『たまには話してみませんか。』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『たまには話してみませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

たまには話してみませんか。

2009/10/03 13:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

すっかり、見逃された板ですなぁ〜
時代の流れでしょうがないですかい。
たまには、1Vの事で、談話しませんかー。
といってもねぇ〜

書込番号:10251768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 14:16(1年以上前)

と、いっても、もう時代遅れか。
ひとり相撲になってもうた・・・

書込番号:10251926

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/03 15:47(1年以上前)

残念 EOS-1Vを持っていませんので…

でも私が使ってるPENTAX Z-1やMZ-3よりは、お仲間が多いのでは?

書込番号:10252262

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/03 15:52(1年以上前)

っていうか板があるだけでも…うらやましい^^;

Z-1…PENTAXのフラグシップ機なのですけど…所詮マイナー機種^^;

でも私は好きで使ってますよ^^

書込番号:10252276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 16:11(1年以上前)

>でも私が使ってるPENTAX Z-1やMZ-3よりは、お仲間が多いのでは?
>Z-1…PENTAXのフラグシップ機なのですけど…所詮マイナー機種^^;
いやいやそんなことありませんよ。関係ないですよ。
変な言い方すると、怒られるかも分かりませんが、フルサイズだの、APSだのって、その進化に目移りして、しょっちゅう手を出す人もいるでしょ。(各機種の素晴らしさや、存在の意味は、理解しています)自分が買えないだけですぅ。とほほ・・・
それだったら、普通に35o判使ってたほうが、なんともないし・・・みたいな・・・

わたしも、EOS 5DmarkU・EOS 7Dは、のどから手が出そうですけど、こらえてます。
来年末くらいに、EOS 5DmarkUや7Dの間柄で、円熟したものが、でないかなって、思ってて、その時に購入しようかと、お茶漬け食べて貯めてます。所詮素人の考えですけど・・・
シャッター音は、まだ負けてませんよ(笑)

書込番号:10252353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 16:17(1年以上前)

クレヨンしんちゃんの話の中に、むさえさんというカメラマンの卵の人が出て来て、よくカメラで撮影しているシーンが出て来ますけど、デジイチ構えてシャッター切ってるけど、その時の効果音は、まるっきしフィルムカメラの巻き上げ音です。(笑)

たまに名古屋のキャノンギャラリーへいって、色々機種を触りますが、ずらーっと、全モデルが並んでますが、こそっと一番隅っこに、1Vが、どんっと座ってます。
まだまだ、いける!!
この機種なしで、EOS 1Dsは語れないみたいな・・・(個人的見解)
1Dsシリーズの開発コンセプトは、ちがうらしいですが・・

書込番号:10252379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 16:18(1年以上前)

返信があったことが一番嬉しいわぁ!!

書込番号:10252386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 16:27(1年以上前)

個人的に・・・
EOS 1V = EOS 5DmarkUって気がしてます。

書込番号:10252421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 16:39(1年以上前)

デジカメのいいとこって、やっぱ、その場でプリントアウトして、渡せるってとこかな。

書込番号:10252470

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/03 16:54(1年以上前)

たしかにフルサイズとかAPS-Cとか…

しかし、PENTAXには多分APS-Cしか発売されないという気が…

デジタルは、持ってるんですけどあれはあれでいいですよ
(便利だし 何となくチャレンジしたくなる被写体、撮影方法とか出来るし)

フルサイズは、ボケ量だけが気になって、

それがためにフルサイズ機が欲しいかもって思っていましたが…
この頃は、そんな考えも無くなりました。

フィルムで撮ればいいじゃんって思うようになりました^^;

しかし、そう考えるとコンパクトフィルムカメラのありがたさってすごいなって思います。

ちなみにEOSも少し持っていますよ ただ1Vじゃないですけど^^;
(長い付き合いなので手元に残しています)

書込番号:10252527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 17:10(1年以上前)

どこの何でも、いいんですよね。
本人が、楽しく、幸せならそれで良いんですよ。
私は「素人」ですから・・・
でも、素人なりに拘りたいこともあるけどね。
この間、運動会で、親御さんの中の女性にEF70−200o付けてたのを見て、まけらんねーと思ってました。

顔のアイコン変えました。若く見えるから・・・はは
やっぱ、撮影直後に、ぶれを確認出来る点は、素晴らしいですわ。

書込番号:10252588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/03 20:32(1年以上前)

はじめまして。

Fー1Nのメインユーザーです。1Vも所有しておりますが、多機能過ぎて…

ハイスピードレンズを使用する時は、1Vを使用します。

光沢の有る、艶やかな塗装は、Fー1Nと共通の思想ですね。

書込番号:10253562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 20:56(1年以上前)

>光沢の有る、艶やかな塗装は、Fー1Nと共通の思想ですね

まったくですね。
今の様に彫り込みもない、てかってんですが、重鎮感があります。
現在のデジイチの仕様も大好きです。

F-1欲しいですね。使うっていうか、飾っとく感じです。
カメラのキタムラ中古で、買おうか・・・

返信をいただき、よろこんどります。(^^)

書込番号:10253681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/03 21:08(1年以上前)

ご丁寧にも、返信有難うございます。

スレ主様の、カメラについて語りあうスレタイには共感を覚えます。

カメラは撮影機材でありますが、アマチュアにとっては、道楽的要素が有ると思いますので、愛玩具かなと感じております。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:10253759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/04 00:32(1年以上前)

時代の流れに逆らっているのか、初代EOS-1、A-1、二眼レフと使い、
先日は、戦後のフォクトレンダー機を買ってしまいました。

古いカメラを使っていると、今までが如何にカメラ頼みだったかがわかります。
それに、デジイチ軍団の中で古いカメラを使っていると、優越感を覚えるのは私だけでしょうか?

