『レンズについて』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信61

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズについて

2015/06/08 17:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

はじめまして。
現在18の者です。
以前PENTAX645nUの掲示板に書かせて頂きましたが、先日Canoneos1v-hsを中古で購入致しました。

カメラ歴としては今までPENTAX K-5で数年程撮っております。

この度Canon EFマウント及びフルサイズデビューとなったのですが、レンズを持ち合わせておりません(^^;;

そこで質問なのですが、オススメのレンズ(できれば単焦点)とリバーサルフィルムを教えてくださいっ!
唐突に申し訳ないです(^^;;

予算的に2万円強(社外品可)の標準画角のレンズとオススメのフィルム、そのオススメの理由など教えて頂けたら嬉しいです!

個人的にはカールツァイスのカリッと凛とした重みのあるピュアな写りが好みです。←日本語がメチャクチャですね(-_-)

写真の腕を上げるべく単焦点レンズ希望と書きましたが絶対ではありません。
ズームレンズでもお勧めがあったら是非教えてください。

街中スナップや風景を主に撮っております。


稚拙な文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
ご教授の程よろしくお願い致します。

書込番号:18851861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/08 18:44(1年以上前)

予算が二万円だと選択肢は少ないですね

ヤシコンプラナー50/1.4(マウントアダプタ使用)
がお勧めですが予算オーバーです
タムロン28-75/2.8(中古)も良いですが
これも予算オーバーでしょう

現実的にはEF50/1.8STMでしょうか


書込番号:18852036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/08 18:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

現在
オールドレンズを枠に入れて捜索中です(^^;;


現行品の方が構造上良いのかも知れませんが以前、自分の撮影に縛りをつけた方が上達する、とご教授頂いたことがあるので、フィルム+マニュアルで撮影しようかと・・・

撒き餌レンズはあえて避けようと思っています(苦笑)

書込番号:18852056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2015/06/08 19:03(1年以上前)

LiveAgentさん こんにちは

フィルムは 明るい所ではプロビア100Fで暗い場所も使う場合 プロビア400Xで良いと思いますが

レンズの方は キヤノンの場合EFレンズになり常用域のレンズは ズーム主流になり 単焦点は 高級志向と安価なレンズが少なく 2万円台はなかなか難しい気がしますし キヤノンの場合マウント自体は 今のマウントと変わらない為 レンズの値下がりも少ないので 選択難しいです。

それに マウントアダプターでの社外レンズの場合も 実絞りになるので 実用的でないので 標準レンズでいいのでしたら EF 50mm F1.4 USMの中古辺りを探すのがいいかもしれません。

書込番号:18852096

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/08 19:55(1年以上前)

>現行品の方が構造上良いのかも知れませんが以前、自分の撮影に縛りをつけた方が上達する、とご教授頂いたことがあるので、フィルム+マニュアルで撮影しようかと・・・

>撒き餌レンズはあえて避けようと思っています(苦笑)
撒き餌レンズとか言ってるがオイラは50mmの使用か一番多い、当然50mm f1.8U
正直もっと稼いでからレンズを選択しなさいよ、
予算が二万円強なら撒き餌しか無いだろう?

そしてリバーサルを使う予算はあるの?数本撮影したら予算無くなるよ。
その費用を考慮すれば当初は撒き餌でも充分高価なんだ(自分のは中古で6000円位)
EOS-1Vを選択した時点でデジタル一眼と対して変わらないよね。

書込番号:18852247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/08 21:32(1年以上前)

確かにレンズに二万円までしか捻出出来ない場合

リバーサルフイルムやその現像代にどのくらい割けるのか疑問では有ります

どんなに安く見積もってもフイルムと現像で1500円は下りません

そんなにこだわっているのであれば
最低ヤシコンプラナーあたりじゃないでしょうか
ちょっと焦点距離は延びますがジュピター9とか
超広角のMIR20とかも面白いと思います

別に評判の良いオールドレンズは多数有りますが
程度の良い個体に安価出の出合えるかとか
難しいと思います

書込番号:18852659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/08 22:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。


確かにレンズに割く額が低いと思っております。
50mm1.8でここは身を引くか1.4を探すかはたまた他の選択肢にするのか…
悩みどころです。

書込番号:18852992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/08 22:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。


