『受信感度アップで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

TVチューナー:ワンセグ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DH-ONE/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DH-ONE/U2の価格比較
  • DH-ONE/U2のスペック・仕様
  • DH-ONE/U2のレビュー
  • DH-ONE/U2のクチコミ
  • DH-ONE/U2の画像・動画
  • DH-ONE/U2のピックアップリスト
  • DH-ONE/U2のオークション

DH-ONE/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月中旬

  • DH-ONE/U2の価格比較
  • DH-ONE/U2のスペック・仕様
  • DH-ONE/U2のレビュー
  • DH-ONE/U2のクチコミ
  • DH-ONE/U2の画像・動画
  • DH-ONE/U2のピックアップリスト
  • DH-ONE/U2のオークション

『受信感度アップで』 のクチコミ掲示板

RSS


「DH-ONE/U2」のクチコミ掲示板に
DH-ONE/U2を新規書き込みDH-ONE/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

受信感度アップで

2007/06/13 11:07(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DH-ONE/U2

スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

付属の高感度アンテナを切って先にF型プラグに半田で付けて
TV用のアンテナ出力に接続すると受信感度が最高になると
聞いたのですが、この半田付けをやらずに高感度アンテナの切断
部をそのままF型プラグに付ける事はできないのでしょうか?

その他に、金属製の片方を高感度アンテナに数回巻きつけて、片方をTV用のアンテナ出力に差し込むと感度がよくなると聞いたのですが、具体的にどんな線を買えばいいのでしょうか?できれば100円ショップで売ってる物を使用したいのですが・・ こっちの方法でも
有効なら切らずに済むこっちを試したいのですが・・

書込番号:6432010

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/13 11:11(1年以上前)

TV接続用の同軸を一本買ってきて片方のコネクタを外す
そして外した側の被膜も剥く(適当な長さでどうぞw長い方がまき散らす量多いし効果ありそう!?)
それをアンテナのそばに設置
これだけでも変わるはず
ただ電波がまき散らされるので健康被害とかあるかもしれませんがwww

あとオプションでFコネクタとの接続キットありますけど・・・w
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-fa/
コレが一番確実

書込番号:6432019

ナイスクチコミ!1


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/13 16:44(1年以上前)

ありがとうございます。
それを聞いてやはり付属の高感度アンテナを切断することに
しました(高感度アンテナでもまともに写らないんで)
で100円ショップでL字型プラグを購入してきて、繋げたのですが
まったく写りません。写る気配がありません。
ここを参考
http://yatts.jp/blog/index.php?catid=4&blogid=1&archive=2007-2-15
にしたのですがもうお手上げです。どうすれば写るのでしょうか?

書込番号:6432616

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/06/13 17:55(1年以上前)

 UHF の電波が拾えるアンテナ端子に挿さないと意味無いと思うが。
 確認済みなら、配線ミスでしょう。

書込番号:6432744

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/13 18:31(1年以上前)

UHFってなんですか?
どの家にもついてるアナログテレビのアンテナ
端子ではないんですか?

書込番号:6432813

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2007/06/13 19:02(1年以上前)

デジタル放送の電波はUHF帯です。
今現在、テレビで13ch以上の放送が映りますか?
映らなければ残念ながらデジタルは映りません。

書込番号:6432898

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/06/13 19:09(1年以上前)

 VHF 1〜12ch UHF 13ch〜 ・・忘れた。
 屋根の上にアンテナがあれば、大きいのと小さいのが有ったと思うけど・・
 小さくて細かい方が UHF。

 共同アンテナや CATV とかで、VHF に変換されてるとダメ。
 アンテナがデジタル局の方を向いてない場合もダメ。
 概ね対応が済んでいるとは思うが・・

書込番号:6432909

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/14 01:40(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/179455.html

これを購入すればいいのでしょうか?

書込番号:6434413

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/14 02:04(1年以上前)

http://runx.cocolog-nifty.com/runx/2005/02/post_4.html

ここで5素子では映らないと書いてありました;

マスプロ U14TMHというのがよさそうとあったのですが
これを購入してベランダに取り付ければVHFしか映らなかった
アンテナ端子からでもUHFを受信できるようになるのでしょうか?

書込番号:6434465

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2007/06/14 03:37(1年以上前)

基本的には可能です。

しかし、今現在あるアンテナと新たに設置したUHFアンテナからの信号を混合してあげなければ今ある同じテレビのコンセントから受信できません。

なので、このあたりがある程度解っていないと個人では難しいでしょう。(勉強すればそんなには難しくはないので可能でしょう)

UHF単独で引き込み単独でTVコンセントなら簡単ですが‥。

一応材料等を書くと、UHFアンテナ、VHF/UHF混合器(屋外で混合するなら防水仕様)、電波が弱ければVHF/UHFブースター(屋外に設置するならこれも防水仕様、これの100V電源配線)、になりますかね‥。
今現在ブースターを使用しているなら仕様を確認してUHF対応ならブースターは不要です。

またアンテナを設置したら電波塔の方向にアンテナを向け専用のテスターで電波の強さを確認します。

以上の事から新たなアンテナを設置して同じコンセントから受信するにはアンテナだけではなくその他の材料や手間がかかります。

後数年もすればアナログはデジタルに移行するのでVHFのアンテナならUHFのアンテナに交換しなきゃ地上波は見れなくなるので電気屋さんに依頼(アンテナ含む)したほうが後々よろしいんじゃないでしょうか?

