『電池について』のクチコミ掲示板

EOS-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

EOS-3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年11月

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

『電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-3 ボディを新規書き込みEOS-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電池について

2009/05/21 20:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

クチコミ投稿数:44件

はじめまして。
EOS−3の購入を夢見ています。

夢の中で少し気になる事がありますので教えてください。
電源のリチウム電池2CR5ですが、通常なら充電できないものだと思います。
普通に買えば千円近くするものが使い捨てでは楽しい夢も悪夢になりそうです。
そこで充電式の2CR5を調べたのですが・・・
普通の2CR5は電圧が6Vに対し、充電式は7.3Vあります。
対応機種にEOS−3と記載されていたのですが、問題なく使用できるのでしょうか?
また、高電圧のものを使って、何か変化はあるのでしょうか?

気になって夜も寝れません。
以上、おねがいします。

書込番号:9581377

ナイスクチコミ!1


返信する
FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/21 21:07(1年以上前)

こんばんは〜。
確かに量販店などでは約1,000円で売っていますね。
私も電池は悩みの種でした。
そこでオークションを覗いてみると・・・。
なんと!一個約400円で売っているではありませんか。
それならと、4個セットなどで買っています。
1年くらいは持ちますよ〜、4個もあれば。
まぁ2年に一度デジイチを買い替えるよりは遥かに安いですから、
私はEOS-3の使用料だと思って、全然気にしていません(^-^)。現像代に比べても相当安いですし!!

高い電圧は・・・わかりません(@_@;)。連写速度が上がったりするんでしょうか??
それは冗談ですが、壊れる不安を持ちつつ使うよりも、多少お金がかかっても安心して使える方を私は選びますっ!

ぜひともEOS-3ワールドへいらっしゃってくださいませませ☆

書込番号:9581638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/05/21 22:08(1年以上前)

FOVさん、はじめまして。
早速の返信、ありがとうごいます。

400円は安いですね。それならフトコロも痛まないかも・・・

実は充電式にも電圧6Vタイプもあるんですが、
この質問の影には「連写速度が上がる」って回答への期待も含まれてました。
まぁ、連写速度が上がったとしても空打ちで音を楽しむくらいかもしれませんが。

EOS-3ワールドへは飛んででも行きたいです!!今すぐに!!
最初は50Dがほしかったんです。
資金が無いので「中古で安い銀塩を・・・」と思ってたんですけど、
調べれば調べるほどEOS-3の魅力に惹かれて「レンズは何がいいかな〜」なんて考えただけでも・・・

ですけど、嫁と言う名の壁が立ちはだかってて・・・
敵は手強いです。
なんせ、「中古のカメラには怨念がおんねん」って感じですから。
心の中では「1Vいいの?」って思いますが、小遣い制貧乏サラリーマンには無理ですしね。
それに3が使ってみたいですし。
敵のご機嫌がいい時に地道に攻撃を加えていきます。

ワールドに踏み込む事ができたら、色々質問させていただくかもしれませんので
その時はお願いします。

書込番号:9582062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/21 23:51(1年以上前)

はるさまさんさん、こんばんは。

一つ気になった点があるんですが・・・・・

>普通に買えば千円近くするものが使い捨てでは楽しい夢も悪夢になりそうです。

EOS-3ならびにEOSキヤノンは持っていませんけど、
いくらなんでもリチウム電池はそう簡単に切れるものじゃないと思いますけど・・・・・

それ以前に余計なお世話かも知れませんが、
銀塩機ですからフィルム代・現像代の方は大丈夫ですか?
むしろ電池代よりそっち方が深刻だって言う方の方が多いはずなんですけど・・・・

一部の安いネガフィルムを除けばフィルムの値段は大体36枚撮りで600円以上はしますし、
それプラス現像代も掛かりますから一本撮るのに1000円以上掛かるとみた方が良いですし。

リバーサルフィルム(ポジフィルム)の場合トレビやセンシアは比較的安いですが(それでも36枚撮りで700〜800円ぐらい)
他は大抵一本1000円以上のものがほとんど
プラス現像代として600円以上は掛かります。

モノクロは比較的安く済みますけどね・・・・・

お気悪くされたのでしたら申し訳ありませんが、ただ1000円近くする使いきり電池で「悪夢」と表現されるのですから、
それ以上に費用が掛かると思われるフィルム・現像代を気にされないのはおかしいのでは?・・・・と思った次第です。

実際問題、私はフィルムを買い溜めしているので(時間を掛けてコツコツ買い溜めています)撮影自体は相当できますが、
予算の都合上現像は給料が出てから出す・・・・と言う事がよくあります。

書込番号:9582905

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/21 23:53(1年以上前)

バッテリーグリップかモータードライブ装着が無難かと。
前者はずーと使っていましたよ。
これにエボルタかエネループの単三充電池がベストですよ。

書込番号:9582916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2009/05/22 11:09(1年以上前)

オールルージュさん、TAIL5さん、レスありがとうございます。

悪夢という表現は良く無かったですね。
よく考えたら電池1本で18本撮影可能(カタログ値)ですもんね。
ただ、充電式ならお出かけ前に充電すればバッテリー切れも気にならないかなと思います。
シャッターチャンスに電池切れもつらいし。

>フィルム代・現像代の方は大丈夫ですか?