今回レンズに回す額が2万強と言うだけで月々のフィルム代、現像代はバイトでどうとでもなります。
今回確かに レンズに回す金額が少なかったと反省しております。
ですがその中で上手くやりくりできたらな・・・と(^^;;

書込番号:18853010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/08 23:01(1年以上前)

今回ボディーへの出費でレンズ代が押されてしまいました(^^;;
元々はブローニーでやっていこうと工面していましたので現像代などは考慮しております。

書込番号:18853020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 00:47(1年以上前)

安いレンズをお求めなら、キャノンの50mmf1.8か35mmf2.8が良いですよ。中古品なら予算に会うのでは。キタムラあたりだとネットショップでも安心ですよ。ポジは、風景ならベルビヤ100、人物ならプロビヤが良いと思います。フィルムの選択肢はほとんどないので、ポジカラーだとフジ。ネガだとフジとコダックですね。ポジの場合はプリント代は入りませんが、ライトボックスと10倍ぐらいのルーペが必須です。写す時も補正を三分の一で三段ぐらい+と-で撮らないと適正な写真はできません。それによって、露出値やシャッター速度の加減を覚え、自分の好みの色合いや明るさを確かめていきます。この努力が大切です。あせらずじっくりと積み重ねて、いい作品を作ってください。プロの写真を見て、すきな作品が有れば真似ることも勉強ですよ。

書込番号:18853368

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2015/06/09 00:59(1年以上前)

LiveAgentさん 返信ありがとうございます

オリンパスやペンタックスのMFレンズなどであれば 2万有ればレンズ探す事も出来ると思いますが 現行のEFマウント用レンズだと 2万円ではレンズ探しある程度 限定されてしまうので レンズ選び難しいですね。

書込番号:18853389

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2015/06/09 01:50(1年以上前)

実はCANONのレンズって35-70と22-55しか持ってないです(;^ω^)

なので、CANONは、ニッコール、アダプトール、M42、ヤシコンを
使ってます(*^▽^*)
TAMRON、SIGMAのAFレンズは少しもってますが。

ZEISS好きなら、M42のテッサー+アダプターで2万に収まるかも。

書込番号:18853463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27291件Goodアンサー獲得:3123件

2015/06/09 05:55(1年以上前)

数台フイルム機は、持っていましたが、今はEOS-3+縦グリップだけになりました。
今は、デジイチに移行しました。
スポーツのみの使用なので、ランニングコストと、フイルム交換にかかる時間の問題で、フイルム機の出番は、皆無になりました。
自分のように、マニュアル撮影だと、撮影の度に、画像がチェック出来るので、極端な失敗は、減らせるので助かります。
フイルムと違い、ISO変更も楽です。
以前なら、2〜3種類の感度のフイルムを、持って行きましたが、楽でいいですね。

頑張って、もう少し予算を上げて、レンズを買われたら、どうですか。
PROVIAなどはいいと思います。

書込番号:18853599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/06/09 11:08(1年以上前)

フィルム&マニュアルで撮影、という時点で、EOS-1vという選択肢はちょっと…と思ってしまいます。
元からマニュアルフォーカス機を手に入れておけば、レンズへの予算ももう少し余裕が出ただろうに。
(まあ、程度がいいものを探すのに苦労するかもしれませんが)

それはそれとして、ご呈示の予算では、やはり50mmF1.8/IIがおススメですね。
問題なくよく写ります。
いまなら、新型(STM)が出たので、在庫処分でさらに安くなることも期待できますし。

あと、SIGMAの50mmF1.4EX/DG(Artラインでない旧型)もお勧めします。
ボケ方はすごいですよ。新型のArtが出た時にだいぶ値下がりしましたが、今は流通在庫がなくなってきたのか、値上がり傾向で新品は厳しいと思いますが、中古なら狙えるレンジに入ると思います。

書込番号:18854230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/06/09 13:46(1年以上前)

