『安価なワイコン?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『安価なワイコン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

安価なワイコン?

2007/11/28 18:39(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000


午前中にHD1000のネット注文を済ませ、
バッファローの外付けハードディスクを購入し、
後は本体を待つのみですが・・・

今まで[ワイコン]なるレンズを選んだことがなく・・・
その質問です(基本過ぎて笑わないで下さいね)

@純正のワイコンが高いイメージがあります。
 HD1000に対応する安価なワイコンがあったら教えて下さい。

A本来、ワイコンというものは
 ある程度規格が統一されているのですか?
 HD1000対応のワイコンとは・・・
 どのような規格表現(例えばレンズの直径とか)で
 カメラ屋さんに相談すればいいのですか?

 よろしくお願いいたします。

書込番号:7041593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:205件

2007/11/28 20:40(1年以上前)

ここの掲示板検索で「ワイコン」と入力し検索してみましたか?
相当な情報が得られますよ。それをふまえてお話しします。

有力な候補としては、レイノックスHD-5050PRO。(0.5倍・ネジ径37mm)
約1万円前後で購入できます。

DMX-HD1000のネジ径は40.5mmなので、このワイコンを取り付けるには
40.5-37のステップダウンリングが必要です。(500円程)
このリングは、「八仙堂」さんで扱っていますが、すぐに
手に入るとは限らないので、別に探す必要があるかもしれません。

ケラれは、静止画で現れます。動画では現れません。
静止画でも3.0倍拡大位で現れなくなります。
更に歪みや多少暗くなるのは割り切りが必要ですね。

規格については、カメラとレンズのネジ径、HD対応か程度を
把握していれば大丈夫じゃないでしょうか。(私見)

でわ。

書込番号:7042085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/28 21:48(1年以上前)

Raynox(吉田産業)のHD-5050PROには、
37-37ミリ、37-43ミリなどのアダプターリングが付属しています。

「てきとう。」さんがお書きのように、
RaynoxのHD-5050PRO(取り付け径37ミリ)を、
XactiDMX-HD1000(フィルター径40.5ミリ)に取り付けるには、
「40.5ミリ→37ミリ」のステップアップリングが必要ですが、

たとえば、
「40.5→43ミリ」のステップアップリングと、
「43ミリ→37ミリ」(RaynoxHD5050に付属)のステップダウンリングがあれば
代用できます。

アダプタリングを2枚を間に挟むより、1枚だけで済ませるほうがいいのですが、
XactiDMX-HD1000だと何とかなると思います。
以前、量販店でXactiDMX-HD1000を操作したときに、
店員さんのOKをいただき、SDメモリカードを挿して撮影。
その際、「カメラ側40.5→46ミリ」「46→37ミリ(ワイコン側)」で、
RaynoxのHD-5050PROを装着して撮影してみました。
静止画だと、四隅にケラレがありますが、
HD動画だとケラレはありません。

「八仙堂」から「40.5ミリ→37ミリ」のステップダウンリングを入手するまでの間、
上記のようなやり方で過ごすという手もあります。
http://odoroki.cocolog-nifty.com/nekomachi/2007/10/hd1000_6c09.html

>>ワイコンというものは
>>ある程度規格が統一されているのですか?

取り付け径という規格はありますが、それぞれ異なります。
使用するレンズやカメラの「フィルター径」と合わせます。

ですが、純正だれば、前もってメーカーが確認し、
設計変更するなどして、問題ないものにするのでしょうが、
サードパーティ製だと、径が合っていても、
取り付けてみないと、実際の写りはわかりません。
また径があっていても、レンズと干渉して、不具合なこともあります。

ワイコンやテレコンを付けた際の写りですが、
価格と大きさ(特にレンズ径)に比例するような気がします。

by 風の間に間に bye

書込番号:7042392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/28 21:50(1年以上前)

>>「40.5ミリ→37ミリ」のステップアップリングが必要ですが

ステップダウンリングでした。

by 風の間に間に bye

書込番号:7042410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/29 08:37(1年以上前)

てきとう。さん
風の間に間に さん

とても参考になるアドバイスありがとうございます。

一つだけ・・・
[けられ・・・]とはどう言う意味(現象?)ですか?
お教え下さい。

書込番号:7044164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/29 10:02(1年以上前)

何らかの要因で周辺光量が減って、写真の隅のほうが暗くなること、
フィルターやコンバージョンレンズ等自体が干渉し、陰を作ること、など。

http://aska-sg.net/pstips/_cs2/02-camera_raw-07.html

by 風の間に間に bye

書込番号:7044374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2007/11/29 23:16(1年以上前)

APSCサイズの画角のCCDを内蔵した一眼レフデジカメと、数十万単位の広角レンズをお買い求めになってご自分で撮影されると良いのですが....。後検証用に135mmフルサイズのCCDを搭載したデジカメも買わないと、ケラレの実感がわかないでしょうし、エビデンス(証明書)を作成することが出来ないですよ!! 相当な出費をしてご自身で確かめる環境を作ることが大切ですよ!!

