『デジ一も・・・?』のクチコミ掲示板

EOS 7s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS 7s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7s ボディの価格比較
  • EOS 7s ボディのスペック・仕様
  • EOS 7s ボディのレビュー
  • EOS 7s ボディのクチコミ
  • EOS 7s ボディの画像・動画
  • EOS 7s ボディのピックアップリスト
  • EOS 7s ボディのオークション

EOS 7s ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月下旬

  • EOS 7s ボディの価格比較
  • EOS 7s ボディのスペック・仕様
  • EOS 7s ボディのレビュー
  • EOS 7s ボディのクチコミ
  • EOS 7s ボディの画像・動画
  • EOS 7s ボディのピックアップリスト
  • EOS 7s ボディのオークション

『デジ一も・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7s ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7s ボディを新規書き込みEOS 7s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

デジ一も・・・?

2007/05/09 10:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

クチコミ投稿数:27件

カメラ初心者でありながら衝動的に7Sと、24-105F4LIS、70-200F4LISを購入してしまいました。

風景やお花や子供の写真を撮っていますが、腕があるわけでもなく、当然、失敗写真がほとんどです。
コンパクトカメラで、たまに撮っているときには気になりませんでしたが、フィルム・現像・プリント代ってばかになりません。

勉強するために、デジタルXを購入しようかと思いますが、どうでしょうか。
7Sをまともに使えていないのに、追加購入はもったいないような気がしますが、フィルム・現像・プリント代を考えると、すぐに回収できてしまいそうです。

1.このまま7Sを使い続ける。
2.デジタルXを買って、失敗を気にせず撮りまくる。
どちらが良いと思いますか。
もしデジタルXを買ったとしても、7Sを手放す気はありません。

腕を上げるにはどうしたらよいでしょう。

書込番号:6317776

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/09 11:33(1年以上前)

デジタルの方がフィードバック早いのでデジイチ導入に賛成です.
その上でなぜ失敗したのかを考える必要がありますね.

個人的にはEOS KISSシリーズよりEOS D30〜30Dシリーズの方が操作性で
EOS 7sに近いと思うのでオススメです.
衝動的にLレンズ2本いける人なら30D,5Dでしょうか.

デジイチを使う際にはDPP推奨スペックぐらいのPCもあると
便利だと思います.

http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html

うまく撮れたフィルム原板は何物にも代え難い魅力があると思いますが,
失敗カットにも等しくコストがかかるのが今となってはつらいですね.

書込番号:6317835

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2007/05/09 12:00(1年以上前)

私もデジタル移行かな・・・
特に子供の写真は沢山撮りたいですから。

あと、レンズが1.6倍換算になりますので、今の24-105mmは38mm〜168mmの画角という風に望遠側にシフトします。
ですから今の24-105mmで24mmを多用されている場合は、15mmからスタートするレンズを追加購入する必要がありますね。

書込番号:6317877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7s ボディのオーナーEOS 7s ボディの満足度5

2007/05/09 12:09(1年以上前)

2.の案も、沢山撮って試せるので 良いと思います・・
しかし 失敗出来ない!したくない!と言う緊張感で一枚一枚撮って行く事で 腕が磨かれる・・という面を持っているのもまた事実です。
いつか 7sで良い写真を撮りたいとお考えなら、
私はそのまま 7sを使い込んでみることをお勧めしますが・・
あとは どっちがいいかは、その方の性格によりますかネ??。

書込番号:6317890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/09 12:45(1年以上前)

やはりデジタルですか。
衝動的なLレンズ2本、決して余裕があるわけではありませんが、道具のせいにしたくないということで。
主婦の小遣いで買える白物ではなく、独身時代の内緒の貯金で買いました。主人の休みにコンパクトカメラを使っていたら、”今日はちいさいカメラだね”と子供に言われ、ごまかすのが大変でした。梅雨前には防湿庫を買うので、近々バレると思いますけど。

あくまでデジタルは勉強用、いずれはフィルムでと考えています。
30DとデジタルXでは、やはり違いますか。
5Dは無理・・・。欲しいけど。

1.6倍機を買ったら後悔します、という書き込みを以前見たことがあるのですが、そんなに違うものですか?
それなりのレベルの人達の世界では、ですよね。

広角レンズも必要なのね、とカタログをパラパラ。
EFS17-55,EFS17-85 追加購入にはキツい。
単焦点ならどうかしら・・・
EF14f2.8L ・・・。
絶句。

