


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
周りからは馬鹿だと言われ多少凹みましたが買ってしまいました。新品のEOS-1V
当然メーカー取り寄せで納期は全く分かりません。
私はニコン使いなので、フィルムカメラだとF2やF6、F100やデジならD3sがあります。キヤノンはFDのA-1と年明け早々にT90を入手したのですが、このT90がいけなかった!
実は、ブースターのPB-E2がなぜか手元にあったんですね。貰い物なんですがキヤノンだし本体がないので永久に使わないだろうなぁ、と思っていたんですが、T90を使っているうちにこのカメラ結構イケてるカメラに思えて来たんです。何気に使いやすいし。
T90はEOSの原型と言われているし、俄然今のキヤノンカメラに興味が出てきました。webや本を買ったりして色々調べましたよ、「キヤノン一眼レフのすべて」などは各機種の概略を理解するのに役立ちました。EOS-1/1Nなどのフラッグシップ、EOS-3の視線入力の先進性、そして最終兵器EOS-1V。なぜかデジタルには全く興味が出ず(5D MarkWには多少興味がありましたが(^_^;))
で、欲しくなっちゃいましたよEOSのフィルムカメラが!
そして色々考えたんですが、今更フィルムで連写でも無いですが、PB-E2がもったいないので使えるカメラとなると、EOS-1か1Nか3か1Vに限定される。ですが今現在でもメーカーで面倒見てくれるのはEOS-1Vしかない。
で、中古1Vを探すも今は時期が悪いのか、年式的に考えて程度の良いブツは極少ないのか、私の目が腐っているのか(たぶん正解)中古でこれだ!という物に出逢えない。
新品は・・・・メーカー在庫僅少!
ヤバし!と思いました。そういえば、EOS-1Vは実はとっくの昔に製造をやめているらしい!。そして1週間悩みました。その結果、清水の舞台から飛び降りてしまいました!
ところが、我が家には不変のFマウントとマニュアルの名機FDマウントしかないので、今度はEFレンズが無いわけです。
んで、今度は東京スカイツリーから飛び降りちゃいましたよ!
買ったレンズは2本。キヤノン使いの先輩諸氏にはバカにされると思いつつ書きますが、キヤノンご謹製の標準ズーム
EF 24-105mm F4L IS U USM
と
タムロンの高倍率便利ズーム
28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD(Model A010)
を調達。なんで高倍率ズームなんだ?とは聞かないでください。
これで一息か?と思いましたが、次はあべのハルカスが待ってました。もう頓死寸前です、がなんとか耐えます。
手元にPB-E2があるじゃ無いですか。となると、もうニッケル水素バッテリーと純正チャージャーですよ。NP-E2とNC-E2です。NP-E2に至っては2本も!。連写しまくる覚悟で(テストフィルムでですが(^_^;))
ニコンF5のニッケル水素バッテリーMN-30とF100用縦グリMB-15用ニッケル水素バッテリーMN-15を探すのに非常に苦労した経験から、メーカー在庫があるうちに、と半ば危機意識が働いて、あべのハルカス逆さ落としです。
おまけに、方眼スクリーンが好みな私は、Ec-Dスクリーンで後ろ手を縛られて、逆さ落とし。
もうだめです!。今までの個人貯金(ヘソクリとも言うが公開制です。)は完全に底をつきました。本体が届くまでには気持ちが復活出来るよう頑張ります。
長文失礼しました。
EOS初心者ですが、皆さまよろしくお願い致します。
書込番号:21613145 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

2001年に清水寺から翔びました( ̄▽ ̄)
2002年に川で転倒…水没しましたがトラブルなく現在まで現役バリバリ。
あまりの頑丈さに呆れ果て、笑うしかなく…2003年に2号機追加。
こちらも現役バリバリです。
以後のハチャメチャな使用でもタフに生き抜いてくれてるEOS 1Vは…多分、僕にとって最高のコスパの愛機です。
書込番号:21613164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マイカコンさん
マイカって双信電機の?
それじゃ、しょうないわ。双信とキヤノン、大田区繋がりでこれだけは止めようがありません。
町工場(こうば)の双信電機が、通学途中にありました。
書込番号:21613181
1点

