『オススメのレンズと2、3教えて下さい』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS-55 ボディ(ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-55 ボディ(ブラック)の価格比較
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のスペック・仕様
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のレビュー
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のクチコミ
  • EOS-55 ボディ(ブラック)の画像・動画
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のピックアップリスト
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のオークション

EOS-55 ボディ(ブラック)CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年 9月

  • EOS-55 ボディ(ブラック)の価格比較
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のスペック・仕様
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のレビュー
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のクチコミ
  • EOS-55 ボディ(ブラック)の画像・動画
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のピックアップリスト
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)

『オススメのレンズと2、3教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-55 ボディ(ブラック)」のクチコミ掲示板に
EOS-55 ボディ(ブラック)を新規書き込みEOS-55 ボディ(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメのレンズと2、3教えて下さい

2013/09/13 11:05(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)

スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

はじめまして。カメラ素人です。
皆様お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

EOS55キットレンズ(75-300/28-80)を持っています。
当時、重くて中々使いきれず保管しておりましたが・・
デジタルカメラも持っていますが、ワンランク上の写真を撮りたく、また55をひっぱり出しました。

ただ、いずれデジタル70Dや5D2または6Dが欲しいのですが、その時にも出来れば使えるレンズをと思っております。

主に使うシチュエーションは仕事(美容師)でヘアスタイル(作品)やお客様のお子さんをイスに座って、カットされている所の写真をプレゼントをしたくてレンズを探しております。

A4サイズ以上には現像もしません。

来月、結婚式もあるため明るいレンズが希望ですがオススメのレンズを教えて下さい。


あと、電池を入れるとたまに新しいものを入れているのに、電源がたまに落ちます。
入れなおすと復活したりしますが、何が原因でしょうか?

55のレンズをAPSに使用すると1.6倍かかると言われていますが、APSのレンズは55やフルサイズデジタルに使用した場合は(もちろんアダプター見たいのをかませないと、くっつかないかと思いますが・・・)どんな感じになるのでしょうか?

外づけフラッシュ(380EX)は他のAPS(一眼)など他の機種(キャノン)に付くのでしょうか?





書込番号:16579446

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/09/13 11:10(1年以上前)

aps-cのレンズはフィルムには使えませんよf^_^;)

Canonのレンズなら付かないのでは(;´Д`A

書込番号:16579465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/13 11:50(1年以上前)

hiro3883さん こんにちは

APSのレンズ フィルムカメラではイメージサークルが合わないと思いますので 使えないと思います。
もしかしたら APS用レンズ フルサイズに取り付けられない為 もしかしたらフィルムカメラにも撮りつけること出来ないかも知れません。

またデジタルとフィルムカメラストロボの測光方式違いますのでデジタルとフィルムカメラとのオートでの共用は出来ません。

後レンズですが 結婚式に使いたいのでしたら ズームが良いと思いますしヘアスタイルの場合も含めると F2.8の標準ズームが良いと思いますが 予算が判りませんので 機種までは絞ること出来ません。

書込番号:16579574

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/13 12:00(1年以上前)

レンズについては予算は幾らでしょう?
3〜4万円くらいならタムロンの28-75mmF2.8とかが候補になると思います。

ただ、デジタル移行のときに5D系のフルサイズならいいですが、APS-Cサイズの70Dを買う予定だと望遠よりの画角(45-112mm相当)になるので注意が必要です。
またEF-Sマウントやタムロン、シグマのAPS-C規格用のレンズはフイルムやフルサイズの5D系だと使えませんので、出来ればデジタル移行の機種が決まってから別に選定された方がいいと思います。

今回は55で使うレンズということで探すって感じで。

380EXは引き継きデジタルでも使用可能ですが、出来ればデジタル移行のときに430EX2や600EXなど現行機種への買い替えをオススメします。
デジタルEOSとの色温度通信機能などあり、安定して調光できるからです。

