一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
6月6日に詩仙堂、円光寺へ撮影に行ってきました。デジタル・フィルム両方での撮り比べです。詩仙堂は新緑とツツジが見事でした。平日の昼前ということで人も少なく、周りの方がデジタルで撮影されている中、甲高いシャッター音を響かせるのがとっても快感でした。フィルムの装填・巻取りも懐かしくてとてもいいですね〜。最高&感動です。銀塩の魅力にハマりそうです。
さっそくフィルムをラボ京都にて現像してもらい、初めてポジをライトボックスの上でルーペを通して見るとすごい立体感があります。まるでその場にいるかのような空気に包まれます!う〜ん、そして美しい。4倍のルーペなのでピントまではチェックできませんでした。露出ブラケット撮影したのですが、ライトボックス上では適正露出がイマイチ分かりません(汗)せっかくなのでネットにデジタルとの比較画像を上げたいということで、気に入ったコマをスキャンしてもらいました。出来上がるのは来週13日ということです。楽しみです。今回アップする画像はデジタルの方です。
今日は京都市内でカメラ屋さんを少しだけ巡って、アスティア100F(期限間近ですが)などフィルムをいくつか買ってきました。合計6000円…コスト高いですね(涙)現増代とスキャン代でまたお金が…。
最終的にはプリントして作品として楽しみたいと思っています。皆さんはポジをどのように印刷されてますでしょうか。プリンターはエプソンのPX-5600を所有していますので活用したいと思っています。やはりフィルムスキャンからの印刷がよいのか、それともお店で印刷してもらうのがよいのか…。教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:14653373
4点
まあ!早速ね!(^O^)/
まず、露出はスリーブ全体を肉眼で眺めて、自分の一番綺麗なコマが自分の適性露出よぉ。
プリントはラボの銀塩プリントがきれいですぅ('-^*)/
携帯からなので、アップされたお写真は、後ほど拝見させて下さいね。
書込番号:14654084
1点
補足ですぅo(^-^)o
スリーブ現像
↓
肉眼で、ライトボックス上のスリーブを見渡す
↓
その中できれいぃなコマを初めてルーペでブレやピンをチェック
↓
OKだったら、プリント
こんな手順がわたしのおすすめ方法よ(=^▽^=)
書込番号:14654092
4点
詩仙堂は紅葉の頃しか行ったことがありませんが、新緑も落ち着いた感じがいいですね。
書込番号:14654104
0点
ラボに出してます。フィルムはラッシュにしています。クリアファイルなんかで保存しやすいので…(笑)♪
懐かしすぎるなぁ♪
久しぶりにこんな話が出来ましたよ♪ありがたいですよ!
書込番号:14654129
1点
boumuraさん こんにちは
自分の場合は ピークの4倍ルーペで全体チェック後 10倍でピントチェックOKでしたら まずはL判でプリントその後 プリントの中から良いもの2Lに ノートリでプリントし 2Lにトリミングや色・焼き込み指定し 四つ切りや半切などダイレクトプリントしていましたが
最近は リバーサルのプリントもデジタルプリントが多くなり ダイレクトプリントしている所 探すの苦労しています。
その為 最近はフィルムスキャナーで スキャニング後 顔料プリンターでのプリントも増えています でも ダイレクトプリントの グリーンやレッドなど暗く落ちた色 インクジェットでは出難いので苦労しています。
書込番号:14654340
1点
白山さくら子さん
+-1/3ずつ露出ブラケット撮影したコマを見ていると適正露出を判断するのがなかなか難しいですね。慣れが必要な気がします…。
じじかめさん
僕はまだ紅葉の時期は行ったことがないです。そこそこ近所ですしぜひ行ってみたいです!紅葉の時期は開門直後を狙うのがよさそうですね…。
松永弾正さん
ネガのラッシュですか。初めて知りました。せっかくですのでぜひ盛り上がっていってください(笑)
もとラボマン 2さん
ダイレクトプリントやってみたいですね。一体いくらくらいかかるのか…現像所に聞いてみます。値段と品質を両天秤にかけて、スキャニングからの自家プリントとダイレクトプリントを使い分けたいと思います。
皆様、返信ありがとうございます。
撮影時に気になったことですが、暗所からの撮影・ISO100のフィルム・三脚禁止ということで手振れしているのではないかととても気になってます。ほぼ手振れ限界速度でのなるべく広角側に寄って絞り開け気味で撮影、かつ段階露出の3連写でなんとか止まっていてほしいです。10倍のルーペを購入してピントチェックしないといけませんね。素直にISO感度の高いフィルムを使えばよいのでしょうが、やはりこういう時は手振れ補正付のレンズがいいなあと思います。EF 24-105mm F4 IS USMなんかが良さそう…。
皆様おすすめの10倍ルーペはありますでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:14654785
0点
ダイレクトプリントはキャビネで一枚八百円位しませんか?
