『フイルム一眼を使って見たい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):1秒 KF-2Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KF-2Nの価格比較
  • KF-2Nのスペック・仕様
  • KF-2Nのレビュー
  • KF-2Nのクチコミ
  • KF-2Nの画像・動画
  • KF-2Nのピックアップリスト
  • KF-2Nのオークション

KF-2Nケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • KF-2Nの価格比較
  • KF-2Nのスペック・仕様
  • KF-2Nのレビュー
  • KF-2Nのクチコミ
  • KF-2Nの画像・動画
  • KF-2Nのピックアップリスト
  • KF-2Nのオークション

『フイルム一眼を使って見たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「KF-2N」のクチコミ掲示板に
KF-2Nを新規書き込みKF-2Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フイルム一眼を使って見たい

2012/04/05 00:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-2N

クチコミ投稿数:420件

普段はデジタル一眼レフで何も考えず、オートで写真を撮っていましたが、最近それが何か味気ないなと思うようになりました。

もちろんAFをオフにしてマニュアルモードでも撮って見ましたが、やはりフイルムじゃないと、味わえない何かがあるんじゃないかなと思いました。

そこで、このカメラをぜひ使って見たいのですが、品質はどうでしょうか?何分カメラとしては安過ぎる気がするので。メーカーHPでは金属も使った丈夫なボディであると紹介されていますが、それ以外のプラスチックの部分はどうでしょうか?

書込番号:14393786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/05 02:02(1年以上前)

中古でもっとましなカメラが格安で選びたい放題だから
中古のカメラを買うのが賢明だと思う

書込番号:14394064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/05 04:23(1年以上前)

ステハン野郎さんに1票!
此れを使っているうちに不満が出て来るのでは?
其れよりは程度の良い色々な中古機が安く売られてますので、そちらを買われては?
キヤノンのA-1は如何がでしょうか?

書込番号:14394196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/05 07:56(1年以上前)

はじめまして。どこのデジ一をご使用が存じませんが…中古のフィルムのAF一眼レフならフラッグシップが…MF一眼レフなら歴代の名機が選び放題で買えるお値段です。また、フィルムに関しては新しいフィルムを使う限り最新鋭の基本画質ですから陳腐化しません。デジタルよりも中古のメリットはあると思います。私ですか?もちろん、デジタルメインになりましたがフィルムが大好きですよ(笑)!

書込番号:14394479

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/05 08:14(1年以上前)

レンズも必要ですよ。ご存知?
どうせ買うならニコンのFM10レンズキットが良いのでは?

書込番号:14394519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/04/05 08:17(1年以上前)

dulcken1745さん

フィルムカメラいいですね〜
楽しい趣味として、これから買うのも大いに有りだと思います。

所で、私もステハン野郎さんに同じく昔のカメラを中古で購入される事をお勧めします。
そして中古品の買い物のコツですが、実物を触ってみる事だと思います。
お近くに、中古も扱う名の通ったカメラ屋さんが有りましたら、色々な機種をお手にとって見て下さい。
気分の盛り上がりと盛り下がりを一通り経験した後に残ったものが、物を見る目というものです。

古いカメラだと、裏蓋の隙間に貼ってあるモルトという部分がダメになっている事があります。
モルト劣化というラベルを読むといかにももうダメそうですが、でも大丈夫。
自分で修理するための替えのモルトは今でも売っていますし、毛糸とかでも替わりになるようです。
ネットで検索するとすぐに見つかると思います。

では、良きフィルムライフを。

書込番号:14394529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/05 08:29(1年以上前)

dulcken1745さん こんにちは

このカメラも良いと思いますが まずは 中古のFM2安くなっていますし 作りの良い こちらのカメラからはじめると 良いかもしれませよ。

書込番号:14394549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/05 08:48(1年以上前)

