『EOS 1VかF6か』のクチコミ掲示板

EOS-1V HS ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V HS ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V HS ボディの価格比較
  • EOS-1V HS ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V HS ボディのレビュー
  • EOS-1V HS ボディのクチコミ
  • EOS-1V HS ボディの画像・動画
  • EOS-1V HS ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V HS ボディのオークション

EOS-1V HS ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V HS ボディの価格比較
  • EOS-1V HS ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V HS ボディのレビュー
  • EOS-1V HS ボディのクチコミ
  • EOS-1V HS ボディの画像・動画
  • EOS-1V HS ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V HS ボディのオークション

『EOS 1VかF6か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V HS ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V HS ボディを新規書き込みEOS-1V HS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

EOS 1VかF6か

2006/12/15 13:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ

クチコミ投稿数:2件

子供のサッカーの写真を撮りたくてNIKON D200買って撮りまくっておりましたが、撮った後に色々補正をしたりとか、ファイルの保存とかおっくうになってきました。そんな折、昔contax t3で撮った写真のファイルを眺めていたら何て美しいことか。やっぱり写真は銀塩ですな。そこでサッカーの写真を撮るために望遠レンズ+一眼の購入を検討しております。候補はEOS 1VかF6ですが、canonの望遠ズームレンズ(少なくとも300mm以上は必要ですが)の方がNIKONのレンズよりも新しくて選択肢があるような気がします。F6の方が新しくて、ヨドバシカメラの店員からはEOS1系は操作しにくいしボディはNIKONの方がしっかりしていると言われました。レンズの描写力など詳しいことはわかりませんが、正直どっちを選んでいいことやら迷っています。もし、何かアドバイスあればお願いいたします。

書込番号:5761184

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/12/15 13:45(1年以上前)

店頭デモ機がヨドバシでしたらあるでしょうから、実際に操作してフィーリングの良い方で決められてはいかがでしょう?

私はEOSのモード選択方法や背面ダイヤルが好きですし、Nikonの露出補正などの表示方法やレンズ装着の向き、シャッター周囲の電源レバーやボタン配置が馴染めないので、選択肢としてNikonは絶対にありません(^^;

書込番号:5761206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/15 19:59(1年以上前)

>撮った後に色々補正をしたりとか、ファイルの保存とかおっくうになってきました

なんて言っているような人が、フィルム撮影した後の処理が我慢出来るのかしら???
まさか1円プリント(今じゃもうないかな)の店で適当に現像出してんじゃないのかな?

>昔contax t3で

とあるからソコソコ銀塩のコトは判っていらっしゃると思いますが、>EOS 1VかF6 の比較ですか?
比較対象になるようなモノではないと思いますよ。

書込番号:5762265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/12/16 22:02(1年以上前)

こんばんは、pureオヤジさん。私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。
私も最初は銀塩で撮り始めたのですが、デジタルに移行しました。サッカーなど、枚数を撮る場合は、やはりデジタルの方がランニングコストを気にせず、撮影可能枚数を気にせず、撮影に集中できるので、よかったと思ってます。また現像のわずらわしさからも開放されますしね。せっかくD200という良い機種をお持ちなのですから、デジタルで続けられることを、個人的にはお勧めします。

書込番号:5767279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2006/12/17 17:31(1年以上前)

D200を持っておられるなら、当然交換レンズもあると思いますので、素直にF6でいいのでは?