書込番号:10255410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/10/04 08:28(1年以上前)

オールドマネーさんへ。

>カメラは撮影機材でありますが、アマチュアにとっては、道楽的要素が有ると思いますので、愛玩具かなと感じております。
まさに、それですよね。(^^)眺めてるだけでも、楽しいです。
だから、楽しもうって、おもうんです。
お互いに、楽しみましょう。
また、逢いましょう。

夜のひまつぶしさんへ
>古いカメラを使っていると、今までが如何にカメラ頼みだったかがわかります。
そうですね。
たとえば、単焦点50mmで、足で自分で撮影画角をかせぐというか、自分で出来る事精一杯したいみたいな、アナログでやってる全ての仕草が好きというか。
んー好きな物に、理屈はないですね。
有り難うございます。また、逢いましょう。

書込番号:10256492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/04 11:30(1年以上前)

>古いカメラを使っていると、優越感を覚えるのは私だけでしょうか?

 今は知りませんが、モデル撮影会にライカM2ズマロン35付きなんて持ってくる若い人が居りましたね。これ見よがしで、だいぶ得意そうでした。

 実は、私もライカ3fズミクロン付きを持って行ったことがあります。内心、性能の良いカメラを持っていったつもりでしたが、ろくな写真が撮れませんでした。

 案内の先生役が気を利かせて、小さいレンズを持っている人は、どうぞとチャンスを作ってくれたのですが、ファインダー像が小さくて四苦八苦しているうちに終わりです。

 今は、古いカメラを持っている人は、まともな写真を撮る気がないのだろうくらいに想像しています。使うことを楽しんでいるカメラマンを否定するほどシリアスではないのですけど、端的に言えばカメラの操作などは撮影テクニックのほんの一部分にすぎないのですね。

 しかし、ネガディブな面だけではありません。レンズについては古いカメラ用の専門記事が多く、試写を繰り返すことによって、記事の文章に実経験を加えて理解することができます。つまり、温故知新の実践です。

 ところで、昔のレンズに関する記事で多く見かけますが、英語でハイスピードレンズと言うのは、速いスピードのシャッターが切れることが語源の大口径レンズのことです。同じように、高感度フィルムのことをハイスピードフィルムと言いますね。

 ちなみに、ライカのカタログではf2(ズームはf2.8)以上の開放値を持つレンズをハイスピードレンズと称しています。ズミクロンとゾナーf2が争っていた時代の、なごりでしょう。f2くらいなら最下価格帯の現代では、少し大げさな印象です。

 

書込番号:10257150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/04 12:35(1年以上前)

私の場合、確かにろくな写真は撮れませんね。
(目測フォーカスで勘露出ですし)

でも良いんです。
ストレス解消ですから。。。

書込番号:10257378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/10/04 15:47(1年以上前)

デローザさん>
ん。古いカメラはまたピント合わせがしやすくていいと思いますよ。

今の50/1.8IIよりもFD50/1.4を使っている身としては、ピントリングの大きさに助けられています。
F-1やFのファインダーの明るさは、今でも下手にオートフォーカスのポイントが光るのに悩まされないし、評価する点も多いと思います。

否定はしなくていいと思います。
趣味は趣味。プロではないのですし、その動作を楽しむのも一興。それでいいのでは。

残念ながら
>まともな写真を撮る気がないのだろうくらいに想像しています。
に反感を持ちましたので、ちょっとまじめに返信させていただきました。


スレ主さん>
何を話せばよろしいのでしょうか。
1Vは今でも、昨日も使いましたが具体的に1Vの機能についてとか、デザインについてとか・・・いわゆる『ネタ振り』をよろしくお願いします。


オールド マネー(他多数のHN)さん>
こんにちは。
またですか。書き方で誰か分かりますよ。

詳しくは[9526971]を参照。過去に私は上記レスで述べている・警告しましたので、このレスでは割愛させて頂きます。

書込番号:10258044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2009/10/04 20:12(1年以上前)

>EOS 1V = EOS 5DmarkUって気がしてます。EOS 1V = EOS 5DmarkUって気がしてます。

両方メインで使ってますが物欲がすっかりおさまりました。1Vはフイルムが巻き上がる時の「キュイーン(?)」が好きですし、5D2は普通に使えて普通に写る良いカメラです。

書込番号:10259336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/05 19:43(1年以上前)

EOD-1vを買って間もないんですが、
首にぶら下げて街を歩いていると、
「おっ!」
って感じで、カメラに視線を感じます。
でっかいボディは威圧感あるんでしょうね(笑)

書込番号:10264266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/05 20:05(1年以上前)

横レス失礼致します。

46歳男性さん、はじめまして。

この度は1V、ご購入、おめでとうございます。

1Vは、F6とともに、最期の銀塩フラッグシップカメラですから、注目を浴びるのではないでしょうか?
ブースターも付けられているとの事ですから、威圧感があるのでしょうね。

書込番号:10264376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/10/26 01:23(1年以上前)

教えてください EOS−1Vと最近のEOSデジカメ5Dやデジカメのキッス3と比べるとAFの性能はどちらが良いですか?

書込番号:10369154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る