初めまして。私もEOS-1VHSを使っているので、仲間が増えて嬉しいです。
さて、予算的に選択肢は殆んど無いですね。中古だとオーバーホール代も考えないといけないし…。と言う訳で先月発売された「EF50mm F1.8 STM 最安価格:\15,502(税込)」で良いのでは?
最新設計だから廉価品であっても綺麗に写りますよ。
昔は皆さん、標準レンズで始めたので良いでは有りませんか。
カメラも50mm付きで売っていたし…。
ところで私はネガフィルムしか使いませんが、何故リバーサルを使おうと思われたのでしょうか?
ライトボックスやルーペが必要ですが?
昔、モデル撮影を始めた頃はプロビアを使っていましたが、前後に露出をずらして撮るので、36枚撮りが実質12枚撮りに成る為、使うのを止めました。
ネガならラチチュードが広いので、段階露出をしなくても基本的に大丈夫ですが…。尤も経験から状況によって露出補正していますけど。(^^)
其れは兎も角、EOS-1Vの評価測光は精度が高いですね。

書込番号:18854624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2015/06/09 16:49(1年以上前)

はじめまして。まずはご購入おめでとうございます。EOS-1Vはずっと使っています。
まず最初に追加…というよりも購入レンズといえばやっぱり『EF 50mm F1.8 II』でしょうか?
耐久性に難がありますが(2回壊しています+修理代5000円が割に合わない)、
描写もそこそこいいし距離感を養うのにもちょうどいいし、これはオススメできますね。

フィルムの予算も合わせたらこれ一本+PROVIA 100Fもしくはベルビア100で練習あるのみが
一番ですが、出来たら縦位置グリップも加えたら電池8本で連写力も上がるのでオススメですよ!

ではでは。
最後に出来たらカメラ屋さんと馴染になっておいたほうがいいかもしれません。
カメラのこと、色合いのことなど含めた現像のことなど結構教えてくださるので
通ってあげてください。

書込番号:18854998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2015/06/09 16:52(1年以上前)

追加。
これは参考にならないかもしれませんが1988年・黎明期のLレンズたる
EF 100-300mm F5.6 Lなら3万円前後で見つかりますよ…。
描写は素晴らしいので、
またお金がたまって、修理のことを考えないのならご検討ください(^^;

書込番号:18855004

ナイスクチコミ!1


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
フィルムに関しても沢山のご指摘を頂きましたので再度調べ直してみます(^^;;
それと素敵なアドバイスをありがとうございます!
風景は米美智子さんの影響で、スナップはロバートキャパの影響で撮り始めました^ ^
まずは真似から入ってみます!!
戦場は行けませんが・・÷(^^;;

書込番号:18855137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですよね(^^;;
資金不足です。
とりあえずM42マウントのスーパータックマー35mm 3.5とテッサー50mmでさがしています。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:18855145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。


今テッサーの50mmの良品を探しています、
アドバイスありがとうございます!

書込番号:18855149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。
最近までPENTAXK-5と言うミッドシップ機を使っていました。
単に35mm、フラッグシップへの憧れと資金不足が招いた不幸中の幸いです(^^;;
ゆくゆくはデジタルに再以降するつもりですが、今はフィルムもいいのかな?と笑

書込番号:18855162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。
それは自分も少し思っておりました(^^;;
元々NikonFかF2の機械式のカメラを探していましたが良品は5〜6万以上するので…
だったら現行品のフィルムを買おう!
と言ったノリですσ^_^;
50mmSTMもすばらしいタイミングで出た物だからσ^_^;
シグマはPENTAXの時に使っていたのでARTラインの物も凄く気になっています!

書込番号:18855179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
シャッタースピードや露出計は正確に機能しているみたいなのですが、オーバーホールの無有はどの様に判断すればいいでしょうか?
PDFでも取説が転がってないので基本的な操作しかわかりませんが、、、
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18855187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:22(1年以上前)

ありがとうございます^ ^
多くの方からそのレンズをオススメして頂きました!
フィルムのアドバイスもありがとうございます!
カメラ屋も少し遠いですが通う様にしてみます。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:18855200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/09 18:24(1年以上前)

買うしかありませんね笑
貧乏学生にはうってつけの望遠レンズになりそうです、
オーバーホールについての有無はどの様に判断すればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18855208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2015/06/09 20:05(1年以上前)

スレ主様はじめまして。
カールツァイスが御好みなら、ヤシコンツァイスの5017とアリアの組合わせで購入されるか、コシナツァイスのEFマウント5014の中古を購入されたらと思いますが…

書込番号:18855483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/06/09 20:27(1年以上前)

