『どうしようかな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 KF-1Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KF-1Nの価格比較
  • KF-1Nのスペック・仕様
  • KF-1Nのレビュー
  • KF-1Nのクチコミ
  • KF-1Nの画像・動画
  • KF-1Nのピックアップリスト
  • KF-1Nのオークション

KF-1Nケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • KF-1Nの価格比較
  • KF-1Nのスペック・仕様
  • KF-1Nのレビュー
  • KF-1Nのクチコミ
  • KF-1Nの画像・動画
  • KF-1Nのピックアップリスト
  • KF-1Nのオークション

『どうしようかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KF-1N」のクチコミ掲示板に
KF-1Nを新規書き込みKF-1Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

どうしようかな?

2007/08/07 19:40(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-1N


 雑誌に発表された段階から注目してました。正直OEMですので新味は無いのですが、手ごろなFマウントのMFボディと言う事で、自分的にかなり惹かれるものがあります。
 KF-2とはシャッター速度の上限が違うようですが、どちらにした物か……1/4000がいるかという話に極論されるように思います。
 普段使っているASAHI PENTAX SPは1/1000までですので、それぐらいの違いなら、あえて上級機にする必要も無いのですが……にしても、たかが5000円の違いなら上のほうが良いようにも思います。

 NikonのFM系列はほとんど触った事が無いのですが、FM-3AやN-FM-2あたりと比べて使いやすさはどうなんでしょうね?
 発売されたら、Nikon党の友人を誘って実物探して歩いてみたいと思います。

書込番号:6618650

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/08 13:34(1年以上前)

スタイルは悪くないですね。後は作動部の感覚かな?

ところでどこのOEMですか?

書込番号:6621172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2007/08/08 16:27(1年以上前)


 このKFシリーズは、中国 江西鳳凰光学の一連の機械式MF機シリーズDN-60/66,DC-303YCが元になります。ブランド名は英語読みでPhenixみたいですね。
 形は特に変更しているわけじゃなさそうなんで、銘板だけ変えているようです。

 日本の代理店? のサイトで,写真が見れます。

  http://www.eyeopte.com/dnek01.html

 ちょっと値段が上がってるのはまあ、OEMに関連して費用がかかったんでしょう。

 このシリーズは以前から気になっていたんですが、輸入業者経由の購入である事と、本当に欲しかったDC-303NEがしゃっきりしない形であることから諦めてました。
 このたび一部とはいえOEMの形で正式に日本デビューしたわけです。

 故障したとき不安だったんですが、Kenkoがケツ持ちしてくれる事になったわけで安心して買うことができます。
 ……正直、ボディより「超ハイコストパフォーマンス」と一部で言われるPKマウントレンズ群を導入して欲しかったんですけどね……50mm/F1.7が5,500円ですよ?

書込番号:6621531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/08 17:36(1年以上前)

写真見させてもらいました。この会社日本の30年前を行ってますね(笑)
中国製品ということでちょっと心配でしたが、仰るようにKenkoからの発売なら安心です。
ありがとうございました。

書込番号:6621695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/08/16 15:04(1年以上前)

 遅ればせながら失礼致します。
 正直言って1Nと2Nの商品における差別化ができてないですね。1/4000と1/2000の違いなんて意味が無いって言い切れます。(ただし、プレビュー機能は、写真をおぼえる時に有用だと思います。)
 昔、NIKONのNewFM2やFE2が出たとき、素人には1/4000のシャッター速度が好まれ、玄人には1/250のシンクロ速度が歓迎されたと聞きます。1Nが、1/250のシンクロ速度だったら即買いです。見栄はらずさんの仰るとおり、本当に日本の30年前ですね。
 ただし、今お勧めするのは、1Nではありません。FM-10です。今現在、あまり価格に差がありませんから。Kenkoブランドでは、もっともっと安くなるはずです。
 それからNikonのFM2とかと操作性を較べてはいけないと思います。FMシリーズは、かなり操作性が良いと思います。私は、FM3Aを使っていますが、FM-10の、特にファインダーの見え具合が気に入りません。値段なりと割り切りが必要と思います。
 
 

