このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年8月24日 08:14 | |
| 0 | 2 | 2006年5月6日 23:26 | |
| 0 | 4 | 2005年11月5日 21:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-AT133RAID (ATA133/RAID)
マザボの交換ついでに、PATAのHDDが使えるようにこのボード買いました。
で、繋がって使用は出来てるんですが、転送速度が遅い。
前のPATAコネクタに直接さしてたときとは比較しようがありませんが、
現行マザボのSATAのHDDに比べると、二桁ぐらい遅い感じがします。
このボード使用されてる方で、なんか特殊な設定が必要があるとかの
情報があったら、教えて下さい。m(__)m
よろしくお願いします。
ちなみにマザボは、ギガバイトのGA-EG45M-DS2Hです。
http://kakaku.com/item/05405013517/
0点
ケーブルに80芯IDEではなく40芯使っているというようなことはありませんよね。
書込番号:8241994
0点
あと、当然ドライバはキチンと当たっていますよね。
書込番号:8241999
0点
ベンチ結果プリーズ。
二桁ってことは、1MB/Sくらいのスピードってことですね。USB1.1のUSBメモリー並みか………。
書込番号:8242935
0点
80芯IDEを使ってます。>takajunさん
前から使ってるケーブルも、新しい80芯も使ったけどダメです。(涙)
ドライバは、バッファローのサイトにある最新を使ってます。
一応触れそうなとこは触ってるんですけどねぇ。
書込番号:8245202
0点
測定してみます。>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
ただいま測定中......
結果です。(HDBENCH 3.4)
Read Write RRead RWrite
(SATA接続) 60058 44853 9899 22436
(プライマリ-マスタ) 5127 3626 1166 1855
(セカンダリ-マスタ) 4077 3770 477 1678
二桁って言うのは言い過ぎでしたね。(^^;
一桁ちょい遅い勘定です。
書込番号:8245292
0点
遅いっすね。
2GBとかのHDDって訳ではないでしょうから。
速度的には、PIOモードくさい。直し方は知らないけど。
書込番号:8245316
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-AT133RAID (ATA133/RAID)
稚拙な質問ご容赦ください。Netで検索しましたが回答を探し出せません。
古いDesktopPCをなんとか使いまわそうとこのカードと250GのHDDを買ったのですが、結局我慢できず、SATA接続のHDDが搭載されたPCを新たに購入しました。ここでこのカードと新しく買ってしまったHDDを無駄にしたくないと思い、カードをPCIソケットに挿しIDEタイプのHDDをつなげることはやって良いことなのか、もしくは不可能なのか判断できずにおります。どなたかご教示できないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。
0点
HDDを取り付けるベイに空きがあるとして。
不可能ということはないでしょう、電源の容量不足等の不都合が出ないとは限りませんが。
その新しいPCにはIDEインターフェースは無いのでしょうか?あればカードは使わなくても済むのでは。
書込番号:5053072
0点
口耳の学様、
アドバイスありがとうございます!
本日、フタをあけてみましたら、IDEソケットがございました(汗)。SATAという規格がIDEに対して排他的と思い込んでおりました。でも考えてみればDVDドライブはIDEですよね。
どこかで、IDEとSATAの接続が両方されているとIDE機が優先される、と読んだ気がするのですが、気のせいでしょうか。。。とりあえず、Slave側にIDE機を接続しましたが。。。
いずれにしましても、ご回答ありがとうございます。
書込番号:5056140
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-AT133RAID (ATA133/RAID)
こんにちは。先日内臓HD60G(ATA/133対応)を中古で購入しそれを換装しました。ところが私のPC自体は古く、(OS2000/CPU500Mhz/256MB/10GB)インターフェイスはATA/33だと思います。当然そのままではせっかく133対応のHDを換装したのにもかかわらず、効果が発揮できないと思うのですが、そんな時こちらのようなPCIカードを使用することによって問題が解消されるのでしょうか?また、例えばですがIFC-AT133RAIDを換装しても付属ケーブルが無いとした場合(PC購入当初のケーブルのままとします)は、効果が得られないのでしょうか?ご存知の方よろしくご教授願います。
0点
ゆきあさんこんにちわ
まず、PCのマザーボードまたはチップセットが判りませんので、使用されているケーブルの素性がわかりません。
インターフェースを使う場合ATA100対応の80芯IDEケーブル(ATA133も同じ物です)をお使いになれば、解決する事だと思います。
値段的にもそれほど高くありまんので、ぜひ購入をお勧めします。
HDDのケーブルの場合は大抵80芯IDEですけど、年式が古い場合、40芯ケーブルを使っている事も有りますから、この際新しくお求めの方が良いと思います。
書込番号:4554534
0点
パソコンのスペックが低いんでATA33でも問題ないような気がしますけどね。
とりあえず本体につないでベンチマーク取ってみて転送が頭打ち(ATA33の上限値近い数値が出る)になってるようなら増設ボードの導入の検討、でいいのではないでしょうか?
書込番号:4554776
0点
早速のご解答ありがとうございます。
一つ誤っておりました・・・。ケーブルを確認したところATA/33ではなくATA/66でした。
マザーボードの型番は存じませんが、チップセットはi810です。
(マシンはVAIOのPCV-J10)
それと、あもさんがおっしゃられている40芯の件ですが、換装前の10GのHDは40芯のようです。例えばなんですが、この古いタイプのHDとこちらの拡張ボードとは接続不可能なんですか?商品のスペック見ましたが、80芯のようですね・・・。
>パソコンのスペックが低いんでATA33でも問題ないような気がしま>すけどね。
やはりいくら性能のよい拡張カード等換装しても、本体のスペックで影響あるんですね・・・。
書込番号:4555309
0点
IDEケーブルは互換性がありますから、40芯ケーブルと80芯ケーブルを入れ替えても使えますし、むしろ、80芯ケーブルを使われた方が、安定したデータを送れると思います。
IDEは以前のシステムと互換を保ったまま、上位に移行していますし、インタフェースカード側で転送速度があがるわけですから、新しい、HDDを使った場合システムに足を引っ張られる事がありません。
書込番号:4555737
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)





