一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
なんと!? G2の板があるなんて知りませんでした。
誰が見ているか分かりませんが、こんばんは(^^)/
G2は数年前に中古で購入。
一時はズームレンズ以外の全てのレンズを保有しておりましたが
現在はBiogon21mm&28mm Planar45mm Sonnar90mmの4本。
最近はモノクロフィルムでスナップ撮影をしております。
写真撮影のほぼ8〜9割はデジタル一眼レフとなりましたが
フィルムカメラは残しておいたほうがよいです。
シャッターチャンスに対する感性が磨かれるような気がします。
モノクロフィルムは最近始めたのですが
ベタ焼きで確認したかぎり、まったくもって素晴らしい写りです。
現在は28oにオレンジフィルターをつけて日中の街撮りに使用しております。
メンテナンスの話ですが、去年G1の修理を京都サロンに依頼したとき
すでにメンテナンス期間は過ぎていたのですが
「部品がある限りは大丈夫ですよ〜」といってくれました。
詳しくは聞きませんでしたが、期限が来たから即終了というわけでもないようです。
期限近くに一度点検修理に出してそれとなく様子を聞いておくのも良いかと思います。
ただ、コンタックスサロンは来年3月までですし
たまに接触不良になるのか、レンズ交換した直後にAFが動かなくなることがあるので
今年か、年明け早々点検修理に出そうと思っております。
どなたかレンズ一式点検に出された方、いらっしゃいましたら
どのくらいの金額でどのくらいの期間かかるものなのか教えていただければ幸いです。
一時はライカマウントのレンジファインダーを検討しましたが
使い慣れるとこのカメラ、手放せません(笑)
このカメラでのモノクロスナップはデジカメより楽しいです。
本当に修理不能になるその日まで使い倒すつもりです。
では、ごきげんよう(^^)
書込番号:8406103
1点
浪速の写楽亭さん、こんばんは。
今年G1のユーザになったものです。
修理の情報ありがとうございます。
デジタルで写真を始めましたので正直このカメラは敷居が高かったですが、コンパクトですし通勤鞄に入れて毎日持ち歩いています。
壊れて修理ができないようならG2に買い替えようと思っていましたが、修理できるならその分使い倒せそうでうれしいです。
書込番号:8407452
1点
KDN&5D&広角がすきさん。
なんと早速返信が・・・・はじめまして。
G1はコンパクトでデザインも素晴らしいですね。
修理の件ですが関西の方のようなので、
一度京都のコンタックスサロンに問い合わせてみるのが良いかと思います。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/salonclubinf070704.html
修理の保証期間は過ぎていていつ終了するかわかりませんので・・・
ピントに対する信頼性や今後のことを考えますとG2もお持ちになたほうがよいでしょう。
しかし広角レンズのみならば、G1の軽量コンパクトなボディーが使いやすいですね。
一眼レフを凌駕するといわれたGマウントレンズを楽しんでください。
Hologon専用機にされているかたも多いですよ。
書込番号:8408793
0点
こんにちは。
先日念願のGシリーズを購入した者です。^^
わたしもデジと併用していますが、スナップではGの方が撮っていて楽しく、
またビオゴンの描写に驚かされるばかりです。
いつかはホロゴンも・・・という気にさせられますw
点検整備については、わたしも格安購入のB21の挙動がまれにおかしいので
出したいですね。ちなみに、Y/Cのレンズでオーバーホールは約1か月かかり、
代金は2万円程します。
書込番号:8409191
1点
Dr.Headさん、はじめまして。
CONTAX Ariaをお持ちなのですね。
欲しかったカメラですが今だ手にせず。
中古でも値下がりしませんね。
レンズは2015年まで修理期間がありますから大丈夫でしょう。
電子制御カメラは突然調子の悪くなることがあるので
いつかまとめて点検に出すつもりです。
オーバーホールの情報ありがとうございます。
