一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ
はじめまして。
フィルムで重いカメラを買うとは思ってもいませんでした。が、、、
先日オークションで良心的なセラーからレンズを購入しました。まるで博物館保存のような美品を過去に出品されていました。今後の出品予定を聞いたところ、返ってきたのは
『もうあとはコンタックスN1とZeiss lensesだけ』とのこと。
すでにマクロプラナー100/2をペンタのKXで使っていますが、私はこれで充分でした。
これからレンズと価格を聞いてみますが、知らなかった大きな別マウントなので、躊躇してます。
Ariaで撮った写真をみるとどれも好きになれます。しかしN1の写真は今ひとつ男性的に見えます。これは単に男性が撮るからなのでしょうか?
この差についてお分かりの方いらっしゃいますか?他に些細な事でも構いませんのでこのカメラの利点を教えてください。よろしくおねがいします。
書込番号:12027473
0点
今日は(^^)。N1大好き人間です。ツァイス党員からは異端視されてます。合成樹脂製のボディの質感は私も好きでは有りませんが、RTS以来のダイヤル配置と台形型のペンタ部のデザインを引き継いでくれたので気に入ってます。
其れと対角5点測距ですね。黄金比率に基づいた配置で構図が決めやすい!?
AF性能は評判が発売当時からあまり良くなかったですが、個人的には一緒に持ち歩いていたEOS-1vHSとあまり大差は無かったのですが…^_^;。其れにデュアルフォーカス メカニズムのお陰ですぐにMFでピントを合わせる事が出来るので。
レンズの男性的描写というのは私には理解出来ません。コンタックスクラブにはVS28-80mm(N)が好きだ、と言っていた会員が居ました。特にテレマクロの描写が良いそうです。
何はともあれ結局のところ自分の好みに合うかどうかだと思います(^^)
書込番号:12028233
0点
おはようございます。
単にメリハリをはっきりつけただけの男性的な “トーン再現” なら、現像もしくはプリント時のさじ加減でかなりのコントロールが可能です。
しかし、女性的な “切り方” や “レリーズの瞬間” は、我々オトコノコにはなかなか真似できないもの。
AriaだろうがN1だろうが一切関係なく、どちらを使ってもその人が撮ればその人の写真が撮れるはず。
基本的に、決して機種による違いではなく感性に依るものだと思っていますが、いっそこの際ですから「男性的な気分で撮る時はN1を使うと決めつける」ってのも大いにありだと思います。
気持ちの切り替えに伴ってボディを使い分けると撮れる写真に変化が現れる…そういうのスゴくいいですね。
書込番号:12042293
0点
マイアミバイス007さん ご丁寧にありがとうございます。長く愛用されていらっしゃるのですね。ぜひN1で撮られた写真を拝見したいです。 ただ値段が思ったよりするので、本体とレンズで1100-1500ドルとの回答で、アリアにするかもしれません。元の値段がわからないので勝手なことを言っているかも。アリアはペンタックスの受託生産という噂ですね!
このセラーのレンズの方をこちらにリンクしておきます。
http://cgi.ebay.com/CARL-ZEISS-VARIO-SONNAR-24-85MM-MINT-/330482345450?pt=Camera_Lenses&hash=item4cf24865ea#ht_500wt_1156
18R-Gさん、おっしゃる通りです。私はまだまだ機材で気分が左右されてしまいます。
書込番号:12047365
0点
1100ドル?新品未使用其れとも中古美品でしょうか?
国内の中古相場は美品でN1+VS24-85mmで4、5万円位ですが…
書込番号:12047375
1点
そう言えばアリアがペンタックスのOEM?そうなんですか?
10年位前に各カメラは社内のマイスター制度に基づいて1台ずつ丁寧に作っていると、報道、業界関係者を招いて工場見学会が行われた事がコンタックスクラブの機関誌に写真付きで掲載された事が有りますが…
書込番号:12047389
1点
某誌にアリアはコシナーのOEMと書いて有ったような気がしてきましたが、あの頃の機関誌「DO」や写真誌は処分してしまったので確認出来ません。不確かな事を書いてしまい申し訳御座いません。
けどOEMだったとしても設計は京セラですから。(^^)
女性ユーザーを意識した小型軽量の良い写真機だと思います。
同じ頃発売されたVS28-70mm F3.5-4.5(MM)もアサヒカメラのニューフェイス診断室で単焦点並みの性能であると高く評価されてますので組み合わせると良いかも(^^)
書込番号:12048327
0点
マイアミバイス007さん
もしかして新品だったかもしれませんが、中古カメラ店でもレンズが1000ドル前後でした。
アリア+ズームレンズで550ドルでした。
C sonnar 50/1.5で草花が面白く撮れたので喜んだのですが、ユリやバラくらいの花だとうまく撮れません。葉っぱが強くなって、色も普通です。VarioSonnar って興味あります。
女性っぽいというのは 微妙な中間色があってたっぷりスムーズにボケるという感じでしょうか。
OEMは、ペンタックスとアリアが似ていると思って、ググっていたら出てきたんです。
書込番号:12049155
0点
OEMの件は気になさらないで下さい。仮にコシナーだったとしても其れで良いではありませんか。高い工作精度の技術力を持った会社ですから(^^)其れにアリアの設計は京セラですし…。
其れは兎も角、ツァイス好きは各々お気に入りのレンズが有ります。私はゾナー派です。
金曜日のエミリちゃんさんも更にお好みのレンズが見つかると良いですね(^^)
書込番号:12050101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX N1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2013/12/23 14:59:22 | |
| 8 | 2013/05/21 17:30:10 | |
| 14 | 2012/12/01 17:33:44 | |
| 16 | 2012/11/02 17:14:36 | |
| 8 | 2010/10/12 20:13:04 | |
| 26 | 2010/09/27 0:03:59 | |
| 2 | 2011/03/02 22:00:41 | |
| 3 | 2008/10/15 18:22:35 | |
| 2 | 2005/04/03 19:27:36 | |
| 6 | 2005/03/27 23:03:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





