一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
こんにちは。
随分前のことになりますが
Aria購入時にはたくさんのアドバイスをありがとうございました!
今回は望遠レンズのことについてお聞きしたいのですが
@Ariaにつけることができる望遠レンズはどんなものがありますでしょうか?
50mm/1.4しか持っておらず、動物園などに行くとかなり無理があるのですー。
135か200で探しています
A「コンタックス(CONTAX) RTSゾナー 135/2.8 MM(J)」はAriaにつけることはできますでしょうか?
お手数をお掛けしますが教えていただけると有難いです。よろしくお願いします*゜
書込番号:18667358
2点
出来ます
球数も多いのでお勧めです
書込番号:18667362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
yuyu203さん こんにちは
>ゾナー 135/2.8 MM(J)
問題なく使える事が出来ます。
でも自分の場合 コンタックス ゾナー180/2.8の方を使っていますが 描写いいですよ。
後は F4と少し暗いですが バリオゾナー80-200mmF4も面白い描写しますよ。
書込番号:18667381
![]()
2点
>> gda_hisashiさん
さっそくのお返事ありがとうございます!
使えるとのことでよかったですー♪
>> もとラボマン 2さん
丁寧なお返事、ありがとうございます!
ゾナー180/2.8とバリオゾナー80-200mmF4、というのもあるんですね
参考にさせていただきますね♪
------------------------------------------------------------------
あとすみません、追加で質問なのですが
「MM」は、AEレンズの機能に加えプログラムAE・シャッター速度優先AE対応
「AE」は絞り優先AEとマニュア露出対応
と、以前のどなたかの質問の答えに書いてあったのですが、
わたしは絞り優先モードで撮っているのですが、どちらを選んでも問題はないのでしょうか?
書込番号:18667423
3点
タムロンのMFレンズならレンズ側のマウントを変えて付けられます(アダフトール)
コンタックス用は中古屋ですぐ見つかると思います。
ただコンタックスを使う意味が無くなるけど・・・・
今欲しいのはタムロンSP 300mm f2.8
書込番号:18667435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絞り羽根の形状がAEの方が、少し絞っても良かったと記憶しています。
ただ、そういう部分に神経質にならなければ、どちらでも魅力的ですよ。
あと、300ミリF4は…めちゃくちゃ好いのですが…筐体がたわみやすく、ピントリングがめちゃくちゃ重くなるのが泣き所。
書込番号:18667448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80-200MM
300MM
使ってます( ´ ▽ ` )ノ
動物ならズームの方が良いかもですよ。
タムロンだと望遠ズームは安いかも。
SP60-300とか好きです。
あとM42も使えるかと。
イエナの135/2.8とか手頃かも。
書込番号:18667470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらを使ってもOKです
書込番号:18667563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yuyu203さん 返信ありがとうございます
>わたしは絞り優先モードで撮っているのですが、どちらを選んでも問題はないのでしょうか?
MMレンズは プログラムモードとシャッター優先の時は必要ですが 絞り優先ですとどちらでも問題ないと思います。
後 AEの方は 絞り羽根が少し短く絞った時の 点光源のボケの形が違いますが 撮影には問題なく 自分もAE MM両方使っています。
書込番号:18667607
1点
>コンタックス(CONTAX) RTSゾナー 135/2.8 MM
このレンズは名玉です、絞り開放から安心して使えます。画面周辺まで均一な画質で、スナップで常用してました。フード内蔵してますし、フィルター55mmですから、プラナーT*50mmF1.4と共用可能です。手持ち撮影も気楽に出来ます。最短撮影距離が1.6mなのが少し残念でが、ゾナーらしい質感描写は秀逸です。
書込番号:18667609
2点
Sonnar135mmF2.8MMはPlanar50mmF1.4MMとともに初めて買ったZeissレンズです。今でも持っています。いいレンズですね。1年以上使っていませんが。
200mmといえばあとは、Tele-Tesser200mmF3.5AEかTele-Tesser200mmF4MMですね、ちょっと前(と言っても10年くらい前)は良く見たんですが、最近はどうでしょう。
あと135mm+MutarIIIという手もあるかも。
書込番号:18668796
3点
テレテッサー200oF4MMJなら、むしろバリオゾナー80-200mmF4の方が使いやすいかもしれませんね。
写りもかなりいいですし。
135oの範囲もカバーできますから。
でも、ゾナー135oF2.8もお勧めレンズなんですよねぇ(笑)。ひと絞り明るいし。
考え方の問題でもあって、いまどき、フィルムカメラで屋内撮影をすることが多いか、と考えると、比較的条件が整ったところ(屋外中心。天気も曇り以上)で撮影をするのなら、F4でも十分なので、バリオゾナー押し、かな?