私は中古品は先ずオーバーホールに出す主義です。
点検をしないで、いきなり使う事はしません。
其れと落とした時も必ずオーバーホールに出して各部を点検して貰いました。2年位前に電車の中で落とした時も、すぐにサービスセンターに出しましたが、異常無しでした。因みに其の時は約1万円でした。

書込番号:18855545

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/10 00:07(1年以上前)

eos1vシリーズなら、評価測光の精度は高いから、リバーサルも気楽に撮影出来ますよ。
ただ、ロバート・キャパの時代は、白黒フィルムがほとんどですが?。
キャパに憧れるんなら、白黒よ!。(笑)
キャパ好きなら、ライカへ走るんだけどな〜っ。

レンズ選びは、価格ではなく、画角で選択していくのが本筋だと思うんですが。
予算的制約は誰でも経験していると思いますが、なぜ、レンズ付きを購入しなかったのか?。
(当面は、レンズの心配が無いはずだけど?。)

「とりあえずカメラ買っちゃったんで、後、どうすれば良いですか?。」的な、質問ですよね。
写真に対する、ポリシーは無いのか?。(笑)

取りあえず、eos1vhsに50mm付けて、リバーサルで撮影すれば、キャパ気分には浸れるかも・・・。
フィルムで撮影するとは、そう言う物じゃないと思うけどね。(笑)
現像後のポジフィルムの管理も、キチンと管理する必要が有るし。
「自分は、何がしたい。」と、訴えてくる物が有ると良いんだけどな〜っ。
みんなの言うとうりで・・・。
君に問いたい、「個性」は無いのか?。

書込番号:18856305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/10 09:12(1年以上前)

イメージ先行のお遊びのようですから

すべて自由でしょう

書込番号:18856929

ナイスクチコミ!2


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 16:40(1年以上前)

言葉足らずでした。
フィルムに関しては無知に等しいです。
今までデジタルで6〜7年やってました。
小さなコンテストでは入賞するレベルの知識と腕は持ち合わせています。


フィルムに移行するにあたって、現像、プリントを行う際撮影からの工程で何がどの様なファクターになるのか?デジタルとフィルムの根本的な違いは何なのかを理解していませんでした。

キャパに影響を受けてはいますが、白黒に執着せずカラーで最初はやっていこうと思っています。
不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ないです。

書込番号:18857815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 16:44(1年以上前)

なにを根拠にその様な稚拙で幼いことを言っているのか理解に苦しみます。
フィルムに関しては無知に等しいので若葉マークを付けたつもりですが、見えませんでしたか?
フィルムに関する知識を私より持ち合わせているからカッコいいとでも言いたげな文ですね。
批判と自慢しかできない老害は専用のスレで行ってください。
目障りです。

書込番号:18857820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2015/06/10 16:47(1年以上前)

アンカーがないと、どれに対する回答か分からないですよ…

書込番号:18857828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 16:51(1年以上前)

失礼しました。
30件目の返信は、"gda_hisashiと言うアカウントへの返信です。

書込番号:18857838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/10 17:21(1年以上前)

スレ題と違うのですが、
スレ主さんの質問に対し皆さんはレスしますが、
スレ主さんの返信は誰に返信しているか解りずらいのです、
MA★RSさんも言うように返信の頭に○○さんへ、とか入れて頂けたら幸いです。

処でフイルム費用(購入、現像等)は別途捻出なのですね、
キヤノンEFとFDはフランジバックの関係で装着出来ないが、
M42及びエキザクタのツァイスは多いです、しかし中古市場なので金額は○○円とは一概に言えませんね。
EOSならマウントアダプターで装着できるレンズが多いのでウィンドウショッピングもまた楽しいですよ。
其々個性もあるが どのメーカーも50mm f2.0には良いレンズは多いかな?

MFレンズは他人と比較する物ではないし、趣味で使うなら自分の好みで良いのでは?

