一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-3YC
8月の頭より地元のキタムラにオーダーを入れて、
入荷日を首を長くして待っていますが…キタムラの店長さん曰く納期回答がまだ無いとのこと
中国で作って、日本で箱詰めされてると説明していただきましたが、
納期ぐらいわからないのかなあとおもいつつ、
皆さんはどうなのかな?と思い書き込みいたしました。
ケンコーはストラップがついてこないらしいので、
ストラップも買わないといけないのですが、
ケンコーならストラップくらい付けてほしいと思うのは私だけでしょうかねえ・・・
書込番号:6671819
0点
「売り切れたので次回入荷は未定」と言われました。
入荷したのは3台とのこと。
書込番号:6690856
0点
こんばんは!
私は写真屋を意図なんでいるものですが、ケンコーMF機25日に入荷して、普通に在庫になってますが…
因みにストラップも付属しておりますよ。
書込番号:6691271
1点
発売日前日になっても、納期回答がなかったので、通販で購入しましたが
黒色のケンコーストラップとキャップと電池がついてました。
レスくれた皆さんありがとうございます^^
ファインダーも思ったより見やすいですし、
これで後絞りとシャッタースピードが見えればうれしいですが、
少し贅沢かもしれません。
書込番号:6692235
0点
すぷるすばれーさん:
こんばんは。30年間ヤシコン一途で2年前から難民しているこんじじと申します。はじめまして。
Kenkoさんからヤシボディーが発売されたので、在庫をであちこち探しました。岐阜市の三つ星カメラさんに2台在庫ありということでした。早速1台注文しました。明日発送してくれるそうです。カメラのキタムラさんは注文殺到で在庫切れ、いつ入るか分からないとのこと。とにかくS2と同じ露出機構付きのマニュアルカメラですから、デンキ仕掛けのRTSなどに比べると故障したときにも安心ですね。ボディーは中国製(パクリ)とか。パクリでも何でも良いから次に出るのはRTS、AXのパクリ、その次にはデジイチと発展してくれれば、今までの膨大なヤシコンのレンズ(まさに世界文化遺産)が利用可能になるわけですから、みんなで買ってKenkoさんを応援しましょう。フィルムではヤシコンとCosinaのレンズの差がはっきり出ますね。あの油絵の具のようなこってりした味はヤシコンのレンズでないと出ませんからね。ただ最近、ヤシコンのレンズが値上がり気味なのでちょっと心配です。
書込番号:6700535
0点
こんばんは、こんじじさん。
私はf-1しかマニュアルカメラは持っていなかったのですが。
知り合いが持っていたRTSのレンズを身請けすることになり今に至ります。
リバーサルだとすごくいい発色をすると聞いてたので
プロビア400詰めて子供を撮ってみました、
@4日ほどで上がってくるはずですので楽しみにしています。
書込番号:6705039
0点
すぷるすばれーさん:
こんばんは。
>知り合いが持っていたRTSのレンズを身請けすることになり今に至ります。
楽しみですね。デジカメだとすぐに善し悪しが分かるけど、フィルムカメラは待つ楽しみがありますね。現像があがってくる2,3日がワクワクどきどきです。丁度美味しい料理を注文してキッチンからうまそうなにおいが漂って食欲がわくのと同じ感覚ではないでしょうか。それににしてもRTSのレンズをお身請けとか、中に何が入っているのかな。RTSのレンズは他社のレンズのように値段によって品質の差(LとかEDとか)がありません。他社の安レンズは本当にひどいですね。ヤシコンのレンズにはそんなものはありませんよ。Planar 1.7/50なんか6群7枚なのに4枚ガラスのTessarより安いけど、盟主Planar 1.4/50とはまた違う味(時にはこれよりはるかに上の画質)がありますね。ヤシコンのレンズは1本1本丁寧に作っています。私はContax難民ですが、いまだに他社のレンズをメインにする気が起きないのです。ヤシコンのレンズは一生ものですから、Kenkoさんから後継機が出たのは大変嬉しいです。