書込番号:14654902
0点
boumuraさん 返信ありがとうございます
>皆様おすすめの10倍ルーペはありますでしょうか
自分は ピークのルーペ使っていますが 10倍のルーペはピント見る為に使うだけですので 色収差が酷い 安物以外はどれ使っても良いともいますよ
それよりも 4倍のルーペの方は視野が広く収差が少ないほうが見やすいので4倍の方にお金かけた方が良いですよ。
書込番号:14655651
1点
boumuraさん、こんばんは。
私はピークの4倍を使っています。
http://www.peak.co.jp/index0.html
高価ですが、これでポジをざっと見て、良ければ2L位にプリントします。
プリントはラボ任せです。プリントの仕上がりもある程度は指定できるはずです。
最近、MG8230を購入しました。写真のプリント目的ではなく、35mmフイルムがスキャンできるのでに買いました。まだ試していませんが。
書込番号:14656013
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
10倍ルーペはあまり高くないそこそこの値段のものにしようと思います。
調べてみたところダイレクトプリントは値段がお高いですね。スキャンして自家プリントが良さそうです。写真展など出展用はラボプリントしてもらうことにします。フィルムとの比較例をアップしたいと思いますので、スキャンでき次第載せますね。
書込番号:14656370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真鑑賞は普段はスライドですが、雑誌投稿用や写真教室用に
プリントするときは「ダイレクト・プリント」です。
コンテストほど高画質は必要無いので、LL判で 250-270円程度で、
それほど高い物ではありません。
問題は、職人さんの判断で露出を設定するので、明度が変わる事。
一応、 1/6EV 単位で明度を指定できるのですが、基準明度に規定が
無いようで、やり直しすることもあります。
職人を「ご指名」する、珍しいお客と言われますが・・・
自宅では、ポジフィルム 12枚 をセットするフラット・ベッドの
スキャナー (キヤノン製)を使いますが、4200 * 2800 ピクセルで
スキャンするとノイズが出て後の処理が大変です。
後処理に時間をかければ、改善しますが、フィルム・スキャナーを
使わないと重労働。
書込番号:14704063
0点
kandagawaさん
コメントありがとうございます。フィルムスキャナーは時間がかかり大変そうですね。僕はラボにお任せしようと思います。
久々のレスですみません。先日の詩仙堂の新緑写真ですが、フジカラーCD(200万画素相当)にて何も知らないままスキャンお願いしたのですが、画質がひどく、見るに耐えません。1000円ほどお金を捨てたようなものでした(涙)なのでスキャンはあきらめて、お気に入りのカットはダイレクトプリント(2Lくらいで)して鑑賞しようと思います。ルーペですが、今しばらくはラボのライトボックスに備え付けのもの(×4倍)で鑑賞しようかと思います。一脚の購入を急いでいて金欠です(笑)
先日、紫陽花を撮りに京都では有名な三室戸寺・藤森神社に行ってきました。フィルムはエクター100を使いました。明日、同時プリントで仕上がる予定で楽しみです。画像はデジタルで撮影したものですが、貼らせて頂きますね(下手ですけど)。今年の紫陽花は雨が少なくあまり出来がよくないみたいですね。
書込番号:14705167
0点
私は Nikon のフィルムスキャナ SUPER COOL SCAN 5000ED でスキャンしています。
ちなみに、紅葉の頃はこんな感じです。
書込番号:14737387
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 13 | 2023/11/23 4:20:58 | |
| 5 | 2023/03/26 16:02:09 | |
| 4 | 2019/10/19 11:06:04 | |
| 5 | 2020/02/21 8:16:30 | |
| 7 | 2018/12/09 19:13:35 | |
| 4 | 2023/02/07 14:36:22 | |
| 4 | 2018/07/17 21:55:23 | |
| 29 | 2018/06/06 22:25:45 | |
| 92 | 2019/03/22 20:52:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)














