『EOS-3初撮影について』のクチコミ掲示板

EOS-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

EOS-3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年11月

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

『EOS-3初撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-3 ボディを新規書き込みEOS-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS-3初撮影について

2013/08/29 22:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

皆さん今晩は、さっそくで申し訳ないのですが今月の19日にEOS-3を中古で購入いたしました。

さっそくリバーサルフイルムで露出標準で撮影をしました所、一絞りくらいアンダーな感じに写ります。
購入当初から方眼マットが付いてましてその影響かと思うのですが説明書がなく困ってます。

カメラ設定をしなくてはいけないでしょうか?
確認すらできないので教えてください。

書込番号:16522280

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/29 22:50(1年以上前)

一応このような設定がありますが、どうでしょうか。
http://keiba.vis.ne.jp/i/2nd/cf/cf_eos3_00.html

一方で、EOS-3はもともとアンダー気味に写るという報告もあります
http://gal-k.la.coocan.jp/eos32.htm

書込番号:16522395

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/29 22:58(1年以上前)

ラスカルフレンドさん こんにちは

どの方眼マットが入っているかは判りませんが 露出がアンダーになると言う書き込みが有りましたので 貼っておきます

http://club.coneco.net/user/35254/review/125743/

短所の所に書かれていますが カスタムファンクションの0番(CF-0)の設定で変えること出来るようです。

書込番号:16522434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/29 23:03(1年以上前)

露出のモードは何をお使いでしょうか?
常に1絞りアンダーになることは考えられないです。標準露出といいますが、本当に標準露出ですか? 被写体に引っ張られていませんか? 方眼マットは関係ないでしょう。
リバーサルを使うのでしたら、入射式の単体露出計を買うべき。その方が正確で早いと思います。
内蔵の露出計をでいきたいのなら、カメラのくせを知るべきです。晴れてる日の外で、真っ白いタオルをぶら下げて撮って下さい。
メーターのプラマイ0でまず撮り、マイナス側へ一段階ずつとプラス側へ一段階ずつ。それでくせとか分かります。反射式の方が難しいのですよ。

書込番号:16522459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/29 23:03(1年以上前)

ラスカルフレンドさん、こんばんは♪

 EOS-3ご購入、おめでとうございます(*^▽^*)

 さて、英文で申し訳ありませんが(和文のは見つかりませんでした)、EOS-3のマニュアルはこちらからPDFをダウンロードしてご覧になれます。
http://downloads.canon.com/cpr/software/camera/EOS-3.pdf

 それで、ご想像の通り、EOS-3はフォーカシングスクリーンを交換した場合はカスタムファンクションを設定してあげないといけないみたいです。

1.カメラ側面の扉を開けて、〈CF〉ボタンを押す。

2.メインコマンドダイアルを回して、『F-0』を表示させる。

3.〈CF〉ボタンを2秒間押し続けて、ディスプレーに『0』か『1』を表示させる。

4.〈CF〉ボタンを押して、『0』と『1』を切り替える。 Ec(方眼マットも含む)スクリーンは『1』を選びます。

5.シャッターボタンを半押しすると、通常の表示画面に戻ります。

 これで設定してみて下さい。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:16522462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/29 23:04(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4723a001.html
これですか。

書込番号:16522469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2013/08/29 23:17(1年以上前)

これです!

書込番号:16522526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/29 23:29(1年以上前)

家の防湿庫に、縦グリップ付で、入っています。
EOS-1DNHSと一緒に。
マット交換は、した事がありますが、直ぐ元に戻したので、覚えていません。
スポーツ撮影には、邪魔でした。
このカメラは、縦グリップ使用で、アダプタを使うと、単三電池も使えて、重宝しました。

書込番号:16522582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/29 23:51(1年以上前)

そのカメラは売り払ってついしんしきのものに交換してください
オートカメラなどは基本をマスターできず
カメラに撮ってもらっているようですマニアルカメラで露出SSをマスターしましょう

書込番号:16522695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/30 00:38(1年以上前)

道具は飽くまでも道具でしかないと思います。

>そのカメラは売り払ってついしんしきのものに交換してください
>オートカメラなどは基本をマスターできず
>カメラに撮ってもらっているようですマニアルカメラで露出SSをマスターしましょう

 突然、一体何なのでしょう???

 確かにEOS-3の露出計は、ややアンダー気味の表示をするらしいですが…そんなものは単体の露出計でも癖や傾向が違うのと一緒です。 癖を掴んでしまえば良いだけ。

 カメラがオートかマニュアルか…なんて関係の無い話だと思いますよ。 実際に、私はカメラによって露出補正値を変えて使っていますし…使用するフィルムによっても発色の傾向は違いますので、フィルムによっても露出補正値を自分好みになる様に変えています。

 折角マニュアルカメラを使っても、露出計の弾き出した数値を鵜呑みにして写真を撮っているだけなら、やはり『カメラに撮ってもらっている』のと変わりません。 それならオートカメラでも、マニュアル露出で光を読みながら色々と試行錯誤された方が余程好ましいし…基本も身に付くと思いますよ。

 大先輩に対して意見をするようで申し訳ありません。


 そんな事よりも、新しいカメラを購入されたラスカルフレンドさんを一緒にお祝いしてあげようではありませんか!?