書込番号:16579597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/09/13 12:15(1年以上前)

hiro3883さん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。

私はほぼ銀塩ニコ爺(^_^;)ですが、キヤノンの銀塩もEOS7・EOS55・EOS5やコンパクトなどを使っています。
式場でお使いになられるとの事ですが、多少暗めの24-105o F4や28-135oF3.5-5.6、28-105o F3.5-4.5も
良いですが、フラッシュは使わないと言う事でしたら、24-70o F2.8があると便利ですね。

単焦点でしたら、28oF1.8、50oF1.8や1.4、F1.2。35oF2やF1.4、85oF1.4やF1.2などがあれば、有用かと
と思います。

>あと、電池を入れるとたまに新しいものを入れているのに、電源がたまに落ちます。
>入れなおすと復活したりしますが、何が原因でしょうか?
接点の通電不良でしたら、取りあえずやる事は、綿棒にアルコールを含ませて、接点を拭いてみる事になろうか
と思います。マウント部の接点も、(レンズ側マウント接点部含む)同様に綿棒で拭いてみて下さい。カメラ内部
の通電不良となりますと、素人さんでは難しい面がありますので、修理に出すしか手は無いですね。

>55のレンズをAPSに使用すると1.6倍かかると言われていますが、APSのレンズは55やフルサイズ
>デジタルに使用した場合は(もちろんアダプター見たいのをかませないと、くっつかないかと思いますが・・・)
銀塩用もフルサイズ(ライカ版)デジタル用レンズも、APS-Cタイプのボディーに装着して使えますが、デジタル専用
APS-C用のEF-Sレンズは、ライカ版銀塩やライカ版フルサイズのデジタル(5DIIIや6D)には物理的に装着出来ません。

※ニコンですと、APS-C用レンズをライカ版銀塩やデジタルに装着する事が可能です。勿論、イメージサークルの
問題から、画面の外周が蹴られる事になりますが、ズームレンズでしたら、結構使えるものもあります。例えば、
トキナーのAT-X 124 PRO DXII 12-24mm F4は、18o付近から上の焦点距離でしたら、ケラレなく使う事が出来ます。

>外づけフラッシュ(380EX)は他のAPS(一眼)など他の機種(キャノン)に付くのでしょうか?
こちらをご参照下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eos/4493-1.html

書込番号:16579637

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/13 15:14(1年以上前)

MA★RSさん

お忙しい中、早速の返信どうもありがとうございます。

やっぱりそうですかぁw
ありがとうございます。

書込番号:16580158

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/13 15:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん

お忙しい中、早速の返信どうもありがとうございます。

>>またデジタルとフィルムカメラストロボの測光方式違いますのでデジタルとフィルムカメラとのオートでの共用は出来ません。

やっぱりだめなんですね^^;;

>>後レンズですが 結婚式に使いたいのでしたら ズームが良いと思いますしヘアスタイルの場合も含めると F2.8の標準ズームが良いと思いますが 予算が判りませんので 機種までは絞ること出来ません。

標準はF3.5なんですが、ちょっと室内だと暗いですかね?

書込番号:16580172

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/13 15:25(1年以上前)

fioさん


お忙しい中、早速の返信どうもありがとうございます。

>>またEF-Sマウントやタムロン、シグマのAPS-C規格用のレンズはフイルムやフルサイズの5D系だと使えませんので、出来ればデジタル移行の機種が決まってから別に選定された方がいいと思います。
今回は55で使うレンズということで探すって感じで。

そうかもしれませんね。レンズも安くないのでどうしても慎重になってしまいます。
ホント悩みますね。

>>380EXは引き継きデジタルでも使用可能ですが、出来ればデジタル移行のときに430EX2や600EXなど現行機種への買い替えをオススメします。
デジタルEOSとの色温度通信機能などあり、安定して調光できるからです。

なるほどですね。使えないことはないけどベストではないっていうことですね。
ありがとうございます

書込番号:16580191

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/13 16:03(1年以上前)

アムド〜さん

お忙しい中、早速の返信どうもありがとうございます。

>>24-70o F2.8があると便利ですね。
この辺はちょっと手が出ません(汗)