書込番号:6317958

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/05/09 12:47(1年以上前)

5Dの方がよろしいのではないでしょうか。

キスデジXにしますと、レンズの画角が大きく違ってしまいます。フィルム一眼を手放さずに併用しようと言うなら、レンズの感覚が変わらない5Dが良いと思います。

でないと、脳内で一々換算しながらレンズを使うことになります。

書込番号:6317959

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/09 13:21(1年以上前)

私はEOS 55とEOS D30なのですが,
フィルムとAPS-Cをいっぺんにつかっても別に混乱することはありませんよ.

フィルムに重きを置いてデジタルを勉強用と割り切るなら
5D,30D,KISS DXのどれもオーバースペックかもしれませんね.
KISS DXの予算があるなら,中古のD20などと悩んでみても
いいかもしれません.
1万ショットほど勉強しながら撮影したころにデジ・フィルム両刀でいくか
フィルムだけにするか判断がつくのではないかと思います.
個人的には両方あると便利だと思います.

広角はフィルムで撮ると割り切れば追加のレンズもいらないでしょう.
私は広角はSigma 24mm F2.8でやってます.

デジタルはその場で露出や被写界深度,ブレ・ボケなどがわかるので,
失敗の直後に考えて撮り直すことができます.
デジタルでうまく撮れたなら,同じ設定でフィルムを使えばいいのです.
デジタルでカンニングするイメージです.

慣れたらフィルムだけでも結果が予想できると思います.


よけいなことですが,
そのレンズは一生物ですし,お子様の記録を撮るのにとても活躍すると思います.
はやめにご主人を陥落させておいたほうが家族で楽しめると思います.

私は独身ですが,
カメラ購入のたびにカメラ置き場が広がるのにあわせて自分の居場所が狭くなっています.

書込番号:6318054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/09 14:57(1年以上前)

勉強の為なら、KissDXでいいと思います。レンズもEFに限らなくても
シグマ17-70F2.8-4.5もありだと思います。

http://kakaku.com/item/10505011514/

書込番号:6318203

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/05/09 17:34(1年以上前)

取り敢えずは、KissDXのレンズキットで宜しいかと思います。

APS-C機を買っても後悔はしないと思いますがフィルム機と
併用していると使うレンズに依ってはフルサイズ機が
欲しくなると思います。


フィルム機ですが、練習と言う事ならば同時プリントで
安い所へ現像に出すか、若しくは手間はかかりますが、
現像のみしてもらって後はスキャナで取り込むのも良いと
思います。(更に手間はかかりますが、自分で現像すると
結構安く出来ます。フィルム現像のみで焼付をしなければ
ダークバックを使うことで暗室も要りませんし...)

書込番号:6318468

ナイスクチコミ!0


Josh7さん
クチコミ投稿数:22件

2007/05/09 19:36(1年以上前)

こんばんは、HRKちゃんさん

少数派(らしき)意見として、
1.このまま7Sを使う、というのに一票!投じさせてください。

銀塩一眼は、もう新機軸はないようです(至極残念ですが)。
しかしながら、デジタル一眼は、まだまだ日進月歩の分野。3年もすれば、いまよりはずっといいものが発売され、現行の機種をはるかかなたに抜き去るでしょう−ほぼなにもかも。わたしも、いずれはデジタルにする時期が来ると感じつつ、来年か再来年かなどと考えています。

でしたら、せっかく購入された(最後の)銀塩一眼を使って、先細りを続けるフイルムで記録を残すのはいかがでしょう。

レンズは、Lズームだけではなく、軽い単焦点・マクロなど加えられると、また違った写真が撮れるのではないでしょうか。

ただし、HRKちゃんさんの書かれているように、フイルム・現像・プリント代(いわゆるDPE等)にお金がかかりすぎるくらい撮影枚数が多いのであれば、デジ1がいいかもしれません。ただし、数百枚を一度に撮ってもコストの変わらないデジ1で勉強したことが、銀塩1眼で使えるかは謎です。さらに、デジ1に行ったら、その利便性から戻ってこられないかもしれません。ますます、フイルム(ポジ等)のランニングコストは高くなっていきそうですし、住んでいる地域も影響してきそうです。