けっこうしますね。これからフィルムカメラはランニングコストが問題です(笑)
ビオゴンは痛快のひと言です。特に28oはスナップの標準レンズと化してます。
21oはあまりに普通に写るので一瞬「あれ?」ってなりますが
デジタル一眼をはじめてからあらためてこれらのレンズの凄さが分かりました。
ちなみにホロゴンはなかなかのじゃじゃ馬です(笑)
知らない間にホールドしている手が写ってしまいます。
もし手にすることがあれば、存分に使い倒してください。
ブログ、素晴らしいですね。
またいずれ、ゆっくり拝見させていただきます。
では。(^^)/
書込番号:8409309
0点
私はG2とレンズすべてを所有しています。先月東京の交通会館で一式もちこんで点検いじょうなしとのことでした。これは無料でサービスあつかいでした。Gシリーズのレンズは優秀で1眼レフをしのぎます。わたくしもモノクロでとっています。友人も影響されて4人G2のオーナーになりました。デジタルもやりますがライカ、G2はてばなせません。ホロゴンも写り素晴らしくひとりえつにいっています。
書込番号:8414988
1点
言いたがりさん、はじめまして。
レンズ全てを所有されているんですね。
私は一時期ズーム以外はもっておりましたが
訳あって泣く泣く二本手放しました。
ホロゴンを手放したのは正直もったいないのですが
けっこう頻繁にオークションにも出品されているので
機会があれば安く手に入れて使い倒そうと思っております(笑)
今は28oでのスナップがメインで現像が上がってくるのが楽しみですが
単なるスナップというより「作品創り」にいかせる抜群の写りで
これからどんどん使いこなしていこうと思っております。
唯一の欠点というかこれがあるからライカマウントが欲しいといったところは
カッコイイが大きいシャッター音と二重合致できないピント合わせです(笑)
こっそり撮りたいときに機械式手巻きカメラが欲しいので・・・
まぁ、Rollei B35があるので、そういう撮影はしばらくB35で我慢しようと思ってます。
点検は無料でやってくれるのですか? それは早速京都に問い合わせてみます!
本格的にカメラを始めたのがこのG2だったので、
正直一眼レフは今年デジタルを購入するまで使ったことがありませんでした。
今はデジタル一眼、フィルムG2と使い分けて楽しんでおります。
それにしても、モノクロはホントに面白いですね〜
ホロゴンでモノクロをやらなかったのはかなり後悔してます(笑)
書込番号:8415751
0点
はじめまして。
私は今年、AFが使えるビオゴンって事でG2ユーザーになりました。
最初はボディとB28だけのつもりだったのに、格安の中古相場のせいもあり、アクセサリーを集める感覚で立て続けにP45、S90、TLA200をゲット。
おまけに純正Pフィルターにフード、被せ式キャップも一通り揃えてしましましたf^_^;
んが、結局は9割り方はB28しか使わず、P45とS90は専らお留守番しちゃってます。
ホロゴンも使ってみたいですが、チト高いので…
(まぁ、ホロゴンと名の付くレンズにしては格安何でしょうけど)
このカメラ、とてもいいカメラだと思うのですが、ファインダーだけはイタイところですよね。
設計思想の違いなんでしょうが、RFにはヤッパリ二重像合致が欲しくなります(^^)
書込番号:8420027
1点
皆さんこんばんは。ヤシカ京セラコンタックスのみがカメラであると信じて疑わないこんじじと申します。はじめまして。
Gシリーズはもっとも完成されたシステムと思いますが、いかんせんレンジファインダーではないので、特にピント合わせが思うように行きません。
最近はB28とS90をLeicaマウントに改造してZeissIkon、RD-1、M8などで楽しんでいます。とくにMマウントに改造したS90はすばらしいの一語に尽きます。またGシステムの21ミリは涙が出るほど良いレンズですね。ヤシコンの21ミリはApoといっても良いくらいすばらしいレンズですが、Gの21ミリは小さいのにどうしてこんなにパワーがあるのか不思議でなりません。
Planarを35ミリで楽しめるのもGの特権ですね。大いに活用したいです。
京セラがContaxを見捨てなければG3でレンジファインダーも可能になったかも。トホホ.....