300oは、もう、手持ちでMFでピント合わせをする自信がないです。200oが限界(笑)。
タムロンの望遠ズーム系、中古を扱うカメラ屋さんのジャンクボックスによく入ってますから(笑)、試しに買ってみて、試すのもありかも。SP70-210ズーム、意外とバカにできない写りをしますよ?
マウントは別に手に入れる必要があるかもしれませんが。
書込番号:18669145
![]()
1点
★コンタックス・ヤシカマウント(C/Yと中古店では表記されてます)なら使用出来ます。
他社レンズであっても大丈夫です。
例えばアダプトール式のタムロン製レンズ。(私は28-200mmをコンタックスAXに付ける時が有ります)
★絞り優先AEならMM、AEどちらでも使用出来ます。
★VS(バリオゾナー)80-200mmF4が安価で程度の良い物を買う事が出来ます。曇りや埃が有っても分解掃除を頼めば良い事です。
因みに京セラ・サービスセンターは今月で営業が終了しますが、今後は日研テクノが引き継ぎます。サービスセンターに問い合わせれば日研テクノを紹介してくれます。或いはネットで検索しても…。(^^)
★「コンタックス一眼レフのすべて―初代RTSから645・Nシリーズ・RXIIまで (エイムック―マニュアルカメラシリーズ
アマゾン 中古\1,092より
商品の説明
コンタックス一眼レフのフラッグシップ機RTS、2002年10月に再登場したマニュアル機RXU、新Nシステム「NX」までの35mm判コンタックス一眼レフカメラの系譜を網羅。
エディション: ムック
出版日: 2003/04
ISBN-10: 4870998580
ISBN-13: 978-4870998582」を1冊買われても良いのでは?
レンズも紹介されているので役に立ちます。
書込番号:18669557
![]()
0点
>> 橘 屋さん
>> 松永弾正さん
>> MA★RSさん
>> gda_hisashiさん
>> もとラボマン 2さん
>> 猫の名前はシロちゃんさん
>> holorinさん
>> KCYamamotoさん
>> マイアミバイス007さん
まとめてのお返事になってしまいすみません、
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
「MM」と「AE」は絞り優先ならどちらでもだいじょうぶとのこと、よかったですー。
望遠レンズは、みなさまのアドバイスを参考に
ゾナー 135/2.8かバリオゾナー 80-200/4のどちらかにしようかなと考えています。
いくつかの動物園に行って、それぞれ動物との距離がばらばらなことと
CONTAXではないのですが妹が200/4を持っていて、でも135くらいのもほしくなると言っていたことから
バリオゾナーのほうにかなり心が傾いていますが…(笑)ゆっくり考えて決めたいと思います。
みなさま、お忙しい中本当にどうもありがとうございました*゜
書込番号:18677818
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX Aria ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/11 19:32:09 | |
| 6 | 2020/11/04 20:16:26 | |
| 7 | 2025/06/15 19:32:36 | |
| 10 | 2019/02/16 9:54:32 | |
| 5 | 2018/09/15 23:11:38 | |
| 18 | 2018/07/06 14:11:34 | |
| 4 | 2018/04/14 22:46:02 | |
| 6 | 2018/04/14 12:34:12 | |
| 9 | 2017/03/28 18:54:20 | |
| 9 | 2015/05/18 0:24:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





