一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
この、EOS 1Vは、後生に名を残すカメラでしょうか・・・
私、アマチュアなのに、プロ機の1V使用に、恥かいています。
手放すか、もって置いた方が良いか・・・
書込番号:10738883
0点
使うならば手元に残そう。
使わないなら記念や思い出として手元に残すか、売却を悩もう。
名機であるが、ビンテージではない。
中古売却価格も下がっていくし、経年劣化する部分も少なからずある。
中古に出して、使いたい人に使ってもらうという考え方も出来ますからな。
熟考を。
書込番号:10738903
1点
あんまり気にしなくていいと思いますよ。
使いたいものを使えばいいだけです。
って個人的に思います。
書込番号:10738966
1点
このサイトは、貴殿のブログではありません。
センチメンタルな気持ちの葛藤は、心の中で、おやり下さい。
書込番号:10738975
5点
あんまり難しく考える必要ないですよ.
私の場合,自分と同い年のA-1とどちらが長生きするか勝負していますがw
私と栄一,二人ともFTbに負けそうな予感もあります.
>私、アマチュアなのに、プロ機の1V使用に、恥かいています。
本気でそう思うならkissがいいですよ.いまならkiss7がお買い得.
旅行とか,日常のスナップではnew eos kiss 50/1.8IIのお気楽な
組み合わせのお気軽さが心を軽くしてくれます.私は好きです.
書込番号:10738997
1点
こんばんは。正月からその悩みとは、辛いですね(><)
私の考えとしては・・・好きなら使っていく。それに尽きると思います。
(私では、今でも1番愛用しているのはこのカメラ以外にはありえません!周りが変えろとか、古いとか言われても、私はこの機種が大好きなんです。)
いくら駄作を連発しても、「恥」だと思うくらいなら腕を上げて、カメラに見合うようにがんばってくださいと、言いたい。
1Vは確かにキヤノンの歴史上、ある意味橋渡し的なカメラゆえ後世に名を残すと思いますよ♪
書込番号:10739819
0点
>私、アマチュアなのに、プロ機の1V使用に、恥かいています。
えっ! そうですかね〜?
今時プロなのに35mm銀塩カメラを使ってる方が、費用対効果を考えるとプロとしては恥ずかしい....... かも? (^^;
今や『35mm銀塩カメラ』を使うのは、写真に費用対効果を求めないアマチュアの特権です
そう云えば、以前、東京の神代植物園で、F5をひたすら連写し続けているアマチュアの方を見掛けたことがあります
しかし、その方はその間に一度もフィルムの入れ替えはせず......
フィルムを入れずにひたすらシャッター音だけを楽しむ...... そんな楽しみ方を出来るのも、アマチュアの特権!?
とは云え、この1Vが『後世に名を残すカメラか?』は、甚だ以て疑問ではありますが...... (^^)
書込番号:10740502
1点
恥をかくぐらいなら、手離したほうがいいと思います。
書込番号:10740862
6点
LR6AAさん
返信有り難うございます。
気楽に考えます。有り難うございます。
ごーるでんうるふさん
返信有り難うございます。
>私の考えとしては・・・好きなら使っていく。それに尽きると思います。
(私では、今でも1番愛用しているのはこのカメラ以外にはありえません!周りが変えろとか、古いとか言われても、私はこの機種が大好きなんです。)
いくら駄作を連発しても、「恥」だと思うくらいなら腕を上げて、カメラに見合うようにがんばってくださいと、言いたい。
1Vは確かにキヤノンの歴史上、ある意味橋渡し的なカメラゆえ後世に名を残すと思いますよ♪
2010/01/06 01:25 [10739819]
おっしゃる通りですね。
私も、まず、1Vの形も好きだし、機能も好きです。
50oを付けた時の姿が好きですし、1VHSも所有してまして、そちらは、スポーツ撮りで使ってます。持っていて、損は無いかもしれませんね。
Unicorn Gundamさん
返信有り難うございます。
>使わないなら記念や思い出として手元に残すか、
確かに、デジカメ一眼に、気持ちが向かってしまいますが、俗に言う「フィルムカメラ」
としての、お金ではない価値が、そこにありそうです。
SEIZ_1999さん
返信有り難うございます。
そうですね。あまり、悩まないようにします。
でじおじさん
返信有り難うございます。
>フィルムを入れずにひたすらシャッター音だけを楽しむ...... そんな楽しみ方を出来るのも、アマチュアの特権!?