書込番号:16522889

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/30 02:02(1年以上前)

今晩は、羨ましい。

確か? 45点視線入力のEOS-3使って見たい 。

書込番号:16523080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:17件 EOS-3 ボディのオーナーEOS-3 ボディの満足度5

2013/08/30 13:08(1年以上前)

ラスカルフレンドさん
こんにちは(^^)

EOS-3入手とのこと、おめでとうございますっ!

前置きですが、EOS-3一段くらいアンダーに感じるとのことですが、私のもそんな感じでした。
ただ、メインに使っている機種も近い感覚でしたので(測光の違いはありますが)さほど不便ではないです。
別のメイン機種とは半段から一段弱くらいズレを感じていたので、修理屋さんに問い合わせたのですが、
だいたいどのくらいのズレがあるかをわかりやすく説明してもらえました。
なるほどーと思いました。

前置きが長くなりましたが、おしえて頂いた設定変更で、状態が改善されれば良いですね。
もし改善されなかった場合、そのカメラに合っている使い方をしてあげられたらよいなぁと思います。
ネガでしたらわかってしまえば、だいたいいけますし、
ポジでしたら、慣れても段階露出をしています(たまにしか使ってないんですが)

ぜひ、気に入って長く使っていけますように(^^)
ただ、所有する唯一の銀塩EOSだからかもしれませんが、
設定は説明書見ないとわからなかったです。。。(・・ゞ


書込番号:16524236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/30 15:36(1年以上前)

Canonに確認しました。
古いデジイチの取説は、HPからDL出来ます。
フイルムの一眼は、DLのサービスは、行っていないそうです。
どうしてもというなら、1,680円で、買えるそうです。
驚いたのが、EOS 3の部品保有年数が、あと2年あるそうです。
自分の1DM2Nは、今年で終わるのにです。
フイルムは長いです。

書込番号:16524647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/08/30 20:27(1年以上前)

方眼マットEc-Dの場合、カスタムファンクション0が1に設定されていないと、特性に合わないので露出がずれます。

書込番号:16525448

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/30 21:51(1年以上前)

勉強のため教えてください。
他の方もアンダーになると書いてますよね。
スポット測光でもアンダーになるのですか?中央部重点と平均測光なら分かりますよ。被写体の反射率で変わってしまうのですから。

書込番号:16525797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2013/08/30 22:04(1年以上前)

沢山の御返事有難うございます。

正直EOS-3を今後使うかどうか決めかねてました、しかし皆さんの励ましに心打たれました。

今後もEOS-3を可愛がってあげる事にしました。因みに「EOS-3スーパーガイド−新世紀一眼レフの使い方」も購入し本日届きました。
この本があればほとんどの設定にも対応してる為今までの不安も吹っ飛びました。

最初のサンプル画像のレンズはEF40F2.8STMで撮影した写真です、周辺光量不足が目立ちましたねっ。
普段はEOS50Dの為あまり気なりませんでした。

左に写真はEOS50D EF40F2.8 右の写真はEOS-3 EF40F2.8

本当に皆さん応援ありがとうございました。

質問内容もほぼ解決できました。(心の中の悩みばかりだったので。。。。)

そこで一言横位置での視線入力はほぼ95%の合焦率、縦位置はコントラストのやや強めの位置で80%ぐらいです。

やはり縦位置は厳しいかもしれません(自分自身の事だけかも知れませんが)

今後とも皆さんよろしくお願い致します。

書込番号:16525875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/08/30 23:35(1年以上前)

EOS-3ご購入おめでとうございます。


良いなぁ♪羨ましいです。

それにしてもまだ保有部品が残っているんですね。

書込番号:16526261

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/02 21:14(1年以上前)

こんばんは
家にもいてます。(^O^)
単三電池を使われるならパワーブースターグリップがありますね。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144830081544
新しい型番のは、もう少し高いですが。

書込番号:16537498

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/17 00:00(1年以上前)

敢えて撮り比べた訳じゃ無いのですが…EOS-3が発売された頃の開発者インタビューで「ポジでの撮影の場合アンダー目に撮影した方が適正露出が得られ安いからAEのプログラムラインをそう設定した」という記事読んだ事在るので、スポットでもアンダーだと思います。
何故ポジ撮影にあわせてあるかというと「このカメラのターゲットはセミプロ若しくはプロの方なのでポジ使用の割合が多いと思われるから」だそうです。

書込番号:16716166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このボタンの意味は、、、 7 2020/03/29 22:47:36
お宝おジャンク道♪ 53 12 2020/01/27 20:34:35
EOS-3を買ってしまいました 17 2018/03/22 9:58:04
一年振りに… 32 2018/12/10 1:00:13
いつものみんなのEOS-3で楽しくワイワイ♪ 200 2017/11/01 17:23:33
久々のEOS-3 200 2016/11/04 10:11:09
今さら… 26 2014/05/24 15:32:02
初めてのフィルムカメラ 46 2014/02/26 1:27:30
EOS-3初撮影について 18 2013/10/17 0:00:47
EOS−3の視線入力設定について 36 2011/03/05 17:37:32

「CANON > EOS-3 ボディ」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-3 ボディ
CANON

EOS-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年11月

EOS-3 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る