電源ユニット > オウルテック > M12 SS-600HM
お世話になります。題名どおりです。
変なPCが一通り組みあがってVistaデビューしてCool'n Quiet効いてるかな?と確かめたら効いてませんでした。
試行錯誤しているうちに以前から気になっていたFANノイズみたいな音がこの電源が発生源であることに気づきました。
試しにSpeed Fan4.34をDLして実行。+12Vはなんと10.47V一直線じゃないですか!
慌てて再起動してBIOS見ると12.14V・・・どっちを信じればいいのか・・・
BIOS表示の数字は正常?だとして、Speed Fanの表示は流石に誤差を超えてますよねぇ?
周期的に鳴ったり止んだりする「ジ〜〜〜・・・ジ〜〜〜・・・」っていうノイズも気になるし、排気もかなりHOTな様子。
ひょっとしてCool'n Quietが効かないのもこのせいかな?なんて。
明日になったら購入店に電話してみるけど、手元にある予備電源が430Wのやつしかないから修理出すと同時に買い替え必至ですなぁ。
みなさんどう思います?
以下変なPCの構成
・CPU:Phenom 8750
・M/B:HA06(BIOS 最新A06)
・Mem:Team PC6400 2G*2
・HDD:WD3200AAKS*2(RAID 0)+WD5000AAKS
・V/C:オンボ
・OS:Vista Ult 32bit&XPproのデュアル(XPはドライバ入れただけで何もセットアップしてないっす)
・その他 DVDとFDDくらい。FANは7個。
ちなみにCool'n Quietが効かない以外は今のところ安定してました。
あ〜 一番信頼していたはずの電源だったのになぁ。
書込番号:7929180
0点
葉っぱふみふみさん、おはようございます。
12Vの値はテスターで実測しないとなんとも言えませんが、ソフト読みはあまりあてになるものではないと思っています。仮に10.47Vであればファンの回転数とか、それなりに落ちると思います。
>周期的に鳴ったり止んだりする「ジ〜〜〜・・・ジ〜〜〜・・・」っていうノイズも気になるし、排気もかなりHOTな様子。
こちらは700HMでIntelプラットフォームですが、省電力機能が有効時に同じような音がします。ただ、排気の件は気になりますね。
>明日になったら購入店に電話してみるけど、手元にある予備電源が430Wのやつしかないから修理出すと同時に買い替え必至ですなぁ。
Owltechのサポートセンターで検証してもらうのが良いと思います。送料は往復代理店が負担するので店を通す手間が省けるし、対応もかなり早いほうと思います。
また、上記の構成なら430W電源でも十分に思えます。
書込番号:7929707
1点
うっかり安兵衛さんレスありがとうございます。
また、すっかりお返事が遅くなって本当に申し訳ありません。
木曜日に会社のPCからお返事書いたのですが、書けていないことに今日になって気づいた次第で・・・
さて、言い訳はこの辺にして本題を。
電源本体は今日サポセンに送りました。(オウルに直です)
送る前に自分で少し検証してみました。(これがドつぼの始まり・・・汗)
10.47Vの件はソフトのバグ?誤差?と判断して無視。
考えても見れば10.47Vじゃ起動すらしないでしょうし、BIOSでは12.14Vだったので素直にそちらを信じますと。
排気が熱い件で、CPUからのHOTな空気を吸っているのでしょうからケースから出してみる実験をしました。
結果は大成功。電源からは涼しい排気が出るようになりました。
ノイズは全体に小さくはなったものの、一定周期で出ていたものが連続で出るように・・・
今のCPUクーラー(Ultra-120 eX)はAM2の縦型リテンションだとどうしても上に排気することになります。
クーラー買い換えるのはちときついし、何より(横向きに付く)サイドフローで良いクーラーも見当たらず。
結局ノイズ問題は避けては通れないので一度メーカーで検証してもらうことにしました。
Cool'n Quietが効かない件は、HA06のまとめwikiなどを参考にいろいろ試しましたがどうにもうまくいきません。
仕方がないので半分投げやりにCCCを削除したらあっさり効きました!