書込番号:6646839

ナイスクチコミ!2


003824さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/18 18:40(1年以上前)

私もこのカメラが非常に気になっています。
スペックの似たニコンFM-10のライバルとなるでしょう。
ストロボ同調速度は残念ながら1/125で、これはFM-10と同じです。
ファインダー視野率も同じですが、倍率はFM-10が0.84倍なのに対し、KF-1N(およびKF-2N)は0.91倍となっているので、スペックからはこちらの方に期待が持てます。
ファインダーの見やすさや各部の操作感などは実機を手にしないとわかりませんが、FM-10と同等以上なら存在意義はあると思います。

書込番号:6653736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/08/29 09:00(1年以上前)

京セラ撤退後にヤシカFX-3のラインを買い取って製造していると聞いています。ただし、特許性のあるミラーのケラレ防止機構などは省略されているようです。

New FM-2やFM-3Aと比べると作りがいかにもという感じですね。

現物見ましたが、「中国製」といった感じの仕上げで今3つくらいでした。
私ならこれを買うのならコシナ製のFM-10を買いますね。値段も似たような感じですし。

まあ、お好みならどうぞ、といった感じでしょうか。

書込番号:6691689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/09/01 00:36(1年以上前)

今日触ってきましたが、細かいことはさておいて、
なにかすご〜く懐かしい感じがしました・・・・・。

ん十年前のカメラのような。

こういうのはきらいではないです。
が、多分買わないでしょう。
NIKONのレンズも持ってませんし。

書込番号:6701644

ナイスクチコミ!2


003824さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/01 12:30(1年以上前)

現物を手にとって見た方にお聞きしたいのですが、軍艦部のカバーは金属製・プラスチック製のどちらでしたか?

書込番号:6703122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/03 18:06(1年以上前)

たしか、金属です。

書込番号:6711851

ナイスクチコミ!3


003824さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/03 18:54(1年以上前)

返信有難うございます。
金属ですか。本当に「昔のカメラ」って感じで、私としては嬉しいです。

書込番号:6711957

ナイスクチコミ!3


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/04 00:44(1年以上前)

手にとってみましたが、
外装はもう少し表面処理して角を少し落とし気持ちRをとった方がいいかなと感じました。
見方によっては金属的素材感はあるので好みの問題だと思いますが。

グリップは硬く角が立っている感じでフィット感はいまいちでした。

シャッターダイヤルは見た目もクリック感も良かったです。
この辺はFM10より断然上だと思いました。

巻き上げの感触、シャッターのショックはFM10に及ばずという感じでしたが問題ないレベルだと思いました。

ダメなのはファインダースクリーンでした。
ボケるというよりフレアがかかっていくような感じでした。
ちょっとマット面でのピント合わせは厳しく思いました。
FM10も誉められたものではありませんがこれよりは上です。

あと覚悟はしていましたが、バルブ露光中も露出計のLEDはつきっぱなしでした。
これはFM10でも同じですが。

トータルでみてFM10が2,3歩リードというところでしょうか。

FM2、FM3Aと比較してしまうと残念ながら雲泥の差があります。

今後の改良を期待します。

書込番号:6713813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/04 20:13(1年以上前)

私はnewFM2を持っていますが、ニコンからFM3が無くなり、FM10が唯一のMFカメラになり寂しくなりました。
ケンコーからたとえOCMにしろ、銀塩フィルムで写真を楽しむ若者が増えてもらいたいです。
去年、長浜の出世祭りで着物の着た若い女性がFM2に50mmF1.4を着けて撮影していました。
こちらも嬉しくなるくらい感激しました。
今のデジに飽きる人が銀塩カメラに戻ってきて欲しいですね。
ポジで撮られると、感激しますよ 一度お試して見てください。

書込番号:6715984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/10/13 16:28(1年以上前)

操作してみましたが、T.ARさんとほとんど同じ印象です。
概観はFM10より上ですが、ファインダーがいただけません。

ファインダーをFM2またはベッサフレックスレベルまで向上させて欲しいものです。

書込番号:6863233

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > KF-1N」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KF-1N
ケンコー

KF-1N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

KF-1Nをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る