一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
こんばんは。
デジイチに押され銀塩の板は寂しいので、書き込みをします。
先月、勢い余ってEOS-1V HS(中古美品)を購入してしまいました。
今までは、EOS-1N HSとEOS40Dを併用していましたが、物欲に負けて憧れの
1Vに逝ってしまいました。
デジタル全盛の時代では有りますが、個人的には銀塩とデジタルの使い分けは
出来ているので、全く後悔はないですね。
銀塩:旅行,ドライブなど
デジタル:モータースポーツ,イベントのみ
購入のきっかけは、デジタル画像データを保存していたHDDが壊れたのが発端で、
大事な写真は『フィルムに限る!』って思い、銀塩EOSの2台目の購入に踏み
切りました。
(データ消失は、DVD-R等のメディアにバックアップを小まめに行っていない
自分の責任ですが・・・)
今まで銀塩2台体制の時は、マニュアル・キャノン(New F-1)を引張り出して
いたので、荷物が多くなり過ぎて困っていました。
1Vの感想ですが、シャッター音が最高に良いですね。
1Nも良いけど、1Vはそれ以上!!
自己満足に浸ってます。
GWも後半になりましたので、撮影に行って来たいと思います。
※自己満足の勝手なスレで済みません。
では。
書込番号:7757231
1点
購入おめでとうございます。
前半は天候が悪かったですが後半は良さそうなので是非、フイルムで思い出を残しましょう。
私も一日一本は使う予定です。
書込番号:7757300
1点
ご購入おめでとうございます。私も1NHSに1VHSを買い増ししまして、リバーサルフイルムを満喫しております。いいですね1Vって感じです。もっともっとこの板を盛り上げましょう。
書込番号:7757441
1点
あとろさん ご購入おめでとうございます。
初代EOS1ユーザーなんですが、仲間が増えてうれしいです。
銀塩二コン板は、結構盛り上がっていますが、キャノン板はと言うと。。。て感じなんで、
盛り上げていきましょう。
ちなみに、銀塩二コンユーザーも皆さん優しい方ばかりなので、私みたいなキャノンユーザーでも
みんなで銀塩盛り上げよう!って感じで楽しく会話できてますよ。
たまには、二コンの方も覗いてみてね。
書込番号:7757629
1点
そうそう、言うの忘れましたが、下記に銀塩カメラユーザー限定の掲示板あります。
自己満足有り、思い出語るの有りの所なので、来てね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7757384/?s1
書込番号:7757690
2点
> あとろさん
ご購入、おめでとうございます。
私も、EOS-1VHSのユーザーです。デジはEOS-1Dsを使っています。両方の操作感が等しいので、良いです。主に自然風景を撮っています。最近の撮影スタイルは、銀塩にリバーサル36枚撮り1本を入れ撮り終えたら、デジで撮っていきます。
ライトボックス上にポジフィルムをおいて、ルーペで見る立体感のある写真が好きです。
書込番号:7757747
1点
書き忘れました。是非ES−E1も入手して下さい。スキャナを介して記録として残すと後々便利ですから。1Nとの決定的な違いの1つだと思います。
書込番号:7757877
1点
あとろさん、こんばんは、はじめまして。
夜のひまつぶしさんが紹介してくださったスレの主です。
この度は購入おめでとうございます。
あとろさんも違いのわかる男のようですね。
世の中デジタル一色のような空気ですが、銀塩だって魅力的ですし、
中古でお手ごろ価格で手に入れられる名機がいくつもありますからとっても楽しい(悩ましい)ですよね。
デジとは異なる雰囲気のフィルムでの表現、ライトボックス+ルーペで見るポジ。
これらの良さを知らなきゃ損をする・・・・・・
私はニコン派ですけど夜のひまつぶしさんが仰ったように写真を愛しているのであれば他メーカーの方でも歓迎いたします。
(ニコン板常連一同)
書込番号:7758063
1点
寝る前に板を覗いてみると、こんなに返信が・・・
皆様、ありがとうございます。
世の中、銀塩ファンもまだまだ多い事を実感します。
>ガンダムマイスターさん
フィルムは何の銘柄をよく使われますか?
私は、ポジはプロビアとベルビア、ネガはリアラが多いですね。
>もりやすさんへ
『ES-E1』って、オークションで結構高値を付けていますよね。
たまに、ふざけた希望価格を書いている人が居ますね。
スキャナも欲しいけど、いつも後回しになってしまいます。
先々月、ヨドバシのポイントがある程度貯まったので、購入の足しにしようと
思いヨドバシに立ち寄ると、全く違うカメラ用品を手にしていました。(笑)
>夜のひまつぶしさん,オールルージュさんへ
ちょっと覗いてみました。
みんな楽しそうで面白いですね。
キャノン板で高名な、魔女様もいらっしゃるじゃないですか。
>カメラ大好き人間さん
ライトボックス上で見るポジって最高に良いですよね。
感動ものです!
でも、気に入ったカットをダイレクトプリントに出すと、発色がイマイチって事も
結構あるんですよね。
L&2L版の機械焼きだから仕方ないかな。(フジのラボです)
キャビネ以上の手焼きになると多少は良くなるのでしょうか?
GW明けたら、試しに手焼きのダイレクトプリントに出してみようかなと思ってます。
書込番号:7759164
1点
銀塩カメラはまだまだ現役ですので、撮影を楽しみましょう。
ライトボックスでみるポジは素晴らしいですよ。
書込番号:7759436
1点
>フィルムは何の銘柄をよく使われますか?
普通のネガが多いですよ。(笑)家族の写真(小旅行などの)が多いですから、リバーサルはあんまり使わないです。
力(リキ)入れて撮る時にはRDPの100です。リバーサルでは非常に使い易いです。
ES-E1ってそんなに貴重なんですか?たまたま行きつけのキタムラで安かったから定価の1/3で買えました。
書込番号:7759655
1点
ガンダムマイスターさん おはようございます。
ES-E1はもう在庫のみの販売となっていますので、オークション等で購入以外手に入らないものだと思います。
在庫が残っているなんてとてもラッキーですね。
しかし、ES-E1を使って写真を整理するのは非常に大変ですね。
私はデータの確認のために使っています。
書込番号:7759766
1点
>ガンダムマイスターさん
>ES-E1ってそんなに貴重なんですか?たまたま行きつけのキタムラで安かったから定価の1/3で買えました。
それって滅茶苦茶ラッキーですよ!