こんにちは。
漢(おとこ)の浪漫ですね〜(^^)
オンナコドモには分からん世界ですよ。
書込番号:21613288
4点

皆さまこんばんは。
流石に3回も飛び降りるのは勇気がいりますね。
実は、防湿庫が満杯で、これから機材が増えるしで悩んでるんですが。ポイントで買っちゃおううか考えてます。
松永弾正さま
飛び降りましたか!。やはりこれくらいの機材になると飛び降りですよね。まぁ今のデジイチのフラッグシップに比べれば半額以下ですが、フィルム最終兵器ですから。
うさらネットさま
確かニコン使いだったと思いましたが、キヤノン板にもお出ましなさるとは、見識の広さが滲み出ています。
大田区の町工場は頑張ってほしいですね。製造業の骨幹だと思ってます。
BAJA人さま
確かに浪漫と言えばロマンですね。うちの嫁さんも、だいぶ前から何も言わなくなりました。キヤノンのカメラだからニコンのレンズは付かないので、新規に買う、で納得してました。笑笑
物が届いたら、しばらく楽しめそうで、到着が待ちどおしいです。
書込番号:21613313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マイカコンさん
フィルム機はキヤノン A-1のユーザだったです。他にキヤノン 7、キヤノネットQL17ですね。
その後に、人間は軟派・軟弱系ながら硬派なニコンへ移ってます。
書込番号:21613462
1点

>マイカコンさん
こんばんは。念願のE0S-1V新品でのご購入おめでとうございます。
私は、随分前に、中古で1VHsを入手しましたが、高感度に頼れないフィルムでは、
高倍率ズームだと、露出アンダー等に悩まされ、明るいズームを使う事が多くなりました。
それはさておき、特にフィルムカメラでは、機械の精度が大事ですし、
中古だとモルトプレーンが劣化していたりする場合がありますので、新品が一番間違いないですね。
ご存じとは思いますが、E0S-1Vはカスタムファンクション(新品ですと取扱説明書が付属しているので、
不要と思いますが。。。)が豊富です。以下メーカーリンク先がその一覧です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/features-customfunction.html
新品がご到着なさるまで、目を通しておかれるとよいかもしれません。
次は、EF単焦点沼ですね。(^_^;;;
書込番号:21613568
1点

>うさらネットさま
A-1ユーザーだったのですね。
我が家には2台A-1が有りますが、1台はシャッターを切る10回に1回程度シャッター鳴きが出始めていますので、酷くなる前に修理業者にメンテに出そうと思って・・・・ってか資金が無くなってしまいましたので、しばらくお預けです。
普通の人には2マウントは負担だよ、と以前から友人に言われていましたが、3マウントになってしまった!
後悔はしていませんし、むしろ楽しみではありますが、先が思いやられます。
書込番号:21613608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Digic信者になりそう_χさま
レスありがとうございます。
EOS-1Vはカスタムファンクションが豊富あるみたいなので、楽しみです。
先日、EOS-1Vのカタログを見るカメラ屋さんで貰ってきたのですが、カスタムファンクションが沢山載っていましたね。
カタログはパリパリの新品なのですが2013年の物でした。5年も経ってる・・・が、今は売っていないオプション類が載っていて、これはこれで中古オプション類入手時に参考になりそうです。
友人から、普通の人には2マウントは負担だよ、と言われていたのですが、3マウントになってしまった。後悔はしていませんし、むしろ楽しみですが、この先私は何処へ行くのか?単焦点沼注意します。
書込番号:21613694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイカコンさん
購入おめでとうございます。
フィルムをバンバン消化してPB-E2を元気づけて下さい!
今の私にはモードラ全開する勇気がありません。
書込番号:21613927
1点