>中古でもっとましなカメラが格安で選びたい放題だから

そうだよね
うちにも程度の極上のNEW F1とかF3とかF4とか、わりと良いF1が...(F4は姪っ子の家に旅立った)
売っても二束三文だから飾り物にしているけど
かってのフラグシップもかなり安い値段で売っている

書込番号:14394588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/04/05 10:58(1年以上前)

F-1

OM-1

私も程度の良い中古を選んだほうが良いと思います。

キヤノンAシリーズは私は大好きなんですがあまりお勧めしません。
理由としては
1.一部を除き、電池が特殊で高価な物を使っている。
2.持病とも言えるシャッター鳴きがある物がある。
3.電子カメラなので壊れると修理不能な場合が多いなどです。

初めてのフィルム一眼としてなら
完全機械式の物の方がいいような気がします。

キヤノンならFTbやF-1

ニコンならFM2

オリンパスならOM-1などが良いかな?と思いますが

FTbやOM-1はファインダーのプリズムが腐食して見づらいのも多いので気をつけて下さい。

そして信頼出来るお店でしっかり現物を確かめてからお買い上げ下さい。

書込番号:14394948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/05 11:10(1年以上前)

フィルムカメラは、現像代金がかかりますよ。
小さなご近所のカメラやさんに話を聞かれてはいかがでしょうか。
わたしも結構古いカメラを陳列しているカメラやによく行きます。
話を聞くだけで面白いし、楽しくなります。
テクマルさんのサイトもご覧ください。
カメラのことが楽しくなりますよ。

書込番号:14394978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/05 12:32(1年以上前)

F3

機能面ではNikon F3がメカ機能たっぷりで良いと思います。

これは、ね〜、ベテランが使う方がいい気がしますね。

書込番号:14395215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/05 15:14(1年以上前)

これから購入するのなら、AFならF100、MFならF3ぐらいがいいと思います。

書込番号:14395751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/04/05 20:13(1年以上前)

本日、中古カメラ店に少し立ち寄って見ましたが、目についたカメラがあって、NikonのFEという機種でした。素人目には状態が良さそうに見えました。内部機構の調子は判断出来ませんでした。
それが9800円でその隣でKF-2Nがちょうど半額で二台並べられていました。実物を見てわかったのは、ケンコーの作りがやはり価格相応だなということでした。お金が無いのでなるべく安い物を探していたらFEが目に付きました。どのようなカメラか教えていただけないでしょうか?

書込番号:14396773

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/05 20:28(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

基本的な事は 
http://www.geocities.jp/rikkie_seto/Camera/35mm/FE/CAMFE.htm
ここに有ります。

でもこのカメラ古いので 指針式内蔵露出計の状態が心配です。

書込番号:14396826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/05 21:14(1年以上前)

こんばんは。

nikon FEはその昔、使っていましたよ。

nikonのこの中級フィルムカメラといったクラスでしょうか。

FEは後にFE2と言うのも発売され、FE系は絞り優先シリーズです。

もう一方FMというのもあり、後にFM2、newFM2というのも発売されました。
FM系はフルメカニカルシリーズです。

さらに、両者を合体させたような最終モデルFM3Aと言うのが発売されました。

まとめると、
FE→FE2(前期)→FE2(後期)
FM→FM2→newFM2
FM3A

これらの中から選択するなら、FM3Aがベストだと思います。
が中古の極上品で\50,000前後はするかも?

時点で、newFM2またはFE2ですかね。
さらにどちらかというと、ワタシは絞り優先が使えるFE2を推します。

ところで、レンズは間に合っていますか?