書込番号:7047408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/11/30 13:09(1年以上前)

映像に命をかけるのならば、SONYのMSW-970を購入されたほうが良いです。 放送規格そのままの映像、音声を送出し、MSW-M2000Eで編集すれば玄人はだしの作品を作ることが可能です。
駄菓子のような機器を買うのに思案する位なら、いっそのこと局仕様の製品を購入されたほうが良いでしょう!レンズも、CAMコーダーも、編集機も局仕様だから凄く素晴らしい作品を作ることが出来ます。 

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/mpeg_imx/msw.html

書込番号:7049569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2007/11/30 17:52(1年以上前)

>映像に命をかけるのならば、SONYのMSW-970を購入されたほうが良いです。

10万円前後の買い物をされる方に、「ケラレ」の実感を確かめるため400万円を超えるプロユース機材をおススメですか?まったく意味がわかりません。

書込番号:7050387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件

2007/11/30 20:11(1年以上前)

これも、検索機能を有効に使いましょう。
「ケラれ」「けられ」「ケラレ」等でgoogle検索でもかければ、
現象の画像も掲載されたページに辿り着くことができます。

金をかける必要など、全くありませんよ。(^^)

でわ。

書込番号:7050876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2007/12/01 19:59(1年以上前)

ケラレも理解できないような人がユーザーになったらメーカーに悪たれをつく暮れまーになるに決まってますよ。 だから皮肉たっぷりに揶揄してあげたのです。 10万円の駄物映像機器でシノゴノ言っている方には本物を勧めたほうが良いのです。 レンズを含めたカメラだけで800万円も賭けりゃいやおうなしに使い方も覚えるし、いい薬になるんです。

ちなみに私は、二十歳代中盤から後半にかけて、BVP-30+BVV1AにCanonのJ13レンズを含めた総額1000万円のカメラを自前で所有していたことがあります。 もちろん中古ですけれど、大手新聞社から、当時200万円で払い下げてもらいました。 私は、プロの使っている機器を使用してみたかったら所有したのですが、サブにはED-C50を使っていました。 駄物の機器には限界があるのです。 一流の映像を手にしたいなら金に糸目をつけずに買わなきゃ駄目なんです。 

書込番号:7055350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2007/12/01 22:37(1年以上前)

>10万円の駄物映像機器でシノゴノ言っている方には・・・

一般大衆は10万円前後のビデオカメラで、どれを選ぶかで頭を悩ませ、こうして情報交換しているのです。10万円を駄物と言うプロ級の方は、ここに登場してきてもらっても、まるで話がかみ合いません。
くれぐれも利用規約に沿った書き込みをよろしくお願いします。これ以上、書き込んでもらっても反応しませんから。さようなら。

書込番号:7056177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2007/12/04 08:58(1年以上前)

浅利さかむしさんの おっしゃるとおり!

胸がすっきりしました!

書込番号:7067504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/12/04 09:44(1年以上前)

皆さんの多大なるアドバイスで
とても勉強になりました。

鹿児島の片田舎に住んでいますので
ワイコンなどの付属品は
なかなか、直接触ったり、試したりできません。
でも、だいぶ理解できました。

HD-5050PROとリングという方向で
検討していきます。

書込番号:7067637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/12/09 21:23(1年以上前)

初心者と言う言葉を振りかざし、ロクナ成果品を提出できない方は、既製の民生品を購入せずに一からご自身の手で制作された方が無難です。 そうすれば、何百億単位の開発費と、膨大な時間を費やして完成した製品の有り難みが理解できるかも知れません。

書込番号:7092897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2007/12/14 21:05(1年以上前)

あきぽん_2007さん
あなたも、最初はその「初心者」だったでしょ!
生まれたときから、プロなんていませんよ!
たとえ400万のビデオを購入したとして、撮影に関する知識を
体で覚えたとしても、「ケラレ」と言う言葉を知らなければやっ
ぱり誰かに聞くでしょう!
誰にも聞かず、自分で、「ケラレ」と言う言葉がわかったのなら
あなたは、天才だ!

書込番号:7114338

ナイスクチコミ!3


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/12/14 21:15(1年以上前)

(相手しちゃダメだってば・・・w)

書込番号:7114387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2007/12/14 22:31(1年以上前)

大・大さん
そうですね。。。。
でも見てると、なんだか腹立ってきて。。。

書込番号:7114750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/12/16 01:07(1年以上前)

皆さんの丁寧なアドバイスに
本当に感謝しています。

もう一つ質問させていただいた分の
アドバイスも踏まえて・・・結局【HD-3032PRO】という
判断をしました。

これが、大正解でした。

少しかさばりますが・・・私的にはHD1000の能力を
とても良く引き出してくれています。
相性もとても良く、動画も静止画も【ケラレ】は殆んど見られません。

今では常時、このセミフィッシュレンズを装着しています。

たった1万円ほどのレンズですが・・・皆さんのアドバイスで
購入判断を適切にできたのは皆さんのお陰です。

実は先日、リストラされて・・・年収300万円に
下がってクヨクヨしていた私ですが
思い切って(子供のソフトボールやバレエのために)思い切って
今の私にとって、とって高価なザクティHD1000を購入しました。

それがの皆さんのアドバイスで
HD1000の能力をさらに、さらに、高めることができました。

本当に、本当に、皆さん・・・ありがとうございます。

書込番号:7119888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2007/12/16 20:12(1年以上前)

素人なのですが・・・さん
いい買い物をされて、良かったですね。
逆風に負けずがんばって下さい。
私は、何お役にも立っていませんが。。。

書込番号:7122917

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング