ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
HD2 で妻の演奏会(琴や三味線の純邦楽)を記録し、DVD で焼いて関係者に配布してきましたが、最近動画品質に不満を感じて代替品を探してます。動画としては定点から固定ズーム率で流し撮りするだけですが、音質には徹底的にこだわりたいです。もちろん、録音はホールのエンジニアに頼んだり、別途の機材で自ら録音したものをマージしても良いのですが、マージする工数や費用が捻出出来ません。
そのような状況で、HD2 はこの上ない素晴らしいものであったことが分かりつつあります。以下の状況を満たすスペックのものがないかどなたか教えて頂けないでしょうか ? デジカメでもデジビオでも良いです。
・外部マイク入力があること
これは必須です。ライン入力があればもっと良い。
・暗所の動画に強いこと
HD2 では動画の AF や AE の追従性が遅すぎ、解像度も落ちることが不満。
・広角
24mm〜28mm くらいは欲しい。
・AC 電源
三脚に装着しつつ 100V AC 電源からも電源供給したい。
書込番号:13484043
1点
HDR-CX560Vなら、要件を満たして居るのではなかろうかと。
書込番号:13484080
0点
ナイトハルト・ミュラーさん
コメント有難うございます。
HDR-CX560V はマイクの入力レベルが2段階しかないようなんですが、それではちょっと困りそうです。当面使用する予定のマイクは WM-61A(改) と AT822 です。大丈夫でしょうか ?
書込番号:13484370
0点
CANON HF M41/43 あるいはG10はいかがでしょうか?
家庭用機では以上の機種のみがライン入力が可能です。
画角以外はご希望の条件を満たしております。
広角についても、必要とされる理由がわかりませんが、
ワイドコンバーターの使用で、なんとかなりそうです。
尚、SONYの家庭用機は音を別録りしない限り、音楽物の撮影にはおすすめしにくいです。
書込番号:13485462
![]()
0点
カラメル・クラシックさん
CANON HF M41/43 良さそうです。
状況の説明が足りず申し訳ありません。
邦楽の演奏会は10畳程度の和室から大規模ホールまで様々な大きさと明るさの場所で実施されます。特に和室だと一番後ろに陣取っても 24mm では厳しいくらいです。ワイドコンバータは歪とか明るさとか心配で使ったことないです。
ホールだとビデオとマイクの位置を離したい(マイクをステージ近くに置きたい)ことが多く、出来ればファントム電源のものにしたいくらいです。
私は静止画のカメラマン兼用ですので、流し取りしか出来ません。サラリーマンの片手間なので自宅に帰ってから当日数時間で DVD まで仕上げたいので音の別撮りは厳しいです。
上記、書きながらあまりに無茶な要求やな...とよく分かってます。やはり家庭用機材でやろうとすること自体が間違っているんでしょうか ? 静止画はマイクロフォーサーズ機(PENTAX PEN)で撮ってますので、もう一台マイクロフォーサーズ機を買う手もあると考えています。
書込番号:13485608
0点
24mmでも駄目ということならどうしようもありませんが、
カメラ位置の工夫で、例えば部屋の隅に置いて斜めから撮るとか、
円形ベースのマイクスタンドなどでなるべく壁に寄せて撮るとかでなんとかなりませんか?
ワイコンについてはこちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/
書込番号:13486098
0点
もちろん、動画を撮る位置は色々工夫してますが、全ての演奏者が写りきらない場所になってしまうこともあります。和室なんて演奏者と観客が隣接しますので 2m〜3m の高さまでカメラを持ち上げることもしばしば。おまけにビデオと同じ場所でワンポイントオフマイクだとステレオ感が失われたボヤボヤものしか撮れませんので、音質を重視して演奏者の前でなるべく高い位置で撮ろうとすると演奏会の雰囲気を壊す機材を設置することになり NG です。
おまけに財布元締め(妻)が静止画もちゃんと撮れないとお金出すつもりがないそうで、全く困惑しています。
とりあえず、HD1000, HD1010, HD2000 の何れかの中古+ワイコンを廉価で入手してやってみることにしました。
書込番号:13488598
0点
CX560Vの入力が2段階しかない、ってそれは内蔵マイクのことでしょう。
外からつなぐのならそこで何とかすれば良い話。
十分にセッティングする余裕がある状況のようなので、
デジタル一眼がいいと思います。
適切な機種名は知識が不足しており出せませんが、
X4やGH2なら外部入力できるようですね。
書込番号:13488680
1点
>ビデオと同じ場所でワンポイントオフマイクだとステレオ感が失われたボヤボヤものしか撮れません
カメラ購入とは別の話で、大きなお世話ですが…
カメラとマイクを同じ場所に置いて撮影&録音すべきというお考えは捨てられたほうがいいです。
撮影に最適な場所と録音に最適な場所は異なりますので。
書込番号:13489094
1点
カラメル・クラシックさん
カメラとマイクが同じ位置であるべきとは全く考えてません。というか、考えてないからこそ、ライン入力が欲しいのです。
書込番号:13491781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ghosts in The Bushさん
>カメラとマイクが同じ位置であるべきとは全く考えてません。というか、考えてないからこそ、ライン入力が欲しいのです。
そうでしたか。それは失礼しました。
「ビデオと同じ場所でワンポイントオフマイクだと(以下略)」とお書きだったので誤解してしまいました。
ところで、Ghosts in The Bushさんのご希望を100%満たすカメラは、家庭用では無さそうです。
ですから、カメラを買われるのであれば、今のところでは、何かしらの妥協が必要なように思います。
何を優先し、何を妥協するかは、御自身で決断されるしかありませんが、私ならどうするかを参考までに申し上げますと、
価格は高いですが、CANON HF G10の購入を考えます。
理由は画角以外の条件は満たしているし、画角もワイコンの使用で24mmの広角も可能だからです。
書込番号:13492775
0点
カラメル・クラシックさん
こちらこそ、舌足らずで申し訳ありませんでした。
確かに誤解を招く表現だったと思います。
コメントいただいた皆様のアドバイスを拝聴し、家庭用機器ではあまりにも無茶な要求だったと反省しています。本来はビデオとしての映像に対する要求と、音声撮りは別途として分離し、きちんとした編集をかけるべきなんでしょうね。今後、この観点で機材を探したいと思います。
ただし、この掲示板として残しておきたい情報は、HD2 は 現在 Youtube に上がっている一般的な HD での演奏会収録としては有り得ない高精細な動画と音質(ただし外部マイクなら)を確保出来ていることです。これは皆様賛同いただけますよね ?
書込番号:13493033
0点
皆様、色々とアドバイス有難うございました。
色々考えましたが、Xacti HD1000 (中古)を購入しました。
詳細は以下の HD1000 の掲示板にて報告しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/#13510632
書込番号:13510640
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/11/07 19:14:29 | |
| 3 | 2012/11/20 8:48:27 | |
| 9 | 2011/12/06 22:27:25 | |
| 12 | 2011/09/17 13:26:57 | |
| 2 | 2010/07/07 16:48:08 | |
| 2 | 2009/09/07 22:41:00 | |
| 6 | 2009/04/13 17:53:11 | |
| 11 | 2009/04/13 10:29:22 | |
| 14 | 2009/04/02 16:29:42 | |
| 2 | 2009/03/15 21:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