このちょいテレ為のだけにこの工事をするのは金額がかかるので最初に書いた単独で引き込んで接続した方が簡単でお財布にも優しいでしょう。
窓サッシ用のフラットケーブルもあるので壁に穴を開けなくても引き込みは可能だと思います。
(窓ガラスの外内に貼り付け穴を開けなくてもいいやつがあったような‥)

書込番号:6434553

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/14 10:33(1年以上前)

なんだか壮大ですね;

ちょいテレ付属の高感度アンテナを切ったものの
片方にF型プラグを、VHFしか映らないアンテナ出力に
付けてUHFを受信すればいいだけなんですが・・・
いろいろ調べてみましたが
どこもUHFアンテナだけでOKみたいな事しか書いて
ないんですが・・集合住宅のアパートです。
ワンセグにそこまでかけたくないというのと切ってしまった
ケーブルをなんとかしたいというのが正直な所です。
他に方法ないでしょうか?

書込番号:6434972

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/06/14 11:34(1年以上前)

 まずは、集合住宅の管理者に地デジ対応を即す。

 同軸1本用意して、ダイポールアンテナを自作する方法もある。
 網線は同軸に這わせて裏返せば、中心線は真っ直ぐのままで良い。
 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ant.html

書込番号:6435104

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/14 12:57(1年以上前)

どっかに書いてあったのですが、
気軽に見られるのが最大の利点であるワンセグのはずが
正直電波が悪いとかもう疲れました。というかガッカリです。
付属の高感度アンテナは切ってしまったので、
オークションで売って、おとなしくアナログTV見ます。
ありがとうございました。

書込番号:6435331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/06/16 01:55(1年以上前)

もう売る準備してるのかもしれませんが
基本的な質問ですが、現在の受信状況はどうなのでしょうか?
高感度アンテナは、切断されてると言うことですが
その前は、一応は見れていたのでしょうか?
(思っていた映り方ではなかった。。とか)

書込番号:6440699

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/16 05:49(1年以上前)

売る準備して出品の登録する所です。

高感度アンテナでのアンテナ表示です
MX 0本
NHK総合 3〜4本
NHK教育 2〜3本
日本テレ 1〜2本
TBS 2〜3本
フジ 3〜4本
テレ朝 3〜4本
テレ東 0〜1本
テレ玉 0本

こんな感じです。

ロッドアンテナでは
ALL0本です。 ちなみに一瞬でも映った事ありません。

書込番号:6440927

ナイスクチコミ!0


スレ主 jklfdsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/16 05:53(1年以上前)

修正です。

× NHK教育 2〜3本
○ NHK教育 0〜1本

書込番号:6440928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/06/16 21:14(1年以上前)

すみません、地域がわからなくて焦りました(^_^;)
埼玉の方なのですね。(テレ玉と言うので探しました・・)
で、気になったのは「テレ玉・MX」という局はデジタル対応
なのでしょうか?
それを抜いても、テレ東が感度が悪いのは。。。

私は福岡の方なのですが、テレ東系と日テレ系はアナログでは
場所により映りが悪いところもあるのですが、地デジでは問題なく
ワンセグでも問題ないのですが(余談で済みません)

時々見かけるのが、一度外で受信させて見ると
意外と受信が出来るようになる・・と言うのを見た記憶があります。
まだ、手元に品物が有れば駄目元で試してみては。
あと切断したコードを外に面した金属に貼ってみて受信できたと
言うのも見た覚えがあります。意識して見た内容ではないので
違うかもしれませんが、参考までに。

書込番号:6443032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/17 10:37(1年以上前)

オプションのFコネクタ接続キットで感度上がりましたよ。

でも、TV東京系のTV愛知(名古屋在住)ってTV局が、電波悪いですね。

送信所が増える予定とか無いのかな?

書込番号:6444746

ナイスクチコミ!0


darudariさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/27 15:02(1年以上前)

スレ違いかもしれませんが。
つい最近購入したのですが、受信感度が非常に悪く、窓際にアンテナを持って行って
なんとか映ったり映らなかったりだったのですが
「ハードのファームウェアと同梱されているドライバとソフトの相性があっていない」
事が判明しました。

最新ドライバとソフトをインストしたら劇的に受信状況が改善しました。

ちなみにファームウェアverは0149でした。
念のため、確認方法
マイコンピュータ右クリック→プロパティ→
(タブの)ハードウェア→デバイスマネージャ→
USB I/O contro…の[+]クリック→BUFFALO DH-ONE/U2を右クリック→
プロパティ→(タブの)詳細→(プルダウンの)ハードウェアID
で下4ケタがverを示す。俺の場合は0149)

0149の方はドライバ(1.21)とソフト(1.11)を最新にする事をオススメします。
http://buffalo.jp/download/driver/multi/dh-oneu2.html
ここの「DH-ONE/U2 ドライバディスク」と「PCastTV for ワンセグ」です。

同梱されてたCD-ROM内容とハードが合ってないって…。
サポセンに文句は一応言っときました。

書込番号:6478040

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/27 15:12(1年以上前)

>同梱されてたCD-ROM内容とハードが合ってないって…。

よくあることでしょう
ハード面では交換効かないので納期は間に合うよう出されますが、ソフト(ファームウェア)面では後から追加で入れ替えるのは容易
だから実際ぎりぎりの期限で用意されるなんてよくあることです(うごきゃいいという考え)
ソフトも場所をサーバーに用意すれば良いだけですからね
特にPCの周辺機器だとよくあること

とりあえず最新にしないとパフォーマンスが落ちることもあるから最新とその一個前を試してそれでダメなら・・って感じでしょうね
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/06/news023.html

書込番号:6478058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DH-ONE/U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DH-ONE/U2
バッファロー

DH-ONE/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月中旬

DH-ONE/U2をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る