1V単体のシャッター音がたまりません。PB-E2を付けるとなぜ音が変わるのか不思議です。
最近、EOS7Dを購入しようか悩んでいました。
ただ、1系の、鋼製感や、グリップ感を味わうと、それ以外は、いまいちかなって、感じてしまいます。個人的主観ですよ。
どうせなら、1D系の中古に手を伸ばした方が良いのかなって、感じもします。
ランニングコストや、画像確認という部分では、やはりデジカメが良いと思ってます。
でも、やはり、1Vの全てが好きです。
色々と、書き込みを読んでいますが、等倍画像が、とか、フルサイズがとか、色々話されていますが、私自身は、そんな事は気にならなく、写真になればよいと思っています。
写真がすき・・とは、カメラが好きとも言えることで、それが正直な所です。
デジカメを、次から次へと、買い換え転売する方々が多そうですね。
そういうことは避けたい思いですし、一度自分のお金で買った物を、売ってしまうのも、なんか気がとがめます。
最近、なにげに、カメラ屋で、査定してもらったら、1Vと1VHSと、500o(シグマ) 28-300o(タムロン)で、4万円と言われて、がくっときました。(まさかと思いました)
「この時代、そんな物、ゴミだ」と言われて、腹立ちました。
確かに、機械式のカメラからすれば、まだまだ新しいし、プロ機だから、そんな値段じゃ、手放せないってのも、正直な所です。
デジカメの、撮って確認、自分でプリントアウト、は、便利です。
930IS持っていますが、そっちの方が、手軽です。
でも、一眼とは、違う。分かっています。
皆様に「手放しちゃだめだよ」と、言ってもらいたいのかもしれません。
何を、書いているのか、とりとめが無いかも分かりませんが、1Vは、やはり、良い機械です。
もしよろしかったら、コメント下さい。
書込番号:10742587
0点
いま、中野のフジヤカメラさんで買い取り価格をみましたが
綺麗な新品同様のものでも 28,000円の買い取りですね。
わたしなら売らないかな。
書込番号:10742958
1点
CustomerーID:u1nje3raさん
返信有り難うございます。
上の文章は、気にしないで下さい。(うぉーれんなんとかとのやりとり)
挑発してくるので、乗ってみているだけです。
わたしの、1VHSも、状態は非常に良いです。
カメラのキタムラさんで、聞いたら3万でした。
当時、購入した金額からすると、とてもじゃないですが、手放せませんね。
ヤフオクで、本当に欲しい人が、お見えになられたら、少しでも、高く売れないかなぁと
思ってはおります。でも、悩んでいます。
書込番号:10742988
0点
売るなら早く売った方が良いですね。
その方が、スレ主さんにも1Vにも良いかと。
それにしても、レビューでオール5をつけている
スレ主さんなのに、1Vがかわいそう。。。
書込番号:10744229
5点
BOSSさん、こんにちは。
>手放すか、もって置いた方が良いか・・・
私でしたら、EOS 1Vを手元に残し、時々リバーサルフィルムを通してやりま
す。そしてフィルムの楽しさを満喫、堪能しますね。
二束三文で手放すのはもったいないですよ。アマチュアがフラッグシップを
使ったっていいじゃないですか。
ニコンF6のユーザーですが、キヤノンの板に口出ししてすみません。
書込番号:10745623
0点
>BOSSさん
周りに流されることはないと思います。周りってココのことじゃなく世間ですよ
確かに今、どこに行っても見るカメラはデジばかりでフィルム交換をしてる人なんか
ほとんど見なくなりました。
でも、私はあくまでカメラは趣味でやってますんで、フィルムカメラは使い続けるつもり
ですし、別に他の人がこうだからと気にも止めてないですよ
もち、人が売ろうという理由はいろいろあると思います。BOSSさんも考えあって
の悩みでしょうから、それに関してはもちろん口をはさむつもりは全くないですけど^^
後悔なき選択を〜^^
書込番号:10747727
1点
貴殿に使われる(売却されそうな)EOS-1Vが可哀想です。さっさと売り払ってKissでもお使いになったほうが良いです。
書込番号:10750547
7点
レビューで、『完璧です』とコメントし、オール5を付けた、スレ主が、1Vを売却したいとは、凄い変説漢!