羨ましい限りです。
書込番号:7762712
1点
こんばんは。夜のひまつぶしさんと同じく初代1使いです。
現在故障中で、休み明けでもキヤノンさんへ持ち込みです。。。
ご購入、おめでとうございます。
しかしマリンさんのように1NRSでは無かったんですね(笑)
それでもBP-E2を装着して秒7コマという、私にとって恐るべき連写力と撮影データの記載機能がうらやましいですね。
是非GW中に試写して、レポートの方お願いします。
あ…シャッター音の話ですが、私は個人的には1DPもしくは1単体の甲高いシャッター音が大好きで買ってしまいました。
これはやはり個人的な好みもありますので何ともいえませんが…性能を重視するか、フィーリングを重視するかは使用者次第ということで(苦笑)
収拾がつかないですが、失礼します。
P.S.ES-E1など珍しい品をお探しなら、大阪駅下の矢尾富写真機店がおすすめです。
けっこう掘り出し物や、FDのLレンズ(サンニッパがありました)などがありますので…。
書込番号:7766515
1点
はじめまして。いつもこの板を楽しく読ませてもらってます。
今までの所有機はT50、EOS650、NIKONコンデジでした。(レンズは標準のみ)まずレンズ板で評判のEF50・F1,8を試しに買ってみたところその描写にうっとり。3月でした・・・・そして直後、この板で知った三宝カメラへGO!数ある展示機から一目ぼれの1VHSとFE70-200L4をゲット。成田空港周辺で飛行機・花・鳥と撮りまくり練習。そしてリバーサルデビュー。カメラ屋さんでその難しさを教えられていたので、まずはPオートで。カメラ・レンズの性能に助けられまずまずの出来具合に満足。しかしピントの甘さなどを指摘される→三脚(Velbon。カメラ・レンズ名を伝えたらこれじゃなきゃダメ!と言われた)を購入。高かったのでリボ払い。標準ズームも必要と思いこれまた評判のタムロン28-75F2.8購入(リボ)。某オクに1VとES-E1がセットで出ていたので入札したところ格安にてゲット(これもクレジットのリボ)。この間バッグ・フィルター・カメラの入れ物・クイックシューなどなど勢いで購入。そうそうスライドを見る機械も・・・・・・
皆様がおっしゃる”逝く”や”沼”の意味がようやく理解できました。
EF50F1,8により感染したカメラ熱により、わずか2ヶ月で負債の山々。
いくら勢いとはいえどもOrz
書込番号:7769740
1点
> 欲張り坊主さん
こんにちは。
凄い勢いで、いろんな機材を購入されましたね。でも、写真を楽しむには必須のものばかりです。
他にも、スライドを見る機械、つまり、ライトボックスですが、専用ルーペも必要となります。
私は、写真を趣味にして、ネガフィルムを使ったことはなく、いつもリバーサルフィルムを使っています。自然風景が主ですので、フジクロームフォルティアSPやベルビア100を使っています。
評価測光によるカメラ任せの露出決定も楽で良いですが、スポット測光とマニュアル露出での自分自身による露出決定も面白いですよ。自分で写真を撮った感じがします。
がんばって、写真ライフを楽しんで下さい。
書込番号:7770652
1点
あとろさん、はじめまして
私はF6ユーザー兼NEWF1そしてNEWFM2、CONTAX645ユーザーです。
今はF6以外は価格コムコーナーが無くて、あちこちに出没させて戴いてます(幽霊みたいですかね)
でも、銀塩ユーザーが増えることは嬉しい事です。
遅れましたが、ご購入おめでとうございます。
ポジ撮影は最高ですよ
デジから銀塩に入られる方が少しずつですが、増えてきました。
銀塩の壁はありませんので、あちこち覗いて見てください。
皆さんは親切ですよ
歓迎されること間違いなしです。
書込番号:7771160
1点
あとろさん、おめでと〜ございますぅ♪
1Vも、盛り上がると、とっても楽しいわっ(*^▽^*)
違いのわかる男・・・・・・かつてネッスルのCMの遠藤周ちゃんね。ゴールドブレンドならぬ銀塩でしから、違いのわかるシルバーブレンドは、どうでしか(笑)
書込番号:7771201
1点
欲張り坊主さん、はじめまして。
まずはご購入おめでとうございます&キヤノン板のお仲間参加、ありがとうございます。
EOS-1系統使いが増えて、個人的には大歓迎します!
とはいえ、すごい勢いで購入を続けていますね。
私も最近は旅行に使うためだけにレンズ3本、本体1つ、アクセサリー1つと負けないくらいに(全部中古で)購入して、今めちゃ困っている状態なんですが…1Vを2台とはすごいです!!
って、『レンズ沼への招待状』の異名がつくEF50mm F1.8IIを買ったのがそもそもの原因かつ、その次に続けられたのがEF70-200F4Lだったのが原因でしょうね(笑)
次は単沼ですか?それともズーム沼ですか?
単沼だと評判の良いEF135mmF2LやエヴォンさんおすすめのEF50mmF1.2Lというものが控えていますし、ズームでF4通しを望むなら、広角のEF17-40F4Lというのが控えていますよ(笑)
ここに鎮座しています魔女様や、135F2Lの悪魔様たちのおすすめをお待ちください。
ではでは。
望遠でLレンズに片足を突っ込みかけている私でした。
書込番号:7772119
1点
こんばんは。
結構レスが増えて嬉しいですね。
>ごーるでんうるふさん
>是非GW中に試写して、レポートの方お願いします。
本日天候が良かったので、1Vの試し撮りに行って来ました。
(機材は、1VHS,16-35F2.8L,24-105F4LIS,200F2.8L)
今回は風景撮りだったのですが、試し撮りと言う事でネガを使用しました。
次回は気合?を入れてリバーサルで撮影しようと思ってます。
>望遠でLレンズに片足を突っ込みかけている私でした。
どっぷり浸かりましょう!(笑)
私もL単は、135F2L,200F2.8L,300F4Lを持っていますが、
良いですよ!単焦点は。
私の場合、『サンニッパ』に手を出していないのが救いです。
(手を出せないと言った方が正確ですが・・・)
>欲張り坊主さん
>EF50F1,8により感染したカメラ熱により、わずか2ヶ月で負債の山々。
2ヶ月の間に凄いですね。
私もFD系→EOS系に移行した時は、結構出費はしましたが・・・
欲張り坊主さんの様な勇気は有りませんでした。
地道に機材を追加しています。
書込番号:7773301
1点
あとろさん、こんばんは
今、ニコンF6にも女性ユーザーが増えました。
そして、皆さんがお祝いがてら、覗きに来ています。
やはり、こうして銀塩ユーザーの書き込みが増えることが、
自分に勇気をくれていると思います。
先程気になるデジの書き込みを覗いて見たのですが、何か主みたいな人が新たに書き込んできた人を叱るような感じや中傷などが多すぎて入る気になれませんでした。
やはり銀塩の仲間は楽ですね
あとろさんも 盛り上げる意味も込めて、たとえ短文でも良いので、ご返事をしてあげてください。
そうすれば、本当に銀塩を愛するCANONを愛する仲間がたくさん増えると思います。
こんな時にケイトトさんが、まだカメラ無くても書き込んできてくれないかな
書込番号:7776639
2点
あとろさん☆
欲張り坊主さん☆
はじめまして ^.^/
EOS-1V HS購入おめでとうございます!