ちなみにEos 5Dにマウントアダプターでヤシコンのレンズをつけて撮ったりしていますが、その色気はデジタルでもEosのレンズをしのぎますし、フィルムならなおさらのことです。昨今のCosina Zeissも悪くはありませんが、あまりに優等生過ぎて面白味に欠けます。
書込番号:6709049
0点
すぷるすばれーさん:
こんばんは。今日、三つ星カメラさんからKenkoのフィルムカメラ(KF-3YCとKF-1N)が届きました。KF-1Nはなかなか良い作りで、自分の感じとしてはS2に似ているようです。巻き上げクランク、シャッターなどかちっとした感じで好感が持てます。MF機に慣れ親しんだ身としては全く違和感がありません。デジカメから入った方にはなれるまで大変でしょうね。これが22,000円+とは信じられないです。かつてNikon F80を中古をほぼ同額で購入しましたが、感触としてはKenkoの方がはるかに上のように思いました。これであとはヤシコンのレンズをつけてフィルムを入れればできあがりです。週末が楽しみです。晴れると良いのですが、ヤシコンのレンズは反って雨やくもりのような悪条件で威力を発揮しますからどちらでも良いです。ただスプリットイメージが斜めなのでP1.4/80のようなじゃじゃ馬ではなれないとキビシイかも。
カメラのキタムラさんはKF-3YC入荷したのでしょうか?これで我が文化遺産は当分は安泰、出回るようになったら2,3台買い足すことにします。
書込番号:6713240
1点
こんじじさん、こんばんわ。
カメラのキタムラは@1人予約があるらしいですが、どうなったのかは解りません。
知り合いから身請けしたレンズはプラナー50F1.4とデイスタゴン35F28です。
斜めスプリットは私も初めてですので、まだ慣れないですが、新しいカメラはいいですね。
こんじじさんの旅行?の写真も拝見しましたが、見慣れぬ風景を撮るのも楽しいでしょうね〜おはなしですと綺麗な発色をするらしいので週末が楽しみですね。
HPのキャノンゲートウエイの更新を楽しみにさしてもらいます。
書込番号:6713827
0点
すぷるすばれーさん:
こんばんは。
>知り合いから身請けしたレンズはプラナー50F1.4とデイスタゴン35F28です。
プラナーはMMJでしょうか?それともAEGでしょうか?両方比べるとAEGの方が少しオレンジっぽい感じがするようです。いずれにしても今出ているCosinaのP1.4/50とは一線を画すレンズですね。かちっとした写りではありませんが、ピントのあったところからボケへの移行が大変美しくて気に入っています。女性のポートレート(バストショットなど)も美しいです。私はこのレンズが安かったので、Contaxの新しいボディーが出るたびに買っていたので5本もたまってしまいました。驚いたことに5本とも色気やヌケ方がみんな違うのです。とっかえひっかえ使っていますが楽しいですよ。
それからD2.8/35の方はD1.4/35とちがいかちっと写りますね。女性の肌はちょっとうまくないようですが、風景写真にはもってこいのレンズのようで、きっとベルビアで冬の山岳写真や紅葉を撮ったらキレイでしょうね。あ、これはあくまで私の個人的な感じで、きっと反対のご意見の方も多数いらっしゃると思います。
そろそろフィルムの現像があがってくる頃ですね。出てきたら感想をお願いしますね。
書込番号:6716807
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > KF-3YC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/01/29 0:22:47 | |
| 8 | 2010/05/28 6:58:50 | |
| 3 | 2009/05/26 14:18:13 | |
| 69 | 2009/02/21 18:22:55 | |
| 8 | 2009/04/15 23:25:09 | |
| 5 | 2011/01/29 19:11:46 | |
| 7 | 2008/06/01 11:46:02 | |
| 7 | 2008/05/14 19:45:02 | |
| 2 | 2007/11/11 19:52:06 | |
| 10 | 2008/03/17 23:28:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