1Vが不憫でならない。愛機なら、大事にしてやらないと。
書込番号:10751851
3点
キスでも使え、と言われるキッスってあぁ、なんて可哀想なカメラ...(涙)。
1Vとキッス、どちらが歴史に残るカメラかと聞かれたら私的には断然キッスかな。
書込番号:10753879
5点
kiss、IXY、強いですね〜
連綿と続いている・・・・
裾野を広げた歴史的カメラじゃないですか。
書込番号:10754072
1点
私 new eos kissとeos kiss Fを使ってますw
書込番号:10754136
3点
私もスレ主同様にアマチュアで、腕前も全然ですが、1Vに惚れ込んでいますので、予備機として、1Vをオーダーしました。
スレ主のレビューの1Vの写真にはタムロンA20が付いていましたが、この機種には、レッドラインのLが似合うと思います。
書込番号:10754197
3点
スレ主さん!
多数の銀塩愛好家から、レスを頂いたのだから、御礼のレスを書かれたどうですか?
拗ねてばかりいずに、皆さんと協調しましょうね。
書込番号:10758113
2点
私が思うに、恥ずかしいのはボディよりレンズの方かな。
このレンズ使って、こんなのしか撮れないのかよ。。。
って言われないように精進しなくては。
主さんがフェードアウトしたので、私がつぶやきますが。。。
秘密兵器を購入したのに、仕事が忙しくて撮影にでかけられず。。。
家の中で悶々としています。。。
EF80-200Lお疲れ様でした。
書込番号:10781321
1点
スレ主がフェードアウトされたのに、スレッドを残す意味があるのでしょうか?
書込番号:10783670
1点
スレ主がフェードアウトされたので、代わりに『つぶやき』をさせて頂きます。
1Vは後世に名を残すかどうかは解りませんが、良いカメラだとは思います。良いカメラであるからこそ十年近く製造され続けているのではないでしょうか?
私はアマチュアで初心者の銀塩愛好家ですが、このカメラのスペックより、シャッターフィーリングや、デザインに惚れ込んでいます。ですから、いつ製造中止になっても良い様に予備機をオーダーし、近日中にカメラ店に引取に行きます。
好きな物は、趣味なんですから思案せずに、購入し使う事がアマチュアの特権だと思います。
書込番号:10785939
1点
キヤノンは1Vの製造中止を、予め告知しないらしいので、小売店には、カスタマーから1Vのオーダーが銀塩機の割には、入っているとの事です。
予備機と考えていらっしゃる方や購入希望者の方は、早めにオーダーされた方が宜しいのでは。
書込番号:10799939
2点
99.9%出ないだろうけど、これで「EOS-1Vmk-U」なんか出したら、みんな怒るだろうな。
書込番号:10827714
0点
むしろ、動体撮影機能がAI SERVO IIになった新作が出てくれたらなぁと思いますよw
書込番号:10828043
0点
お早うございます。
ニコンからやっと、2414ハイスピード広角レンズが発表されました。
F6と1Vで2414の味わい較べを堪能したいものです。
所で、1Vの駆け込み購入が散見されると、キヤノンセールスから聞きました。
書込番号:10927219
0点
>所で、1Vの駆け込み購入が散見されると、キヤノンセールスから聞きました。
私は生産完了しているとカメラ屋の親父から聞きました。
倉庫に残ったものが無くなるとラインナップからついに消えるようです。
※ラインナップが消えるところまで聞いたので真偽はご確認ください。
書込番号:10930224
0点
スキンミラーさん、ご丁寧なレスを有難うございます。
私は先月半ばに、1Vを新品で購入しました。カメラ店いわく、工場から来たばかりの商品との事でした。
最後の出荷品だったのですね。
書込番号:10931270
1点
お早うございます。
連続ですいません。
1Vが生産完了したならば、キヤノンが銀塩から撤退しただけではなく、F6を擁するニコンにも、何等かの影響を与えるのではないでしょうか?
