『使用後1週間レポート』のクチコミ掲示板

2008年 5月17日 発売

PIX-DT012-PP0

[PIX-DT012-PPO] 地上・BS・110度CSデジタル放送対応TVキャプチャボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PIX-DT012-PP0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT012-PP0の価格比較
  • PIX-DT012-PP0のスペック・仕様
  • PIX-DT012-PP0のレビュー
  • PIX-DT012-PP0のクチコミ
  • PIX-DT012-PP0の画像・動画
  • PIX-DT012-PP0のピックアップリスト
  • PIX-DT012-PP0のオークション

PIX-DT012-PP0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月17日

  • PIX-DT012-PP0の価格比較
  • PIX-DT012-PP0のスペック・仕様
  • PIX-DT012-PP0のレビュー
  • PIX-DT012-PP0のクチコミ
  • PIX-DT012-PP0の画像・動画
  • PIX-DT012-PP0のピックアップリスト
  • PIX-DT012-PP0のオークション

『使用後1週間レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT012-PP0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT012-PP0を新規書き込みPIX-DT012-PP0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

使用後1週間レポート

2008/05/22 02:37(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT012-PP0

スレ主 -LAMY-さん
クチコミ投稿数:4件

予約購入(発売前日に到着)をし、一週間ほど使用してみての感想です。

マシンは以下の構成です。

CPU Core2Duo E8400
MB ASUS P5K-E
MEM DDR-2 800 1GBx2
VGA Sapphire HD2600XT(GDDR3,PCI-E)
OS Vista Home Premium
HDD 320GB(system) + 512GB(data1) + 1TB(data2)
LCD BenQ G2400W
サウンドはオンボードのアナログ出力です。

まず、画質についてHDのものは綺麗ですが、SDをフルスクリーンにすると粗が目立ちますね。

IOのアナログチューナーボードと併用してますが、問題なく同時に録画ができます。
同時視聴については、先にStationTVの画面を立ち上げておき、IOのmAgicTVを後から起動すれば可能です。
先に他の視聴ソフトが表示されていると、StationTV起動時にエラーが出ます。

自分の環境でのCPU使用率はおおむね20%強で、ながら見も余裕です。
データ放送や複数の音声、アングルも同時に録画されるのはよいと思います。

初物としてはほぼ満足していますが、不便だと感じた点や要望を列挙します。

・番組表や予約などのメニューを表示しながら映像を見ることができない。
・メニュー画面は階層を順に戻らないと(ESCキーが便利)消すことができない。
・番組表の並びや表示チャンネルの編集ができてほしい。
・録画中の番組は好きな位置に戻って再生できない。(タイムシフトから録画へ移行した場合は、タイムシフト分だけ戻って再生できる)
・録画中番組の情報の編集ができない。(録画終了時間の変更とか。延長情報がEPGに反映されないときに困ります。CSのJ Sportsとか)
・デジタル音声出力ができない。
・コントロールパネルだけでは全操作ができない。(リモコンがほしくなります)
・ウィンドウサイズの変更で、フルスクリーン以外に1:1や半分、1/4サイズなどの選択肢がほしい。
・番組情報受信によって、省電力モードへの移行が阻害される。

ってな感じです。
まぁ、これらのほとんどがソフトウェアアップデートで可能と思われますので、徐々に改善してほしいなぁ〜と。

書込番号:7839373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2008/05/22 07:16(1年以上前)

>・コントロールパネルだけでは全操作ができない。(リモコンがほしくなります)

ほとんどの操作はキーボードのショートカットからできるので、私は特に操作性には不満はありません。
チャンネルの変更はテンキー+Enter、番組表はF2、録画番組はF4など、一発で呼び出せますし。PDFの説明書
にすべてのショートカットキーが出ています。


>・番組情報受信によって、省電力モードへの移行が阻害される。

確かに、テレビ終了直後など、しばらく情報受信中になって省電力へ移行しませんが、それが終わると普通は
スリープへ入ってくれますよね。しかし、私もアイオーのアナログキャプチャでmAgicTVを使っているのですが、
タスクトレイのmAgicTVマネージャが省電力への移行を妨げていることがありませんか? 予約録画終了後や
ファイルを1度でも再生すると、省電力へ移行しなくなる気がするのですが。

書込番号:7839619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/24 01:05(1年以上前)

・デジタル音声出力ができない。

ということは、うちでは光出力でホームシアターセットにつないでPCの音を
出しているのですが、それができないということでしょうか。

書込番号:7846887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/24 02:22(1年以上前)

DT−50使ってます。3波のDT−012にすればよかった。
ソフト同じなので不満点解消できるところ教えます。

>・メニュー画面は階層を順に戻らないと(ESCキーが便利)消すことができない。
マウスでなく、ショートカットキー使うとすべtの操作が
ダイレクトにできます。いちいちメニュー経由する必要なし。
EPGなんかF2で一発だし、チャンネル変更もテンキーで一発。
マニュアルの後ろの方にショートカットキー一覧がのってます。
>・コントロールパネルだけでは全操作ができない。(リモコンがほしくなります)
リモコンありますよ。imonが使えるというネットの記事が
あったので早速試してみました。ショートカットキーがほとんど
割付できました。ただ、逆スラッシュが割付できないので
順スキップだけが利用できません。逆スラッシュは通常でも
表示できず\になってしまうので使いにくいキーです。何とか
してほしいものです。
>・ウィンドウサイズの変更で、フルスクリーン以外に1:1や半分、1/4サイズなどの選択肢がほしい。
ウインドウズサイズは画面右下をマウスでドラッグすれば、
自由に変更できますよ。