で、ここからがお返事が遅くなった元凶の始まりなのですが・・・
気を良くしてもう一台あるGIGAのDS3H(780G)でもCCCを削除、C'nQはうまくいったものの再起動すると何故か解像度が低くなります。(1600→1280)
しかも解像度設定でも1280が最高の状態に・・・
デバマネでハードの変更スキャンをかけると1600が選択できるようになります。
でもシャットダウンしてしばらくするとまた同じ現象、しかも毎回ではありません。数回に一度起きるか、コールドスタートではほぼ毎回に。
最悪なのはそんな現象が起きるとは思いもよらず、E6850載せてるPCでも同じことをやってしまいました。(HD2600XTなんで)
なーぜーかHA06+Phenomのマシンではその現象が出ない。
もう嫌気が差してきたのでまたOS入れなおしますかね。
すっかり内容が電源の口コミではなくなってしまいましたので、他にも不具合あるのですが愚痴はこの辺で。
とりあえず電源とC'nQの関係は切れたし、あとはノイズがどうなるか返送待ちです。
やっぱりサイドフローでイケるやつって言ったらZALMANのCNPSくらいですかねぇ。何か良いのないですか?
書込番号:7950781
0点
Ultra-120 eXのAMD用の取り付け金具ってどんなやつでしたっけ?
S字型のやつ?
うちに向きを変える金具があったような気がします。今はもうないけど(^_^;
書込番号:7952587
0点
連レス失礼します。
葉っぱふみふみさん、ごめんなさい(m_m)
SI-128とかに付いてくるS字型の取り付け金具は、Ultra-120には付くけどeXには付きませんね。
完全な無駄レスでした(^_^;
お詫びといっちゃなんですが、GIGAのGH-PSU23-PB辺りはいけませんかね?
書込番号:7953940
0点
完璧さんどうも&お久しぶりです。
画像の赤丸がAM2用の金具です。
それにあのベースですからどうしても上下方向にしか付きません。
と思ったらGIGAのGH-PSU23-PBですか、う〜ん・・・
もしかしてキワモノ買わせたいですか?(笑)
よく考えることですが、あの細かいピッチのフィンを通った風は生温く弱いじゃないですか。
あんな風でよく「コア周囲も冷やす!」なんて謳えるなぁと。
無いよりは数段ましではありますが。
Ultra-120 eXのおかげもあるのでしょうが、屁はTDPの割りに熱持ちではない様です。そりゃ9850とかは比較にならんでしょうが。
なもんで今日当たり発売のCNPS 9300なんかも安くていいかな?なんて。
775だと縦横自在だから良いですよねぇ。AM2もちっとは考えろっつーの。
J&WのM/Bだとめずらしく横向きなんですがね。
余談ですが「変なPC」久々に良いですよ。なかなかに手を焼かせてくれます。
今夜もこれからまたOS入れ直してみようかなと。
詳細は別スレでそのうちに・・・・
そういえば完璧さんが「変なPC」って言ってから意外にこの言葉を使う方が増えました(笑)
書込番号:7954349
0点
AM2は使ったことがないので調べてみたら、なるほどと思いました。向きが固定されてしまうわけですね。これに関してはMBベンダの考えもあるのでしょうが、サイドフローのクーラーが横向きにつけられないのは考え物ですね。
Thermalright本家のInstallation Guideではきれいに横向きになってるようですが、稀な向きのようです。
AM2の場合、断然にトップフローが多い理由がわかったような気がします。
ということで、今買うなら向きに縛りのないScytheの忍者弐、またはCoolerMasterのHyper Z600くらいですかね…。両者ともに取付けに手間がかかりそうなところが欠点ですね。またZ600は1045gもあるようです(ファン含まず)。
書込番号:7958280
0点
ちょっと考えたんすけど、ケースを900にするとかダメですかい?
上に排気上等、になりますが(^_^;
書込番号:7959007
0点
うっかり安兵衛さん、解っていただけますか・・うぅ・・(泣)
そうなんですよ、AM2ってなんで縦型に置くんですかねぇ。
最近じゃ唯一?横向きのJ&Wもメモリ位置が上にきてるからその関係なんだろうなぁ。
しかしCoolerMasterのHyper Z600はちょっと。あまりに高すぎます。
忍者弐はもとよりUltra-120 eXに比べると性能は落ちそうですし。
完璧さん、900にゃ出来ません。と言うか900のデメリットに嫌気が差してケース替えたんですから。もう手元にありませんし。
今更ながら下置きの電源は良かったなぁなんて(笑)
ケース替えるのって結構エネルギー要りますからね。
ちゃんとフロントに12cmが2個フィルター付で取り付けられて、サイドパネルに開口が無く、HDDの交換・メンテのし易さ、が今回のテーマでした。
ちなみにLANCOOL(なんちゃってLian-Li)のMETAL BONED K7というケースです。
ちょっとペラいけど価格の割りに良く考えられたギミックに満足できるケースですよ。
やっぱりCNPS9XXXにするしかないかなぁ。
9300を4850eに付けるつもりでいつものソフマップのページ見たら在庫切れ・・・
昼間はあったのに。
でも9700は高いっすねぇ。9500でいいかな?