ニコンが今直ぐに銀塩から撤退するとは思いませんが、F7は無いと思った方が宜しいでしょう。
ニコンVSキヤノンの銀塩開発物語にピリオドが打たれ、一抹の淋しさを覚えますね。
書込番号:10932322
1点
銀塩EOSが本当になくなってしまうのですか?残念でなりません。
デジタルでは表現できない三次元の連続階調による空気感、立体感表現は、
まだまだ捨てたものではないと思っています。
ニコンはF6以降を開発しない旨の発表を以前していたと記憶しています。
書込番号:10940999
1点
フィルムが無くなる訳ではないので、気にしないことですよ。(寂しいですけどね)
それよりメンテ等の今後が心配。
ニコンはまだ望み有りですよ。
書込番号:10941151
0点
こんばんは。
もし二〜三年後に、ニコンが銀塩撤退するならば、ライカM7かMPに行きます!
書込番号:10942159
1点
フィルムの供給さえあれば・・・
しばらくはいいんでしょうけど・・・
中古カメラ屋さんが衰退しちゃうと、もうだめかもしれませんね。
ニコンは変に?頑丈なんで、まぁしばらくは遊べるかな。
書込番号:10942465
1点
フィルムそのものはカメラ本体ほどすぐにはなくならないと思いますよ。
昔聞いた話なのですが、事件や事故があった際撮影する証拠写真?のようなものは
一部の写真を除き、フィルムでやってるようですし。
デジだと、改変や編集が容易に行えるからという理由からなんだそうです。
それこそ新聞にのっける写真のようにスピードを求める類の写真じゃありませんしね。
もちろん私の仕事はこれらとは無縁な仕事なので、ホントのことは分からないですが
しかし1v終わってしまうのですか。残念ですね。もしそうならモードラ抑えておかないと
いけないな〜。
まだ真偽が分からないので確定事項ではないですが、もし終わってしまうのならば軍資金
がないので、50D売り払ってモードラ入手しようかなと思ってます。
書込番号:10946310
1点
こんばんは。
キヤノンのHPには、まだ1Vが掲載されています。
在庫が無くなった時点で、銀塩撤退を掲載するのでしょうか?
書込番号:10958003
0点
Xデーのカウントダウン必要無いです。
と言うか、主抜きでまだ続けます?
書込番号:10958051
0点
スレッドマスターは、1Vのレビュー・評価まで書かれてますので、ほとぼりが冷めたならば、そのうちにリターンされるのではと淡い期待を抱いております。
書込番号:10958152
0点
>在庫が無くなった時点で、銀塩撤退を掲載するのでしょうか?
おそらく何も公式リリースはないと思います。
1D Mark IIIが静かに消えていったところを見ると。
すでにカメラの墓場、Canonカメラミュージアムには1Vは載っていますし。
書込番号:10958187
1点
スキンミラーさん、ご丁寧なレスを、有難うございます。
事実上、キヤノンは銀塩撤退なんですね。
書込番号:10958244
1点
スレッドマスターさん、早く刑期を終えて、戻って来て下さい(笑)
ほとぼりが冷めた頃でしょうし…
キヤノン機のテクニカルライターのGWさんも最近、お見受け致しませんねぇ…
キヤノン銀塩撤退というのに、コメントが欲しいですね。
書込番号:10959047
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 13 | 2023/11/23 4:20:58 | |
| 5 | 2023/03/26 16:02:09 | |
| 4 | 2019/10/19 11:06:04 | |
| 5 | 2020/02/21 8:16:30 | |
| 7 | 2018/12/09 19:13:35 | |
| 4 | 2023/02/07 14:36:22 | |
| 4 | 2018/07/17 21:55:23 | |
| 29 | 2018/06/06 22:25:45 | |
| 92 | 2019/03/22 20:52:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