以前のフイルムはベルビア50がメインでしたが最近はベルビア100Fですね、
ネガならポートラ160、エクター100ですか?
最近は金欠なので富士カラー100です(まだ20本程あります)


書込番号:18857888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/10 18:09(1年以上前)

1vを使うなら、それなりのレンズを使わないと1vの意味が無い気がしますが。
なんで1vなの?
m42とかy/cとかを使うなら、専用ボディを買った方が楽な気がします。
マウントアダプター買うより安いよ。

今更ですが、レンズが先でしたね。

書込番号:18857995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 19:33(1年以上前)

>>橘 屋 さん

アドバイスをくださった全ての方々、不適切な返信を行ってしまい申し訳ないです。
以後気をつけます。


アドバイスありがとうございます。
今回は、
ツァイス テッサー50mm m42
アサヒペンタックス スーパータクマー35mm
m42
のOH済みのモノを安く手に入れました。
アダプターを噛ませて暫くは使い倒します。
Lレンズは24-70の旧型が中古で10万ちょっとで出てるのでまずはそれを目標に頑張ります。


再度質問で申し訳ないのですが、お力を貸して頂けると幸いです。
ボディ本体の駆動はバッテリーグリップの単三電池のみの状態です。
シャッターを切る際、1枚 切ったら 軍幹部 ディスプレイのバッテリー表示が0となり点滅、シャッターを半押しすると巻き上げ音?の様な音がした後再び通常通りに戻ります。
これは故障扱いでしょうか?

書込番号:18858197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 19:35(1年以上前)

夜の暇つぶしさん>>
返信ありがとうございます。
それは確かにとおもいました(^^;;
が、ゆくゆくはEFマンウトに移行したいと思っていたのでまぁいいかな?とも思っています。
m42マウントに限らずオールドレンズの描写も好きなのでゆくゆくは専用のカメラも用意したいです!

書込番号:18858204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/10 20:41(1年以上前)

TAKUMAR28mm/3.5

バッテリーは新品?

書込番号:18858400

ナイスクチコミ!3


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 21:34(1年以上前)

夜の暇つぶしさん>>

いえ、中古品なので恐らく違うと思います。
グリップの単三電池は新品を入れました。
シャッター半押し後は普通にまたバッテリーフル表示に戻るのですが、、、

書込番号:18858642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/10 22:12(1年以上前)

HSですよね
電池は100均の製品で充分です
新品アルカリ電池で36EXフイルム30〜40本撮れると思います

書込番号:18858824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/10 23:16(1年以上前)

バッテリー表示はこれ?

私のは、バッテリー表示がこの状態で点滅中です。。。

シャッターが切れているようなので大丈夫だと思うのですが
バッテリー0表示点滅は故障シグナルでもあるので。。。

ブースター接点不良も考えられるので一度隠してみては?
それでも改善しない場合は買った店に相談。

書込番号:18859087

ナイスクチコミ!3


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/10 23:31(1年以上前)

最初、半押し後

シャッター切った直後、バッテリー表示が点滅してます。

幕です。最初と半押し後

シャッター切った直後です。

夜の暇つぶしさん>>

返信ありがとうございます。
状態は以下の内容です。
Canonの相談窓口にもメールで問い合わせて今、返信待ちです。

4枚目の状態でシャッターを半押しすると、
"ギュイィイイ"的なモーター音と共に後幕?(下側の幕)が上がってきます。


ネットオークションで美品完動品で購入したのですが、出品者と連絡がつきません。。。
即決4万で出てたところを1万6千で落としました。

書込番号:18859143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/11 00:18(1年以上前)

何か動きがおかしい気がします。
ミラー動いていますか?

書込番号:18859306

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/11 01:31(1年以上前)

シャツターユニットの故障でしょうか?
正直キヤノンはシャツター関連の故障が多いてすね。
EOS-1V シャツターで検索するとかなりヒットしますね・・・
自分のEOSは-3とRTですが、古いT90がシャツターの故障です(僅かに音はするので)
まぁ、T90は箱及び付属品付き極上ジャンク品?で故障は承知の上、更に激安でしたので・・・
最初の一台がオークションだと不安ですね・・・、中古がメインで多数使用してますがオークション(主にebay)だと覚悟が必要です。
早く治るとよいのですが(´・ω・`)

EOS-1Vの取扱説明書がダウンロード出来ませんね?
ムック本がアマゾンにありましたので

キヤノンEOS-1Vスーパーガイド-Gakken-camera-mook-Capa編集部/dp/4056022798
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/2862582158/ref=s9_simh_gw_d0_g14_i4?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=mobile-1&pf_rd_r=1D4Z2BXT48M57Y65QATQ&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=184349089&pf_rd_i=mobile