いずれにせよ、よい選択ができますように、お祈りします。
結論が出られましたら、スレ立ててくださいね。

ちなみに、失敗写真も、あとで見ると−特に子供写真−いいものです。わたしの父は、撮影が苦手で、いつもコンパクトカメラのレンズの前に指やストラップの端を写しこんでいました。家族一同、やっと真実を知ったときには、ほのぼのしました。20数年も前の話ですが。

書込番号:6318755

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/09 20:01(1年以上前)

>数百枚を一度に撮ってもコストの変わらないデジ1で勉強したことが、
>銀塩1眼で使えるかは謎です。

私はどちらの知識ももう一方で十分使えると思います.
デジタルで撮れる人はフィルムでも撮れますし,
フィルムで撮れる人はデジタルでも撮れると思います.

デジタルになって起こったパラダイムシフトは
撮影枚数制限と感度設定制限から自由になったことぐらい
だと思います.
デジイチの進歩は速いように見えますが,主に解像度と処理速度の向上だと思います.
カメラとしての本質はフィルム一眼レフに倣っている範囲ではないでしょうか.

どちらでも思うように撮れない人にはまずデジタルをおススメます.
フィルムはフィードバックにネガ(C41)で15分,ポジ(E6)で2時間ぐらいは最低かかります.
デジタルなら1秒もかからないでしょう.

デジタルの利便性は高速学習装置として優れていると思います.

私の場合の数字ですが36枚撮りフィルム代+現像代で
ネガ300円,ポジ1500円です.荒い計算ですが
ネガで1万枚,ポジで2000枚とKISS DXのボディがバランスしてます.

せっかくこの時代にいるわけですからデジタルで勉強しながら,
フィルムも楽しめばいいと思います.

書込番号:6318828

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/09 20:16(1年以上前)

こんばんは
>腕を上げるにはどうしたらよいでしょう。

短期集中で頑張るのでしたら、
コストを気にしないで試行錯誤をしやすいデジタルがいいでしょう。
撮りっぱなしにせず、「撮って反省→対策」を繰り返していけば上達は早いかも。


書込番号:6318865

ナイスクチコミ!0


Josh7さん
クチコミ投稿数:22件

2007/05/09 20:31(1年以上前)

LR6AAさん ご教示いただければと...

>デジタルになって起こったパラダイムシフトは
>撮影枚数制限と感度設定制限から自由になったことぐらい
>だと思います.
>デジイチの進歩は速いように見えますが,主に解像度と
>処理速度の向上だと思います.
>カメラとしての本質はフィルム一眼レフに倣っている範囲ではな>いでしょうか.

こういった状況は、今後もずっと(少なくとも近未来は)続くと考えれば宜しいのでしょうか? 例えば、プリントしたときの質感は、(個人的には)銀塩に現在のところ一日の長があるように感じているのですが、デジタルは「フイルム一眼レフに倣っている範囲」で今後とも超えていくことはないのでしょうか?

わたしは、オーディオも趣味で、初期のデジタル(CD)とアナログLPでも同様の怒涛の時代の変節点を80年代末に経験しました。利便性というパラダイムシフトは、マクロ市場を考えるに大きすぎて、一消費者では抗いがたいものでした。オーディオの場合、いまやっと、SACD・DVDオーディオ・CD(リマスター版)などで、当時あえなく切り捨てられたアナログへの免罪がなされているような気がします。

申し訳ありません。お詳しそうな、LRR6AAさんに伺ってみたくなっただけです。「せっかくこの時代にいる」、名言ですね。

また、

>>数百枚を一度に撮ってもコストの変わらないデジ1で勉強したことが、
>>銀塩1眼で使えるかは謎です。

は、失言かなあと自省しつつ、本音でもあります。
今春も梅・桜などを撮影している折に、こちらが数カットの間に、デジ1のかたは数百(千)という数のシャッターを切っているのを見て、何か別の趣味のように感じました。知識は使える。もちろん、そう。光のとらえかたに大差はない。けれども...使えるというのもいろいろとあり様が... すみません、もう退出します。

書込番号:6318923

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/09 22:08(1年以上前)

Josh7さん

私自身,モノクロは現在も自分で現像していますが,
フィルムから印画紙へ手焼きのできる環境ではなくなって
しまいました.
ベタ焼きは可能といえば可能かもしれませんが・・・
各種フィルムを現像した後はフィルムスキャナでAD変換
している次第であります.そういった意味では
「マクロ市場を考えるに大きすぎて、一消費者では抗いがたいものでした。」に非常に共感できる心境です.