書込番号:8423004
2点
双葉パパさん、はじめまして。
CONTAXが熟成を進めていけばライカに次ぐ名カメラになる可能性があっただけに
撤退してしまったのはつくづく残念ですが
こと、レンズに関しては一級品ですからこれからも大事に使っていこうと思います。
私も全て中古で揃えました。
メタルキャップはなかなか安く売ってなくてかなり探しましたが
今ではビオゴン28のメタルフード共々、常にG2に装備しております。
プラナーもゾナーも機会があれば是非使ってみてください。
特にプラナーはある意味「怪物レンズ」といわれているだけに
中古の値段からは考えられない素晴らしいレンズです。
とはいえ、私もほぼ8〜9割はビオゴン28です。
なんかこの焦点距離がスナップに一番使えますので・・・
書込番号:8424025
0点
こんじじさん、はじめまして。
他の板でちょくちょくお名前を拝見させていただいております。
こんじじさんの「こん」はコンタックスの「こん」だったんですね。
Gシリーズは厳密にはレンジファインダーではないんですけど
カテゴリーがないのと当時ライカの対抗機種ということで
AFレンジファインダーってふれこみだと記憶しております。
ホントにこれで二重合致のピント確認ができれば
使いにくいMFでもまだなんとか頑張れるし
ゾナー90も活きてくるのでしょうが・・・・
将来的には90oと45oをMマウントに改造して使いたいですね。
ビオゴンの二本はGで使った方が良いような気がするので
壊れるまで使うつもりです。
ほんと、G3ってどんなコンセプトだったのか見てみたかった。
書込番号:8424059
0点
浪速の写楽亭さん:
Leica社がとうとうLeica版に見切りをつけてサイズの大きいデジイチを出すようですね。やはり多画素化すると35ミリではもうダイナミックレンジが小さくなりすぎて限界を感じたのでしょうね。
フィルムの方は当分健在なようで、今のうちに美味しいところを味わっておきたいです。
Gシステムの中では標準レンズであるはずのPlanarを35ミリの広角で味わえる贅沢が出来ます。ぜひ一度おためし下さい。Biogonでは得られない均等なコントラストと色味をもった広角な写真が得られます。
HologonはG1につけっぱなしで、ちょこちょこスナップに使用しています。ちょっとカンディドカメラ(盗撮)みたいで恥ずかしいのですが、写りは抜群ですよ。だいいちピント合わせが必要でないのが、視力の落ちた年寄り(じじ)には嬉しいです。神の目とはよく言ったものですね。
書込番号:8427046
1点
こんじじさん、こんにちは。
ライカはデジタルの中判カメラですね。
とっても雲の上の話なので「へぇ〜」って感じで読みました(笑)
フィルムはある程度需要が下がれば安定するかと思います。
リバーサルと通常ネガは減少していますが
モノクロフィルムとプロ用ネガは踏ん張っているみたいです。
ランニングコストは高くなるものの、デジタルとは違った楽しさがあるので
まだまだ頑張ってほしいですね。
planar35mmは悩みに悩んで売ってしまいました。
今はちょっと後悔しております。
たしかに45oよりも使いやすく抜群の写りでした。
しかし私の使用頻度を吟味して手放した次第です。
21oだけは常用できる超広角だったので手元に置いております。
このレンズも素晴らしい。
一眼の超広角など使う気になれませんね。
神の目Hologonはいつか買い戻そうかと考えていますが
使うかどうかというと微妙ですね。
G2でスナップすると手が写りそうで(笑)
お互い良いレンズに出会いましたね。
最近、デジタル業界ではフルサイズ祭りで大騒ぎしているので少々鬱陶しい気分でした。
フルサイズ機の登場でフルサイズvsAPS-Cのどうでもよい論議(?)にうんざりしていたので
気晴らしにスレを立てましたが、使っている人は使っているのですね。
カメラは写真を撮る道具なんだから自分が納得するものを選んで使えばよいだけなのに
なんであんなに偉そうに持論を展開しているのか、正直気持ち悪いです。
スペックで良い写真が撮れれば誰も苦労はしませんね(笑)
話が脱線しました。これからも素晴らしい写真ライフを!(^^)/
書込番号:8430771
1点
浪速の写楽亭さん:
今晩は。おたがい、カメラを通してお話が出来るなんてうれしいです。Contaxの仲間はもう昔からの友達のようにフランクに話が出来るような気がしますね。
30数年前、ヤシカがContaxを発売したときは本当にカルチャーショックでした。それまで使っていたカメラをハッセル以外はすべて売り払い、Contax RTSボディーと1.4/50、1.4/85を買い求めたのが始まりで、その後ずるずるとT、645、G、Nシステムに手を出し、どうしようもない状態になっています。C社やN社などがちんけな多画素デジイチカメラを出して競争しても、写真は結局プリントとしてナンボの世界、いくらPCで等倍に拡大してあれこれほざいても、プリントして見てはじめてその善し悪しが分かるという物ですね。