1Vを買えばEFレンズで新たにシステムの構築がありますから
お金が余っていなければ、こちらの方が賢明です。

店員のアドバイスは参考にはなりますが、経験の豊富な方で無ければおそらく贔屓のメーカーを推薦するはずです。

書込番号:5770953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2006/12/17 18:42(1年以上前)

私自信スポーツ写真は、以前は銀塩でしたが3年ほど前からデジタル一眼の10D→30Dと移行しました。スポーツ以外は銀塩の1Vと使い分けています。

CanonとNikonを比べた場合、それも銀塩のフラッグシップのボディで。
レンズは共にモーター内蔵の物をラインナップしていますし、ともにAFには力を入れているボディだし、銀塩なので色や映りはフィルムに寄るところだし。
レンズの資産がある、使い慣れていると言うことでF6でいいのではないでしょうか。

でも感度やホワイトバランス、CCDサイズによる焦点距離倍率等で、デジタル一眼の方がストレスなく撮れると思いますが。
ちなみに私は、JPGオンリーで後補正無しの撮りっぱなし。ダメ写真を消すだけなのでそんなに苦労はありません。


>ジュニアユースさん
大賞おめでとうございます。

書込番号:5771229

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2006/12/20 07:21(1年以上前)

こちらには、はじめまして。
1VかF6の選択とは、良い悩みですね(^-^)
お子さんのスポーツ写真を撮るのがメインでしょうか?
私は1vを手にしたことがありませんが、F6はボディ単体(970g程度)で5.5枚/秒の連写性能がありますが、1vは3.5枚/秒(HSなら=10)だったと思います。
ボディ単体で軽快にスポーツシーンをお撮りなら、連写もそこそこのF6、ボディの重さ気にしないで撮るならば、HSボディの10枚/秒という考えもありますよぉ〜^^

書込番号:5781367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/12/20 14:43(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。レンズを考えると、canonの方が魅力的(便利そう)ですが、F6の魅力も捨てがたいです。結局、結論のない問題かもしれません。もう少し悩みに悩んでみます。当地は今雪のシーズンで春までには時間もあることですから。どうも失礼いたしました。

書込番号:5782224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/12/31 11:15(1年以上前)

実際の話、後出しのF6は1Vを凌駕する性能は持っていません。
もはやカメラの技術はキヤノンの方が優れています。
過去の幻影で写真は撮れません。
キヤノンがFDマウントと決別し、EFマウントとした事で勝負は決まったようなものでした。
EOS-1系でもっとも象徴的なのが左肩の三つのボタンでしょう。
あれを感覚的に使いこなせる人はもう1Vから離れられないでしょうねぇ。
基本的な操作性はT90の時に確立していて今の1Vまで続いていると言うキヤノンの継続性は素晴らしいですよ。
それはデジタル1眼レフに継承されていて、画像再生などのようなデジタル部の操作以外はまったく同じと言うのが良いですね。
D200を使っているようですが、それも早々に処分し、1V、1D系で統一した方がいいと思いますよ。
まずは中古の1Dを使ってみてはどうでしょう。
今なら10数万円で買えますし、今でも現役でバリバリに使えますよ。

書込番号:5824272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/20 04:29(1年以上前)

まだどちらにするか悩まれているでしょうか?
もしまだ悩まれているのでしたら、無理しての1Vはお勧めしません。

EOS1系と最近のニコンとでは、ダイヤル操作主体以外は操作性が全く違います。
AF測距点選択にしても、1Vは45点のままでは苦労すると思います。
また、1V(1D系)は中央縦7点はクロスセンサーですが、ニコンと違い、F2.8より明るいレンズでのみ機能するセンサーで、それより暗いレンズでは縦ラインのみのセンサーです(中央1点だけはF4でもクロスで機能しますが)。
測距点1点で比較すれば、今やニコンの方がAF精度は上だと思います。
特に、測距点が端になるほど差は出ます。
望遠ズームをお考えですよね?
キヤノン純正でしたら28-300か100-400のどちらかでしょうが、どちらもF2.8より暗いので、クロスセンサーは効きません。
精度・速度ともニコンの方が上のような気がします。

1Vの使い方としては、被写体が不規則に動く物に対しては45点AFで被写体を"面"として捉えて、AFが外れたら後は他の測距点のどこかで拾ってくれるような使い方がベストだと思います。
または測距点を減らして使うか。