>>単焦点でしたら、28oF1.8、50oF1.8や1.4、F1.2。35oF2やF1.4、85oF1.4やF1.2などがあれば、有用かとと思います。

50oF1.8は安くて良いですね。なかなかみなさんお持ちで評判も良いですね。初心者には向いているみたいですね。

28oF1.8はもし、後にフルサイズではなくAPSを買ったときにでも、44.8oなので使えそうですし、50oF1.8だと80oだから使いずらそうですね。

>>、綿棒にアルコールを含ませて、接点を拭いてみる事になろうか
と思います。マウント部の接点も、(レンズ側マウント接点部含む)同様に綿棒で拭いてみて下さい。カメラ内部
の通電不良となりますと、素人さんでは難しい面がありますので、修理に出すしか手は無いですね。

ちょっとやってみます。
ちなみに新しい電池入れてどのぐらいでなくなるものですか?使い方にもよるとは思いますが・・?

>>外づけフラッシュ(380EX)は他のAPS(一眼)など他の機種(キャノン)に付くのでしょうか?
こちらをご参照下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eos/4493-1.html

なんか、他には使えそうもありませんね(泣)

ありがとうございます

書込番号:16580295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/14 12:43(1年以上前)

タムロン28-75 EOS3 フジ400スーペリアX-TRA

fioさんも勧められていますが、もし予算重視なら、タムロンの28-75 F2.8は神レンズです。
画質はキヤノン純正の非L標準ズームとは比べ物にならないぐらい素晴らしく、発売当初はLレンズと比較されたぐらいです。しかもF2.8 そして軽い もちろんデジタルにもフィルムにもバッチリです。

380EX もちろんEXシリーズですので、フィルム、デジタル問わず、全EOSで使えます。
ただ、古いものは、故障している可能性があるかもしれません。

望遠ズームでお勧めは、これもタムロンです。70-300VC これも恐ろしくコストパフォーマンスの高いレンズです。
プリントA3ワイドぐらいまででしたら、Lレンズの70-300と差はないのでは、、、

広角ズームはEF17-40L ですね。Lレンズで一番安いです。勿論画質はLレンズなので文句なしです

書込番号:16584263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/14 14:14(1年以上前)

おっさんレーサーさん

お忙しい中、返信ありがとうございました。

>>タムロンの28-75 F2.8は神レンズです。

ありがとうございます。
ホント良いレンズですね^^

>>380EX もちろんEXシリーズですので、フィルム、デジタル問わず、全EOSで使えます。
ただ、古いものは、故障している可能性があるかもしれません。

そうなんですね。大変勉強になりました。本当にありがとうございます。



書込番号:16584520

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3883さん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/14 14:18(1年以上前)

皆様、本当にお忙しい中ありがとうございました。

初心者の私に、わかりやすく詳しく教えて頂きまして、本当に勉強になりましたと同時に大変助かりました。参考にさせて頂きます。

まだまだ、質問したいことも沢山ありますので、またその時にはどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:16584533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/09/14 17:59(1年以上前)

hiro3883さん、380EXが使えないと言うと語弊が有ります。
一部の方が説明されているとおりEOS70Dで使う事が出来ます。
スピードライトの説明書に書かれているAタイプのカメラに成るのでE-TTL方式の自動調光に成ります。
充分使い物に成ると思いますが…。もし70Dで撮るならRAWで撮って調整しても良いでは有りませんか。どうせデジタルですから。
今、持っている物を大事に使ってあげて下さい。(^^)

書込番号:16585306

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメのレンズと2、3教えて下さい 12 2013/09/14 17:59:22
これに合う単焦点は 19 2011/01/29 17:58:52
画像のざらつき 17 2005/11/25 22:25:03
視線入力の出来る本体見つけた! 2 2005/08/23 2:41:26
どこかに まだ新品売っていませんか? 4 2005/01/16 20:12:34
初心者ですいません。 6 2004/09/16 1:16:47
故障かしら? 5 2008/07/12 20:58:40
ストロボが・・・ 4 2004/02/02 20:19:53
3年経って・・・ 3 2003/12/10 1:21:39
うれしい! 4 2003/12/09 14:54:32

「CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-55 ボディ(ブラック)
CANON

EOS-55 ボディ(ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年 9月

EOS-55 ボディ(ブラック)をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る