>ISO400さま
先程帰宅しまして、主人のいないPB-E2を眺めてました。
ん〜流石にフィルムで連写はキツイですよね。単三グリップと思うようにします。
明日は休みなので、視度補正レンズを買いに行ってきます。でもラバーフレームEcがメーカー在庫僅少なんですよね。色々悩ましいです。
書込番号:21614205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新品のEOS-1V
当然メーカー取り寄せで納期は全く分かりません。
大手量販店でも取り寄せ品ですから、しばらくお待ちください。私も1Vは新品で一回、中古で3回?位買ってます。今も一台ありますが都内の中古販売店で値上りしているんですよね。ちょうど値下がりしてた時でしたのでHS仕様が5万円以下で買えました。デジイチと違ってシャッター切った時の「キュイーンorカシャーン?」がイイんですよ!5D4なんかあの音が非常に寂しいです。
手に入れられたらリンクソフトを手に入れられるとカスタムファンクションの機能がさらに変更できます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/features-customize.html
私も以前持ってましたがヤフオクで高く売れたので手放してしまいました。ただ対応が古いウィンドウズだけなんですよねえ。
書込番号:21615382
1点

>JTB48さま
初めまして。
パソコンリンクソフトのご紹介ありがとうございます、ES-E1ですね。ヤフオクでも結構しますね。
ただ、ニコンF5やF100、古くはF90X用のパソコンソフトも探し出して買ってしまった経験から、勢いで買ってしまう気がします。ニコンのソフトはケーブルが別売りで、海外から個人輸入までして買いましたので、ES-E1も飛び降りる可能性高し!
今日は仕事が休みで、視度補正レンズとラバーフレームEcを買って来たのですが、帰りに立ち寄ったブックオフで、EOS-1Vのムック本を2冊も見つけてしまい驚きました。これはEOS風が私に吹いてるなと!
CAPA特別編集の「EOS-1V SUPER GUIDE」と双葉社の「EOS-1V Plus EFレンズ」と言うムック本です。当然2冊共入手です。2種類一度に発見するとは!、EOS-1Vを手放した人が、本不要になって売っちゃったんでしょうか?
中身は、ニコンばかり使って来た私には非常に新鮮で、興味深い内容ばかりです。EOS-1Vって当時でもかなり凄いカメラだったんですね。
早く本体来ないかなぁ( ´ ▽ ` )
書込番号:21615817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AE84さま
レスどうもですm(__)m
到着が楽しみです。
書込番号:21617819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は中古ですが,6年ほど前にHSを購入しました.
新品購入とは,羨ましい限りです.
近頃,フィルムの販売規模も完全に縮小していますが,
フィルムがなくなるor修理不可能になるまで,たくさん使用してあげて下さい.
書込番号:21619998
2点

>New-Sportscar-Xさま
はじめまして。
1V、届くのを指折り数えて待っています。
今日は仕事帰りにまた中古カメラ屋さんに寄りまして、PB-E2の説明書を発見したので入手して来ました。
が、1998年9月版でまだ1Vか載っていない。
まぁ1Vでの使用時はフルスペックですから、なんとかなるでしょう。
帰りの電車内で「EOS-1V SUPER GUIDE」を読んでいたのですが、カスタムファンクションが多彩で、本当に自分好みのEOS-1Vに出来そうですが、私に使いこなせるか心配になって来ました。
書込番号:21620076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイカコンさん、こんばんは。
カスタムファンクション、結構便利ですよ。
私の1vはブースターは付いていませんが、カスタムですぐにAFエリアが中央一点に変更になるように設定しています。
T-70の頃から中央でのAFに慣れているので、いざって時に使えます。
書込番号:21625104
2点

>ISO400さま
カスタムファンクションは本当に多彩ですね。
私も普段は中央AFなので、設定試してみようと思います。
パーソナルファンクションも便利そうです。特に、連写制限や半押しタイムのカスタマイズが出来るようで、やはりES-E1は必要かな?と感じています。
今日は「ニューフェイス診断室キヤノンの軌跡」を入手できました。EOS-1Vまでのフィルムカメラの各種評価が載っていて興味深いですね。EOS-3の視線入力にも触れています。
この本はニコンだと@とAに分かれているのですが、キヤノンは一種類のみ、ですが貴重なデータ・評価集だと思います。
書込番号:21627327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様、本スレを静かにロムっていましたが、ついつい触発されてEOS-RTを買ってしまいました。勿論中古ですが、程度は良いです。
7年程前までEOS-1が20年以上も我が愛機でしたが(今は防湿ケースの主)、戦闘機を撮るのにタイムラグの小さなRTが欲しかったことを思い出し、つい触発に乗ってしまいました。
冷静になれば、今更買ってどうするんだ!というところなのですが、この辺はスレ主様と同じかな?
書込番号:21649305
1点