書込番号:18859446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2015/06/11 01:41(1年以上前)

http://www3.canon.de/images/pro/fot/slr/geh/file/EOS_1_V_HS_eng_toc.pdf
マニュアルです(;^ω^)

私のは、EOS 1N HSですが、英語のマニュアルでなんとか設定しました。
昔立てたトピです('◇')ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16909383/


書込番号:18859451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/06/11 04:36(1年以上前)

御早う御座います。
乾電池が新品のアルカリ電池やリチウム電池なら故障でしょう。
やっぱりサービスセンターに出して、点検して貰っては?
直接行けないなら、ピックアップサービスが有るようです。
私は池袋のビックカメラ経由で出してましたが、今は北海道に引っ越して来ているので、今後は銀座サービスセンターに直接送る事に成ります。

ところで説明書は製本版を買う事が出来ます。キヤノンにお問い合わせ下さい。私は銀座サービスセンターに直接行って買いましたが。
あとヤフオクに出品されている事も有りますし、量販店に注文して取り寄せる方法も有ります。

書込番号:18859570

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/11 08:00(1年以上前)

>イメージ先行のお遊びのようですから

気に入らない解答と受け止めたのであれば、言い回しを考えるべきだったかもしれませんが…
「肩に力を入れ過ぎず、気軽に撮れば」という意味合いにも受け取れます(私はそう解釈しました)

>目障りです。
人にモノを尋ねておいて、ちょっと気に入らないことがあれば露骨な対応をする
思ったことをそのまま言ってよいのなら「自分と、目障りとみなした方」との差は何なのでしょうか?

書込番号:18859805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/11 08:14(1年以上前)

う〜ん
故障かも(正常ではないようです)
ただこの場合通常Err99標準されるので
表示が消えると言う事は途中で電源が落ちるとか
シャッターメカより電源系が怪しいかも


書込番号:18859837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/11 10:13(1年以上前)

なんだか残念なことになって来ていますね。

以前(4年前)シャッターユニット交換しましたが、サービスセンター持ち込みで
技術料\12000+部品代\9100+税金でした。
ここまでいかないことをお祈りします。

ちなみに、何かレンズ付けてませんよね。

書込番号:18860095

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2015/06/11 10:20(1年以上前)

LiveAgentさん こんにちは

何か問題が有りそうですが 4番のミラーの裏側が見える写真の時 マウントアダプターやレンズ付いていますでしょうか?

もしかして レンズ付いているのでしたら マウントアダプターやレンズが ミラーの動き邪魔している可能性もありますので マウントアダプターやレンズが無い状態でのテストも必要だと思います。

書込番号:18860112

ナイスクチコミ!3


スレ主 LiveAgentさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/11 12:32(1年以上前)

夜の暇つぶしさん>>
橘 屋 さん>>
MA☆RSさん>>
マイアミバイス007さん>>
もとラボマンさん>>


沢山のアドバイスありがとうございます。
恐らくシャッター関係の故障です。。。
レンズは付けてなくてマウントキャップ装着です。
オーバーホールで2万円強掛かるらしいのでなんとか工面します。。。
エラー番号の表示などもなく点滅のみなので不安なのですが、見積もりだけでもCanonさんにしてもらいます。


MWU3さん<<
gda_hisashiさん>>
まず、口が過ぎてしまった事を心よりお詫び申し上げます。
理由として、自分の過去の体験からあります。
涸沢に紅葉撮影に出向いた際、隣で三脚を構えていた御老人にチープな機材だと散々に罵倒され、愛想笑いを続けていたら自分の機材自慢が炸裂。。。
松本城のお堀で翡翠を撮ろうと陣取っていたら後から来た御老人に、そこを退け!と言われ反論したら、そんな機材じゃ鳥は撮れない、と機材を蹴飛ばされ、、、口に含んでいた何かを飛ばされました。。。


どれも年齢の若さから見下されているのはよく分かりました。
経験、キャリアが薄いからといって何から何まで決めつけ、お遊びだのままごとだの罵倒するのはやめて頂きたい。
国展やメーカーのワールドコンテストではまだまだですが、雑誌のコンテストや企業タイアップものではそれなりに賞を貰っています。
時間や限られた資金も使い道を悩んで悩んで
お金が無い学生なりにあるもので何とかしようと努力しているつもりです。
それをお遊びだと思うのは個々人の勝手ですが、面と向かって言われると条件反射で反発してしまいます。。。
これは自分の悪い癖です。
以後気をつけます。

