はじめまして、no_name774と申します。
初心者の質問で申しわけありません。
本製品で撮影後、編集し(一部再エンコード)DVD-RAMに焼きました。
テレビで確認したところ、
15秒に1度の頻度で画面の一部がモザイク状になったり、
映像が一秒ほど固まります。
この現象は、編集した場合の普通の現象でしょうか?
それとも本製品の故障でしょうか?
(再生しているDVDレコーダーは、
他のDVD-RAMを再生しても、上記のような不具合は発生しません。)
パソコンOS WidowsXP
DVD-RAM 新品のパナソニック製(原産国 日本)
考えられる原因がわかる方いらっしゃいましたら
お返事ください。お願いいたします。
書込番号:6723489
0点
元のデータのまま(動画編集等一切なし)付属のAVケーブルでテレビにつなぎ、視聴。
それで問題なければ、本製品は正常。
問題ありなら、撮影のモードを確認し、最高画質でそうなら、
本製品に異常の可能性あり(ただし異常なしの可能性も高い)
最高画質以外のモードでないなら、とりあえず最高画質のモードで撮影し、再試行。
本製品に異常の可能性は、ふつうに考えると低く、一般的には
DVD-RAM(VRモード)の作成に問題あり(パソコンソフトに起因か、作成の仕方に起因)。
by 風の間に間に bye
書込番号:6723646
1点
風の間に間にさん、
わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!!
ケーブルを探して確認したところ、本製品に異常はありませんでした。
また質問で申し訳ありません、
>DVD-RAM(VRモード)の作成に問題あり(パソコンソフトに起因か、作成の仕方に起因)。
本製品で取り込んだ映像以外は、画像の乱れもなく焼けました。
残り原因は「作成の仕方に起因」となりますが、
映像の一部分をカットしたり、
映像をつなげたりしたことが原因なのでしょうか・・
(撮影モードは2Gで1時間の撮影モードです)
編集はしないほうがいいのでしょうか。
以前は画像の乱れがなく編集できたので、
今回のこの現象に、途方に暮れています。
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6724108
0点
私自身はユーザーではないので、
お使いのソフトが付属のものであったら、間違いを書く可能性もあるので、
その点、ご承知おきを。
SDR-S200のスペック
★転送レート
XP:約10Mbps (VBR)、30fps
SP:約5Mbps (VBR)、30fps
LP:約2.5Mbps (VBR)、30fps
>撮影モードは2Gで1時間の撮影モードです
ということはSPモードのようです。
まあ、理由があるからSPモードにしているのでしょうが、
私ならXPモードでしか撮りません。
動画編集を加えた箇所は、再エンコードを行います。
当然、画質は劣化します。
使う動画編集ソフトによってですが、
動画編集を加えていない(手つかずの)箇所も合わせ、
すべて(全編)再エンコードしてしまうものもあるようです。
お使いになったソフトについて書いておいででないし、
そのソフトの仕様も存じませんが、
再エンコードしたことで、
ただでさえ、低画質(SPモード)のMPEG-2の画質劣化を招いた可能性があります。
お使いになったソフトが、動画編集後、全編最エンコードするものだったら、
画質の劣化は当たり前。
動画編集を行う場合、私だったらの方法。
(いろいろな方法の1つであり、正しい答えは存在しません)
1.動画撮影では「XPモード」でしか撮影しない。
※表記4.7GBで一層のDVD-RとかDVD-RAMだと1時間程度しか入りません。
2.編集を加えた箇所のみ再エンコードする(他の箇所は再エンコしない)ソフトを使う。
3.評価の高いDVDビデオオーサリングソフトを使う。
※オーサリングだけなら、
出来上がるDVDビデオとかVRモードのDVD-RAMの画質に差はない、と言われるのでが、
私は実際に試してみて、良いと思える画質になったソフトを使っています。
>以前は画像の乱れがなく編集できたので、
>今回のこの現象に、途方に暮れています。
「以前」というのは、
まったく同じモードで撮影した動画で、
同じような撮影状況で(撮れた動画の画質に差は無かったか。昼間屋外、夕刻、室内等)、
同じくらいの長さ(動画の撮影時間)で、
同じような撮影スタイル(パーンやティルトなどのカメラワーク)で
同じような被写体(撮影箇所とかバックが海や山とか町とか空とか)で
同じソフトを使って、
同じ程度の編集(編集を加えた箇所というか割合)で、
同じパソコン(CPU、メモリ、HDDなど)で
行ったのでしょうか。
これらのいずれかが異なると、
出来上がるDVD-RAM(VRモード)も変わる(感覚的に)ことがあります。
by 風の間に間に bye
書込番号:6724510
1点
風の間に間にさん、
丁寧な返事ありがとうございます!!
付属の動画編集ソフトを使用しております。
SPモードで撮影したのは、
素人考えで仕上がりに大きな差があるとは思っていませんでした。
今後は、XPモードで撮影します!!
付属のソフトではなく、
風の間に間にさんの使用されている
「3」の市販されている動画編集ソフトのほうが良さそうですね!!
メーカー名のヒントでも教えていただけたらと思います。
ちなみに私の場合、編集する際に「一部再エンコードします」とありました。
以前の撮影状況は、
撮影シーン(肌を綺麗に写すモード??)を変えました。
風の間に間にさん、
私の質問に回答するために、転送レートなどを調べていただき
ありがとうございました!!
書込番号:6729861
0点
no_name774さん、こんにちは。
ユーザーではないので、的確なアドバイスにならないでしょうから、その点はご了解を。
現行DVDビデオの規格は、720*480*30(29.97)fps、動画の圧縮法はMPEG-2、
ビットレートはオーディオと合わせ、最大で約10Mbps。
表記4.7GBのDVD-RやDVD-RAMを使うと、50〜60分の長さになります。
ビットレートを下げるということは、秒間30枚で撮る1枚1枚の絵のデータ量が少なくなるわけで、
ビットレートが下がった割合だけ、1枚のDVD-RやDVD-RAMに入れられる時間(の割合)が伸びます。
一見、綺麗であっても、たとえば加工する(編集作業を加える)と、
データが少ない(厚みがない)だけに、薄っぺらなものになる、と考えればいいのでは?
>「3」の市販されている動画編集ソフト
私が使用しているソフトは、ペガシス社のTMPGEncDVD AUTHOER2.0です(現ヴァージョンは3.0)。
体験版があります。
by 風の間に間に Bye
書込番号:6730257
0点
風の間に間にさん
最後まで質問の回答にお付き合いいただき
ありがとうございました!!
初心者の私にもよくわかりました。
風の間に間にさんの回答がなかったら、
痛い出費ですが、買い換える予定でした。
本製品をこれからも大事に使いたいと思います。
本当にありがとうございました♪
書込番号:6731072
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SDR-S200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/03/31 12:14:41 | |
| 1 | 2010/02/09 0:34:01 | |
| 2 | 2009/04/14 2:28:16 | |
| 3 | 2008/12/05 14:13:33 | |
| 3 | 2008/12/01 11:56:01 | |
| 2 | 2008/11/25 12:26:22 | |
| 0 | 2008/07/05 11:27:44 | |
| 2 | 2008/04/23 10:38:41 | |
| 0 | 2008/04/10 14:15:56 | |
| 2 | 2008/03/25 12:21:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