フィルム代・現像代はそんなに気にしてないんですよ。
月に1,2本使う程度だと思いますし、フィルム代・現像代があるから1枚1枚を大切に、愛着の湧く写真が撮れるかなと、思ってますので。
デジイチの様な「下手な鉄砲」より、銀塩の方がゴルゴに近づけるかなと・・・。

>モノクロは比較的安く済みますけどね・・・・・

モノクロ、いいですねぇ。
中学の頃、親父のコニカMF一眼で使ってました。手巻きの後に裏ブタ開ける時、緊張してました。
自分で現像する時のドキドキワクワク感も思い出されます。

>バッテリーグリップかモータードライブ装着が無難かと。

モータードライブ、いいですね〜。単3、8本でしたっけ。
重そうですね・・・

昨夜、妻に購入の話を持ち掛けましたが、「ダメ」と・・・
銀塩ワールドに踏み出せるのかな・・・

書込番号:9584653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/22 12:32(1年以上前)

はるさまさん、こんにちわ。

昔のMFカメラはLR44とかのボタン電池だったので、銀塩復活した時、近所のホーム
センターでリチウム電池の高価さにびっくりしました^^
でも探せば、ヤフオクなどで結構安く出品されてますのでそんなに負担にならないと思います。
一時充電池も考えましたけど、どうも海外製?らしく信頼性に心配があります。電圧の安定も
ありますが、何よりボディ内での発熱や液漏れ、破裂がコワイです。

今では貴重なフィルム一眼、わずかな電池代を節約して大事なボディをダメにしたら
元も子もないなぁ、と思います。

携帯性もリチウム電池は軽いしバラけないので、常時バッグに一つ、車に一つ置いて
あります。どっちみちフィルムも持って行きますしね^^ 荷物にはならないです

書込番号:9584964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/22 15:42(1年以上前)

銀塩だとデジ一のように沢山撮影しないと思いますので、2CR5でいいのではないでしょうか。

書込番号:9585615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/22 19:40(1年以上前)

パワードライブブースターPB-E2使用されるのであれば、
経済性を重視されるならTAIL5さん同様充電式のエネループ・エボルタですが、

性能・軽さが欲しいのなら私は単三リチウム電池をオススメします。

かつてフジフイルムがEnergizerの単三・単四リチウム電池を取り扱っていましたが、今は終了。
ですがヨドバシ等一部の店、AmazonではEnergizer製単三リチウムが購入可能です。

私のF6に装着しているバッテリーグリップMB-40に、この単三リチウムを去年8月からセットしていますが、
フィルム30本以上・その何倍にも及ぶ空シャッターを切っていながら今年一月にようやく電池容量の表示が三段階中、
一目盛り減っただけです(現時点でもそのまま)。

重量面ではアルカリ電池の約2/3、−20℃でもパワー発揮と書かれているほど寒さにも強く、
上に書いたように電池の持ちも良いです。
実際−20℃の寒さは経験した事が無いまでも、雪が降り積もる状況下でも普通に動いていました。

単価は8本で2000円以上と高めですが、持ちが良いので結果そんなに高くは無いと思います。

PB-E2も検討されるのでしたら是非。

後は・・・・奥様の説得頑張ってください。
中古の値段ざっと見てみましたけどボディのみで2万円を切るものから、
PB-E2付きの物で3〜4万円台・・・・・ 50D新品に比べれば遥かに説得できる可能性は高そうですね。

書込番号:9586589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2009/05/22 22:30(1年以上前)

こんばんは。
approximateさん、じじかめさん、オールルージュさん、
レス、ありがとうございます。

レスを読んでいると、ワクワクしてきました。
絶対に購入しなきゃダメな気がしてきました。

>海外製?らしく信頼性に心配があります。

やはり海外製は信頼性、低いですよね。特に中国製は爆発事故が良くありますし。

>銀塩だとデジ一のように沢山撮影しないと思いますので、2CR5でいいのではないでしょうか。

そうですね、撮影は沢山しないと思います。撮影は・・・。
きっと購入初夜はバッテリー使いきりくらいの勢いで空打ちするかもしれませんが・・・。
空打ちで耐用シャッター回数超えたら勿体無いですね。

中古はキタムラで程度ABの物をと考えています。
とりあえずPB-E2が付いてないものが良いかなと。ほしいですけどね。
レンズはとりあえずSIGMA 28-300を考えてます。(赤い線がLの様で・・・)