書込番号:18860405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディの満足度5

2015/06/11 13:01(1年以上前)

あちゃー
おいくらでご購入か存じませんが、壊れてるみたいですね。
現行機種ですから修理に困らないのはいいですね。

1Vですから、写真を撮る感覚はデジカメと一緒です。更にHSですから高速連写も可能ですし。ポジもいいけどネガもいいですよ^_^
黒白を自宅現像したらサイコー^o^

でもはっきり言います。ご勘弁下さい。
デジカメから初めたお若い方がフィルム楽しそうと思っていただけるのは、おじさんにしたら大歓迎です。
でも1Vを選ぶ理由人は、「EFレンズをいくつも持ってるから」という人だけだと思います。
私は1V今でも置いてます。
それは使えるレンズは今でも増殖中ですので。当時のEFレンズは持っていません。50mmは最新の1.8のみにしてしまいました。

ただ
今でもフィルム入れるのは、F1が多いです。
マニュアルの方がその気にさせてくれますので^_^

オールドレンズも楽しまれたいとの事、1Vはマウントでかいからアダプターもあるようですが、どうかなー

ここは、デジタルも含めEOSに信心変えするか、
ご自身が本当に楽しめそうなマウントを考えられるか、
された方がいいと思います。

1V現役で楽しんでる人は、絶対EOSデジタル普段使ってる人です。

書込番号:18860503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディの満足度5

2015/06/11 13:15(1年以上前)

すみません。よく読んでませんでした。
悪い癖です。

ゆくゆくはEFマウント
なるほど納得です。ではおすすめはまずオールドでは無く、最新50mm1.8STMです。
サイコーです。

16000円!安い!
それなら修理に3万円くらいかかっても、悪くはない買い物ですね。

書込番号:18860529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/11 14:21(1年以上前)

LiveAgentさん

いいえわざと噛みついたので批判を頂くのは大いに結構

その後改めて前回の645nのスレも覗きかえしてみました

やはり今回噛みついたのと同様

物にこだわりすぎている気がします
悪く言えば”スペックオタクの頭でっかち”

勿論良い機材、良いレンズ、プリンター、ポジでとかレンズがカリットとか
すべて否定はしません

しかし予算が厳しい場合その辺でお金が解決する部分は将来に回し
今は撮る事に集中する事をお勧めします

お金で解決できる事は将来簡単に解決できたりします

今回で言えば
撒き餌レンズはあえて避けようと思っています(苦笑)
の下りとかです

僕がLiveAgentさんくらいの年齢の頃やはりいろいろな機材が欲しくて
現に購入していました
なので仕方ないとは思いますがじじいのアドバイスとしてはそうです

大人がムダだと思える事にも将来の為に今勉強しておきなさいと言うのと同じです
聞かなくてもぜんぜんOKです

カメラの不調は残念ですが
純正マウント以外のレンズを使うにはEOSマウントやFDマウントは優れています
Y/Cを使いたければEOSでしょうしそうでなくても良ければFDは良いです
(以前FDでM42レンズを遊びでなく普通に使っていました)

お金が少ない場合ランニングコストは明らかにデジタルです
例えばEOS5Dでも十分な性能はあるかと思います
(中古の故障リスクは別)
その中でやはりフイルムで!と言う事であればEOS−1vも良いでしょうし
ブロニカSQやETRとかと標準レンズ1本でも十分楽しいでしょうし勉強にもなります

撮る事を圧迫しない機材選びをお勧めします
その選んだ機材がNO1でなくても良いです

撮影現場での煩いジジイは無視して良いです
そのうちいなくなりますから
(立派な機材を首から下げていてもいざ撮るとき手がプルプルしている方とかも多いです)

※netでなくリアルな先生、先輩、ライバルの存在があった方が良いです
その方が現実が見られますし問題点(問題がないかも)の判断も容易にできたりもします

機材が揃い作品を見られる事を楽しみにしています



書込番号:18860656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/06/11 16:49(1年以上前)

おっさんレーサーさん、今日は。

私はEOS-1Vを現役で使っていますが、デジタルはEOSではなくオリンパスのペンE-PL5です。(^^)
「絶対」から外れて済みません。m(__)m

書込番号:18860961

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/11 23:57(1年以上前)