P35やHologonを手放されたとのこと、惜しいことをしましたね。まだ球数は沢山ありますから良いものをねらって買い戻されてはいかがでしょうか。Hologonは使わなくても、その美しい目を眺めているだけでも幸せになりますし、P35ミリはもうご存じの通り、Gにつけっぱなしでスナップカメラとして充分使えます。いまのGシステムの値段を考えれば、ただみたいなものですね。 浪速の写楽亭さんのP35の絵のすばらしいこと、イスの金属のツヤを余すところ無く表現していますね。この板でjpegにおとすと全くひどい減色があるのですが、それにも負けず美しい写真になっています。
それから21ミリですが、ヤシコンのDistagon 2.8/21ミリはいかがでしょうか。当時のZeissが社威をかけて作成した(製造はヤシカですが)最高の一眼レフ用広角です。テレアポと称する望遠レンズは多数ありますが、本当にApoクラスの広角一眼はどこを探してもこれしかありません。一度お試しあれ。建物や風景を写したらはまってしまいますよ。
書込番号:8432054
2点
追伸。
そのうち神の目HologonをMマウントに改造して楽しもうかとも思っています。以前、HolgonのLマウント(Holgon Ultrawideだったかな)があり、今では目から火が出るほど高価なそうですが。Gのホロゴンは今最安値ですから何とか行きたいです。
書込番号:8432451
1点
こんじじさん。こんにちは。
ホロゴンで撮影した写真を見ると、最近の広角レンズ「頑張ってるな〜」と思いつつ
あの、どこまでも直線がまっすぐ写る頑固さに惹かれますね。
このレンズにいたっては周辺光量どうのこうのはどうでもよい(笑)
ライカマウントに改造するサービスってずっとやってくれるんでしょうか。
長く使うのであればそれが一番いい選択ですね。
デジタルでは「レンズを楽しめる」カメラってホント限られてるし、
そのうち使えなくなるのかと思うとフィルム以上に悲しくなります(笑)
画像データとモノとしてのフィルム。
ひょっとしたらどちらも楽しめる私たちはずいぶん贅沢です。
ま、私は金欠ですが(笑)
写真を始めるにあたって「CONTAX G2」を選んだのは
なかなかいい選択だったと今では思ってます。
デジタル一眼レフをせっかく買ったのに単焦点ばかり買ってしまう・・・(笑)
しかし単焦点のほうが写真は面白いことを知ってしまいました。
先日、モノクロフィルムが上がってきまして、ベタ焼きですがやはり素晴らしいです。
スキャンがないのでお見せできませんが、こんじじさんのような素敵な風景写真とは、
また全然違うタイプのスナップばかり、いい感じでとれました。
こうなると35mmを売ってしまったことがなおさら悔やまれる(>_<)
書込番号:8439250
0点
浪速の写楽亭さん:
今晩は。Gやフィルムへの思い入れ、本当に感動しました。フィルムカメラは撮ってもすぐには見られない。全部取り切ったら巻き戻して現像所へ持って行き、2,3日後に取りに行く。現像所でライトボックスに載せてみるときのあの胸のときめきと失望感は何とも云えませんね。
ホロゴンの改造はしばらくはやってくれるでしょう。ただ、今年のフォトキナでLeicaはどうやら「Leica版」を捨てて、中判に移行するような感じですので要注意です。まあしかし当分は大丈夫でしょう。フィルムの行く末もちょっと心配ですが.....
デジカメも良いけど、今時は毎年新製品が発表になり、現行品はすぐに産廃になってしまいます。寂しいですね。
Contax Gはカッコイイですよね。美人にカメラを向けるときに、かっこわるいカメラなんかはブーって感じな顔されますが、Gだとにこっと笑ってくれます(ような気がするだけか?)。お互い、良いものに出会えたのですから、大事に大事に使いましょう。(^o^)
書込番号:8445508
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX G2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/04/18 16:06:09 | |
| 9 | 2017/05/21 17:36:56 | |
| 13 | 2015/10/05 18:57:06 | |
| 19 | 2013/02/15 12:30:51 | |
| 19 | 2014/04/12 13:50:02 | |
| 5 | 2010/03/30 18:30:29 | |
| 11 | 2013/03/31 17:46:06 | |
| 3 | 2009/08/16 12:55:08 | |
| 7 | 2009/08/14 9:21:17 | |
| 8 | 2009/08/11 0:17:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