書込番号:14397031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/05 21:57(1年以上前)

中古で、色んなカメラを選んだ方が、面白いかもですね。レンズ中心で考えたらお持ちのデジタルでも付くやつとか...
あと、フィルムコンパクトも、スナップ写真撮るのに面白いです。

書込番号:14397271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/04/05 22:03(1年以上前)

レンズは現在αを使用しているので、どのメーカーにしても使えませんよね?
元々レンズは高いものですし、付属品の18〜70だったと思うのですが、それしか持っていません。
マニュアルタイプのカメラではNikonのものが中古レンズも多いと聞いたので、Nikonにしようかなと思っています。

書込番号:14397315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/05 22:17(1年以上前)

そうですね。
αレンズだと、フィルム機はAF機のみですね。
中古なら銀塩α7なんかはお勧めですが、MFじゃないしー。

MFレンズが豊富なのは、やっぱニコンかペンタックスですね。
実際、ワタシもニコンとペンタックスのオールドレンズで遊ぶのが楽しいと思っています。

なにか、お気に入りのレンズがあれば、それに合わせてボディを選ぶってのも一つの方法だと思います♪


書込番号:14397404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/06 00:14(1年以上前)

dulcken1745さん&みなさん、こんばんは♪

 スレッドタイトルを拝見して、何かお手伝い出来ないかと思いまして、書き込ませて頂いています。

 まずご予算も重要かと思いますが…KF-2Nは初心者の方にはお薦めできません。 それこそ使い込まれて外観はキズだらけになったF3やnew FM2を購入された方が、よほどマシな買い物だと思います。

 さて、FEについてお尋ねでしたね! 結論から先に申し上げると…お店の保証が付いている(価格的に厳しいかもしれません)なら、購入されても良いかと思います。

 FEは電気仕掛けのシャッターユニットを使用している為、露出計やシャッター速度に狂いが出ていると、修理不可能な場合が考えられます。 その点、姉妹機のFMは、機械仕掛けのシャッターユニットを採用している為…最悪露出計が動かなくても、シャッターは調整で修理できる可能性が高いです。 ご検討中のご予算の範囲内でしたら、(機械の寿命を考えて)FMの方がお薦めではあります。

 ただしFE、FMの両方に共通するのですが、シャッター速度が最高で1/1000秒までしかありません。 これは日中屋外でレンズを絞り開放で撮影したい場合には、弱点となります。 シャッター速度が1/4000秒まで使える、後継機のFE2や(new)FM2の方が、こういった点で使い勝手に優れています。 しかし逆に、それ程明るいレンズを使用しなかったり、絞りを絞って撮影したりされる事が多ければ…FEやFMで機能的には十分とも言えますね。

 ともかく、どのモデルを選ばれるにしろ発売から30年以上経っている機種ばかりですので、購入されたらすぐにニコンのサービスセンターに点検に出される事をお薦めします。 そこで不具合が見つかって、交換や修理または返金に応じてくれない様なお店でしたら…最初から購入は止めておかれた方が良いでしょうね。

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14398060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2012/04/06 04:07(1年以上前)

いいですね〜フィルムカメラ!!

私も昨年、ニコンF2フォトミックAを手に入れて、フィルム回帰してます(笑)。
なんだかんだで…昨年、ニコンF2が…3台になっちゃいました。

他に、私が中学生の頃に父から譲ってもらったニコンFEも…妻用として現役です。
社会人になってしばらくカメラを使わない時期があって、
その時にFEやレンズ等にカビ生やしてしまって、
10年前に関東カメラでFE&50mmF1.4を分解清掃&モルト交換してもらったのですが、
それ以外に…今の所故障は全くありません。

ニコンFE…かっこ良さはピカイチですよ!!
最高速1/1000秒のシャッターでも、
感度低いフィルム使うとか、色々と楽しみ方はありますよ!!
返金保証など付いている中古で、調子良くて安価なら、FE…良さそうに思います。
壊れて修理不能になったとしても、インテリアとして飾っておくのも良いです。
私の家にも、壊れて動かないカメラが数台…飾ってあります(笑)。

