。
CanopusのADVCも調べて見ます。

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:7914527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-MV1TV/PCI
バッファロー

PC-MV1TV/PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月下旬

PC-MV1TV/PCIをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る