フィルムの消滅が先か,デジタルがフィルム画質を追い越すのが先かは正直私にはわかりません.少なくとも私の技術ではガラス乾板か1画素の光受容センサーがやっとです.

フィルムを焼いたプリントにはデジタルにはない何かがある
と認めたい気持ちはありますが,残念ながらうまく説明できる知識はありません.ただ,今のデジタルの画質が変わるとしたら,ベイヤー配列とローパスフィルターではない仕組みか,それでも高画質を可能とする圧倒的な画素数が必要なのかなと,個人的には思ってます.

Sigmaのデジカメには興味と期待はありますが,如何せん7万円以上のカメラは買ったことがない財力です.はやく降りて来いと祈っています.あるいは3CCDを搭載するようなデジタルスチルカメラが安くで登場するかもしれませんね(星用の冷却CCDなんかだとカラーフィルター入れ替えでコンポジットするようなコもありますね).

たった1枚,4切のプリントをつくるだけならまだまだ銀塩の方がコストパフォーマンスは高いと思いますが,10000枚以上の撮影となるとデジタルの独壇場ではないでしょうか.

それでも光に輝くポジの原版などはデジタルでは作れない宝石のような存在だと思います(もちろんデジタルデータを露光してスライドはつくれますが・・・).

私はカメラメーカーの中の人でもなければ,技術屋さんでもありませんので,多分に夢を語っていることを引いて読んでいただければ幸いです.

話は変わりますが,私はCDから音楽を聴きはじめた人間ですのでレコードの良さというのは正直わからない世界です.一時期MDは嫌いでしたが,最近ではAACファイルにした音楽なども聴いています.個人的にはきれいなCDよりもちょっとぐらい下手でも生演奏が好きです.

>何か別の趣味のように感じました。

私もそう思います.
ですがお互い否定するものでもないと思います.
デジタルで撮るときにはとりあえず
シャッター押してみてから露出を考えますw
フィルムだと単体露出計を見るところでしょうか.

繰り返しになりますが,両方に興味を持ったなら
両方味わえるうちにオイシイ思いをしておくのが
この時代の特権かもしれません.

先日離島に旅行した際にはフィルムでの撮影枚数がデジタルでの撮影枚数を上回ったあたり,私はまだフィルムメインで撮影してるんだと思います.

ポジの原版を身近な人と楽しむのも写真文化として捨てがたいことですが,
デジタルで世界に向けて配信できるのも新しい魅力だと思います.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-600.html
便利な世の中になりました.

書込番号:6319286

ナイスクチコミ!1


Josh7さん
クチコミ投稿数:22件

2007/05/09 22:52(1年以上前)

LR6AAさん、返信ありがとうございました。
「痞え」が取れるようなところもあります。
微熱気味なのに、昼間の仕事を頑張ってきたせいで、疲れておりまして、返信が着いたら寝られると考えて待っていました。

さらに、HRKちゃんさま。途中から、わたくしの余計なレスが入りました。もう書き込みませんので、他のかたからのアドヴァイスを受けて満足の行く選択がなされますよう。

書込番号:6319496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2007/05/10 19:27(1年以上前)

腕を上げるなら露出を覚える事です。
眼で物が見える理由をお知りかな?
答えは光があるからです。
試しに真っ暗闇の押入れにでも入れば何も見えないでしょ。
写真も同じく光がなければ撮れません。
カメラと言う機械はフィルムないしCCDに光を当てて画像を記録する機械です。
その光の調整をするのがシャッターとレンズの絞りです。
この2つの調整が露出で、この露出を眼で覚えるのが写真の上達だと当方は思ってます。
そこで正確な露出を機械で測ることも大事で、カメラ内蔵の反射光式露出計でもいいのだけど、出来れば単体の入射光式露出計を買って被写体の露出を測ってからカメラの露出計と露出の値を比べ撮影すれば時間は掛かるけど眼が露出を覚えます。

http://www.sekonic.co.jp/product/meter/details/l_398a.html

書込番号:6321636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/10 22:21(1年以上前)