>横滑りさま
初めまして。
EOS RTをご購入なさったとか?。おめでとうございます。
私も今さらフィルムカメラ買うの?、と友人知人に言われました。
EOS RTはよく知りませんので調べました。ペリクルミラー搭載のシャッタータイムラグ0.008秒と言う凄いカメラですね。連写も秒5コマで、普通に使うのには十分ではないかと。
発注したEOS-1Vはまだ届きません。バックオーダーをためて製造待ちなのでしょうか?。EOS-1Vは既に製造を終了し、在庫捌け待ちと言う噂をきいたのですが?。ひょっとして、既に在庫が無くて全国の倉庫を探しているとか?
最近はEOS-3の視線入力に興味が出てきまして、密かに各所をウオッチしております(やばい虫が!)
書込番号:21649510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
返信有り難うございます。私のRTと違って新品の1V、待ち遠しいですね。早く到着するといいですね。
私は気紛れに年に数本しかフィルムを使いませんが、撮影時の真剣さと、いい具合に撮れた時の達成感はデジの比ではありません。1Vで今更とは言わせない作品を残しましょう!
その次は“3”、ムフフ… 恐ろしいけど楽しい虫がいますね。
書込番号:21649883
1点

本日ショップより連絡がありまして、本体の納品が3月21〜22日頃になりそうです。楽しみです。
それはそうと、EOS-3ですが・・・・昨日入手してしまいました〜タムロンのA20付きで、外観結構綺麗な美品でした。既に手元に届いているタムロンのA010はEOS-3では、AF、VC共に全く動かず単なるMFレンズで、これは助かりました(A010はEOS-1Vでは動作確認を取っているそうです:タムロン談)
視線入力面白いですね!。AFフレームを見つめるより、フレームのその先を見るようにすると、当たり率が結構高い感じです。
EOS-3クチコミ板もまだあるようですので、顔を出すかも知れません。
書込番号:21653774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイカコンさん
EOS 3のご購入,おめでとうございます.
EOS 1VとEOS 3の2台併用はいいですね.
現在,フィルムEOS機はEOS1Vしか所有していないので,
私も程度が良く安いEOS3があったら欲しいですね.
EYE CONTROLはEOS7sで一時期使用していました.
被写体にぴたりとピントが合ったときは,とても気持ち良かったことを覚えています.
ただし,EOS1Vを購入後は,使用機会が少なくなり,手放してしまいましたが...
EOS7sのほうが新しいですが,EOS1VのAF性能はスピード・精度ともに圧巻です.
書込番号:21654168
1点

>New-Sportscar-Xさま
EOS-1Vは後2週間ほどで手元に届きそうです。楽しみです。
視線入力は学習させてより賢くさせたいと思います。
今日は昨日のEOS-3に続きタムロンのA09を購入してしまいました。もうダメですねぇ。
同じタムロンのA20や純正24-105 F4LIIと思いっきり焦点範囲が被っていますが、開放F2.8だし!、と無理矢理自分を納得させています(´ω`)
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:21654321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまこんにちは。
EOS-1Vの納期ですが、続報が入り現在メーカー欠品中で納期完全未定だそうです!。
メーカーのHPには載っているし、メーカーも発注も受けているので、もう在庫切れでそのまま終了と言うことにはならないと思いますが、どうも私の手元にくる個体は良くて今年製造の新造機になりそうです。
ひょっとしたら、もうライン生産ではなくて、セル生産かもしれません。最悪全国の販売店を探して引き上げてこちらに回すとか?。そう言う事態は考えたく有りませんが。
これは2・3ヶ月待ち、最悪半年待ちなんて事も考えておかないていけないかも知れません。
書込番号:21656213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/11/23 4:20:58 |
![]() ![]() |
5 | 2023/03/26 16:02:09 |
![]() ![]() |
4 | 2019/10/19 11:06:04 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/21 8:16:30 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/09 19:13:35 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/07 14:36:22 |
![]() ![]() |
4 | 2018/07/17 21:55:23 |
![]() ![]() |
29 | 2018/06/06 22:25:45 |
![]() ![]() |
92 | 2019/03/22 20:52:24 |
![]() ![]() |
44 | 2018/05/31 20:35:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