それより何より、妻の洗脳が先ですね。
枕元で夜な夜な囁くかな。

書込番号:9587596

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/05/23 07:42(1年以上前)

PB-E2を購入されたなら、NP-E2も是非!音が全然違います。エネループ、アルカリとの比較になります。私は1Vよりもいい音だと感じています。

NP-E2ですが、ヤフオクでサードパーティ製のものが6000円程度で買えるようです。使ったことはありませんが。

2CR5ですが、ヤフオク安いですね、知りませんでした。情報ありがとうございました。実用性重視であれば、ヤフオク2CR5で決まりですね!カメラを数台持ち歩くなら、2CR5がいいです。私は現地ではモードラ外してカメラ単体で動くことが多くなってきています。

書込番号:9589360

ナイスクチコミ!2


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/23 08:13(1年以上前)

>はるさまさんさん
 >銀塩の方がゴルゴに近づけるかなと・・・。

なるほど〜、ゴルゴですか。確かにフィルムだと一発必中のスナイパー感がありますよね(^^)。
神経を研ぎ澄ましてバシッと一発。
さらに動物など、動きもので「連射」したいときはゴソゴソっとPB-E2を取り出し装着・・・。
ズダダダダっと「一連射」。爽快ですな。

レンズは高倍率ズームとのことですが、もしご予算が許せば、それに加えてEF50mmF1.8なんかがお勧めです☆私は単のトリコになっています・・・。

書込番号:9589453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/05/25 19:22(1年以上前)

こんにちは。

HR500さん、FOVさん、レス、ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

>HR500さん
「カタカタカタカタカタ」、音の変化、実際に聞いて見たいですね。
HR500さんのスレ、興奮が伝わってきましたよ。
運動会で白い大筒構えて超高速連写、あこがれますね。

>レンズは高倍率ズームとのことですが、もしご予算が許せば、それに加えてEF50mmF1.8なんかがお勧めです☆私は単のトリコになっています・・・。

EF50mmF1.8Uもほしいレンズリストに入っています。
一番ほしいのはEF24-85mmですけどね。
高倍率ズームは運動会対策で間に合わせと考えています。
いきなり何本ものレンズを購入する事が出来ないので、1本で幅広く使えるのは28-300かな〜という感じですね。フィルムもISO400を良く使うと思いますし。(考え、間違ってます?)
ま、パッと見、赤い線がかっこいいのでSIGMA 28-300が良いかなと。
その他、安いのに写りの良いレンズ、検索中です。

ゴルゴだったら全部L単なんですかね(笑)

書込番号:9602144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/05/26 21:45(1年以上前)

こんばんは。

結局のところ、電圧の高い充電式の2CR5を使っている方はいらっしゃらないのですね。
きっと、それはカメラ『愛』なんですね。

購入のお許しが出たら、今度はレンズについて相談させていただきます。
その時にはみなさんがお使いのレンズをお聞かせくださいね。

書込番号:9607980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/26 23:24(1年以上前)

はるさまさんさん、こんばんわ&初めまして!(^^)

EOS−3の購入を夢みてらっしゃるんですって!!それは良いことです(きっぱり)
是非、購入してくださいね!!今は安くなってますから。

私もEOS−3を所有しています。で、電池は2CR5を使用しています。充電式は考えてなかったですねぇ〜(遠い目)
PB-E2は考えてません。私の撮影スタイルは子供の撮影がメインなので、秒間7コマで撮ることが無いから本体だけで十分と思ってます。

>今度はレンズについて相談させていただきます。

是非、この板(EOS−3の板)に書き込んでくださいね。
その前にEOS−3の購入ですね。

書込番号:9608719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/05/27 19:54(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんにちは。はじめまして。

すでにレンズで悩んでます。
やっぱりEF24-85mmがほしい・・・。
運動会仕様の300mmまでのレンズは何にするか・・・予算は2本で2,3万で・・・ブツブツ・・・

っと言うのは購入が決まってからにします。(ホントは聞きたいケド・・・)

書込番号:9612286

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このボタンの意味は、、、 7 2020/03/29 22:47:36
お宝おジャンク道♪ 53 12 2020/01/27 20:34:35
EOS-3を買ってしまいました 17 2018/03/22 9:58:04
一年振りに… 32 2018/12/10 1:00:13
いつものみんなのEOS-3で楽しくワイワイ♪ 200 2017/11/01 17:23:33
久々のEOS-3 200 2016/11/04 10:11:09
今さら… 26 2014/05/24 15:32:02
初めてのフィルムカメラ 46 2014/02/26 1:27:30
EOS-3初撮影について 18 2013/10/17 0:00:47
EOS−3の視線入力設定について 36 2011/03/05 17:37:32

「CANON > EOS-3 ボディ」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-3 ボディ
CANON

EOS-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年11月

EOS-3 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る