カメラの故障は、残念でしたね。
どのみち、サービスセンター行きの機材だったかな。
少し高い、授業料だったと思って、考えを切り替える事を祈ります。

機材の作動確認をキチンとしてから、レス建てれば良かったかと思う。
レス主に執って「批判的書き込み」を良く読んでみると、レス主に対して激励していると解釈しました。

レス主さんは、小さな賞を取っているので、そこいらの素人と違う事を強調したい様ですが、賞を取るような腕よりも、皆さんはレス主が機材をキチンと確認する「用心深さの無さ」を憂えているんですよ。

機材をポチッて、レス建ててから、機材の不具合発見なんて、誰がどう見ても「素人レベル」と受け取られても致し方がないですね。
そんなレス主さんの危うさを、みんなが心配して書き込んでます。
(書き方は、人それぞれですけどね。)

中古を物色したいなら、中古屋さん廻りをお勧めします。
判らない事が有れば、お店の人に質問して、聞いて学ぶ勉強をして下さい。
一つ、一つ勉強なんですよ。
賞を取る腕なんか、関係ないんですよね。
現物を観て学ぶ所から、始めるべきです。
今回の不具合は、残念だったと思うが、基礎からキチンと学ぶ所から始められる事を御薦めする。
(賞を取った事は、忘れる事。)

書込番号:18862312

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/12 01:47(1年以上前)

仕事で帰宅が遅くなったせいもあり、ようやく返信を拝見出来ました
嫌なことを思い出せてしまったみたいで、その点はお詫びします

賞を獲ることは、モチベーションを保つことにつながるので、是非、励んでみて下さい
どんな小さなコンテストであっても、選ばれたら嬉しいことに年齢は関係ありません(*´▽`*)
私も、一喜一憂しながら楽しんでますよ

意気込みが空回りすることだけは避けたいので、機材の選定・管理にはご注意下さい

書込番号:18862512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/06/13 00:24(1年以上前)

いろいろ

ふいるむ

ふいるむ

ふいるむ

 1V ほとんど今となっては価値ありません

ファッションで持ち歩くならいいけど
時々店に若い方見えてネガ現像と入力してあげます

中古ならいくらでもタダ同然でありますよ

私も持ってますが使いませんね

近かったら取りに見えてもいいけどガラクタですよ

書込番号:18865565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/06/13 00:32(1年以上前)

ポジ源蔵さん、価値が有るかどうかは人によって違います。
私にとっては写真を撮る道具として、使いやすい価値有る物です。気に入らない部分は有りますが…。

書込番号:18865587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/07 22:51(1年以上前)

>LiveAgentさん
今さらですが。
撒き餌レンズでもいいんじゃないですか?

その昔キヤノンユーザーはFD 50mm F1.4 の撒き餌から入るのが当たり前でした。

って、1Vまだ使ってるのかな?

自分は遥か昔にT90を使っていましたが、さすがにもうフィルムカメラは使う気にはなれない。。(^_^;)

書込番号:19207952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 22:14(1年以上前)

こんばんは。EOS-1v私も数年前に中古で購入しました。
今、私が使用しているのはデジタルが殆どですが、ランニングコストさえ気にしなければ、フィルムいいと思います。お金が掛かる上に、後からレタッチするのも手間がかかるので一枚撮るのにも気合が入るというか、「写真を撮った!」という気分になります。
もうレンズは購入されたようですね。私の主観ですが、FDの中古はお勧めできません。私の手持ちの殆どのNFDレンズは曇ってしまって使えません。激安ですが中古屋でもあまり程度の良いものは期待できないのではないかと思います。
発色は期待できませんが、安いネガならフジのスベリアX-TRA400とかお勧めです。
リバーサルの方が発色は良く出やすいですが、プリントするならちゃんとやってくれるラボとかも考える必要があります。
故障はサービスに見てもらうのが一番だと思います。

書込番号:19288520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/08 15:31(1年以上前)

EFレンズの単焦点ならLじゃなくても十分です。

>個人的にはカールツァイスのカリッと凛とした重みのあるピュアな写りが好みです。←日本語がメチャクチャですね(-_-)

OEM元のシグマ製をお勧めします。

書込番号:19299362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る