書込番号:7847117

ナイスクチコミ!0


スレ主 -LAMY-さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/24 07:39(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>Bob_Monroeさん、TB−1さん
ご指摘のショートカットキーについて、マニュアルに掲載されているのは知っていました。
ただ、ぐうたらな自分の場合は寝ながら見たりすることが多く、そういう時って手元にはマウスだけなんですよね…w
あと、家族などPC操作に慣れていない人には、キーボードでのショートカットは敷居が高く、マウス操作だけで全てができる方が良いのかなぁ〜と思ったしだいです。

リモコンについて、ご紹介ありがとうございます、、imonですか。
HTPCが流行ったこともあるので、当然こういったものはあるはずですよね。
調査不足でした。ちょっと高いけど早速買ってみようかな。

ウィンドウサイズの変更ですが、自由な大きさに変更できるからこそ1:1、1/2、1/4などが欲しいです。
大きさを変えまくっていると、本来のサイズがどのくらいだったのか分からなくなってしまうんですよね。
気分的な問題なのですが、元の倍数のサイズでないことが気持ち悪いんです。

省電力への移行についてですが、mAgicTVが原因ですか。
StationTVの問題ではないみたいで良かったです。
この辺は、色々と試してみます。

>honey_colorさん

そうなんですよ。デジタル音声出力は今のところできません。
あと、アナログでもUSB等の外付けオーディオボードもNGです。
こういったものが出力として有効になっているだけで、起動時にエラーが出ます。
自分もデジタル出力を使っているので、TVを見るときは手動で切り替えなきゃいけないのがめんどいです。

ただ、何かの記事でみたのですが、今後対応も検討するようなことは一応書いてありました。

書込番号:7847430

ナイスクチコミ!0


VX-Lさん
クチコミ投稿数:279件 PIX-DT012-PP0のオーナーPIX-DT012-PP0の満足度4

2008/05/24 10:48(1年以上前)

HDMIについて、別スレを立てていますが、
PCI接続サウンドカードのSPDIF端子から、ビデオカードに入力、
接続はモニターTVとHDMIケーブル1本で映像、音声共に出力しています。
PC側での音量調節はできませんが、TV側でボリューム調整可能です。
また、PC側でミュート機能は動作します。
メーカーでも明確に記されていますし、皆さんの状況からすると
私の環境が特異なのでしょうか?
ひょっとすると、メーカーも想定していないデジタル出力の方法があるのかも??
(特別な設定や機器を使ってるわけではありませんのでCRPM等に違反しているとは思えないのですが・・・・)

書込番号:7847927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/05/24 12:00(1年以上前)

>VX-Lさん

別スレに書かれていましたPC環境の「VGA:WinFast PX9800 GTX」をメーカーサイトで
確認してみましたが、この製品に付属してある「DVI→HDMI変換コネクタ」は映像と音声
を混合できるみたいです。そのため、SPDIFからの音声が有効なのではないでしょうか。
※このタイプの変換コネクタを持っていないので自信はありませんが。市販されていたら
 購入してみたいです。(市販されているのかな見かけたことありませんが・・・)
 
音声を混合せずに光等で機器につなげた場合、音声出力が出来なくなるのでは。
PIX-DT012-PP0を購入検討していたのですが、デジタル音声出力対応が欲しいので
もうしばらく様子を見ることにしました。

書込番号:7848166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/05/24 12:31(1年以上前)

申し訳ありません直前に書いた内容に間違いがあります(汗)

メーカーサイトの変換コネクタの画像を見て
「DVI→HDMI変換コネクタ」は映像と音声を混合できるみたいです。
と書き込みをしましたが、見間違いでした(汗)

変換コネクタ1個とS/PDIFケーブル1本の画像でした・・・

音声混合はグラフィックボードの機能に依存するようです。

書込番号:7848273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/24 12:40(1年以上前)

-LAMY-さん

ありがとうございます。すでに物は届いてしまっている状態で、6月のXP用ドライバーを
待っているのですが、取り付けまでにこの事実が発覚したのは良かったのか悪かったのか・・・。

これからのメーカーの対応に期待してみます。
 

書込番号:7848304

ナイスクチコミ!0


VX-Lさん
クチコミ投稿数:279件 PIX-DT012-PP0のオーナーPIX-DT012-PP0の満足度4

2008/05/24 16:28(1年以上前)

八甲田山樹氷さん
アドバイスありがとうございます。

スレ主様にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:7849019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピクセラ > PIX-DT012-PP0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIX-DT012-PP0
ピクセラ

PIX-DT012-PP0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月17日

PIX-DT012-PP0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る