と言いつつUltra-120 eXの上に仕切り板付けてリヤファンで強制排気仕様にしたら結構温度も低く安定してて良い感じだったりします。
まずは電源が帰ってきてからですね。
書込番号:7959964
0点
LANCOOL良さそうですね。そもそも前面に12cmファンx2個で密閉型はあまり見かけません。おまけにMBベース脱着式で良心的な価格設定。私も候補のひとつです。
アメブロの無駄遣い日記さんが忍者弐、U120eX、CSPN9700及び、その他のCPUクーラーの比較実験をしてました。参考までに。
ameblo.jp/cdxxq877/
書込番号:7962468
0点
あー、んじゃアレだ。
しるばーすとーんのTJなんちゃら、ってあのちょーかっちょいいケースにすりゃあいいんじゃ?
おいらはちとたけーかと思って買ってないけど(^_^;
書込番号:7962655
0点
LANCOOLよさげでしょ!?
M/BベースがWiNDyのみたいに後方引き出しタイプじゃないところが素敵。
引き出しだとクーラーつっかえるんですよね。
吸気の万全さに比較して排気の頼りなさ(笑)
今はカードを何も挿してないんでスロットカバー全部はずしてFAN付けて補ってまする。
無駄遣い日記軽く読ませていただきましたがQ6600機を空冷にしたっていうケースが多分LANCOOLですよ。あれでアルミならLian-Liだから。
個人的クーラー検証も私の構想とほぼ一緒(笑)思わずニヤリと。
私もクーラースレでTRITON70ネタ上げてます。結局買ってないけど。
忍者弐は良い意味で期待を裏切ってくれますなぁ。
もうちょっとフィンのピッチがせまいとFANで冷えると思うけどね。おしい。
それにしてもUltra-120eXの高性能を再認識させられる内容ですね。
やっぱ外したくないなぁ(笑)
ZALMAN CNPS9XXXシリーズは・・・・興味が薄れてしまいますね。
>しるばーすとーんのTJなんちゃら、ってあのちょーかっちょいいケース
TJ探しの旅に出ましたが多すぎてどれを指しているのかわかんないお!
って言うかケースは替えたばかしだからこのまま使わせてください。。。
今朝の星占いで「乙女座は臨時収入あり!」って言ってたから吉報を待ち望んでいたところにオウルのサポから電話。
ノイズの症状再現は出来なかったけど新品交換してくれるそうです。
FANだけでいいのにな。随分親切ですね。
しかも今週の月曜に発送して返送が金曜なんて対応良すぎ。
オウルの方々に感謝です。臨時収入じゃなかったけど(笑)
待ってる間予備電源付けて動いてる屁はSS-60HMに比べてすげぇ静か。
+12Vも12.23Vで安定してるし。
800円のケース付属外し電源とは思えない。
これで新品になって戻ってきたSS-600HMがまたノイズ出したら目もあてられないな。
やはり最近の大ヒット電源は人気の無いシルバーストーン製ですな。
E6850機でOP650が静かに活動中です。(12V 1系統 54Aって言うアホバカ電源)
もう少しで鯖も含めてセットアップが完了するんで、順次質問やらレビューやらを上げさせてもらうつもりです。
そん時はまたよろしくお願いします。
書込番号:7963478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オウルテック > M12 SS-600HM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/05/02 16:42:34 | |
| 7 | 2009/07/09 10:07:42 | |
| 3 | 2009/05/29 23:08:19 | |
| 1 | 2009/04/02 2:34:35 | |
| 5 | 2009/02/07 7:47:37 | |
| 1 | 2009/01/05 22:58:46 | |
| 4 | 2008/11/08 13:42:36 | |
| 4 | 2008/10/24 17:57:37 | |
| 12 | 2008/10/17 12:18:37 | |
| 2 | 2008/09/14 17:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)