challengerさんからご招待されてやってきました^^。
5月5日のこどもの日に、キタムラ新宿西口店でニコンF6がなぜか格安で展示されているのを見つけて、あとろさんと同じく勢いで買ってしまった女子(?)です。超ビギナーです。
同じ勢いといっても、1V HSの価格はかなり高そうですね ^^;
ワタクシは(F6板で『小生は』と言っていたら男性と間違われたのでw)、昨年はリバーサルのベルビア100を使って花火を撮っていました。でも、花火やお花の花びらが硬カタに写るのでこれからはアステアを試してみようと思っているところです。
できれば風景もアステアで試してみたいなーと思っています。
見ている人間の気持ちを写し込みたいな、と思って^。^
見ている人が癒されるような写真を撮るのが夢です。
書込番号:7777362
1点
あとろさん>
ぎゃー!そんな誘惑をいきなり出さないで下さい(笑)
ただでさえFDのサンニッパやEF135F2Lなんていう化け物がマップカメラに潜んでいましたので、ポチッと押しかけた人間なのに。
L単沼の新しい魔人さまに出会ったような感じになりましたよ(笑)
で、リバーサルに気合を入れますか?そこまで気を入れ込みすぎないでいいですよ。
適度に露出をはかって、構図も決めてから後に風が吹いたら、また困りますので直感にて気楽にどうぞ(笑)
challengerさん>
本当にここの銀塩板の人たちと話していると楽ですね。
敷居の高さはデジタル板程には感じず、すんなり入れました。
私はここに入るきっかけを下さった千郷さんたちに感謝したいです。
choko-23さん>
ようこそ、キヤノン板へ!と主ではないですが、歓迎します♪
見ている人間の気持ちを写し込みたいなというお気持ちは、よく分かりますね。
私も撮影する時は、その時に感じた一瞬を切り取りたい、と思うことが撮影に走らせます。
またお互い切磋琢磨して、上手になってゆきましょうね。
ではでは。
書込番号:7777618
1点
あとろさん、初めまして。
相次ぐNew銀塩ユーザーの購入報告、いいですねー(^^)。
あとろさんは根っからのキヤノンユーザーのようですが、ここにたくさんの筋金入りニコンユーザーが遊びに来るのがまた痛快ですね。
でもキヤノンだとマウントアダプターを付ければ二ッコールレンズで遊べますよね…
んー 面白そう… (^^)ノ゛
書込番号:7779225
1点
>でもキヤノンだとマウントアダプターを付ければ二ッコールレンズで遊べますよね…
コガラさん、キャノンなら、両方のレンズがいけるんですね?!
それじゃあ、デジ一はキャノンで決まり!♪
…って、まだ当分先ですけど。F6の10回払いが終わってからw
来月から10ヶ月間はF6のために働きます!!(泣き笑い)
書込番号:7779994
1点
ごーるでんうるふさん、こんばんは
HPを拝見させていただきました。
良いですね 私もこのようなHPを創りたいですが、何を使用されていますか、FREESOFTで良いのないかなと思う次第です。
良いSOFTがあれば教えてください。
>本当にここの銀塩板の人たちと話していると楽ですね。
本当にそうですね
写真を楽しむのに、能書きも機材も年齢も性別もありませんよね
これからもよろしくお願いします。
F6にも来て下さい。
中国の誰かさんみたいな、国力で話をする方は居ませんから、気楽ですよ。
私も3日から4日まで安曇野で撮影をしましたけど、殆どの方がマナーが良く、気楽に話しが出来ました。
そんな場所ですね銀塩コムは
書込番号:7780539
1点
choko-23さん、こんばんは
早いですね
もう仲間が増えましたね
こがらさんからの情報もゲットされたようですし、もう何処でも行けますよ
これが実社会でも同じで、真からの悪人は殆ど居ませんね
これからも他の銀塩コムにも出かけてみてください。
フアインダーは自分の心の鏡だと思いますから、毎日が楽しく幸せだと思うことで、どれだけ良い写真が撮れると思いますよ
(これは私の実体験からの教訓ですけどね)
書込番号:7780577
1点
あれ〜コガラさんまでCANONコムに遊びにきていますか
良いですね 新しい仲間が確実に増えてきますよ
書込番号:7780591
1点
challengerさん>
あ、いいですねぇ。安曇野に行かれたとはうらやましいです。
私も1年前に栂池にスノーボードで行きましたが、山が綺麗でカメラを持っていったほうが良かったと激しく後悔しました。
特に雪解けの小川や、木漏れ日に咲くお花など写せそうで、木曾と松本城を見てから後にでも、足を伸ばしたいです。
それと私の使っているページは『Fotologue』というフリーのHP作成ツールを使っています。
私のページのURLの、.jpまでで切ってアクセスしてみてください。
そうしたら、FLASH形式で作成ツールがあります。
また、他にはHPビルダーが今は大変お安くなっていますので、おすすめですよ(笑)
コガラさん>
ええ、またそんな恐ろしい誘惑を…(笑)
レンジファインダー時代のキヤノンとニコンの関係みたいで、ある意味そそられますが、禁断の沼地が待ち構えているような気がしますよ、マウントアダプター。
せめてFD→EOSのアダプターだけで勘弁してください(笑)
それともコガラさんもアダプターで、キヤノンレンズを試して見ますか?
では。
書込番号:7781101
1点
こんばんは。
>千郷さん
みんなで銀塩の板を盛り上げましょう。
GW最終日に1Vの試し撮りしましたが、すこぶる快調です。
ただ、春(初夏)の富士山はすぐに霞がかかった様になってしまいますね。
>コガラさん
>あとろさんは根っからのキヤノンユーザーのようですが、ここにたくさんの筋金入りニコンユーザーが遊びに来るのがまた痛快ですね。
昔、私の父がFDマウントのカメラを使用していた事も有り、中学生の時に
父のカメラを使い始めてからのキャノンユーザーです。
機種はFXです。(正確にはFLマウント)
その時からのFDレンズの資産を今に継承しています。
でも、高校生の時は『Nikon F3 HP』に凄く憧れましたよ。
結局、当時ニコンのカメラは値引きが少なく、高校生の身分ではシステムの変更など
出来る筈もなく、何故か今に至ってます。(笑)
EOSシステムを購入してからは、まだ2年半くらいしか経っていないのです。
>choko-23さん
F6ですか・・・
それも10回払い!
気合が入ってますね。(笑)
頑張ってF6の為に働いて下さいませ。
私も次のレンズの為、500円玉貯金に勤しんでおります。(笑)
>challengerさん
銀塩の板は本当に楽しく気が楽ですよね。
私は、銀塩8,デジ2の割合くらいで撮影します。
デジイチ(40D)ユーザーでもありますが、デジタルに思い入れは殆ど無いですね。
特にデジタルカメラを否定もしません。
ただ、デジイチの板を拝見していると、第3者から見ても気分を害する様な書き込みを
よく目にします。本当に悲しくなりますよね。
最低限のモラルは守って欲しいものですね。
また、機種のサイクルが短いって言うのも起因しているかもしれませんが、スペックや
後継機についてのウンチクを語る書き込みが目立つ様な気もします。
ちょっと書き込みをしたいって気にはなれないのが実情です。
>ごーるでんうるふさん
>L単沼の新しい魔人さまに出会ったような感じになりましたよ
ポチッと逝っちゃいましょう!
5/4に新宿の『マップカメラ』に寄ってみましたが、売場が変わってましたね。
FD系は2号店に引越ししていました。
1号店のEOS関連のフロアで、一瞬『白い奴』に引き込まれそうになりましたが、
何とか我に返る事が出来ました。(笑)
危ない、危ない。(汗)
書込番号:7782370
1点
ごーるでんうるふさん、こんばんは
ご返信とお礼が遅れて、申し訳ありません。
私のページのURLの、.jpまでで切ってアクセスしてみてください。
そうしたら、FLASH形式で作成ツールがあります。
>拝見させていただきましたが、URLがどこにあるのか分かりません。
黒い画面に隠れているのかなとか思いながら、探しましたが、よくわかりませんでした。
すみませんね(苦笑)
私も1年前に栂池にスノーボードで行きましたが、山が綺麗でカメラを持っていったほうが良かったと激しく後悔しました。
特に雪解けの小川や、木漏れ日に咲くお花など写せそうで、木曾と松本城を見てから後にでも、足を伸ばしたいです。
ごーるでんうるふさんはスノーボードをおやりですか、私も30代までは年間25回程、スキーでした。ひどい時は正月3賀日もスキーで120kmを通いましたが、もうだめですね
でも木曽福島スキー場から御岳山の夕焼けはリフトから見ると最高でした。
スキーでなく、カメラマンもリフトに乗せてもらえないかなと思います。
書込番号:7791380
1点
皆様おはようございます。返事が遅れてすみませんでした。
たくさんの歓迎・激励のお言葉ありがとうございます。
カメラ大好き人間さん
貴重なアドバイスありがとうございます。いろいろとトライして行こうと思います。先日撮った写真なんですが思いもよらぬ結果に大感激です。被写体は鶏舎内、金網越しのウコッケイ。望遠・開放でぎりぎりまで寄ってストロボ(300EZ・・・新しいのが欲しい)撮影。仕上がりを見たら金網が全く写っておらず、鳥がクッキリ!!!!カメラ屋さん曰く「被写界深度とピント位置のなせる業」だそうです。
>評価測光によるカメラ任せの露出決定も楽で良いですが、スポット測光とマニュアル露出での自分自身による露出決定も面白いですよ。自分で写真を撮った感じがします。
光との闘い、がんばります。(それとも友達のなった方がいいのかしら?)先ほどの”結果オーライ”じゃない、自分で意図した写真が撮れると楽しいでしょうね。精進します。
ごーるでんうるふさん
歓迎ありがとうございます。
>『レンズ沼への招待状』の異名がつくEF50mm F1.8IIを買ったのがそもそもの原因かつ、その次に続けられたのがEF70-200F4Lだったのが原因でしょうね(笑)
2つとも禁断の果実だったのですね?解毒剤はありますか?
あとろさん
私を地獄へ走らせたのは勇気ではなく、無鉄砲さです。
請求書を前にして絶望感に打ちひしがれております・・・Orz
懲りずにライトボックスとルーペ2個、買ってしまいました。嗚呼・・・・
choko-23さん
>見ている人間の気持ちを写し込みたいな、と思って^。^
同感です。ほのぼの写真を撮りたいです。
皆様、これからもよろしくお願いします。
書込番号:7792296
1点
>欲張り坊主 さん
えっ?鶏舎で鳥にストロボ撮影ですか?望遠・開放はわかりますが、ストロボって・・・。鳥がかわいそうですよね。さぞかしビックリしたのでは。余計なことかもしれませんが・・・失礼しました。
書込番号:7794698
1点
こんばんは。
ちょっとEOS1を入院させている間にFDのサンヨンとEF1352Lに出会い、また物欲が抑えられない気分になっている私です。
まさしくあとろさんの言うとおり、『白い奴』を撃退したくなった『赤い機体』の気分です。
…ガンダムネタ申し訳ないです。
あとろさん>
あ、そうなんですか。新宿のマップカメラの実際の店舗にはそんな誘惑が待ち構えているとは(笑)。中野のフジヤカメラと合わせて、危険地帯なことがよく分かりました。
ただ、私も関西在住なんで、心斎橋&京都のナニワと梅田のカメラ屋さんの中古コーナーが危険な香りを漂わせていますので、只今それと格闘中です(苦笑)。
これで1がまともなときには、どれだけ請求書が来るか計り知れないです。
challengerさん>
http://fotologue.jp/
これを参考にしてください。
まず最初にsign upかFAQからどうぞ。
それとスキーは会社の組合内での企画で行きました。
それでなかったら私、京都在住なので北陸まで150km以上ありますし、早々簡単に行くことは出来ないですよ(笑)
でもまた行きたいです。
スキーでなく、カメラマンもリフトに乗せてもらえないかなと思います。という意見に対しては賛成します。でも、カメラマンのマナーがちゃんと守れないなら、カメラをスキー場には持っていかないでくださいという張り紙が出されそうですが…。
御嶽山は季節を問わず行って見たい山の一つでもあります。
それを広角レンズでワイドに写すなんて、面白そうですので、おそらく5年以内に実行してそうですね。
それとスキーやスノボに年齢なんて関係ないですよ。楽しんだもの勝ちだと私は思っています。
欲張り坊主さん>
解毒剤ですか?それはEF135F2Lもしくはサンニッパ…
いや、冗談です(笑)。
自分で探すしかないですが、まずは防湿庫が適度に埋まったくらいじゃないかと私は思いますね…。
ではでは。
最近ツバメを追いかけている私でした。
書込番号:7794952
1点
ごーるでんうるふさん、おはようございます。
ありがとうございました。
私も登録しました。
それとスキーにしろ何でも楽しんだ者勝ちですね
これからもよろしくおねがいします。
書込番号:7796844
1点
>もりやすさん
ご指摘の点、ごもっともです。その日お世話になった民宿のご主人には撮影の許可をいただいたのですが、鳥に対する配慮が足りなかったと思います。以後気をつけます。
書込番号:7799710
1点
>ごーるでんうるふさん
防湿庫が埋まってしまったので2台ある1Vのうち1台を里子に出しました。その後地元の○○○○offできれいなAー1プラス35-70f4付き(8k)と出会いお持ち帰り。某オクを眺めていたらAE1とレンズ3個(FD28f2.8SC/FD50f1,4SSC/FD135f2,5プラスワインダー)が出ていたので8kでゲット。明日我が家にやってきます。防湿庫がもう1台必要になりそうです。
書込番号:7799845
1点
こんばんは。
>ごーるでんうるふさん
ガンネタOKです。
『白い奴』と言えば、必ずガンネタで返信して下さる方がいると信じていました。(笑)
>欲張り坊主さん
マニュアルキヤノン機、御購入おめでとうございます。
しかし、勢いは衰えるどころか加速して止まりませんね。(笑)
A-1とAE-1ですか、それにFDレンズ3本にワインダー。。。
凄過ぎ・・・
私のマニュアルキヤノン機は、防湿庫の最上階で大人しく休眠しています。
眠ってる機材は、A-1&モードラ,NewF-1&モードラ&ワインダー,NFD35F2,NFD50F1.4,NFD135F2.8,
NFD200F2.8,NFD35-105F3.5,スピードライト2台
どうか刺激を与えないで下さい。『物欲』と言う抑え様のない機能が稼動してしまいます。(笑)
中古コーナーを見ていると、NFD24F2.8とNFD85F1.2Lが非常に気になってしまいます。
稼働率を考えていつも自重していますが・・・
いつスイッチが入るか・・・
怖い怖い!(汗)
書込番号:7800513
1点
>欲張り坊主さん、こんばんは
マニュアルキヤノン機、御購入おめでとうございます。
私も義父の形見にNEW F-1を受け取りましたが、
塗装がなんかボコボコした感じですが、扱いやすいし、フアインダーは見やすいし、MFで撮っているという感じが好きですね
もっと使ってあげないと天国から義父に石を投げられるかも知れません。
書込番号:7803305
1点
こんばんは。
本日もAE-1とデジタルを稼動させていた私です。
あとろさん>
あ、そういう意味でしたか。狙ってやったのですが、バレバレでしたね(笑)。
それと物欲の件…私も相当ひどいです。この2年間に、どれだけ買い足したか…。
お互い、抑えないとえらいことになりそうですね。
ただし東京の方には、中野のフジヤカメラにFD300mmF2.8という化け物が中古で売っていましたので注意しないといけないですがね(自爆)。
私もサンヨンで困りました。
まずは、たまにはマニュアル機も使うということで、F-1と50mmF1.4だけ持って、どこかに撮影してみたらどうです?
欲張り坊主さん>
それはひどいですね。せめて1Vの2機目も大切に使ってあげないと。
物欲もいいのですが、出来れば現在お持ちの機体も大切に使ってあげてくださいね。
私ならもし自分の使い道に悩んだら、AE-1と50mmF1.4だけでどう撮るか実験で、弟に貸してみます。
Challengerさん>
ボコボコの塗装ですか…、それはもう余程使い込まれていましたね。
そういう思いいれのあるF-1なら、大切に使ってあげないといけませんね。
ではでは。
本日も露出と格闘していた私でした。
書込番号:7803593
1点
こんばんは。
>ごーるでんうるふさん
New F-1を防湿庫から出してみました。
対抗でEOS-1Vも・・・
新旧銀塩フラッグシップ機。
New F-1も少しは稼動させないといけないなぁ〜と思ってしまった今日この頃です。
次回の撮影時は、マニュアルキヤノン機を持ち出しそうな予感が何となくします。(笑)
書込番号:7804710
1点
あとろさん>
むう、形を見ていると、伝統は脈々と受け継がれているな…といった感じがあります。
本体からオーラが湧き出ているような、これはすごい機種だ!といった感じがありますね。
1VもNewF-1も使い倒してくださいね。
私は…EOS-1を直せないとわかった以上、買い換えを検討しないといけませんが…orz
ではでは。
書込番号:7808288
1点
こんばんは。
>ごーるでんうるふさん
EOS−1は修理不能なんですか・・・それは残念ですね。
買い替えの検討は、やはり1Vですか?
そう言えば、フジヤカメラのHP見ると、NFD300mmF2.8Lの良さそうなのが有りましたね。(悪魔の囁きをしてみる)
EOS銀塩ボディ共々一緒にどうです?(笑)
書込番号:7808954
1点
ごーるでんうるふさん、こんばんは
ボコボコの塗装ですか…、それはもう余程使い込まれていましたね。
>表現が悪かったですね〜
鮫肌という事です。
義父は大事に使ってましたよ レンズもカビも在りません。
MFもnewFM2とも使うとなると忙しいです。
書込番号:7811700
1点
あとろさん こんばんは
NewF-1のお写真、懐かしいなぁ。
私も高校の時に、まさに同じ仕様(AEファインダー+モードラ)使っていました。
F3も気になっていましたが、キャノンユーザーはやはりNewF-1かなぁ。
書込番号:7812019
1点
ウコッケイの写真です。金網越しに撮ったのですが金網が写ってません。不思議です。結構綺麗に撮れたので六つ切りワイドにして飾ってます。
(プリントをスキャンしたのでイマイチかしら?)
もひとつ、新しい仲間たちです。大事に使いたいですね、もう手放すことは無いです。
もうここらで欲を抑えないと・・・・現像・プリント代が捻出できなくなりそうです。
今回入手した単焦点レンズ3本で、さらに写真を楽しもうと思います。そして自分の写真ライフに最も必要なレンズは何かを求め、いつかはL単に逝こう!!
書込番号:7824363
1点
あとろさん 、こんばんはぁ♪
> みんなで銀塩の板を盛り上げましょう。
そうですよぉ。良いものは良いですからね〜
銀塩のみなさんは、本当に親しみやすい方が多いし、写真についてじっくりお話も出来る方ばかりよぉ。
わたしは、ニコンユーザーですが、垣根を取り払った環境も居心地が良いです。
1Vの試し撮り、すこぶる快調でよかったですね(*^▽^*)
書込番号:7825534
1点
こんばんは。あとろさんのさっそくの誘惑にくじけそうな私です…。
だって、EOS-1を引き取りに行ったら梅田ショールームのおもしろいお姉さんが、24-105L、サンヨンと来て、135F2とサンニッパまで試させてもらいましたので…レンズの画質の危なさに、サイフの危なさまで感じていました(笑)。
あとろさん>
まあ、結局ダメだということでした。
とりあえず完全に動かなくなるまでは、もう使い倒します。
老体とはいわせないつもりですよ?
…ちなみに買い換えは保証とパーツの問題で1Vですね。
で、EF100-300F5.6Lって過去のものですが、キタムラに置いてあったのでちょっと気になったのは秘密です♪
challengerさん>
なるほど、鮫肌ですか。そんな誘惑を出されたら、つい触りたくなる欲望が(笑)
でも、もう25年くらい経つのにカビも何も無いなんて…私も見習わなければ!!
夜のひまつぶしさん>
やはり行き着く点はF-1系統でしょうか?
あの重厚感がEOS-1系統と共通していますし、いいのでしょうね。
欲張り坊主さん>
そうですよ。フィルム代ばかり使っていたら、携帯代も貯金も何もかもなくなってしまいますよ(笑)
それと、金網の件は金網に引っ付いたら写ることはないと思いますよ?
千郷さん>
垣根を取り払ったこの感覚が、やはり銀塩板の入りやすさではないかなと思います。
実はここの掲示板の狙いは、実は垣根を越えて話し合いましょうということかもしれないとちょっと厚かましくも思ってきたりしています。
…なので最近フィルム板ばかり出ている私でした…。
書込番号:7825624
1点
こんばんは。
>欲張り坊主さん
いつかと言わずにL単に逝きましょう!!(笑)
私が密かに狙っているFD系のL単はNFD85mm1.2Lですが、結構良い値段がします。。。
懐に余裕がなければ中々買えないデス。
>千郷さん
EOS-1Vは良かったですよぉ〜
写真を撮ってるって実感します。
いつも銀塩カメラを使用する時は、真面目に考えながら1枚1枚大事に撮影しますが、デジイチを使用する際は無駄ショットが多過ぎて後で整理するのに困ります。(笑)
個人的には銀塩カメラの方が写真を撮る楽しみを感じていますし、写真1枚に対する思い入れが違う様な気がします。(あくまでも私個人の場合です)
>ごーるでんうるふさん
色々と購入計画を立てている時が一番楽しい時ですね。
EOS-1はワンショット撮影が出来るという事なので、いたわって使用してあげて下さい。
書込番号:7830503
1点
ES-E1手に入ったのですがパソコンに画像が表示されませんでした
やりかた教えてください
書込番号:7898694
1点
機動戦士ガンダムさん、こんばんは。
ES-E1を入手されたとは、おめでとうございます。羨ましいです。。。(笑)
私はES-E1を持っていないので詳細はわかりませんが、リンクソフトウェアがWindows XPに対応していない場合が有ります。(Ver.1.20ではXPに未対応)
リンクソフトのアップデートをされましたでしょうか?
キャノンのHPからダウンロードできます。
参考までに、リンクページのアドレスを載せておきます。
『EOSリンクソフトウェアES-E1 Ver.1.30』
【対応OS】
Windows 98 / Me / 2000 Professional/ XP (Service Pack 1以上)
Mac OS 8.6〜9.0.4
※Mac OS Xには、対応していません。
"http://cweb.canon.jp/drv-upd/eos/index.html"
では。
書込番号:7901346
1点
>個人的には銀塩カメラの方が写真を撮る楽しみを感じていますし、写真1枚に対する思い入れが違う様な気がします。(あくまでも私個人の場合です)
そうですね。
特にEOS-1V HS は最高のカメラですから。
抜群のホールド性.シッターフィーリング.極上のファインダー像、素晴らしいカメラですね。
6月からポジフィルム現像価格高騰は痛いですが..
書込番号:7909591
1点
6月からポジフィルム現像価格高騰は痛いです
えっ本当ですか?どの程度上がるのですか?
書込番号:7910079
1点
もりやすさん
どこの現像所にお出しでしょうか?
ちなみに私は熊本在住なのでプロラボ(富士フィルムイメージテック熊本営業所.前名クリエイト福岡熊本営業所)が1件あります。
クリエイトメンバーなので割り引きがあります。
参考価格変更
4月2日
リバーサル現像 135−36枚撮り 増感現像 756円
6月3日
リバーサル現像 135−36枚撮り 増感現像 1030円
4月2日
リバーサル現像 220 増感現像 1008円
6月3日
リバーサル現像 220 増感現像 1285円
ちなみに上記の料金は増感なのでノーマル現像より高いです。
私の場合、ポートレート(1/3増感現像)風景(ノーマル現像)出だしています。
増感現像はノーマル現像より2割ましの料金です。
今回の価格改定ではノーマル.増感ともに上ってます。
フィルムと一緒に添付されていた書面では
平成20年5月
ラボ製品価格改定のお知らせ
1 対象製品
@リバーサル現像
ARPプリントL/2L
BRPプリント大型
DBW現像.プリント
2価格改定理由
現材料の値上げのため
3
@リバーサル現像 10%〜12%
ARPプリント 21%〜22%
BRPプリント大型 10%〜11%
DBW現像.プリント 10%〜15%
4
改定日
6月2日
富士フィルムイメージテック(株)
となってました。
平成20年5月時点での改定予測で、実際は2割強上がってますね。
RPダイレクトプリントは値上げ後まだ出してないので予測不明です。
ちなみに4月にRPダイレクトプリント2Lで183円でした
値上げの料金はフィルムの大きさでも違うみたいです。
135mmとブローニーなど..
東京では他のプロラボも
富士フィルムイメージテック(株)同様に値上げしているものと思われます。
私はデジタル一眼(5D)銀塩一眼(1vHS)
中判カメラ ハッセルブラッド 501CM
で撮ってます。
銀塩の世界の現状を考えると仕方のないことかもしれません。
フィルムの世界が亡くなる事だけは絶対さけて欲しいと願います。
書込番号:7911863
2点
詳細な情報をありがとうございます。当方は青森でしてプロラボなどあるのかもわかりません。通常現像で今まで891円でしたが。最近忙しくてポジの撮影ができていません。今度出してみますね。
書込番号:7914567
0点
八戸市に富士フィルムイメージング(株)八戸営業所がありますね。
そちらにたずねて見られてはいかがでしょうか。
現在はカメラのキタムラあたりにお出しでしょうか?
かなり上がりますよ。
ちなみに4月出した時は、135mm−36枚撮り(ノーマル現像)640円でした。
富士フィルムイメージテック(株)にですよ。
本数が少ない時はカメラのキタムラに出してましたが、900円でした。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffpr00039.html
http://fujifilm.jp/business/professionalphoto/studio/labo/index.html
http://www.fujifilm.co.jp/groupinfo/index.html
書込番号:7916458
0点
貴重な情報ありがとうございました。今日「青森県にはないよ」と聞いたばかりでした。今度チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:7917715
0点
ついつい勢いで
物欲の赴くまま、またまた購入してしまいました。
EF100mmF2,8マクロ(中古)、ジャンクA1ボディ(ほぼ完全動作)NewFD70−200F4
フォーカシングスクリーン2個(1V用新品)
まだまだ熱は下がりそうにありません。
マジ、ファインダーを通して見る世界の多様性・創造の可能性にはまりました。
今はマクロに夢中です。
次はEF400F5,6Lを狙ってます、が・・・・・
書込番号:7966683
0点
こんばんは。
>欲張り坊主さん
またまた凄い勢いで御購入されている様で・・・
大丈夫ですか?(笑)
ここ最近、私の方は物欲が沈静化しつつあったのですが、今週東京に出張する事になったので、帰宅途中の新宿辺りが怖いです。ボーナス出ちゃったし・・・(笑)
近々小旅行に行く予定なので、カメラバッグを新調しようかと思ってみたりしています。
ちょっと奮発してドンケかなぁ〜
では。
書込番号:7981639
0点
私も、ここにきてEOS620にEOS55、F100を連続で買いました(^O^) 1Vいつかは買います!
書込番号:8003653
0点
こんばんは。
先週、東京へ出張の際に新宿ではなく秋葉原にフラりと・・・
すると量販店の巨大な建物の中に引き込まれてしまい・・・
物欲に負けてドンケF-2を買ってしまいました。(笑)
帰宅後、早速カメラ機材〔EOSボディ2台,ズーム2本(24-105F4LIS,16-35F2.8L),単望遠(135F2L or 200F2.8L),ストロボ(430EX)〕を入れてみました。(レンズはフードなし状態)
F-2はドンケの原点のモデルだけあって、使い勝手は良さそうに思いました。
しかし、機材を持ち出す時にいつも思うのですが、キヤノンのレンズフードの大きさは何とかならない物かと・・・非常にネックとなっています。
では。
書込番号:8009068
0点
やっと買いました1VHS♪
製造番号10万台の古い奴ですが、買って良かったです〜
新品を買って、銀塩に貢献しようかとも思いましたが、お許し下さい。キヤノン様〜
書込番号:8261895
0点
たるなまさん、こんばんは。
1VHS、御購入おめでとうございます。
中古品とは言えフラッグシップ機です。
大切に使ってあげて下さい。
お互い銀塩ライフを楽しみましょう!!
では。
書込番号:8263724
0点
ついつい勢いで・・・・・
また逝ってしまいました
臨時収入が入ったので物欲の赴くまま、嗚呼
kenko extender FD2x 2個
2連結 三脚使用で月を・・
kenko extender FDmacro用1個
意味がわからず買ってしまい困惑
canon FD extension tube 25
拡大鏡?
canon New FD 300 F4L
三脚座無を格安で(EF70-200F4L用の三脚座がぴったりはまりました、ラッキー?)
EOS kiss Digital X silver
在庫処分36Kで(高い?安い?)
Tamron 17-35 F2,8-4
EF−Sは1Vで使えないので、それに代わる物をと思い
ところで板違いなのを敢えて質問させてください
FD用extenderを使用した場合の露出補正についてですが
A−1で使用した場合、ファインダー内の情報そのままで撮影が可能なのか?
(何もしなくてそのままシャッターを押せば良いのか?)
それとも露出の補正がマニュアルで必要なのか?
ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:8389700
0点
欲張り坊主さん、FDグッズの大量購入ですね。
多分、extenderは補正無しでいけると思うのですが。。。
心配でしたら、実絞りで撮影されたらいかがでしょう?
あまり参考にならないアドバイスでした。
書込番号:8390427
0点
夜のひまつぶしさん
早速のご教授ありがとうございます。
実際に撮影してみるのが一番ですね。
書込番号:8395102
0点
欲張り坊主さん
canon New FD 300 F4L良いですね。
私も最近、高校の時に買えなかったレンズを大人買いしたくてたまりません。
先日、NewFD50mm/F1.4を購入したばかり。
次は、NewFD135mm/F2を狙っています。
是非、作例を紹介してくださいね。
書込番号:8396219
0点
夜のひまつぶしさん
おはようございます。撮影に出かけようと思い、愛車を洗車していたら可愛らしいカタツムリを発見。思わずカメラをもってきて撮影に夢中になってしまいました。(kiss D Xですが・・・)
たくさん撮影したのですが開放付近のボケと被写界深度は厳しいものがありますね。練習用にKDXを購入して正解でした。もっと場数を踏んで腕を磨き、作品用にはリバーサルで臨みたいと思います。
書込番号:8398049
0点
おはようございます。また出遅れてしまいました…。
欲張り坊主さん>
また怒涛の購入、おめでとうございます(笑)。お財布の中身、大丈夫でしょうか?
私は1Vの借金を返済するので、今月はプロビア100Fを6本買うくらいですね(^^;
それでエクステンダー2×の件ですが、まずSSは、最低絞り値がF4→F8という風に暗くなってしまうため、同様に落ちます。ただ、露出の件に関しては…私では答えづらいのですが、また試写して比べてみたほうが、ご自身のためかと思いますが…いかがでしょう?
私としては通常よりも若干アンダー目の写真の方が、個人的には好きなので…答えに苦しみます(><)
エクステンションチューブは中間リングの役割です。
とりあえずあまりFDレンズの種類は関係がなくレンズとボディとの間に付けられると思いますが、マクロ撮影をするにあたってはピントがシビアになりますので、三脚の使用をおすすめします。
夜のひまつぶしさん>
こんにちは。いいですね、NFD50mmF1.4のボケ味は。
他のレンズもこのようなボケ方か?と疑ってしまいます(笑)。
135mmF2は私もFDとEF、どちらも狙っています〜♪ただ、FDはF2.8とF2.5の評判もいいので、悩んでしまいますね。
ではでは。
書込番号:8398370
0点
こんばんは。
3日ぶりにPCを立ち上げてみると・・・返信数が思いっきり増えてました。(笑)
と言う事で、かなりの出遅れです。
欲張り坊主さん
またまた怒涛の機材購入ですか?凄過ぎです。
あまり刺激しないで下さい。ここ最近、カメラ機材の購入は控えているのに・・・
物欲の虫がまた騒ぎ出しそうです。(笑)
近所のキタムラで「New FD24mmF2.8」が\10,000程度で出ていたのですが、「うっ、安い!」と心の中で思いつつも見なかった事にしています。
>kenko extender FD2x
私も持っていますが、実家の防湿庫で休眠しております。
私の気になるのは、NFD300mmF4Lです。写りはどうですか?
私は以前、EF300mmF4L(中古)を購入したので、NFD300mmF4Lは自重した経緯があります。
夜のひまつぶしさん
>私も最近、高校の時に買えなかったレンズを大人買いしたくてたまりません。
その気持ち解ります。私も高校生の時に買えなかったNFD35-105mmF3.5,NFD200mmF2.8を購入しましたので・・・
>先日、NewFD50mm/F1.4を購入したばかり。
>次は、NewFD135mm/F2を狙っています。
私は、NFD50mmF1.4,NFD135mmF2.8,NFD35mmF2をA-1と共に購入して長年連れ添ってます。
やっぱり50mmF1.4は良いですね。
高校生の時、NFD135mmF2は値段が高く買えなかったのでF2.8の方をを購入しました。当時天体写真を撮影していたので、さすがにF3.5は購入しませんでしたが・・・
NFD135mmF2・・・良いレンズですね。新宿のマップカメラのショーケース前でじっと眺めていた事があります。結局眺めていただけで済みましたが・・・(笑)
では。
書込番号:8401805
0点
あとろさん
こんばんは、いつもお騒がせしてすみません。
物欲の代償は1VとEF関係については負債が残ってますが
その後のA1・FD関係はニコニコ現金払いです。
>私の気になるのは、NFD300mmF4Lです。写りはどうですか?
本日試写にいってまいりました。近くの空港で離陸する飛行機と
公園の花や昆虫を撮影しました。
機材はA1,FD300 F4L で13枚(絞りF5,6)、kenko extender2xを付けて20枚(開放)
600mm MFはしんどいですね!!ピントを合わせるのに精一杯で飛行機の動きに追いつけ ませんでした。
KDK,EF70-200 F4L(F5,6)で60枚ほど撮影しました。AFは楽チンですね。
結果、FD300F4Lの描写はEF70-200Lと比べて遜色ない、いやそれ以上かも・・・・
(かなり贔屓目に見てるかしら)
撮影結果をUPしたいのですが適当な機材がないので、時間があるときに
手持ちの機材でやってみます。画質はかなり劣化しそうですけど。
書込番号:8402691
0点
ごーるでんうるふさん
135mmと言えば、高校の時にタムロンの単焦点135mm/F2.5を使っていました。(初めて買ったレンズ)
このレンズ、コンパクトで使いやすかった記憶があります。
あの頃のタムロンは、マウントアダプター交換で殆どのボディに対応していましたから
NewF-1とPENTAX SPとで使っていました。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/03b.htm
A-1にまだフィルムが残っていて、NewFD50mm/F1.4のボケは、まだ体感していないんですよ。
最近、天気が悪くてフィルムの進みが遅いです。
あとろさん
高校の時は純正レンズなんて買えませんでした。
その反動か、最近は買うなら純正って感じです。
FDレンズの中古は、程度の良い物でも値段が手頃ですからね。(Lレンズは別ですけど)
欲張り坊主さん
600mmMFの手持ちは大変でしょうね。
私はスピードスケートを借りた500mmミラーレンズで一度手持ち撮影しましたが、殆ど置きピンでした。
書込番号:8403248
0点
あとろさん
NFD300F4Lの写りですが、1Vでも使えるFD−EOSアダプターを購入したので撮影に逝ってきました。ただボディはKDXですが・・・・焦点距離も1,6倍の480ミリ。
三脚かついでいざ!!勇んで出かけたものの、結果は駄作ばかりorz
メガネをかけているのでファインダーは見ずらいのですが、それにしてもピントが合ってない。成功率は1から2割といったところでしょうか。
300ミリや480ミリといったレンズになるとピント合わせもシビアになるのでしょうか?
また飛行機のような大きい被写体と比べ、花や猫などの小さいものはやはりシビアになるんですか?
まだまだ修行が必要です。
書込番号:8420737
0点
欲張り坊主さん
NFD300F4LにFD−EOSアダプターですか。
これ、補正レンズが入っているのでKDXで使うと。。。
300mm x 1.6 x 1.25 = 600mm相当なんですよ。
>300ミリや480ミリといったレンズになるとピント合わせもシビアになるのでしょうか?
>また飛行機のような大きい被写体と比べ、花や猫などの小さいものはやはりシビアになるんですか?
望遠レンズは被写界深度が浅くなりますから、ピントもシビアになりますね。
マクロレンズの撮影や、絞り開放付近の撮影も結構シビアになります。
本日、話題のなっているアサヒカメラの記事に腹が立ったので、A−1を持ち出して彼岸花を撮ってきました。
NewFD50mm/1.4の開放付近のボケ味は気持ちが良いです。
書込番号:8420870
0点
夜のひまつぶしさん
>300mm x 1.6 x 1.25 = 600mm相当なんですよ。
がっびーーーーん 知りませんでした。
そういえばFD85F1,8scも試してみたのですが、135ミリ相当(85x1.6)にしては画角が変だなと思いました。無知って恐ろしいですね。。。。。
>望遠レンズは被写界深度が浅くなりますから、ピントもシビアになりますね。
マクロレンズの撮影や、絞り開放付近の撮影も結構シビアになります。
曇天だったのでほぼ開放付近で撮影してました。三脚に据えてましたがシャッターは手押しでしたのでブレがあったのかも・・・・リモートスイッチかコントローラーも必要ですね?購入を検討します。
>本日、話題のなっているアサヒカメラの記事に腹が立ったので、A−1を持ち出して彼岸花を撮ってきました。
興味があるので早速買いにいきます。
>NewFD50mm/1.4の開放付近のボケ味は気持ちが良いです。
旧FD50mmF1,4sscと比較すると評判はどうなんですか?知りたいです。
前レスで書き忘れました。。。。
EOS1Vって偉大ですね。今までたくさん撮影しましたがEF対応のAFレンズを使用すれば
ピントも露出も満足できる仕上がりになりました。
僕のような素人こそ使うべきカメラなんだなとつくづく思いました。
使いこなせるかどうかは別として・・・・・
書込番号:8421329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1V HS ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/08/14 7:37:46 | |
| 8 | 2013/12/16 8:39:35 | |
| 10 | 2013/09/21 2:52:55 | |
| 9 | 2013/04/07 17:22:02 | |
| 2 | 2013/03/21 22:41:37 | |
| 15 | 2012/09/08 11:51:55 | |
| 10 | 2012/02/19 14:47:06 | |
| 4 | 2012/01/25 22:30:12 | |
| 14 | 2011/11/16 21:08:57 | |
| 94 | 2011/12/03 18:53:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)