こんばんは。
たくさんの人から意見を伺えて嬉しいです。
ありがとうございます。

昨日から、一泊で旅行に行ってきました。子供は主人に任せて・・・(甘えてしまいました)。
撮影したのは36枚×5本でした(5本しか持っていかず、現地調達も出来ず・・・)。
私が利用しているお店は現像630円、プリント37円です。これって高いのでしょうか?(LR6AAさん、フィルム+現像で300円は羨ましいです!)
1万枚に遠く及ばない内に、KissDXの購入費用が飛んでしまいます。
今日は帰りが遅くお店に寄れなかったので、写真を見れるのは明日のお昼ごろになりそうです。この待ち時間、苦痛です。
撮影中はフィルム替えるのって楽しいな、と思いつつ、今の写真ちゃんと撮れたかな、と不安になりつつ・・・。
デジ一が欲しい気持ちは高まる一方で、せっかく買った7Sが埃に埋もれてしまわないか、という気持ちも強く、悩んでいるところにキャッシュバックキャンペーンが追い討ちをかけ、もうどうしたらいいのか、?????????です。
結局、結論がまだ出ていません。
すみません。m(_ _)m

書込番号:6322193

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/10 22:55(1年以上前)

ネガの場合フィルムはヤフオクやカメラのキタムラで
安くで売っているものを探してます.現像は家の近くに
安くでやってくれるところがあるので利用してます.

同時プリント500円などのお店はクオリティに納得できる
仕上がりならオススメしますが,私の近くの店は・・・(怒

私の場合,現像のみ依頼でプリントはしません.
プリントがほしい場合は自分でフィルムスキャナで読んで
インクジェットプリンタで出してます.主に2LでたまにA4です.

年に何度か写真屋さんにこれはというのをプリントしてもらってます.

ほしい気持ちがあって予算があるなら早く買って楽になった方がいいですよ.
私ならレンズ2本にボディ2台で写真撮ってると思います.
先日の旅行はEOS 55 24/2.8とEOS D30 300/4にDSC-R1でした.

デジタルを追加してフィルムが埃をかぶるかどうかは
写真との付き合い方次第じゃないでしょうか.

待ち時間が楽しめるようになるといいですね.
自分で現像したりプリントしたりしてると
ワクワクも大きいですよ.失敗のがっかりも大きいですが・・・わはは.

お友達にEOSデジタルをお持ちの人がいたら
お手持ちのレンズをえさに1日交換とかできそうですけどね.

書込番号:6322367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2007/05/11 14:06(1年以上前)

勉強されるのならデジ一が
良いのではないでしょうか。

失敗のひとつに露出が
あると思うのですが、
デジ一だとその情報がすべて残りますので、
失敗したときの原因がわかりやすいのでは
ないかと思います。
フィルムだと、自分でメモしてない限り、
露出の失敗の原因がわかりづらいです。

私も今のところフィルム一眼のみですが、
勉強のため、デジ一の購入を
検討しています。
それで、ここぞというときにフィルムを使うつもりです。

書込番号:6323925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/05/12 16:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
デジ一買っちゃいましたー、D30です!
お店に行ってからも悩んだのですが、レンズを装着してもらったらD30のほうがバランスよく、7Sと似てたので決めました。店員さんも女の私にはKissDXのコンパクトさを勧めてくれましたが。
値引き交渉もがんばって、ポイントとキャッシュバックも考慮すると実質9万円。大満足です。
早速50枚ほど撮りましたが、撮影データは記録されてるし(メモしないって、すごく楽ですね)、すぐ見れるし、枚数を気にしないって最高です。
みなさんがデジ一移行を勧めてくれなかったら、たぶん、買ってませんでした。
これからたくさん撮って腕を磨きたいと思います。
ありがとうございました。

あとは、”主人にいつ見せるか ”が最大の悩みです。

書込番号:6327661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/12 16:49(1年以上前)

すみません、興奮のあまり間違えました。
30Dです。失礼しました(^o^)/

書込番号:6327671

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/12 18:26(1年以上前)

D30・・・一瞬ドキッとしましたが,30Dですね.
30Dもだいぶ値段が降りてきましたね.

30D,7sいいなぁ(爆

いい写真生活を!

書込番号:6327969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7s ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7s ボディ
CANON

EOS 7s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月下旬

EOS 7s ボディをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る