また、カスタムファンクションの他に撮影データやパーソナルファンクションと言うさらに細かい設定が出来るアクセサリーがありますが、今はもう生産が終了して、手に入れるのも難しくなっています。
さらに、HS仕様でも単三では6コマ/秒までしか連写できません。
それ以上はニッケル水素パックと充電器(1Dシリーズに付属している物と同等)が別途必要です。

フィルムではさらに長いレンズが必要になってきますし、資金面、体力、取り回し面でもD200のままが一番ベストでは無いかと思いますがどうでしょうか?
フィルムではどんなに頑張っても36枚ぐらいしか撮れませんし、一台ではチャンスを逃す可能性もあると思いますが?
EOSシステムを組む分、ニコンレンズの充実度を上げた方が結果的に良いと思います。

ちなみにニコン信者ではありません。れっきとした、コテコテのEOSユーザーです。

書込番号:5901475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2007/01/22 00:13(1年以上前)

EOSユーザーならスポーツカメラマンがEOSを使う理由も分かるでしょうに。
率直に1Vを薦めたら?
それとAFなんぞは補助機能ですよw
親指AFであらがた決めてあとはMFってのが普通だな。

書込番号:5909076

ナイスクチコミ!0


DASEINさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/26 22:00(1年以上前)

EOS 1VかF6か…羨ましいお悩みです。

これら両機種の場合どちらもAF機としては完成の域に達していると思います。もしまだ悩まれていらっしゃるならやはりご自分に合う操作性、惹かれるレンズなどでご決定なされてはいかがでしょうか。pureオヤジさんのお話からすると、資金面で問題はなさそうなので、イッキにシステム変えちゃう!ってのも有りかも知れません。

両機をレンタルしてご自身で比較されてみるのも一つの方法ですね。

書込番号:5925965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2007/01/28 21:16(1年以上前)

撮る対象物、使用用途を考慮すると
わざわざ銀塩カメラを買うことはないかと思いますがね。
今のシステムで十分かと。
体力と財力が伴うなら1DUNを勧めますが。

「どうしても」ということなら1Vの方でしょうかね。
価格もだいぶこなれてきましたし、
何よりサッカーやアメフトなど
不規則な動きが多いスポーツの現場では
Canonの方が強いです。(HSじゃないと意味ないですが)
もちろんF6も良いカメラです。
特にファインダーの見え方は秀逸ですね。
他の被写体であるならF6を迷わず勧めてます。

書込番号:5934402

ナイスクチコミ!0


Grayberetさん
クチコミ投稿数:161件

2007/03/30 18:41(1年以上前)

F6も素晴らしいカメラだと思います。両方とも欲しい。

書込番号:6178384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2007/05/01 16:01(1年以上前)

>NIKON D200買って撮りまくっておりましたが

今までNIKON を使っていたのならF6を買うのが普通でしょう?
全然悩む必要無し!NIKONレンズもそのまま使えるし!
1Vと比較する事自体無駄、意味無いと思います。

書込番号:6289774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1V HS ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンチフォグ アイピースって柔なのね 3 2017/08/14 7:37:46
PB-E2の着脱 8 2013/12/16 8:39:35
マニュアル(1N HS) 10 2013/09/21 2:52:55
落下、レンズが外れなくなり… 9 2013/04/07 17:22:02
OHの代金についてなのですが……。。 2 2013/03/21 22:41:37
先月の8耐 夜の走行でもバッチリ! 15 2012/09/08 11:51:55
EOS1系が欲しくて.... 10 2012/02/19 14:47:06
EOS1NHS中古品について 4 2012/01/25 22:30:12
マニュアル機の 14 2011/11/16 21:08:57
カタログが欲しいのですが。。。 94 2011/12/03 18:53:44

「CANON > EOS-1V HS ボディ」のクチコミを見る(全 1296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1V HS ボディ
CANON

EOS-1V HS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 3月

EOS-1V HS ボディをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る