ニコンなら、コシナのツァイスやフォクトレンダーのレンズも色々出てますし、
中古レンズも豊富ですからね。

私は今、ニコンF2にフォクトレンダーのNOKTON58mmF1.4SLUが超お気に入りです。
なので、最近はデジイチの出番が激減です(笑)。

私の場合、モノクロフィルムの長巻を購入して、
フィルム現像は自家現像してます。
現像液等&フィルム代で…、
液を希釈したり、再使用したりすれば、
モノクロなら、やり方次第では…1本あたり300円程度で、
フィルム現像までなら十分可能ですよ。
(現像タンクやら色々と初期投資は少々かかってしまいますけどね)
私、昔から使っていたライトボックスがあったので、
デジイチ+マクロレンズ+接写台で、気に入ったコマだけ複写して、
インクジェットプリントしてます。
135判なら、フィルムがスキャン出来るスキャナーも、
結構安価でありますし。

ちなみに、ミノルタα9000なんて…今じゃかなりのレアですし、
故障したら修理不可能だろうとは思いますが、
αレンズが使えて、手に入れば面白いかも知れませんね(笑)。
オートフォーカスですけど、手巻きですし(笑)。

書込番号:14398510

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/04/06 06:57(1年以上前)

NewFM2あたりが適当かと。

レンズはAiレンズ、Ai改造レンズになりますが。

2000まで作られていたので、ほかのニコンMFカメラよりメンテの点では有利だと思います。

ニコマートFTN等の頑丈で重いカメラもありますが・・・

αの中古って・・・あんまり見かけないような・・・

書込番号:14398661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/04/06 15:36(1年以上前)

皆さんたくさんの情報をありがとうございます。

自分にはまだまだこんなカメラを持つ資格は無いなと思ったというのが本心です。
今日は掃除をしていると思わぬところから大金が出てきたので、驚いて今も変な感覚に陥っています。(汗)
それで、このお金はこの先カメラを買うように取っておこうと思っています。
その時までに、もっと今のデジ一でカメラについて勉強しておこうと考えています。
せっかく、皆さんがたくさんの情報をくださったのに悪いとは思っています。

書込番号:14400085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/06 15:43(1年以上前)

無資格で良いんです。(^^)楽しみたいという気持ちとお金さえあれば…。早くフィルム仲間に成って下さいませ。
フィルムカメラで勉強しても良いではありませんか。(^^)

書込番号:14400101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/04/06 16:49(1年以上前)

実は、僕はまだ学生で養われている身です。

親の“無駄遣いをするな”という言葉に逆らえません。無駄ではないと僕は思いますがね。
仕方ありません。

書込番号:14400259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/06 16:55(1年以上前)

人それぞれ事情が有りますからね(^^)。私は小学校高学年の時に写真を始め、中学、高校は新聞配達をしていたので小遣いは貰ってませんでした。
時が来たらお楽しみ下さい。(^^)

書込番号:14400284

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/17 19:51(1年以上前)

まぁ、経済的に余裕が出てきたら買えばいいじゃないですか。
デジ一持ってるわけですし、今にしかできないことにお金をかけてみてください。
将来に楽しみを撮っておくのもいいですね。

オークション等で、メーカーに拘らなければ、3000円前後で手に入ります。ハードオフに行けば、状態のいいものが格安で落ちていることもあります。
フィルムは、ネットで安く現像+CD焼してくれるお店があるので、そういうところを利用すれば、コストは低く抑えられます。

書込番号:15080279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > KF-2N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
製造は? 6 2015/09/13 15:46:51
安い… 20 2012/11/25 1:59:54
フイルム一眼を使って見たい 25 2012/09/17 19:51:43
マップカメラ更に値下げ 4 2012/02/23 13:55:13
写真は感性で撮れ!とkenkoさんの仕様でしょうか(笑) 2 2010/10/12 23:37:22
買ってしまいました 4 2010/09/29 20:25:20
マップカメラで・・・ 24 2010/01/22 23:10:55
7月25日 0 2009/07/26 1:00:45
造りは普通 1 2009/07/22 19:09:49
ファインダーについて 3 2009/07/26 20:28:30

「ケンコー > KF-2N」のクチコミを見る(全 108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KF-2N
ケンコー

KF-2N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

KF-2Nをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る